PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part23 ©2ch.net

1ナイコンさん 転載ダメ©2ch.net2017/05/18(木) 15:49:45.90
マターリ進行のP6スレもPart23になりました
ひきつづき20年前から続く、パピコン〜Mr.PCの思い出をどうぞ。

○過去スレ○ ※直近10スレ
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part13
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1297104039/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part14
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1294343127/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part14
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1033800632/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part16
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1314460616/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part17
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1328284627/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part18
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1354429200/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part19
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1383894477/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part20
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1413791839/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part21
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1427785189/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part22
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1458642790/

2ナイコンさん2017/05/18(木) 15:52:15.27
こんにちわ!マイコン!

3ナイコンさん2017/05/18(木) 15:56:52.74
○過去スレ○
おれたちP6系
 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008448275/ http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10084/1008448275.html
【パピコン族】おれたちP6系 Part2
 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1035634364/
【PC-6001/mk??/6601/SR】おれたちP6系 Part2
 http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1035671033/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part3
 http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1070114511/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part4
 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1107787618/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part5
 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1120684074/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part6
 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1150716987/
おれたちP6系 Part3
 http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1160068129/ (重複スレの再利用、番外)
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part7
 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1159942611/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part8
 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1181867591/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part9
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1215131434/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part10
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1247934814/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part11
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1269327994/
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part12
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1287976129/

4ナイコンさん2017/05/18(木) 17:15:29.65
ゴミw

5ナイコンさん2017/05/18(木) 19:41:37.40
このスレの話題は こうやま、プチコン氏、オフ会 などについてです
PC-6001の話題はスレ違いですので本スレでどうぞ

6ナイコンさん2017/05/18(木) 21:41:33.79
>1乙

ところで質問

初代6001でメモリー上のデータをBASICリスト(DATA文の羅列)に変換するような
便利プログラムが欲しいんですが、過去の雑誌などで掲載されたことはないですかね?
心当たりある人いないですか?

7ナイコンさん2017/05/19(金) 05:42:37.66
I/O 1982年7月号
マシン語→データ文 変換プログラム

たった2ページの短い記事だよ

8ナイコンさん2017/05/19(金) 09:56:54.07
即席で作ったよ
実行前に適切なCLAERを手動で処理しておく
最初の一回目の実行の時だけスタートアドレスを入力する
後はひたすらリターンキーを押していればいい
エンドの判定はないので終わりは人間が判断してやる
必要に応じて勝手に改造する

1 DIM A$(15):FOR I=0 TO 15:A$(I)=CHR$(48+I−(I>9)*7):NEXT
2 INPUT A$:A=VAL(”&H”+A$)
3 ON−(A$=””)GOTO 4:B=A AND 255:C=INT((A+65536)/256):D=10:GOTO 5
4 B=PEEK(&HFEB5):C=PEEK(&HFEB6):A=C*256+B−65536:D=PEEK(&HFEB7)
5 CLS:PRINT:FORI=0TO5:PRINTD;”0 DATA ”;:FORJ=0TO15:K=PEEK(A)
6 PRINT A$(INT(K/16));A$(K AND 15);:IF J<15 THEN PRINT ”,”;
7 A=A+1:NEXT:PRINT:D=D+1:NEXT
8 POKE&HFEB5,AAND255:POKE&HFEB6,INT((A+65536)/256):POKE&HFEB7,D
9 PRINT ”RUN”;CHR$(11);

9ナイコンさん2017/05/19(金) 09:58:17.35
PAINT命令用のワークエリアをデータ保存に使っているのでPAINT命令を使用しない事

10ナイコンさん2017/05/19(金) 12:55:47.35
,>7>8
ありがとうございます!

11ナイコンさん2017/05/19(金) 13:24:38.67
更に改良版 マシン語→DATA文変換 1画面プログラム

前もって手動で CONSOLE 0,16,0,0やCLEAR文を手動で実行しておく
最初の1回目だけ「RUN 2」で実行
以降はひたすらリターンキーを連打
終わりは手動で判断する

1 B=PEEK(&HFEB5):C=PEEK(&HFEB6):
D=PEEK(&HFEB7):GOTO3
2 INPUTA:B=AAND255:C=INT((A+6553
6)/256):D=10
3 Z=65536:A=C*256+B−Z:DIMA$(15)
4 FORI=0TO15:A$(I)=CHR$(48+I−(I>
9)*7):NEXT:CLS:PRINT:FORI=0TO5
5 PRINTD;”0 DATA ”;:FORJ=0TO15:K
=PEEK(A):IFJ>0THENPRINT”,”;
6 PRINTA$(INT(K/16));A$(KAND15);:
A=A+1:NEXT:PRINT:D=D+1:NEXT
7 POKE&HFEB5,AAND255:POKE&HFEB6,
INT((A+Z)/256):POKE&HFEB7,D
8 PRINT”RUN”;CHR$(11);

12ナイコンさん2017/05/19(金) 13:29:49.49
改良版 追記
スタートアドレスの入力は&Hを付けて入力してください

13ナイコンさん2017/05/20(土) 02:39:12.60
>>11 再び感謝です。

最近、職場での休み時間に雑誌掲載のリストを入力してるんですが
それを実機に持っていくときにBASIC化が必要みたいで
(RS-232Cなんてイカしたものは持っていない)

ASCIIとかがやってた「BASICの後ろにくっつける」方法でもいけるみたいだけど
実機側で元に戻す前提ですからDATA文にして持っていくのが
一番楽なんじゃないかと思ったわけです

14ナイコンさん2017/05/22(月) 21:34:41.59
ハウメニー パゲス?

