宇宙戦艦ヤマト2199 第281話 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 ©2ch.net (コードモ abcb-EIWT)2017/05/05(金) 18:08:35.31ID:KPe47Rv200505
初作から38年を経て制作されたリメイク版宇宙戦艦ヤマト。
その名も「宇宙戦艦ヤマト2199」!(以下2199と呼称。)

様々な物議を醸しつつ、一応の成功を以て終了した2199について
良かったところ悪かったところ織り交ぜて思い出を語るスレです。

【スタッフ】
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕 裕
キャラクターデザイン:結城信輝
チーフディレクター:榎本明広
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会

次スレは >>950 が立ててください。
立てられない時は代理を指名するか
>>980 が立ててください。

前スレ
宇宙戦艦ヤマト2199 第280話
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1481803105/

公式
http://yamato2199.net/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを入れてスレ立てして下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

アニメ2は即死判定20レスくらい?

保守続きますが失礼。

保守続けます。

誰か

連投だと、おいこらされるのでお願いしたい。

スイス銀行の

あの人の口座に

もうちょっと続けますがよろしく。

大金を入れて

12名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (コードモ abcb-EIWT)2017/05/05(金) 18:16:19.23ID:KPe47Rv200505
波動エンジン内圧力上昇。

〇〇〇を

14名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (コードモ abcb-EIWT)2017/05/05(金) 18:16:39.75ID:KPe47Rv200505
7

エネルギー充填120%。

16名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (コードモ abcb-EIWT)2017/05/05(金) 18:18:02.36ID:KPe47Rv200505
よん

17名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (コードモ abcb-EIWT)2017/05/05(金) 18:18:14.14ID:KPe47Rv200505
さん

19名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (コードモ abcb-EIWT)2017/05/05(金) 18:18:55.85ID:KPe47Rv200505
いち

20名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (コードモ abcb-EIWT)2017/05/05(金) 18:19:20.73ID:KPe47Rv200505
発射―!

射ぃ!

多分これで保守できたと思うけど、ぼちぼち書き込んで下さいませ。

構わん!惑星ごと粉砕せよ!

てーーーーっ!!

いちおつです

そういえば
初代にあった大和特攻は
なかったな
2199のは只の偽装だからしゃーないか

>>15
沖田艦長「島、エンジンスタートだ」

27名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (コードモ ee7b-W+y+)2017/05/05(金) 21:01:03.83ID:jEKQyPP100505
昨日はじめて宇宙戦艦ヤマト2199見たけどテンポよすぎて6話まで一気見してもうた

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=155465.jpg
爺さんたちは楽なんだけど雪がうまく作れない
「ぼくのかんがえたうちゅうせんかんやまと」を描けるのはいつの日か…

>>25
帰還しなきゃいけない艦なのに、片道切符の艦を重ね合わせるのは、いかがなものか

これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします

https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=2620&la=0
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます

ゲーム内からは、
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です

co1694968
5月1日 15時51分頃
放送経過時間
3時間53分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96

配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか?

>>29
いや、それは初代もそうやん
現実では片道でしかも活躍の場もなく
沈んだ艦を活躍させてあげたい
それがコンセプトで作られたのが
宇宙戦艦ヤマトだし

まぁ時代だなぁって事やんな
戦後70年も経てば大和に思い入れある
年代も少なくなるしな

敗戦のトラウマからスタートして、それを克服して未来を取り戻す話だからな、旧ヤマトは。

単に西崎が実在の有名戦艦の名前を勝手に商売に使っただけ
艦これと変わらん

74年当時のレベルで言えば旧作の基本設定はとてもリアルだった。
だから話に引きこまれたし、細かい矛盾は気にならなかった。
2199は逆で、細かい矛盾点の是正はされたものの
基本設定は40年前からほとんど進化していなかった。
だからリアリティに乏しい作り話にしか見えなかった。

>>31
>まぁ時代だなぁって事やんな
>戦後70年も経てば大和に思い入れある
>年代も少なくなるしな
思い入れも色々だよ。
大昔深夜番組で、松本零士と新谷かおるが出た番組があってね、
司会が横山やすしで、アシスタント的な立場でカルーセル麻紀だったかな。
で、やすしはどう考えても酒入っているんだけど(生放送)、
とにかく松本零士達に絡んで絡んで酷かったんだけど、それはともかく、
やすし的には「大和が宇宙戦艦になって空(宇宙)を飛ぶ」事が許せないの一点張り。
松本零士が「ロマンが〜」とか言うんだけど、酒が入って少々激高しているやすしは逆に荒ぶるだけで、
「何がロマンや!大和が飛ぶか!アホが!」と更に血圧上昇。
松本零士達は諦めモード入っていて、場をなんとか取り繕うとするカルーセルが、
新谷が持って来ていたエリア88のシンのイラストを指して「ねえ、綺麗ねえ、美人ねえ」と持ち上げるが、
場の重たい空気故に、新谷も「それ男ですよ」とも言えずスルー。
ともかく、大和がヤマトになる事を許せない人間も当時居たよという話ですだ。

>>35
横山やすしw

まあ、そういう人も居ただろうけど、それとこのスレの会話とは全く関係ないのでは

>>35
横山やすしは「船と言えばボートレース」の人だし、性格的にも一般市民とはかけ離れてるからなw

しかし>>37も言うように、このスレにも今の話題にも全然関係ない話を持ち込まれても…

死んだ大和の乗組員たちはヤマトを見て複雑な気分になったかもね
「艦これ」は中身知らないが

>>39
「戦争はこんなものではない!」と戦争経験者がマジギレしたのは、ヤマトだったかガンダムだったか……

ヤマトだろw

>>39
> 死んだ大和の乗組員たちは
アニメなんて見ていないで早く成仏してください。

今更ながら方舟見たんだが
ガトランに捕らえられた技術者が
転送技術を実用化してるって
どれほどのレベルの技術者が奪われたんだ?
最高機密に関する技術者だろ?
ガトランと戦争状態にあって
ドメルが無双している設定では
やはり転送技術がガミラス由来って
無理があるよな。
そんなハイレベルの技術者が奴隷ってw
たまたま捕虜で捕まえた技術者が
フォンブラウンでしたってなモンだぞ。

>>43
実はデスラーがリークしていて、それが2202でガト公サイドで出てくる伏線にしてました、って言う話を副監督()や福井センセイが後付けバリバリで考えそうだよね

>>44
敵対する相手にリークする合理的理由があるのか?

>>45
(デスラーリーク説を支持する訳ではないよ、ただそれを肯定する前提を無理矢理考えるなら)

すべては自分の指導力を維持するための細工

ガトランチスに瞬間転送装置関連の技術をリークする しかしそれには欠陥が仕込んである

偽の内通者を通じてガミラスへの総攻撃を仕掛けさせ、それをデスラー指揮の元撃退する
という一大ショーを演出する予定だった

最近ヤマト2199観て面白かったんだよ
んで、二回目通して観てたら
デスラーが一体何がしたかったのか
わからなかったんだがw

>>40
>「戦争はこんなものではない!」と戦争経験者がマジギレしたのは、ヤマトだったかガンダムだったか……
大昔、金曜ロードショーでヤマトの映画を放送する時(何の映画だったかは忘れた)、
スタジオゲストとして納谷悟朗と麻上洋子が呼ばれて、水野晴郎と色々話ししてたけど、内容はほぼ忘れたw
でも1つだけ印象深いのが、納谷悟朗が「僕は戦争行ってたから、ヤマトにはとても思い入れがある」と語っていた。
どう思い入れがあるのかは忘れたけど、もしかしたら具体的な何かは話してなかたかもしれない。
そんな納谷悟朗が共産党支持者だと知ったのは、亡くなられてググってwiki読んだ時になるが、
一体納谷氏にとってヤマトとは何だったのか、今更ながら気になるなあ。

