ヒッキーのプログラミングするスレ10(旧 プログラミング雑談 in HIKIKO) [無断転載禁止]©2ch.net

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1(-_-)さん2017/05/21(日) 04:12:13.62ID:eW38RPZn0
初心者も実力者もプログラミングしてるヒッキーが雑談しあうスレ

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ヒッキーのプログラミングするスレ 9 (旧 プログラミング雑談 in HIKIKO)
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1489179773/

避難所(2ch鯖落ちや規制などの時)
ヒッキープログラミングスレ 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17286/1371668281/

ヒッキーのプログラミングする掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/computer/44607/

2ちゃんねるヒッキー板プログラミングスレwiki
http://www54.atwiki.jp/projecthikky/

プログラムの公開用アップローダー
http://ux.GetUploader.com/hikkyp/

昔のスレ(10年以上前、プログラミング雑談 in HIKIKO時代)
(1) http://mimizun.com/log/2ch/hikky/1007603962/
[7] http://mimizun.com/log/2ch/hikky/1122517110/

関連スレ
ヒッキーのプログラミングするスレ (共同作業)
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1491250289/l50

927(-_-)さん2017/09/13(水) 21:27:41.44ID:qkSko6rP0
もし俺が効率だとか成長だとかを本気で考えるんだったら、
プログラミングなんか置いといてまずは脱ヒキするね
んでこのスレには二度と来ないはずだ

928(-_-)さん2017/09/13(水) 21:38:57.24ID:uGtMfmV60
馬鹿だなあ、どっかが抜けてるからここに居るんじゃないか

929(-_-)さん2017/09/13(水) 21:57:58.82ID:qkSko6rP0
なら間抜けついでにお前一人でコンテストやってろよ

930(-_-)さん2017/09/13(水) 23:11:21.07ID:uGtMfmV60
ちゅっちゅぺろぺろ

931(-_-)さん2017/09/13(水) 23:42:41.67ID:BeWR8jAQ0
言うは易く行うは難し

932(-_-)さん2017/09/14(木) 01:50:22.21ID:NVFrhNuy0
https://gist.github.com/anonymous/bc4219acfdf3578611d8fae1c3b9f0e9
TypeScriptを少しだけ勉強した
JSそのままコーディングするよりは安全だけど
思ってたほど安全ではない、結構危険なコード混ぜられる

933(-_-)さん2017/09/14(木) 01:54:54.85ID:NVFrhNuy0
arrayやtupleのパターンマッチやenumは変換後のjsを見てみたけど微妙い

934(-_-)さん2017/09/14(木) 02:02:01.04ID:NVFrhNuy0
多少のコーディング安全性を担保するかわりに
多少性能が落ちる可能性があるってところか(JSエンジンの最適化で消えるかもしれんが)
まぁライブラリやフレームワーク使うほうが比して圧倒的に重たいだろうから気にするレベルでもないか
今後はJS捨ててTypeScriptで生きていくわ

935(-_-)さん2017/09/14(木) 14:21:15.87ID:LOxJi6Rj0
オープンソースで公開されてるJava版の初代シムシティもどきやってるけど
中途半端でつまらんなぁ

936(-_-)さん2017/09/14(木) 14:40:29.22ID:NVFrhNuy0
本家を上回ったら大変なことになりそう
2048ってゲームも大変らしいし

937(-_-)さん2017/09/14(木) 22:04:50.03ID:apn0xwUe0
c++で関数内にあるクラス定義の型だけ違う関数ってどう作れば良いんですか?

void Command::add()
{
Command cm;->これをCommand2 cm;にしたい
以降処理を記載

}
初歩的な質問ですいません。
同じ関数を何個も作る必要があり手間です><
ロベールとかを見ても仮想関数とかアップキャストとか継承とかオーバーライドとかひと通り見ましたがわかりません。

938(-_-)さん2017/09/14(木) 22:38:29.51ID:NVFrhNuy0
俺もC++はわからんな
CommandとCommand2がどう違うのか知らんけど