15ナイコンさん2017/05/31(水) 11:52:15.16
初代機には機械語モニタがないんだな
スーパーカセットビジョンにすらあったのに

16ナイコンさん2017/05/31(水) 20:08:38.59
こんなスレにこないでスーパーカセットビジョンスレへ来いよ

17ナイコンさん2017/06/01(木) 23:17:49.89
mkIIだと、初代機モードからmkIIのモニタを呼び出す方法があったよね
exec &h75c3だったかな確か

18ナイコンさん2017/06/02(金) 05:12:01.98
パーピナルコンピューター

19ナイコンさん2017/06/02(金) 09:51:29.18
ジャンケンポンでカセットぽん

20ナイコンさん2017/06/02(金) 11:27:04.86
ときどき塗り間違えるQIXがあったような

21ナイコンさん2017/06/02(金) 19:51:48.19
あ、まちがっちゃった!

22ナイコンさん2017/06/02(金) 20:01:49.89
コロニーオデッセイ7万かよ

23ナイコンさん2017/06/05(月) 15:54:36.25
Emu(自分のはPC6001VW3なんだが)でI/Oモニタ系プログラム上での
SAVEは出来てもLODEでエラーが出るって理由はなんなんですか?

24ナイコンさん2017/06/05(月) 17:24:11.28
?SN Error in >>23

25ナイコンさん2017/06/05(月) 19:31:06.41
実機でI/Oモニタでセーブしてみると
ヘッダ(2文字のファイルネームなど)を一度出力した後に一旦リモートモーターをON/OFFしてから正味データを出力するんだよね
「カチン!カチン!」って音でわかる
逆アセンブルしてみてもそうしたプログラムになっている

I/Oモニタの後継モニタでも種類によってこのON/OFFのタイミングやフォーマットが微妙に違う
実機ではその微妙な違いが問題なかったんだけどエミュだと問題になる場合がある

後継モニタを何種類か試して問題のないモニタを探して下さい

この問題を吸収したのがp6t形式だと思う

26ナイコンさん2017/06/05(月) 19:31:24.41
と思う

27ナイコンさん2017/06/05(月) 20:46:09.97
>>25
手持ちのソフトはこれ↓

マシン語モニタ(I/O'82-2)
Nモニター (I/O'83-6)
Eモニター (Pio'85-5)
PiOモニター(Pio'85-9)

もう1本、「新マシン語モニタ」(たぶんI/O'83-5)はまだエミュ上に持ってきてないので
分からないし、上記4本で試しては失敗を繰り返していたのでゴチャになったけど
たぶんPiOモニター(Pio'85-9)でしか成功しないようですよ

自分は知らなかったんで無駄に時間をとられてしまったんですが
この件ってけっこう知られてることだったんですかね?
つーか、セーブできてもロードできんってあかんでしょ・・

p6tファイルは詳細がわからないのでなんとも

28ナイコンさん2017/06/08(木) 22:55:54.13
I/Oモニタ系のロードに対応するために作られたのがp6t形式だからなあ
p6tに変換するのが一番だよ

個人的には、バイナリエディタで入力してエミュレータの機能でメモリに
直接ロードして、打ち込み終わった時点でp6tに変換するのが楽だと思う

29ナイコンさん2017/06/09(金) 20:27:04.01
マシン語ファイルはファイル名と本体で2ファイルになるんで、リーダー部の分を考慮してしてバイナリにしないとうまく読み込めないよ。
上の説明で対方法が分からないなら諦めろ。

30ナイコンさん2017/06/09(金) 22:28:07.42
テープの読み込みに当時のデータレコーダーなんてもうないんだけど、今売ってるもので何かいい製品有りません?

31ナイコンさん2017/06/11(日) 01:08:54.32
ラズパイのレトロPCシリーズ、P6も出ないかなぁ

32ナイコンさん2017/06/19(月) 22:21:11.10
カセットテープが再生できるCDコンポでいいんじゃないか

33ナイコンさん2017/06/27(火) 14:52:36.08
>>17
そういう情報って何処で仕入れるのか不思議だった
すくなくともテクノポリスには書いてなかった

34ナイコンさん2017/06/27(火) 15:14:14.49
秀和のmk2解析本だったっけ?
これとアスキーの初代機テクノウ本は持ってた方がいい

35ナイコンさん2017/06/27(火) 16:07:44.37
秀和トレーディングの本なんてアキバとかいかないと売ってなかったよな

36ナイコンさん2017/07/17(月) 21:52:12.06
6001に限らず、昔のパソコンって構造的にも熱持っちゃうけど
熱対策で何か工夫している人っていますか?