>>40
マクロスじゃなかったかな。

波動砲を開発するとイスカンダルから制裁がかかる

51名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 26c2-cMrd)2017/05/07(日) 08:54:37.40ID:UciQNhlp0
>>48
食べる物が少なかったから
急激に共産党員が増えたんだよ
ロシアの陰謀とか言う奴もいるが
根本はそれ

>>47
それで正解w

ガミラスに突入して
敵を真っ二つにするとこ
すこ

>>47
一等臣民と二等臣民の差別の撤廃、
ガミラス中枢部の反デスラー派・腐敗の一掃。
ヤマトはそれに使われただけ。という説がある。

説があるだけで本編では説明されてない。

>>47
作った人たち「俺たちはデスラーに何をさせたかったのかなあ?よくわからないや」かもしれない

56名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8bea-dJIr)2017/05/07(日) 17:57:25.85ID:IsPybr6A0
第3艦橋って強い?

波動防壁&慣性制御なしの状態で冥王星の氷海面にプチハードランディングしてももげないくらいには強い

浮遊大陸でも派手なドリフトきめてたなw

あー、第三艦橋逝ったなー
と思って観てたわw

60名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8bea-dJIr)2017/05/07(日) 20:07:40.61ID:IsPybr6A0
前作では何回も無くなってたから、2199でも心配でした

底部がフラットな第三艦橋よりも、その前後のフィンのほうが心配だった
せめて引き込み式にしてやれや、と思った

真田「こんな事もあろうかと、第三艦橋の前後に砲塔を付けて補強しておいた」

それグレートヤマトや

64名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 26c2-cMrd)2017/05/08(月) 06:51:50.66ID:JKUVWDrf0
>>62
PSの宮武ヤマトには収納式パルスレーザーが装備されていたな

ドメルが自爆した時、旧作では第三艦橋どころかヤマト本体の下1/3が吹っ飛んだが、2199では第三艦橋の下1/3で済んだ。

てか、2199で真田さん
こんな事もあろうかとって言ったっけ?

ガミラス降下から
総統府突入までのヤマトがカッコよくて
何回も観てまう
夕陽?バックのヤマトいいわー

>>総統府突入

あれってかっこいいとまでは思わんかったわ。状況的に玉砕覚悟の最終手段だろうに
結果的に無傷でシレっと全面的に丸く収めてメデタシメデタシってなんなの?と思った。

旧作はギャグ漫画

戦艦が突っ込もうが波動砲が貫通してまっかっかになろうが平然と佇む総統府は旧作の事を笑えないどころか時代の分相対的に悪化してるよ

72名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ eeec-FJfx)2017/05/09(火) 03:22:09.95ID:4XzCcyYu0
いやー3日で全話見てしまった・・・すごくいい話だった
とくに序盤から冥王星までと終盤の七色星雲だっけかそこからはもう一気に見てしまった
やっぱヤマトはショックカノンじゃなくて実弾がいいわ
戦争世代じゃないけど

やっぱり下敷きにした初作の構成が良くできているということなんだろうな。

>>69
話は置いといて
ヤマトの疾走感がええ

>>72
三式弾いいよね

76名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW eeec-KUjl)2017/05/09(火) 09:43:44.10ID:4XzCcyYu0
>>75
あれは三式弾というのか
木星の時と最後のデスラーに打ったやつ
最後にデスラーが「野蛮人め」と言ったのが印象的だった
本来の大和の戦い方なんだなあと。
ワイの中でかなりの社会現象中やで
これは2202も見ないとあかんやつやで

元に忠実にやるならこんなダボダボじゃダメだな
おっぱいの形がはっきり分かるようにしないと

>>76
わかるわ
リアルタイムで観て
ネットでわちゃわちゃしたかったやで

>>69
今回のヤマトは一般市民を虐殺するような鬱展開はしたくなかったそうだ

81名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ eeec-FJfx)2017/05/09(火) 17:19:21.24ID:4XzCcyYu0
確かに総督府に突っ込んだのは・・・
あのまま船で主砲ぶっぱなして敵戦艦をなぎ払って突っ込んでほしかったのだが
本土決戦うおおおおって思っていただけにそこは少し拍子抜け

初代のガミラス決戦
まったく覚えてないから
違和感もなかった
刺さったのはフフッてなった
でも疾走感がヨカタ

83名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ eeec-FJfx)2017/05/10(水) 01:05:53.25ID:iixfLJHD0
宇宙戦艦ヤマト2199 Cosmo Guardianのアプリは終了してしまったのか
かなC
もうちょい待って欲しかったンゴ

硫酸の海が無いってことは、ガミラスは死にかけた星ではない?

>>84
死にかけてない。
そもそも星の一生は非常に長く、1万年や2万年でどうこうなるものじゃ無い。

74年版ヤマトの移住設定の無理が、ここにも現れてる。

星が年老いてもあんな穴ぼこみたく凹むのかね
そもそも星の成り立ちが全く違う?

>>85
え?あの過酷な環境ではいますぐ移住したいと思っても当然だと思うが?

>>86
ビジュアルのインパクトでしょ。理屈じゃない。

年老いてるから今すぐ死ぬってわけでもない星の寿命は長いってのは新たなる辺りで言われてたような

だったら、何故ビーメラーに移住しなかったのか?ってなるんだよなぁ。

>>89
なんかワケがあったんだろ、劇中では説明されてないが。
フィクションてのはそういうもの。全てを語る必要などない。

人口太陽を作れるとこで全て破綻している
あれにはがっかりしたな

ヤマトの世界には人工太陽別にあってもいいんでない?
重力制御あるんだから高温高圧の小さいガス塊だって維持できる筈

>>92
人工太陽があるってことは、ガミラスフォーミングと合わせてどこでも惑星環境が自由に整えられ、遠く離れた地球に
拘る必要がないということになって、移住のために地球を侵略という設定を自ら否定することになる

旧シリーズにガミラスフォーミングありましたっけ?

>>94
遊星爆弾で惑星を放射能汚染しガミラス人の移住できる環境にするってこと

>>93
当時のテレビまんがでは地球侵略に理由など不要だった。
それを曲がりなりにも理屈付けたことに意味があったのよ。

>>96
>それを曲がりなりにも理屈付けたことに意味があったのよ。
そう、約40年前の当時としては画期的と言っていいことだった。
しかし、その理屈が間違っていた(移住じゃ理屈に合わない)ことをずっと批判されていたのだから、リメイクするに
あたり変更する必要があったってことでしょ。

そもそも移住するのに移住先を徹底的に破壊し尽くしてるんだから
何のために移住先を選んだのか意味がわからんという

>>98
移住先の原住民排除と環境構築&整地?
あと当時の裏設定で地球人とガミラス/イスカンダル人は同祖だった…ってのがあるから、それもあったんじゃないかな

…理由は元よりやってる事はディンギルと同じだ…

>>97
>>変更する必要があったってことでしょ

そして変更した結果が2199の体たらくなわけで。
2199
デスラーのあのバカげた行動原理に共感したという声は
そうとうな信者さんからもほぼ聞こえてこない。

>>100
>デスラーのあのバカげた行動原理
愛する者(スターシャ)の命を救いたいというのはバカげた行動原理なのか?
そのために行った自分の施策が失敗したので、その失敗の原因やダメな現状を自分で一度破壊(バレラスの破壊)して
国家を一から再生しようとした行為は、旧作の狂ってるのとは違う形で狂ってるとは思うが。

まあ一国の元首として国策をつかさどる行動原理が個人的な色恋っていうのは
人としても物語としてもバカげてるといっていいでしょうな。仮にそれをやるなら
たとえば徹底的にピエロにして無様をさらすとか、もっと突き抜けた結末を用意
しないとダメでしょう。そうでもしないとお話としても締まりがないしなんのために
そんな設定にしたのかもわからん。そもそも人間を描けない監督なんだから
恋愛をテーマにするのは無理があったんじゃないかねえ?