外部非公開の処理用のテンプレート関数を用意するとか?
template<class Cmd> void privateAdd(Cmd cm) { 〜 }
void Command::add() { Command cm; privateAdd(cm); }
void Command2::add() { Command2 cm; privateAdd(cm2); }
流石にこれは違ってるかも

939(-_-)さん2017/09/14(木) 22:41:25.19ID:DXNJycBN0
>>937
ローカル変数の型を変えるということならtemplateでいいかと

template<class T> void Command::add()
{
 T cm;
 …
}

940(-_-)さん2017/09/14(木) 23:48:16.91ID:apn0xwUe0
関数テンプレートで行けましたm(_ _)m
ありがとうございます。

941(-_-)さん2017/09/14(木) 23:54:10.41ID:A/kV+grW0
こういうのは違うんだろうなあ
http://codepad.org/aTd4rkW5

942(-_-)さん2017/09/15(金) 00:04:08.85ID:kjoTPitK0
>>941
ポリフォー何ちゃら的にはこうか?
http://codepad.org/J3gAe0wK

943(-_-)さん2017/09/15(金) 00:10:02.45ID:TitmOXKo0
>>938
分からない人がテキトーに答えるのはよくないな

944(-_-)さん2017/09/15(金) 00:12:07.85ID:uL/Oj2Lk0
まあ、CommandとCommand2は明らかに共通してそうだけどな
もし共通してるなら、スーパークラスを定義して、そのポインタ経由で操作するべきだから、ロベールが最も自然な発想だろう
でもどうしても値で操作する必要があるなら、>>941さんのようなやり方になると思う
その辺の設計上の判断はCommandとCommand2の具体的な共通具合によるので何とも言えない

945(-_-)さん2017/09/15(金) 12:12:13.70ID:uL/Oj2Lk0
ベストな設計ではないとしても、自分にわかるところからしか覚えられないのだ

946(-_-)さん2017/09/15(金) 15:54:44.72ID:szdU4GGO0
ダンジョン生成アルゴリズム、おまえらは勿論余裕で理解できるよな
https://www.gamasutra.com/blogs/AAdonaac/20150903/252889/Procedural_Dungeon_Generation_Algorithm.php

947(-_-)さん2017/09/15(金) 16:36:58.72ID:uL/Oj2Lk0
>>946
部屋を押し出していくだけで孤立せずに全部つながるのが面白いな
あとは遠回りするような通路を作れたら完璧だと思う

948(-_-)さん2017/09/19(火) 01:53:44.61ID:xnv7rNnK0
ttps://i.imgur.com/jRMyGVO.gif

2048のクローン作った
作業日数3日、実作業時間30時間くらい…

949(-_-)さん2017/09/19(火) 03:07:03.18ID:B+4IrTQp0
それ携帯?
NEWとEXITってどうやって押すの(?_?)

950(-_-)さん2017/09/19(火) 11:33:17.02ID:xnv7rNnK0
>>949
ディスプレイ下部の左右のボタンが対応

ttps://netbeans.org/images_www/articles/73/javame/quickstart/emulator-screen.png

951(-_-)さん2017/09/19(火) 16:28:00.96ID:0XVWCKSl0
デザインシンプルでお洒落だね

952(-_-)さん2017/09/19(火) 16:49:56.67ID:xnv7rNnK0
クローンゲームなんでルールもデザインとかほぼパクなんです

953リリン ◆dK21xoxb3M 2017/09/21(木) 15:04:06.63ID:ZRSVqKJY0
さて、このリリン様も数ヶ月後にプログラミング復帰するかな。

954(-_-)さん2017/09/21(木) 15:16:49.82ID:W5RDrZ3Y0
スマン、リリンって誰ンゴ?

955リリン ◆dK21xoxb3M 2017/09/21(木) 15:33:04.85ID:ZRSVqKJY0
天才固定です(・A・)

956(-_-)さん2017/09/21(木) 17:40:38.45ID:J7WLOGQD0
プログラミングを始めた年齢とプログラミング歴を教えてください
また、どのくらいからコードが書けるようになってきたと実感出来ましたか?