37ナイコンさん2017/07/18(火) 19:30:12.26
6001とFM-7を使ってたけど熱暴走ってのは体験した事がなかったな
両機種とも熱持つ事で有名だったが

あの頃は部屋にクーラーもなく汗だくになりながらもいじりまくってた

38ナイコンさん2017/07/19(水) 16:36:57.87
486DX2でようやくヒートシンクが付いてきたぐらいだからコンデンサ以外は熱は大丈夫じゃないか

39ナイコンさん2017/07/19(水) 18:42:17.05
空冷ファンがつくのがあたりまえになったのはいつ頃からだろうか
8ビットマシンで空冷ファンがついてたマシンってあったのかな

40ナイコンさん2017/07/19(水) 19:20:51.93
CPUではないけどPC-8801mkII辺りからは電源ユニットに排気ファンが付き始めた(初代はわからん)
因みにもう手放してしまったけどX68000proにもCPUにはヒートシンクはついてなかった

41ナイコンさん2017/07/19(水) 20:13:44.26
初代は無音だったよ

42362017/07/19(水) 21:48:24.23
自作でファンを取り付けたり、そういう類のセッティングをしてる人はいないですかね?
どんな工夫をされてるのか、参考にしたいんですが。

43ナイコンさん2017/07/20(木) 23:18:15.82
熱暴走といえばVIC-1001かな

44ナイコンさん2017/08/06(日) 13:29:47.88
67 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:2017/08/05(土) 22:40:03.56
アンチが必死に88を貶そうとしてるけど
叩けば叩くほど他の機種も叩くことになるわ
認め難い現実も見せつけられると。


憎しみに生きる67

45ナイコンさん2017/08/06(日) 13:30:19.28
露出がすぎてTW垢まで

46ナイコンさん2017/08/26(土) 14:23:00.69
アイボリーが至高

47ナイコンさん2017/09/02(土) 03:28:20.49
PC-6001RってPCS-6001Rの転記ミスなのでしょうか?
それともPC-6001Rって存在するのでしょうか?

48ナイコンさん2017/09/24(日) 09:16:35.77
P6界は
平和じゃない

49ナイコンさん2017/10/04(水) 04:00:28.02
mk2とsrに積んでるvdpってなんだろう?
なんだかやたら気になって寝れんw
6847を拡張したものがあったのかなぁ

50ナイコンさん2017/10/05(木) 08:25:29.54
初代にもRS232C付くんだな。最近知った

51ナイコンさん2017/10/05(木) 22:34:47.67
232cってなんでプラスマイナス12なんだろう。無茶苦茶使いにくい気が。

52ナイコンさん2017/10/06(金) 06:03:39.03
±3Vを超えていれば良いみたいだけど

53ナイコンさん2017/10/06(金) 08:33:42.09
マイナスの電気使う規格ってこれしか知らないんだ。
メリット思いつかん。

54ナイコンさん2017/10/06(金) 10:23:34.53
初期のCPUインテル8080は12V,5Vおよび-5Vの三電源を必要とした。
まあ単一の電源から内部でこれらの三電源を作り出していたのだが。

55ナイコンさん2017/10/06(金) 14:47:34.91
マイナスって、単純に逆接続ってわけではないの?

56ナイコンさん2017/10/06(金) 15:06:30.31
ベース電圧からプラス、マイナスってことかな

57ナイコンさん2017/10/06(金) 15:57:19.29
6001版のチョップリフターって、なんでMODE4で作らんかったんだよな
自己顕示欲が強いたいにゃんさんよ、答えろよ

つーか、MODE4に改造した人がいたらやり方教えてください

58ナイコンさん2017/10/06(金) 16:07:43.99
>>54

デバイスが要求するのは仕方がないと思うけど、通信規格にマイナス電圧使う意味がわからん。

59ナイコンさん2017/10/06(金) 18:12:10.61
>>58
本来なら電圧の有無で0/1を表すところだろうけれど
明示的に0であることを示すためにマイナス電圧を使うのではなかろうか?
(電圧0なら異常もしくは断線とみなせる)

60ナイコンさん2017/10/06(金) 19:27:06.71
>>57
持ってないからチョップリフターの改造なんてした事ないけど
画面モードの切り替えの改造くらい、そんなに難しくないと思うがなぁ

61ナイコンさん2017/10/06(金) 22:46:10.27
>>59

それだったら 5vと12vでも良いじゃない?
マイナス電流を振りかざすって結構面倒だし意図がわからんのよ。
実際パラレルは0と5vだしね。

62572017/10/06(金) 23:16:12.71
あれ、すでにmk2/66が主流に移っていたから
デジタルRGBディスプレイでは表示できないにじみカラーを
避けるようにしたんだろうかね

元画像↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1356658.bmp
モード変更予想↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1356660.png

そういえば、もともとはROMカートリッジで発売したんだったな、チョップリフター。
そのときからMODE3で、広告見てがっかりしたことを思い出したわ

63ナイコンさん2017/10/07(土) 00:49:45.84
>>59

電圧0の検出はどうするんだろ?
gndとの電位差になるのだろうけど、だったら0vでもよくないですか?