それであれば旧作の「移住先」という侵略理由の方がよほど自然に腑に落ちる。
旧作の移住テーマはそのまま採用し、旧作設定の不備を補完するという方向も
あったのではないか。地球に移住する理由、なぜ地球でなければならないかを
をとことん突き詰めて納得させるという方向性。

移住先を遊星爆弾でボロボロにする必然性・・・

>>102
言うは易し

「新たなる」で、スターシャー一人の為に艦隊をほぼ全滅、あげくにゴルバに体当たり。
って、かなりアレだけどな。

その前にテレサが体当たり・・・

テレサ・テン

>>105
命を助けてもらった上に大いなる友情を感じた大帝にこんな仕打ちも
真上と真下 もろいものよのぉって

あれが武人らしい

2199見直しているんだけど、浮遊大陸で疑問を感じた。
浮遊大陸には、地球の地表にあるのと同じ敵性植物がある事が判明した。
それをもって「地球をガミラスフォーミングする為のナンタラカンタラ」と真田が説明してたけど、
後にメルダが捕虜になった時、地球の環境下で何の問題も無く生きていて、
囚人惑星でも、古代や薮や伊東はガミラスの支配下でも普通に呼吸していたし、
後に薮はガミラスの潜航艇で雇われた時、無問題で生きていたし、
地球人もガミラス人も、肌と血の色が違う程度で、基本的には同じみたいだし。
すると、地球表面の毒素を撒き散らす植物に対して、ガミラス人は耐性があったのだろうか?
ガミラス星の描写もドメルやらの時に何回か出ているけど、ああいう植物がガミラスのアチコチに植えられていた感じでもないし。
もしかしてだけど、ガミラスには例の敵性植物を無害化する術があったのではないか?
仮に毒を作るなら、同時に解毒薬も作ると思うんだよね。
なら、別にヤマトに蓋しなくても、ガミラスと和平結んだらイスカンダル抜きで地球助かったんじゃね?

地球全土の地下深くまでしみ込んだ毒素を何10年、何100年かかっても
無害化できるという意味でなら「出来る」んだろう。
その前に生存環境の維持が限界だけど。

>>109
「設定変更」という魔法の言葉
放射能設定も2話に一瞬だけ出てきてそれっきりだったし
細かいところ見ると、結構後付けというか設定が変わってる所はあるよ?
一番でかいのが、薫ちゃんの守の彼女設定

遊星爆弾症候群も元凶のガミラスやイスカンダルに治療法貰えないの?とか思わんこともない

ほじくるほどいくらでもほころびが出てくるね。
その辺りはよく矢面にあがる初作と大して変わらんな。

イスカンダル崇拝してるなら侵略やめさせるまでは行かずとも
遊星爆弾やめろとか使者送るから通せとかくらいは言えそうだしね

>>109
原発は作れるが、コスモクリーナーDは作れないじゃないか

>>115
それは旧作の話、旧作の時にはそれでイイんだよ。
コスモクリーナーDという夢の様なマシンを受け取りに行く話だから。
2199の場合、敵性植物の毒で地球がやられているという設定なんだよね。
その敵性植物と同じ物が木星の浮遊大陸にあったでそ。
真田はそれを「将来地球をガミラスフォーミングする為に大陸ごとココに運んだのでは」と推測したが、
という事は、ガミラス人はあの植物から出る毒素に対して免疫なりがあるという事になるでそ。
地球人とガミラス人とイスカンダル人とザルツ人とガト人が同じ環境下で生きて行けるのに、
毒植物でガミラスフォーミングはおかしいという話なんだよ。

>>116
「将来地球をガミラスフォーミングする為に大陸ごとココに運んだのでは」と推測したが、

推測でしか無いし、推測は外れてた。
推測で対策を考えるにしても、推測だけでイスカンダル行きを中止するわけにもいくまい。

地球上の敵性植物は浮遊大陸のと微妙に違う変異種だと思ってた
色が全く違うし

アナライザーが同じって言ってたんだよな。

色が違うのは光の加減というのはお約束だろw

ガミラスと地球と同盟結ぶ・・・通貨はどうしたんだろ?

>>109
それらは旧作リスペクトで言葉を出しただけだね
今の地球ではガミラスの軍事行為が未だ不明である事を強調させるためのね

スパロボ5クリアした。ヤマト主役だった。
戦闘アニメ良くできていて、ドメル戦とか燃えたわ。他にもエピソード色々拾ってくれてた。
このゲームがきっかけで若い層でも2199を見ようと思う人が増えればいいなぁ。

違和感ないw

【宇宙戦艦ヤマト2199】ガミラス兵に「戦車兵の唄」を歌わせてみた【バルジ大作戦】
https://www.youtube.com/watch?v=vPR9dd4NXPk

>>121
日本とアメリカは通貨違うぞ

1ガミロン=360円の固定レートで(想像)

コスモ〇〇で統一すればいいのにね
1兆地球ジンバブエドル=0.000000000001コスモ〇〇とか

ヤマト計画は日本政府が全額だしたん?
沖田艦長は帰還前に出張旅費が精算できなかったわけだが・・・

>>128
遺族への弔慰金や年金の支給先は?

>>129
沖田艦長の場合親族はいないんだっけ?

古代守の遺産は弟の進と新見さんとの間で協議するとか

>>130
新見関係ねぇw

新見さんは慰謝料請求してもよいかも

>>128
へーきへーき
将校は給料高いから!

誰か若き日の沖田&徳川コンビが主役の【防衛艦36番】と
真田さん主役の連作ショートコメディー【こんなこともあろうかと…】を作れ。
─と、ネットの片隅でボソッてみる。

>>83
何故かこの時期にモバゲーで
2199の携帯電話ゲーがサービス開始している。

CRSの副作用設定だけど、そんな事が有るならスターシャーから一言注意があるよね。普通。

本来のコア(守)と違う奴(沖田艦長)を使ったからおかしくなったとか?

用法、用量を守らずに2錠飲むとか(ビーメラの奴も)
すぐに運動する(波動砲開発)とかしたせいで副作用出たかも

>>136
え?そんなんあるん?
公式設定?

新見さんのドジで起動中にコンセントを足で引っ掛けたんだよ

テヘペロ

>>139
そして地球に戻った古代は〈コスモリバースシステム〉が地球にもたらした負の遺産の存在を知らされるのだった。

公式の2章ストーリーに書いて有るで。

>>142
えー不良品押し付けたんか
スターシャ姐さん
だから雪だけメッセージ
届かなかったんかな
もー雪ちゃんいじめるのやめーや

コスモリバースは2199クリアのご褒美なんだから
下手にこじらせないでメデタシメデタシにしておいてほしい。
それ言ったら命を消費するという2199の設定もアレだけど。

復興が中途なのに軍艦は多く作ったのを「CRSの負の遺産」がないと説明できないのかなあ?

>>144
2199とは別にやればいいのにね
設定引き摺るのやめーや

スターシャー、ビーメラー、ゴルバー…
言語障害は同一人物なのか?