957(-_-)さん2017/09/21(木) 20:03:43.41ID:aJHIyTNo0
16歳 20年ぐらい 2年目ぐらいでCを覚えてから

958(-_-)さん2017/09/21(木) 20:43:36.55ID:k+TzjuRh0
>>957

959(-_-)さん2017/09/21(木) 22:31:47.14ID:aJHIyTNo0
?_?

960(-_-)さん2017/09/21(木) 23:02:26.11ID:f0yA4h6c0
このスレ、30代半ば多くね?

https://www54.atwiki.jp/projecthikky/pages/94.html

961(-_-)さん2017/09/21(木) 23:12:25.42ID:aJHIyTNo0
俺以外は10代の美少女だから

962(-_-)さん2017/09/21(木) 23:37:04.66ID:J7WLOGQD0
プログラミング全然出来るようにならない...

963(-_-)さん2017/09/21(木) 23:55:05.44ID:aJHIyTNo0
最初にハローワールド作って「ふぅん…」ってなったら向いてないよね

964(-_-)さん2017/09/22(金) 00:37:34.90ID:kd8mif1B0
不運になる呪いのハローワールド

965(-_-)さん2017/09/22(金) 01:29:12.41ID:MHDJRdWH0
1000円でチートツール売って捕まった奴いてワロタ
年齢近いのばっかで驚いたわ
ここの奴等より俺の方が遥かにレベルは上だけど
やっぱこの歳ぐらいだとある程度プログラム出来る奴多いな

966(-_-)さん2017/09/22(金) 02:28:30.14ID:QjEKeWDm0
俺はMAXでせいぜい年4000万以上の売り上げだったな〜

967(-_-)さん2017/09/22(金) 02:28:59.88ID:9gJw40rP0
>ここの奴等より俺の方が遥かにレベルは上だけど
どれくらい凄いもの作るんですか?

968(-_-)さん2017/09/22(金) 03:24:02.22ID:MHDJRdWH0
業務系ならクラウドワークスに上がってるレベルなら一人でどれでも出来るだろうな
ネットゲームならマイクラ程度なら作れるだろうな
オフゲーならDQ10の超簡易版程度なら作れるだろうな

969(-_-)さん2017/09/22(金) 04:05:06.36ID:GlWqni2m0
遥か上級者様が来られたぞ! 皆の衆、もてなせ!

970(-_-)さん2017/09/22(金) 11:31:06.54ID:WhmCvF1k0
XMLって使ってる?

971(-_-)さん2017/09/22(金) 11:32:13.13ID:WhmCvF1k0
すまんUMLだった

972(-_-)さん2017/09/22(金) 16:07:48.91ID:r3+M5olo0
URLならしょっちゅう使ってる

973(-_-)さん2017/09/22(金) 16:40:03.30ID:Q1MxL0so0
UMLシーケンス図なら応用情報技術者試験取った時に勉強した

974(-_-)さん2017/09/22(金) 16:45:36.85ID:eKSfKkC10
UMLって設計の時に使うってイメージなんで、あんま使ったことないなぁ。
UMLから自動的にクラス作ったりもできるんだっけ?

975(-_-)さん2017/09/22(金) 17:06:41.08ID:WhmCvF1k0
軽く勉強してツールもインストールしたんだがざっくりとしたことしか表現出来なくて使い道がよく分からないんだが

976(-_-)さん2017/09/22(金) 17:15:13.08
頭の中を他人に伝える時に見せるものでは…
引き籠もり開発で要る?

977(-_-)さん2017/09/22(金) 17:23:23.53ID:r3+M5olo0
チームで設計を共有するためのものだよな
引きこもりには基本いらんと思う
それ以外の用途では、昔マルチスレッドなプログラムでバグの説明用にシーケンス図を書いたぐらいしかないわ

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