64ナイコンさん2017/10/07(土) 08:35:35.52
>>61
そこはそれ、推測だけれどアナログ電話の名残みたいなもんじゃないかな?
(信号を極性反転させて伝える)
あれも両端に信号がない(0V)と断線とみなしてるし。

>>63
だから0Vだと待機中なのか断線なのか判断がつかないということ。

65ナイコンさん2017/10/07(土) 14:23:35.13
>>64

アナログ電話の名残!そーいえば232cって電話屋が作ったのかもなぁ。
なんとなく理解出来た。

gndが切れたのを検出できん気もするが、古い規格だしあれこれ言ってもしょうがないか。

66ナイコンさん2017/10/07(土) 14:45:40.97
>>57
改造してやろうか?ただ俺はmk2版しか持ってないから、どっかに上げろや
ただ、上で誰かも書いてるがmode3/4切替はアトリビュート変えるだけだから、自分でやった方が早いのではないか。

67ナイコンさん2017/10/07(土) 20:44:31.99
https://dotup.org/uploda/dotup.org1357372.gif
MODE3専用にするならせめてこうしろよ、ってか

こうしたキャラデータの色交換ならZ80アセンブラでなくてもBASIC製の改造プログラムでできるよ・・・と思う

キャラクタパターンのデータがどこにあるのか探し出し
(ダンプリストでキャラデータっぽいとこを探ってみて、その辺のデータをVRAMに直接書き出して探ってみる)

各色の色交換する
(BASICでANDとORを駆使して各ビットを操作する)

Z80アセンブラ読めなくてもBASICプログラムを駆使すればできる・・・と思う

>>どっかに上げろや
自分がどっかから拾ってくるのは勝手だが「上げろや」はやめよう

68ナイコンさん2017/10/08(日) 11:31:49.67
変換は簡単に出来るだろうけど元の人には無理なんだろうね
ROMカートリッジとは知らんかった。コナミは色々出しててスクランブルはやり込んだけど

69ナイコンさん2017/10/08(日) 23:13:30.69
いや、テープ版も後に発売されている

70ナイコンさん2017/10/09(月) 19:09:50.09
もっと簡単な方法に気づいた
エミュなら各画面モードの色を設定できるんだからそれをいじればいいだけじゃん
「エミュじゃなくて実機でやりたい」って? そりゃ失礼しました・・

71ナイコンさん2017/10/27(金) 12:02:41.88
N60-拡張BASICのBLOADでファイルを読み込んだ際、
その開始番地と長さはワークエリアのどこに残りますか?

72ナイコンさん2017/10/29(日) 22:22:49.43
P6mk2は最初から64KBだったはずだけど
ROM&RAMカートリッジ認識されたの?

73ナイコンさん2017/10/30(月) 07:37:24.60
クロスバー交換機時代のコイルがマイナス電圧だったよ。
マイナス接地にするとコイルの寿命が短くなるために、プラス側接地としている。
この思想の元現在でも継続されている。このことを知らない電気屋が工事をして、やらかす事案が極稀にある。
OAテーブルタップも両極を切る物は少ないよ。
時代的にOPampが両極電源だからだろうね。
ノイズ耐性を上げるのに差動回路になっている場合はマイナスもあるね。

74ナイコンさん2017/10/31(火) 12:16:56.24
ふむふむ コイルの性質の理由からか。
完全に名残なんだな

75ナイコンさん2017/10/31(火) 18:40:55.22
>>72
当時の接続表に「RAMは使用できません」と書いてある
ROMは使える。例えばモード1〜4で初代機用モニタROMを使う時など。

76ナイコンさん2017/11/02(木) 01:45:34.66
テープコピーツールの浪人生、ramカートリッジ認識してram80kbで運用できたじゃないか

77ナイコンさん2017/11/02(木) 02:05:47.21
まめそん一刻。

78ナイコンさん2017/11/02(木) 19:44:58.76
>>76
ほほう
するとハード上は認識する事はできるがBASICから使用するような対応はしてなかったって事か

79ナイコンさん2017/11/03(金) 20:34:14.34
ROM & RAMといえば、PC-6006SRなる何に使うのか分からない謎カートリッジがあったっけ。

80ナイコンさん2017/11/03(金) 21:00:05.63
>>79
SR BASICで使うとページ数が増えるよ

81ナイコンさん2017/11/05(日) 06:46:38.48
増えるよ!

82ナイコンさん2017/11/10(金) 01:01:05.30
違った浪人生はテープからディスクにコピーだった。テープからテープは名探偵。RAMに読み込んだデータをまとめてテープに書き出せるの。PC-6006SRが認識されるかは試したことない。

83ナイコンさん2017/11/10(金) 15:54:53.83
PC6001VでドアドアmkUがどうしても起動までいかない
PC6001VWなら動くが再現度がイマイチ・・・

84ナイコンさん2017/11/10(金) 18:15:48.42
初代機版ならP6Vできた
mk2版は吸出ししてないから知らない

85ナイコンさん2017/11/10(金) 22:24:46.07
mkII用ドアドアはロード時の絵と音楽が売り物。ゲームはオマケ。

86ナイコンさん2017/11/11(土) 00:31:00.48
>>85
そうでもない

87ナイコンさん2017/11/11(土) 01:27:35.45

88ナイコンさん2017/11/11(土) 17:57:36.69
2曲目も好き

89ナイコンさん2017/11/12(日) 12:49:11.37
ドアドアmkUの吸出しは本当にうまくいかない。
と言っても、吸い出してwavファイル化したのを
PC音声出力から実機6001に直つなぎすると動くから
単に変換の問題だけど。
やっといじくってロード時の画面が、壊れなくなったで苦戦中。。

90ナイコンさん2017/11/12(日) 16:06:47.62
PC-6001版のドアドアMKUは、PC-6001用ソフト全体で見ても、かなり上位に入るものだと思う。

91ナイコンさん2017/11/12(日) 20:51:47.23
あれは画像とプログラムを交互に読み込むからタイミングが一致しないとうまく読み込めないね
面倒だからプログラムだけ取り出して自作ローダーで起動させてるよw

92ナイコンさん2017/11/16(木) 03:09:47.84
>ドアドアMKII
画像なしなら何割位の時間でロード終わる計算?