ミサトさんもエバーと連呼しているしな。
スターシャ?スターシア?みたいな。

第七章で急に古代と雪が仲良くなった事に違和感・・・

>>149
えっ?

魔女は囁くで
いきなりゆきーーーは
ちょっと違和感だったが
7章は別段感じなかったけどなぁ

>>146
しかも【2199】の設定を引きずりつつ、原点回帰だとか言って
旧作の雰囲気を出そうとしてる。そんな中途半端なことをするくらいなら
【元祖ヤマト】の再リメイクからとりかかるべきだよ。

ブチ・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=vPR9dd4NXPk

ヘスラー「戦車が有っても動かせる兵士が居ない」
下士官 「大佐こちらに居ます」
ヘスラー「何だ未だ子供じゃ無いか」
https://www.youtube.com/watch?v=MhWQmnVQi78&list=RDMhWQmnVQi78#t=34

また2199のやつ出るんか。。。
http://yamato2199lh365.com/

最近ハマって観てるんだが
オープニングのUVERworldって
言うほど悪くなくね?
だがヤマトかって言われたら違うなw
まぁ佐々木勲のがベストだ
しかし作画が本編の切り貼りなのは
いかがなものか

あーでも
ヤマトじゃないなヤマトじゃない
あんな激しいのはヤマトじゃないわー
リアルタイムで観てなくて良かったわー
素人の作ったMADみたいでワロタ

>>155
むしろ【ガンダム】だよな。アレは。

TOKIOの宙船MADの方がヤマトだったな

あと、合唱バージョンの
波動砲撃つカットの変調みたいので
なんかワロタ

>>155
歌単独としてなら良い。
でも少なくとも歌詞がヤマトじゃ無い。

>>160
ウーバーも、当初はヤマトに相応しい歌を作ったみたく言っていたが、後にラジオで白状していたしな。
そんな歌は作れないので、ヤマトは無視して自分達らしさを優先したって。

ウーバーの曲はおいといて

OPは本編のツギハギじゃなきゃ
あの感じが好きだな
初めての人も
ヤマトがどんな内容なのかわかるし
でもあの激しいカット割りには
昔の曲は合わないもんな

>>161
できないなら断れよって思うわ。
ゴリ押し酷すぎでしょw

それは大人の事情でしょ
作ってるほうもアホくさいと思ってんじゃね

しかしさ、ヤマト観た事ない奴に
ヤマトイメージして書いてってのも
無茶だよな
しかも昔のは大和に被せたような
イメージの歌詞でもあるし
現代の雰囲気で書くのもムズイやろ

最近のアニメってアニメに沿った歌詞
とかじゃなくタイアップばかりだし

最近のアニメで大体聴いた事あって
アニメと繋がるような曲って
エヴァの最初のOPぐらいか?
まぁそれももう20年も前だけどw
くらいか?

なんか
くらいかがいっぱいになったw
すまん

JUJUのED曲だって歌詞が不倫がテーマだっだし。

>>167
その曲に乗せて地球は青さを取り戻したのエンドロール流すからな。
エンディング「テーマ」とは名ばかりの単なる便乗商法。

タイアップが増えだしたのって
いつ頃からかなぁ
るろ剣あたりからか?

タイアップではないがダンクーガのOP。当時の流行のベタなアイドルポップスと
巨大スーパーロボットの動画のカップリングで目と耳が分離する感覚があったな。

その点、メガゾーン23はそれなりに上手く融合してた気がする

>>165
> しかしさ、ヤマト観た事ない奴に
> ヤマトイメージして書いてってのも
> 無茶だよな

それでも引き受けた以上はやるのがプロだろ?
アニメの制作に携わったことないから判らないけど
OPが依頼されるのはどのタイミングなんだ?
【元祖ヤマト】のOP作った人たちはどうなんだ?

あれだ
アルフィーは何故叩かれたかの話をしようか

>>173
そりゃああんた
腹の底から絞り出すような重厚さが要のあの歌を、延髄から声出すように歌われちゃあねぇ

>>173
途中でフラッシュゴードンのテーマに変わるところ

この世にアニメタルが存在していなかったら、あのヤマトもアルフィーのヤマトとして
聞けたかもしれない。ネタにしか聞こえないのは多分アニメタルのせいw

>>174-175-176
ただの好き嫌いじゃねぇーかw

ところでこれ売れたの?
赤字になってない?
台所事情に興味があるんだけど

売れたんじゃないの
よく言われるのがアニメでもドラマでも一期が売れたら続編 売れなきゃそれまで
最近はパチンコマネーもあるからその辺りどうだろうね

むらかわの漫画、2202第二章公開に合わせて久々に公開されたと思ったら休載のお知らせつきで吹いた

>>180
何が何でも描き直さず、「雪はクローン」を貫きたいのか?

182名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9fa6-L5qN)2017/06/25(日) 04:32:44.28ID:KsP2MA5Q0
まあつまらないし内容もキモかったから未完打ち切りでいいよ。
だいたいひおあきらポジなら先にシナリオ貰って放送終了前に完結させておくものだろ。
世間なめすぎ

つまらんとは思わなかったけど
アニメよりさらに左寄りの思想ぶちまけた感じのくどい政治的描写とか
余計な部分がやたらと多い漫画だった

あんなもん打ち切りで良し!
絵も下手だったし

むらかわはねぇ・・・・
良い所も有ったんだけど、趣味に走りすぎだし、全体のバランスを考えないで、こんなに長期化したらアカンよ。

顔が皆んな同じだしw
雪は宇宙規模の美女なんだから
ちゃんと書き分けしろよと
まぁクローンなんてふざけた事やるから
打ち切り当たり前!!

残念だが打ち切りじゃなく一時休載、な
2202のノベライズの挿絵やアニメの方の手伝いが終わったら再開する
まー、やっと大マゼランまで来たし、あと一巻だかで終了決定らしいから描かせるだろう

22話のガミラス・イスカンダル・地球の娘3人が、
スイーツを食べて仲良くやってるところは、ヤマト(1974)を超えてるシーンだと思う。

沖田とドメルは互いを認めながらも、軍人として殺し合うしかなかった、
だけど、娘3人なら、殺し合うことなくやっていける、
どうよ!って感じ。

ものすごく今さらだけど、2199サントラVOL.2の2曲め「時計仕掛けの虜囚」は
ウルトラセブンの「ノンマルトのテーマ」からのインスパイヤなのかな。
オカリナふうの音色も、ひなびた感じのどこか懐かしさを感じさせる曲調も。

2202スレ頭固い人ばかりでしんどい…。

>>190
というか一人とんでもないキチガイが暴れているからねぇ…
あそこまで活きの良いキチガイは俺の巡回してるスレじゃ少なくとも最近は珍しいw

>>191
暴れてる人は分かり易いから無視すりゃいいけど、

2199が支持されていない事を前提に話す人が多くて、
こっちも言い争いたい訳じゃないからちょっとね…。

>>192
まあ、確かにねぇ…とにかくさらば至上主義が多くて、2199どころか旧一作目でさえ否定してる人もいるしねぇ
でも、2202スレが活況を帯びてから、アンチスレでも無いのにここで2199の悪口言ってた人たちが
ほぼ纏めてあっちへ行ってくれた気もする
その意味では良かったのかもしれないw

>>193
「さらば至上主義」、なんて言うほど多いか?
推定3,4人程度しか見かけねーなwwww
多くはユルいヤマトファン、もしくは広く「アニメ」ファン。

あと2199から入ったキモヲタ。その実態はヤマトアンチ。
「初作サゲ」が実際には目的なだけの連中。必死なのはこの辺な。カスばっか。
逃げ口上にだけは、必死で工夫を凝らすバカっぷり。

お前も「やってること」は、それに近いんだがなwwwなぜだろうねwww

独り言がきめー

2202スレで暴れてる基地外が来ちゃったよ…

サンコーは7月5日、ちょっとしたコスプレ気分を味わえる「妖精に変身!エルフ耳イヤフォン」を発売した。価格は1980円(税込)。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/tomomi_170705mimi01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/tomomi_170705mimi02.jpg

出渕エルフもはよ

俺らが付けたらオークですねわかります

ドメルは、どうするべきだったのか?

>>197
このスレ的にはセレステラだな

>>198
細ければスポックになれる

>>200
おお確かにセレちゃん耳だ!

今日は七夕
星に願いの日だぜ!(3章8話)

こっちはマッタリしていていいな
久しぶりに2199見直したくなった
どこかでオールナイト一挙上映とかやらないもんかね

今は胴元が続編に夢中だろうからね。そっちが落ち着いたらあるいは・・・?
長生きしようじゃないか。

>>202
ならイチイチ、2202関連スレに出てくんなよヴォケがwww
ヤマトはネットで必死でレス乞食ってるよーなカスヘタレ()にゃあ
元来、全く向いてねーの。

お前みたいな奴が必死になっても、ヤマトがただ(これ以上、更に)腐るだけだ。
アニメなんかを依り代にしないと周囲と繋がれもしねえ乞食ゴミ野郎なんざ
まったくお呼びでない。
>>203
乞食仲間、超乙。
お二人で末永く、は寿命的に難しいのかww

>>204
他スレのいざこざを持ち込まないでもらえませんかね?

>>204
わざわざ必死チェッカーで検索してまでして粘着して来んなレス乞食
ヤマトを腐らせてんのはお前みたいな老害だよ
いいから早く死ねよw

>>205
それ、アンカー間違ってるし。
他所に来て、迷惑かけてんのは>>202だ。

確かに迷惑かけてるな
こうやって結果的に人の話を一切聞かない荒らしを誘導しちゃってる訳だからなぁ

2199の話をしましょう。

じゃあ気になってる事
2199のウィキペディアにはミレーネルのデザインが結城だと書かれてるけど
あれって出渕の原案があるんだよね
記述は資料集辺りからの転用だろうけど
資料集には出渕の原案は出ていないのかね
あいにく買っていないのでわからん

>>210
どう見てもぶっちゃんが好きそうなキャラデザだわな

ガミロイド兵が自爆しなかったのは
女神がいたから?

ガミロイド兵は元々自爆はせんよ

>>213
いやいや、孤立すると自爆するって真田さんが言ってたし。

>>212
自爆しなかったのはトモダチがいたからだったと思う。

>>214
自殺だけだと思ってた
しかしやばいな
2作続けて自爆ネタかよ

>>215
あれ?そう言われると少し自信が無くなってきたw
自殺?自爆?でも自爆するから焦って捜していたような気がするし・・・。
調べてくるw

>>216
自爆もちゃんとするようだ

見て来たw
真田さんは「自殺」と言っていたね。そのあとからアナライザーが「自爆」という言葉を使ってた。

アナライザーとオルタの話すこ

>>218
自爆されたらかなわんので、急いで確保する必要があったけど
真田さんの自殺の方はただの読み違いかしら?
でもわざわざアナライザーが言い直す必要も無いし
謎だ

自殺も自爆も
同じ意味じゃんか

ただ艦内で自爆されたら大変だからな

>>220
アナライザーには自殺って概念が
わからなかっただけなんじゃないかな
意味としては同じだけど
ロボットのアナライザーにとって
自殺って言葉より自爆がしっくり
きたんだろう

そういうことか!

ダメだ、もう我慢の限界……
物理学をやってる自分には馬鹿馬鹿しくてこのアニメ見てられない・・・
文系とか高卒の人達には楽しめるかも知れないけど、自分は無理。
っつーことで退散しますわ、あとは素人の諸君だけでやってくれや。ノシ

>>225
SFってのはリアル・ドキュメンタリーとは違う。
サイエンスという言い訳を使って、いかにも「もっともらしく」作られた法螺話。
ハードSFだって同じ。SFを名乗る以上、壮大な法螺話の域を出ることはない。
法螺話を楽しめなくてどうする?
物理学者の寺田寅彦氏も言ってるぞ。
「物理学者になりたいなら、まずギリシャ神話を読め」と。

>>226
無理言うなよ、そこが「物理学をやってる」レベルと「物理学者」の差だよ。

物理学者の定説も
覆される可能性あるんだから
法螺とあんまかわらんやろw

それコピペ

やさC

芹澤=芹澤鴨でヘイトを集めるキャラ設定なのは分かるけど、ガミラスとの開戦の責任は、先に発砲命令を出した芹澤にあるのだから、処断されるか、せめて軍から引退させられてしかるべきだと思う。

2199第7章と方舟の地球との通信シーンに芹沢はいなかったから
2199でリメイクヤマトが終わっていれば観客はそれで納得出来た
2202ではしれっと芹沢が出てくるので現在も開戦の事実は地球人には伏せられ
誰も開戦の責任を取らず依然地球人は好戦的な種族という事になった

>>231
マジレスすると、芹澤は上層部の命令を伝えただけ。

軍組織って詳しくないけど軍務局長ってそれなりに高いポストなんじゃないの?

「攻撃せよ」は、芹澤の独断ではなく、組織として決定した意思を伝えただけでしょ

いずれにしてもどこかで誰かが判断してるわけだ。
で、劇中では芹澤がそうしたように描かれてる、というかそれ以上の情報はない。
であれば見てる側は芹澤が張本人(もしくはその代弁者)と判断するしかない。

>>236
芹澤は明確に上層部の決定を伝えると言っているのに、それで芹澤が張本人だと考えるのは単なる知的障害者だ。

芹沢一人の判断とは思わないが、あれだけの地位なら決定に関わった可能性は高い。
伝えた「だけ」と言う事はないだろう。

問題がすり替わってない?

ずっと開戦に対する芹沢の責任についてだと思ってるけど違うの?

>>237
> 芹澤は明確に上層部の決定を伝えると言っているのに

それは想像でしょ?劇中でその描写はない。

まあ芹澤を更迭すると色々困る勢力がいるんだろうな
そいつらには迂闊に手出し出来ない、みたいな

>>241
>それは想像でしょ?劇中でその描写はない。
直前のニュース映像で「国連宇宙防衛委員会」という名称を出し、その後の回想シーンで
「これ(先制攻撃)は中央司令部の決定だ」と組織の名においての芹沢のセリフがある。
これにより、芹沢が決定に関与していようがいまいが「独断」ではないと伺える。
(独断を組織の命令に摩り替えたというなら、物語としてそれが分かる描写が必要になる)
そして、命令遂行のため「軍務局長の権限で」と言って沖田を解任した。ここは「独断」だと明確にしている。

先制攻撃よりも、反乱の方が重罪だと思うけどな。
あの時点で、ビーメラーに人類を運べる船がヤマトしか無いのに、反乱起こさせてどうすんだっての。

反乱は裏でコソコソみたいな描写が多くて、よく分からなかった。鎮圧の後伊東や新見の言い分と艦長の処分をハッキリ見せて欲しかった。藪の処遇も徳川や山崎がかばう事も無くモヤモヤ。七色星団で新見と共に機関部の応援に駆り出されお咎め無しで良かったのに。

藪の言語能力は何気にすごいと思う。
ヤマトが地球に戻った時点では、
翻訳機なしに、ガミラス語を話せる
唯一の地球人だったのでは?