93ナイコンさん2017/11/16(木) 07:37:31.69
1/3じゃなかったか?
画像と50面までとそれ以降とに分かれるから、ロード後に使うのは3byteに1byte。
無駄にロードを遅くするのはやめて欲しいものだ
素人は浪人生使うのが楽かな

94ナイコンさん2017/11/16(木) 09:03:22.81
そんなに難しいのか…
どこかにwav落ちてないかな…

95ナイコンさん2017/11/17(金) 02:33:56.27
>>93
1/3になるなら画像要らないな
画面がさびしいならフロントラインの右上程度で

96ナイコンさん2018/02/17(土) 17:32:53.04
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。♪☆

97ナイコンさん2018/03/17(土) 16:19:56.65

98ナイコンさん2018/03/17(土) 21:19:51.41
>>97
オレもヤフオクのアラートで見つけたわ
何の出品かと思った

99ナイコンさん2018/03/18(日) 10:01:37.44
そんなアラート設定してる方が、なぜって感じだが、、、

100ナイコンさん2018/03/18(日) 11:50:47.26
PC-6001で引っ掛かった

101ナイコンさん2018/05/09(水) 07:44:07.84
もう誰もいないのか?

102ナイコンさん2018/05/09(水) 07:49:03.50
あなたのうしろにいるよ

103ナイコンさん2018/06/17(日) 23:01:58.91

104ナイコンさん2018/06/18(月) 19:32:20.10
>>103
いらないよ

105ナイコンさん2018/06/18(月) 20:12:05.24
俺はいる
お前はMSXユーザーだな?

106ナイコンさん2018/06/22(金) 15:24:17.55
音声合成画期的だったのに大して流行らなかったな
珍さんマージャンぐらいしか使ったのないし

107ナイコンさん2018/06/22(金) 16:03:37.07
スターアーサー伝説も

108ナイコンさん2018/06/22(金) 17:09:58.39
GET READY

109ナイコンさん2018/06/22(金) 21:25:31.47
結構あったが

110ナイコンさん2018/06/22(金) 21:56:11.08
地デジ対応のMr.PCはいつ発売するんだろ?待ち続けて20年。いまだニュースなし。

111ナイコンさん2018/06/23(土) 02:02:18.82
自分で作る鹿

112ナイコンさん2018/06/23(土) 08:32:29.74
6601SRのRGBをHDMI化して繋げればいいでのは…

113ナイコンさん2018/07/24(火) 11:24:07.62
PC-6601ってさ、当時珍しいソフトが付いてたんだよね 最初から

このワープロソフトって実用性高かったのかな?
例えばプリンタと接続して印刷できるとか

あと保存方法とか

知ってる人教えて

114ナイコンさん2018/07/30(月) 23:16:32.91
東海クリエイトのユーカラJJだったはず。
単漢字変換で、一応、熟語も登録できたが今のものに比べたら貧弱。漢字は、第一次水準を満たしていないので、無い漢字が多数ある。
印字は、PC-PR201互換のプリンタで印刷できたよ。現在のプリンタじゃ、漢字ロム内蔵してないので使えない。保存は、フロッピーに保存可能。

いい点といえば、オプションのデジタルテロッパ?を使えば、ビデオのテロップとして漢字文字列を録画できるぐらいか。

115ナイコンさん2018/07/31(火) 21:44:22.58
普通の漢字ROMが128Kのところ、66のは32Kで1000字くらいだったのか。
これだと小学校で習う漢字で精一杯やね。

116ナイコンさん2018/08/01(水) 01:25:55.39
あれ?ROMに無い文字はフロッピーから読んで第一水準は出なかったっけ?一応実用で使ってたんだが。

117ナイコンさん2018/09/23(日) 18:09:31.06
PC-6601用(もしかしたらmkII用かも)のコマンド入力型アドベンチャーゲームで
あまり他機種ユーザーには知られていないやつのタイトルが思い出せないのですが分かる人いませんか?
16色モードで絵が書かれていたと思います
なおコロニーオデッセイではありません。(そんな有名な作品じゃないです)
覚えている場面は、モアイみたいな石像が出てきたような気がします
たぶん市販ソフトじゃなくてログインとかの雑誌掲載とかそういうのだったかもしれません

118ナイコンさん2018/09/23(日) 18:27:34.85
モアイといえばマジカルズゥのムー大陸の謎?