>>245
藪を庇うもなにも、七色のドサクサで独房から抜け出して、みんな死んだと思ってるんだから。

徳川や山崎は反乱した藪を説得するとか、独房を見舞うとか、被弾して死亡?で宇宙葬、実は生きていたが収容所惑星で行方不明(古代が報告したはず)、等の場面で藪への対応が全く描写され無かったのが不満。

可愛がっていた部下に銃を向けられても同じ事言えるかな?

藪ごときに、そんなに時間使えるか。

藪って旧作では、森雪の拉致実行、強制性交等未遂の犯行グループの主犯格です。
そこまで肩入れする必要は無いと思いますよ。

旧作の藪とは明らかに別人だろ。なんで旧作の責任を負う必要がある?

ともあれ、旧作の藪グループの反乱は当時の映画等でもおなじみの
パターンだな。生きるか死ぬかの選択を迫られたときや極限状態に
置かれたときに人間の本性が出るっていう。そこには最新の科学技術
も高尚な思想も意味がなくなってくる。わりと普遍的なテーマだと思うけど
いまどきの作品で描かれることは少なくなったな。流行らないのかな。

藪本人では無く、徳川さんや山崎さんが不自然。反乱前までは頼もしい部下って感じの場面が多かったのに、反乱後は全く触れる事なく最初から居ない人扱い。「バカな事をしおって」みたいな台詞が一言あるだけでいいんだけどな。

>>252
旧作と新作では別人という意味ですな。
藪は別人だからオーケーですか。了解です。
では同様に、古代もデスラーも別人だから旧作と比較する人は間違っているってことかな。
ダブルスンダードで、藪だけ別人?

2199の時系列でやってない罪を問う事と
原典の旧作と2199の人物像を比べる事は同様ではないと思うが。

旧作の藪は安彦に似てるからという理由で海に流されたんであんまり深い意味ないだろw

とりあえず藪は生きててくれてほっとしたわw

収容所惑星に置き去りになったときは、一瞬我が目を疑ったわ

>>254
「比較」と「同一視」はまったく次元が違うと思うが・・・。

ヤマトの第二副砲辺りにあるつくばって小さな船、あれは何だろう?

>>260
上陸用舟艇。ヤマトの形状からも、移民先などの惑星に海がある場合に着水して洋上艦として使用することを想定
しているので、陸地との連絡輸送に使うためのもの。
誰のアイデアかは知らないが、洋上艦としてのリアリティーを付加するための設定でしょう。
真偽は確かではないが、小林(美術デザイン)が舟艇の名を「しなの」にしてヤマトに「しなの」が乗ってること
(復活篇と同じ)にしようとしたという話もあった。

262名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0f92-jEed)2017/08/05(土) 14:59:57.25ID:Wd3QYzRP0
久々に一から見返してるが、七色星団戦でドメルが対艦攻撃力のないランベアとシュデルグを
伴ってヤマトの射程内に連れてきたのはやはり失策ではなかったか
艦隊戦を挑むのはドメラーズとダロルドの2艦で空母は後方で残存機をまとめて第4次攻撃を企図するべきだったかと

あとドリルがヤマトから飛び出してきたのをガミラス側が察知したかどうかの描写も欲しかった
気づくのが遅れて爆発に巻き込まれるという残念な終わり方に見えちゃうダロルド…

>>262
作戦の都合で単独先行させた空母が、その結果としてコスモファルコンに撃沈されている。
恐らく、ドメルは、空母のみの放置は危険と判断し、ドメラーズの背後に守りながら進軍したのだろう。

>>263
戦闘機に撃沈される空母って・・・。その時点でなにかおかしい。

原作だと空母だけで相当強いって想定だけど
2199だと護衛ももらえず空母と戦闘空母と母艦だけで飛ばされた形だからね…

>>264
>戦闘機に撃沈される空母って・・・。その時点でなにかおかしい。
元々、デザイン&構造上、脆弱と言われてる多層式空母において、4発のミサイルが開口部から強度の高い外部
装甲では無い内側部分に命中している。
2発が上段の駐機・格納スペース(機体や補給用の弾薬&燃料がある)&隣接する艦橋下部と機関部を直撃、
1発が中段の駐機・格納スペースを直撃、残りの1発が下段の着艦・駐機スペースを直撃という、
空母の弱点と言える格納庫部分を同時に全て爆破され、ダメコンの指示を出したり艦の維持に努める艦橋も銃撃で
破壊された状況。これでは撃沈されないはずがない。

>>266
理屈より単純な違和感。おとくいの辻褄合わせとしか。
そんな予定調和を見たかったわけじゃない。

2199好きにとってはそうやって補完するのがなによりの
楽しみなのだろうが。

>>262
制作も逼迫してて
元々はもっと戦闘シーン長かったのを切り詰めてから作画したらしいから
辻褄合わせに時間かけられなかったのかもな
単純に旧作準拠にするために死出の行進させただけかもしれないが

でも旧作ではヤマトが完全に沈黙したのを確認してから艦隊を動かしてるけど
2199はショックカノン活きてるから、ドメルが驕りゆえではなく、どうしようもない愚将にみえてしまう

ドリルミサイルの逆転くらいかわせなかったのかという疑問の解消のための手が
かえってドツボに嵌まらせている

>>267
2199ファン以前にヤマトファンならば、誘爆だけで4隻の空母が全滅してしまう展開でも納得できる筈だ。
逆に、それに納得できなかった者はそもそもヤマトファンになっていない。

空母がミサイル4発で撃沈されるのは、元ネタのミッドウェー海戦での出来事に元づく訳で、今さら違和感を感じる方が不思議。

>>268
>でも旧作ではヤマトが完全に沈黙したのを確認してから艦隊を動かしてるけど
>2199はショックカノン活きてるから、ドメルが驕りゆえではなく、どうしようもない愚将にみえてしまう
旧作では、ドリルミサイルが爆発すれば勝てるのに何故か(驕りゆえ?)艦隊を動かしてヤマトが爆発するのを見に行った。
2199では、ドリルミサイルが爆発すれば勝てるけど、念のためにと雷撃機による第3次攻撃で止めを刺そうとしたが
(セリフで説明あり)失敗、「更なる攻撃を望む」と報告を受ける。そして予定時間が来てもドリルミサイルが爆発せず
(絵コンテによると、予定時間が過ぎたことを報告されるシーンはカットされてる。言われなくても分かる部分ではある)
手詰まりとなり、他に攻撃手段がないため「天はこの手でヤマトを沈めよと言うのか…」と艦隊戦で撃つべく艦隊を動かした。
(補給に時間をかけて第4次攻撃隊(急降下爆撃機)を準備することはできるが、ヤマト側にも修理や航空隊の補給など
体制を整える時間を与えることになる)

>>269
旧作の七色のシーンを言っているのだろうが、それをリニューアルして
あれでは、ヤマトファンではあっても2199ファンにはなれないなあ。
ミサイルは迎撃されて空母は無傷、そこからどうするか?ってくらいは
ハードル上げてくれないと。小さく小さく、低く低くまとめるのが2199流。

ちなみに不満だけでもないよ。乱流をうまく利用して追い込むというのは
アイディアとしては秀逸。だが描き方が良くない。沖田が終始だんまりを
決め込んでいるので知略を尽くした戦いの緊迫感がまったく伝わらない。
ほんと、設定倒れなんだよなあ。美麗な作画がもったいなかった。

>>271
ハードルを上げるだけなら猿でもできる。大事なのは、ハードルを越えるための納得できる描写ができるかどうかだ。
その意味では、出渕にしては珍しく、七色星団戦のストーリーはよく練り込まれていたと思うよ。

旧作を貶す訳ではないが、旧作の沖田は波動砲はまだ使えないのかと喚くだけで、結局は真田さん1人だけで勝ったようなもの。
今作の沖田は、瞬間物質移送機を見破り、宇宙物理学者としての本領を発揮してイオン乱流を利用するなど大活躍だった。

>>272
大活躍してるようにはまったく見えない演出が問題。
アイディアは悪くないが描き切れてるとは言い難い。

「眼下の敵」という古典映画がある。2199にも随所にオマージュ
が見られるからを意識していないはずはないのだが、そういう
すぐれた教科書がありながら、ストーリーテリングの文法は
まったく勉強してなかったのかと思える。

>>273
出渕の絵コンテに難があって沖田の活躍が印象付けられていないのは事実だ。
だが、活躍が印象付けられていないことと活躍していないこととは全く別のことだ。

>>274
だから「演出が問題」と言ってるのだが。

>>275
沖田が終始だんまりを決め込んでいたという事実に反する主張があったから、それを指摘したのだが。

277名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3b0f-vatP)2017/08/09(水) 19:15:50.78ID:NXGyW8sP0
擁護してる人っていつも設定ガー、絵コンテガーって感じだけど、
視聴者的にはTVに映ってる映像が全てなんだよね。
そこで表現できてない、もしくはわかりにくいモノなんて何の価値もない。

2199が基本的に失敗してるのはことごとく「陽動作戦」に「逃げてる」こと。

別に陽動作戦でも良いんだけど、それを描くのであれば、
客に陽動作戦が成功するかどうかでハラハラさせるぐらいでないと意味がない。

冒頭の冥王星会戦でも2199だと客は旧作に準じて「決戦」だと見ているのに
沖田「天の岩戸開く(ドヤァ)・・・陽動作作戦成功」
客「はあぁ??」って感じだし、

七色星団にしても森雪誘拐の陽動作戦にしたために、
途中の視聴者目線が誘拐の成否になるため、
七色星団戦自体がおろそかになるという悪影響まで考えてないのが稚拙。

いくら凝った戦闘描写入れても幕間の誘拐エピで台無しですよ。

>>272について言えば旧作では古代が主役としてちゃんと動いて、
沖田はあくまでアドバイザー的な立場だから比較すること自体がおかしい。
2199では古代が空気で沖田が主役ばりにしゃしゃり出てる状況なのに
全然活躍してる風に見えない時点でダメダメですわ。
見破ったとか物理学者の本領とかお手盛りもいいところ。

ぼんやりと勝手に思い込んで見ているやつが悪いわなw
話の流れで普通に理解できた事を 悪に仕立てるとかどんな性格悪なんだろう
信じられんわ

>>277
既に>>278氏が指摘しているが、君のしているのは自分の理解能力不足を制作者に責任転嫁しているだけだ。
出渕に絵コンテ・演出の能力が足りていないのは事実だし、それが原因で今一ノれない人が出てしまうのも仕方ない。
だが、ノれないことと映像で描かれていることは全く別のことだ。後者は完全にその視聴者の責任だよ。

旧作の七色星団戦では、沖田どころか古代すらも全く勝利に貢献していない。全て真田さん(とアナライザー)だけでやったこと。
その事実すら理解できていないのでは、話にならない。

>>279
ノれなきゃ意味がない。あなたもそれは認めてるのだろう?
なのに食い下がる意味がわからない。描かれている事実は
どうあれ、ノれない即ち「ツマラン」ということなのだから。

いや、言い訳はいいよ。後付け補完で楽しむのは自由だ。
だが多くの視聴者は視聴している一瞬一瞬でリアルタイムで
楽しめるか、ノれるかどうかで判断しているのだから。

281名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ df12-8QQT)2017/08/10(木) 08:33:37.19ID:Y4Ll73hj0
つか空母って単体では戦闘力殆ど皆無だがな。
艦載機は下手すると爆薬と化して自ら破壊するし。

>>280
本来の論点は、
・戦闘機に撃沈される空母はおかしいか?
・沖田は終始だんまりを決め込んでいたか?
という設定・脚本の話だ。絵コンテや演出は論点ではない。(俺も少し触れたが、論点としてではない)

一言で要約すれば、論点を逸らすな!ということ。

コスモゼロやコスモファルコンってマルチロール機だと思うのですが。自衛隊次期主力戦闘機のF35も国産のF2もマルチロール機ですよね。
対艦ミサイル積めば十分、空母の撃沈は可能だと思いますよ。
ヤマトは搭載機数が制限されていますから、ゼロやファルコンが制空(宙)戦闘機だとしたら運用は厳しいでしょう。

ルーキーも誠も沈められるミサイルを装備しているからブチこんだんだろw
敵を選んで攻撃しているのに違和感とかアホなのかと思うわな

全話視聴記念

最後まで楽しめた
他作品や旧作と比較されるのは宿命だが
うまいリミックスで旧作とは別な位置付けの作品になってた

で、ここに来たら
ケチつける人も擁護する人もいるけど
みんな俺よりちゃんと見てるんだなと思ったw

嘘を言うやつが許せんだけやな

> ヤマトファンならば、誘爆だけで4隻の空母が全滅してしまう展開でも納得できる筈
これは乱暴な決めつけ、お話の都合としては仕方ないけど納得はしてない。飛龍はちょっと長生きしてるしな
> 旧作では、ドリルミサイルが爆発すれば勝てるのに何故か(驕りゆえ?)艦隊を動かしてヤマトが爆発するのを見に行った。
ヤマトが戦闘能力を完全喪失したから弔辞を述べに言ったのかもね。
> 雷撃機による第3次攻撃で止めを刺そうとしたが(セリフで説明あり)失敗、「更なる攻撃を望む」と報告を受ける。
ヤマトは波動砲を損傷したが、通常火器はまだ生き残っていて、艦載機は防空体制をひいていることわかるよね。
ドルシーラ全機未帰還なんだから
そこで砲雷戦挑むにせよ、なんで空っぽのシュデルグや急降下爆撃機収容したばかりのランべア随伴するのかってこと
>>263は上映から何年も経ってるのに、自分も信じてない愚策に未だに固執してるけど
そもそも物質転送機使ったドメル戦法って、ヤマトやその艦載機のアウトレンジから航空戦力を大量に送り込んでフイを突くのが主眼だから
帰投機の収容に戦闘空域に近づく以外は、さっさと届かない距離に離れるのが常識だろう、あんなに空母燃えやすいのに
>>263は2艦だけ残せば、ヤマト航空隊の攻撃を受けるかも〜って又バカ言うのだろうけど、残機少ないしヤマトの防空だけで手一杯です。
コスモファルコンはワープできしな
心配だったらダロルド置いとけよ。弾よけになるのはドメラーズIII世の前面装甲だけだから
> (補給に時間をかけて第4次攻撃隊(急降下爆撃機)を準備することはできるが、ヤマト側にも修理や航空隊の補給など
体制を整える時間を与えることになる)
ヤマトの甲板部ってランベアの補給より早いのか

単艦でガミラスの制海権が及ぶ区域に深く入っていて兵站も何もないのにじっくり攻めれば落ちるだろ

288名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ c706-NTia)2017/08/13(日) 16:21:38.20ID:ZNVGrUBe0
△飛龍はちょっと長生きしてるしな
○飛龍は先行してたから、最初の空襲の時は被害なし