119ナイコンさん2018/09/23(日) 19:08:30.58
モアイとはちょっと違うけどログインの「Le Vieux Chateau」にも石像が出てきた。
84年2月号。

120ナイコンさん2018/09/23(日) 21:51:02.05
>>119
そのタイトルっぽかった気がします!
以前ネットにそのゲームを紹介したページがあったんですがなくなってしまったようです
またサイトや動画で見たいですね。

121ナイコンさん2018/10/02(火) 04:29:34.47
TVに映したときの滲みのパターンの一覧って無いですか?
○色+△色→テレビでは□色という具合で

122ナイコンさん2018/10/02(火) 06:19:32.17
滲みカラーがよく使われるのはSCREEN4:COLOR ,,2 の環境だけど、その環境で

A 黒+黒→黒
B 黒+白→滲み色B
C 白+黒→滲み色C
D 白+白→白

BとCなんだけど
赤系(暗い赤だったり赤みの強い紫だったり) と 青系(水色だったり緑色だったり)
の2色になる

色調は使うテレビの個体差によって違う
BとCのどちらか赤系になるか青系になるかも個体差によって違う

1231212018/10/05(金) 22:24:50.90
>>122
ありがとうございます

SCREEN 3じゃ出来ないんですね

124ナイコンさん2018/10/05(金) 23:09:48.61
screen4のソフトで、 これは何色?って聞いてきて、
にじみ色がどっちでも同じ色味にするやつあったな

なんだっけかな

125ナイコンさん2018/10/06(土) 06:36:59.58
>>124
オホーツクに消ゆじゃないかな

126ナイコンさん2018/10/06(土) 06:38:53.42
>>125
あっ そうだったかも! ナイス!

一瞬オリオンかなと思ったが

127ナイコンさん2018/10/07(日) 23:48:02.61
>>124
ポートピアも最初にどっちが赤に見えるか聞いてくる

128ナイコンさん2018/10/08(月) 00:32:07.26
キャリブレーションやね

129ナイコンさん2018/11/04(日) 11:04:18.25
PC-6001 ハードオフで3000円で売ってる
買ってみてもいい? レトロPCはMSXしかしりません

130ナイコンさん2018/11/04(日) 12:42:33.91
買わない方がいい
俺が買う
どこのハードオフ?

131ナイコンさん2018/11/04(日) 12:53:47.54
この後ろでやってるゲーム何?
https://youtu.be/BL36ggLuf8M?t=55

132ナイコンさん2018/11/07(水) 16:31:29.87
ベルーガ

133ナイコンさん2018/11/07(水) 18:40:25.71
時空がゆがんどる

134ナイコンさん2018/11/07(水) 19:59:06.92
発売当時にベルーガが出ていたら凄かったろうな

135ナイコンさん2018/11/08(木) 20:03:12.92
そうかなぁ

136ナイコンさん2018/11/13(火) 19:51:22.50
6001mkIIの電源入れたら真っ黒なんだけど、どうしたらいい?
電源端子付近のタンタル3つ替えてもだめ
一瞬白黒の市松模様が見えるからビデオ周りは生きてるっぽいが

137ナイコンさん2018/11/13(火) 22:19:30.08
タンタルは他にもあるので…全取っ替えが理想だけど

交換前に、電源周りの3つをもぎった状態で試してみた?

1381362018/11/14(水) 12:37:35.70
>>137
交換する前に確かめたけど、症状は同じだった
思い切ってタンタル全部ちょん切ってみたら、縦じま状に"8"の字が表示されたりしてちょっと変化したけど
とりあえず電解と全とっかえしてみる

139ナイコンさん2018/11/14(水) 14:58:27.15
タンタルって、同じ容量のタンタル以外にとっかえても問題ないよね?
だめ?

1401362018/11/14(水) 16:04:56.94
電解に全とっかえしたけど変化なしだわ…
リセットするとリレーが切り替わる音がするのと、各ICに+5V来ているのは確認
メインとサブCPUをろじあなで触ったら動いていることだけは分かった
なんとなくDRAMが怪しい気がする

>>139
電解使ったけど無問題
動かないけど

141ナイコンさん2018/11/14(水) 19:38:56.77
ロジアナ使ってまで調べられる奴が、最初の質問で「どうしたらいい?」はないわ
自分で調べられるでしょとしか…

142ナイコンさん2018/11/14(水) 20:14:08.21
それはすまなかった
何か前例があるかと思ってね

143ナイコンさん2018/11/14(水) 22:45:18.81
壊れやすいところがもしあれば、そこを疑うのが手っ取り早いからな。
ググってもでてこなければ、聞いてみるのもいいだろうと思う。

144ナイコンさん2018/11/14(水) 22:52:34.23
聞いてもダメなら押してみるのもいいだろう

145ナイコンさん2018/11/15(木) 07:33:04.73
予想通りDRAMじゃないかな
ちなみにキーを触るとポツポツ音はする?

1461362018/11/15(木) 13:17:58.38
>>143
ググるとタンタル交換ばかり出てくるから簡単に治ると思ったが甘かったわ
>>144
チップ押しは大事
>>145
ポツポツ音は出てるよ
CPUが生きてればリレーがカチカチ言うらしいから
映像出力系とCPUがOKと仮定すると、壊れる可能性で言えばやっぱりDRAMだよなあ

147ナイコンさん2018/11/15(木) 15:58:55.43
DRAMって壊れる要素あるんか?

148ナイコンさん2018/11/15(木) 20:55:54.00
>>147
PC-8801mk2がVRAM故障で有名なので、
この頃のDRAMは結構壊れるのでは

149ナイコンさん2018/11/20(火) 12:01:24.44
uPD416か

150ナイコンさん2018/11/20(火) 13:38:36.14
DRAMすべて交換したけど変わらなかったよ
あと壊れそうな部分はどこだろう

ちなみに電源ONで市松模様がでるのは正常?

151ナイコンさん2018/11/20(火) 15:53:41.76
電源は+5V以外もあったりしない?
+5Vだけ確認しているようだけど

152ナイコンさん2018/11/20(火) 21:08:17.59
>>151
他には+12Vと-12Vがあって、電源ユニット側とPC側の両方で基準値
メインとサブCPUは触るとほんのり熱を持つ感じで、オシロでデータバスを見るとデータのやりとりはしてる

参考までにリセット後の挙動は
リセット→1ms程度市松模様→暗転→一瞬画面がフラッシュ→暗転のまま
とこんな感じ

153ナイコンさん2018/11/21(水) 18:19:54.98
ポツポツ音がするということはキー入力ルーチンまでは辿り着いてるから
CPUとサブCPUとBASIC ROMは動いてそうだよなあ
キャラクタROMが死んでて文字表示だけできてないってことはないかな
もしそうなら手探りでグラフィック表示や音楽演奏ができるかも

154ナイコンさん2018/11/21(水) 21:59:39.25
>>153
たしかにCPUは大丈夫だと思う

あれからえすびさんの回路図を参考に、IC各ピンの論理レベルを調べてたんだけど
キーマトリクスのコネクタCN5につながっているIC15が数10mV程度しか出力してなかった
これだとキー入力があったのは分かってもどのキーが押されたかは判別できないはず
とりあえずこの74LS145を交換して、BASICに入れるか試してみるよ
BEEP命令だけでも実行できれば問題の切り分けができるしね

155ナイコンさん2018/11/22(木) 22:40:43.48
P6にbeep命令ないからエラーになるぞ。
音が出るのには違いないが(笑)

156ナイコンさん2018/11/22(木) 22:49:45.14
ctrl+Gとかは?

157ナイコンさん2018/11/22(木) 23:11:43.50
PLAY "COFFEE"

158ナイコンさん2018/11/22(木) 23:11:58.45
>>155
たしかに結果は同じだw
>>156
P8系なら鳴るよね

ふと思ったけど、キーボードがつながってないと起動しないってことは無い?

159ナイコンさん2018/11/23(金) 17:51:12.10
>>P8系なら鳴るよね
P6でもctrl+Gでピッと音が鳴るよ

160ナイコンさん2018/11/23(金) 22:35:00.72
>>157
どふぁみ?
>>159
おーサンクス!

キャラクタROMが逝ってるかもしれないということで、そこらへんを調べてみたんだけど
IC33のCRTコントローラ2から出ているアドレスバスR3-A13が常時Hになってた
これはIC34のキャラクタROM最上位ビットにつながってるんだけど、これで正常なんだろうか?

161ナイコンさん2018/11/24(土) 12:43:28.72
初代機モードとmkIIモードでフォントが違うから、
A13はモードによって変わるんじゃないかな
1文字16バイト×256文字×2セット×2モードで計16Kバイト

162ナイコンさん2018/11/24(土) 17:41:17.36
そうそう、mkIIモードだと妙に曲がりくねって見にくいフォントなんだよな。
初代機のフォントの方が好き

163ナイコンさん2018/11/24(土) 20:56:11.14
>>161
なるほど、16KBのキャラクタROMに初代機用→mk2用の順番でフォントデータが入っているとすれば
起動直後はmk2モードだろうから、A13が立ちっぱなしでもつじつまが合うね

164ナイコンさん2018/12/02(日) 00:09:31.67
PC-6001活用研究に掲載されているdbソフトの「街道レーサー」。
ダンプリストの最後、D478の次がD488になっていて
D480が飛ばされているんだけど、この件わかる人いるだろうか?

165ナイコンさん2018/12/02(日) 08:05:48.42
>>164
俺の持ってるのだとそもそもC900-D447しか載ってなかった
初版第二刷だけど他のだと違うの?

1661642018/12/02(日) 22:27:10.40
>>165
> C900-D447しか載ってなかった

D440から8バイト全て00で、チェックサムがEC、そこでリストが終わってると?

自分が持ってるのは昭和57年11月20日発行としか載ってないので
初版なのかもしれませんが・・・、リストはD49Fまで続いてます。

エミュ上で入力したのに動かなかったので、実機に持っていく前に
もう一度リストを見直そうと思ってて、気になってた部分を質問したわけですが

そうなってくると、元からバグってるとか掲載ミスもありそうですね。 うーむ・・・

167ナイコンさん2018/12/02(日) 22:41:21.94
当時はその手の掲載ミスは主力にしていた雑誌にデバッグ情報が載ってたんだよね
その本は電波新聞社だからマイコン誌にデバッグ情報が載ってた・・・かどうかは知らないけどさ

168ナイコンさん2018/12/02(日) 22:58:46.59
ばぐごん

169ナイコンさん2018/12/03(月) 06:25:19.91
>>166
165だけど、うちのはD440 00 00 00 00 00 00 00 00 EC で終わってるよ
でも後から追加されるならわかるけど減るってどういうことだろう
不要な部分を削ったんだろうか?