バルグレイにだけ戦闘機載せて、分離先行もなんで
爆撃機や雷撃機に護衛付けろ

旧作の七色星団戦の古代ってドメルの陽動作戦にまんまと引っ掛かって
ブラックタイガー隊引き連れてあっちにウロウロこっちにウロウロ肝心のヤマト周辺はお留守で
ドリルミサイルを波動砲口に撃ち込まれた時は艦載機格納庫にいたんだが
あれを主役としてちゃんと動いていたとな

>>289
まずゼロで飛んでいくのが大問題なんだがなw

>>289
ヒーロー然とするだけが主役じゃない。そこはドメルの策略が功を奏したと見るべき。
視聴者目線と同じく古代が右往左往するのは、まさに主人公の役割として面目躍如。
なんの非も見当たらないと思うが。

…ていうか、いまだに40年前の少年少女向けアニメを現在の高度に細分化された分析
のマナ板に乗せて、同じ条件で叩く輩がいることにオドロキ。どんな事柄にも経験と学習
による「進化」というバイアスはあるのに、まったく考慮してないのか。人間で例えるなら
40年前の10歳の子供と、今の50歳の経験積んだ大人が同じ土俵で同じテーマで議論
したとして、子供が理屈で勝てる道理もない。それをさも鬼の首を取ったかのように大人
が喜々として勝利宣言してるような愚かしさを感じる。まったく大人げない。

(ただ、子供の語る真理に頭の堅い大人が言い負かされることは往々にしてあるけどな)

2199において問題なのは、その40年間に粛々と進化すべきところを、部分的にはむしろ
「退化」してしまっていることだと思う。作品を構成するすべての要素が進化しなければ
ならない、とまでは言わない。それには大変な研鑽が必要だからね。だが退化はアカン。
たとえ部分的だとしても。40年間何してたんだ?と言いたくなる。

旧作七色星団は沖田対ドメルの決戦がキモなんだから
主役じゃない戦闘隊長古代が右往左往するのはむしろ当然

293名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7946-OCO8)2017/08/23(水) 19:02:12.09ID:MPsX6gtC0
BSプレミアムのバラエティー番組見てたらワンダバコスモタイガーがかかってた
いろいろ文句を言うヤツもいたけどそれなりに市民権を得たな

あのワンダバって中途半端なんだよな。照れがあるというか、全然突き抜けてない・。
もっとクドいくらいワンダバ連発しないとインパクト足りないしやる意味なかったんじゃないか。

今やワンダバダも小林の改変からすればかわいい物だった

296名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ ea96-kT+H)2017/08/27(日) 01:28:04.43ID:/A0BXMaH0
>>262
次元潜航艇は何故特務艦を回収した後魚雷
攻撃をしなかったのか?

>>296
大事な荷物を送り届ける任務があったからな。
しかし、潜航中の次元潜航艇は無敵だから魚雷攻撃するぐらいなら万に一つも危険は無いとは思う。

>>296
そりゃドメルの手柄を取るような真似は駄目やろ

「喰いますか?」
「止めておこう、(銀河)海面があの荒れようでは無駄弾になる」
ちらちらと加えるだけでいいいんだが脚本の練りが足らんかった
整合性を根本的に無視してその場その場の盛り上がりだけで連結する2202より遥かに入念だけどな

ユリーシャ拉致が総統勅命
それ以外のことは命令の邪魔になるだけ

(ドメル)「一言ご命じください、ヤマトを沈めよ、と」
(デスラー)「やってくれるかね」「エルク、君にはもう一つ頼みがある」
だから、勅命の内容は2つあったんでしょ

302名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ニククエWW 3e3f-uXHH)2017/08/29(火) 22:15:28.82ID:IHuEJ6PB0NIKU
ドメル生存説

よくよく考えれば円盤が第三艦橋にへばり付いてるから自分たちは脱出すればいい
んでその後ちゅど〜んすればいい
「久しぶりだねヤマトの諸君」

ゲール生存説

サーシャ生存説

ギムレー生存説

パラカス生存説

ゲールは生きていそうw

>>294
CDと本編は違う件
本編では榎本のダメ出しでワンダバ追加されてるよ
CDは宮川息子を立ててそのまま使ったけど本当はNG版だね

>>308
ゲールくんはいいキャラなんであのまま死なすのが勿体ないw

では、デスラーと一緒に「久しぶりだね/だな、ヤマトの諸君」とやってもらいましょうか

雷鳴:「久しぶりだな、ヤマッテの諸君」

>>310
公式でもあの時点で死んだっぽいけど、ここは是非とも2202で半分機械の身体となっても脳が痛い言いつつ復活して欲しいw

トニーたけざき辺りにキャラメイクさせるかw

TVOで池の水を抜く番組で2199のBGM

NHKサラメシで2199BGM

サラメシスタッフ好きだねw

>>313
我がァァァァァガミラスのォォォォォォ科学力はァァァァァ宇宙一ィィィィィィ

ガミラスに下品な男は不要だ

落としたのが間違えて隣だったらデスラー真っ青になるな

そん時は証拠隠滅だな
全員、、、

そんときゃ、ピョコッと床から生えてくるようにして元に戻りますw
ここのシーン、2199だと周りがうわって感じで驚いているのに、初代だとチラ見してなんだまたか?って反応なのが面白いw

粛清されるほどの恐怖政治ではなさそうだからな。初作も2199も。
説教部屋に送られる程度なんだろう。あとは減給とか降格の程度。
そうだとすると初作の表現は的確だったな。2199のそれは背景的
なものをまったく考えていない浅はかな表現に見える。

>>321
ニョロニョロかw

>>322
初代のはギャグ漫画だろw

バカめと言ってやれ!

バッカルコーン!

ヤマト2205ではグローバルスタンダードを排してギャラクシースタンダード導入したり
するのかな?

>>313
脳がぁぁ〜!!脳が痛いぃぃっ!!

これでは宇宙戦艦ヤマト刻印2000ではないか。

キタ━━━━━(`・ω・´)━━━━━ !!

『銀河英雄伝説 Die Neue These』第1弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=lXEm5aaWHgI

マジ?

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/29(火) 22:45:51.29 ID:FVORLyLj
前スレより転載

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/12(金) 06:58:53.20 ID:ywXl0Hm0 [1/2]
<同盟>
ヤン・ウェンリー  小野大輔

ユリアン・ミンツ 高城元気
アレックス・キャゼルヌ  宮本充
ワルター・フォン・シェーンコップ 関俊彦
ダスティ・アッテンボロー   赤羽根健治
オリビエ・ポプラン  鈴村健一
フレデリカ・グリーンヒル  桑島法子
ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ  菅生隆之

ムライ   大塚芳忠
フョードル・パトリチェフ チョー
エドウィン・フィッシャー  土田大

イワン・コーネフ 平川大輔

カーテローゼ・フォン・クロイツェル  田中理恵

バグダッシュ  細谷佳正

<帝国>
ラインハルト・フォン・ローエングラム   神谷浩史

ジークフリード・キルヒアイス」     柿原徹也

アンネローゼ・フォン・グリューネワルト      井上喜久子
ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ(ヒルダ)  伊藤静

ウォルフガング・ミッターマイヤー 松本忍
オスカー・フォン・ロイエンタール   山寺宏一
パウル・フォン・オーベルシュタイン  吉開清人
ナイトハルト・ミュラー          優希比呂
フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト  諏訪部順一

<フェザーン>
アドリアン・ルビンスキー  大塚明夫

>>329
ヤンは小野じゃなくて、PVでは鈴村になっているがこれって島だよなww

CSでちょっと見て惚れたからBDかDVDのボックスセット買おうかと思って、アマゾンのレビュー見たら、TV放送と内容が違うとか結構評判良くないのね
見送るべきなの?

新着レスの表示
レスを投稿する