170ナイコンさん2018/12/03(月) 11:05:17.79
http://000.la.coocan.jp/p6/micom.html
DEBUG ROOM 月刊マイコン別冊「PC-6001活用研究」補足 というのが気になる

171ナイコンさん2018/12/09(日) 16:52:16.18
で、どうなったの?

172ナイコンさん2018/12/09(日) 18:09:03.17
活用研究の初版はこんな体たらくで他にも誤植てんこもりなので可能なら2刷以降を入手し直した方がいい。
https://i.imgur.com/l6lC2n3.jpg

1731642018/12/09(日) 21:54:25.00
> 2刷以降を入手し直した方がいい。

といっても、簡単には入手できないので半ば諦めですかね
別で入力したディープスキャンは無事動きましたが。

174ナイコンさん2018/12/10(月) 18:56:35.80
すげえな、このスレ。勉強になったわ
現役当時に半分以上は打ち込んだけど、誤植まみれだとは知らなかったよ
スピットファイアとクラッシュラリーは奇跡的に打ち込んでなかったw

街道レーサーはアドレスがずれてるのに気付かずに打ち込んだが、正常に動いてる
街道レーサー、クレイジーニュートン、ビルディングホッパーの3つはよく遊んだよ

175ナイコンさん2018/12/10(月) 19:11:25.58
以前のスレでも書いた事があるけど

ばぐごんは入力しなくていい領域までダンプリストが載っている
その部分をアスキーダンプするとアセンブラのソースリストになっている

ダンプリストを眺めると41h〜5Ahとその前後の値がやたら載っている部分がある
そこはアセンブラのソースリストの残骸なので入力不要

176ナイコンさん2018/12/11(火) 06:45:44.72
単なるパックマンだから、ばぐごんはリスト長すぎて打ち込まなかったが、ビルディングホッパーとかは楽しめたなあ
ばぐごんは画面が伸びるデモの所だけ入力して試した記憶がある。

177ナイコンさん2018/12/11(火) 06:53:03.89
ばぐごんはリスト長すぎなのにプレイするとつまらないから打ち込まなくて正解だよ
マイコンゲームの本4に載ってたパックンポーイを打ち込んだけどこっちの方がずっと面白かった

178ナイコンさん2018/12/11(火) 10:31:05.34
うるせーよ
ばぐごん当時めっちゃ遊んだわ
デービーソフトに謝れ

1791772018/12/11(火) 11:13:27.18
ごめんな

180ナイコンさん2018/12/11(火) 17:44:02.51
ばぐごんはデモ画面の音楽しか覚えてない

181ナイコンさん2018/12/11(火) 18:16:45.85
当時はまだコンピューターランド北海道だったよ
訴えられて名称変更したけど。

182ナイコンさん2018/12/11(火) 23:42:51.87
コンピューターランド北海道ってハドソンじゃなくてデービーの旧称か

183ナイコンさん2018/12/12(水) 02:07:17.52
ばぐごんは入力不要部分なんて知らなかったので長くてめげた。
16KB用のダンプリスト短いのを選んで入力してたよw

短いといえばブラックボックスが一番ダンプリストが短かくて、
当時入力したけどどうしても動かなくてショップのお兄さんに聞いたらあれはバグってて
動いた話聞いたことないって言われたけど
動かせた人いる?

184ナイコンさん2018/12/12(水) 13:34:23.27
ダンプリスト打ち込んだのは、P6時代までだった
I/OのT&Eのやつや、イエローパラトループとかルート16とかキャナルとか。
活用研究は、面白そうな奴だけ入力した
ブラックボックスは入力してないけどね
入力してうまく動かなかったのはI/O別冊?のドンキーもどきだけだった。

185ナイコンさん2018/12/12(水) 14:00:54.44
>>I/O別冊?のドンキーもどき
オーディオマン?

186ナイコンさん2018/12/12(水) 14:31:15.32
スパイパニックじゃね
あとPCマガジンの沙悟浄もあったか

1871852018/12/12(水) 14:41:14.64
スパイパニックは入力したけど動いたよ
もしかしたら後の号でデバッグがあったのかも
動きが速すぎな上に当たり判定が厳しくて激ムズだった

188ナイコンさん2018/12/12(水) 18:05:41.52
スパイパニックかぁ。
入力ミスがあったようで、4面目をクリアした瞬間にリセットがかかったが、
何処にミスがあるのかが見つけるのが面倒で、1周できるしもういいや、とそのままになった。

189ナイコンさん2018/12/12(水) 21:52:27.57
あ、それだ。よく覚えてるなー
何度か確認してもうまく動かなかったのは入力ミスだったのかな?まあ、あの頃は時間があったなw

190ナイコンさん2018/12/13(木) 23:34:25.50
子供の時以来でディープスキャン入力して、なぜ当時のテープが
残っていなかったのかなんとなく分かった・・・

あの活用研究のローダー、とんでもなく遅いんですよね

191ナイコンさん2018/12/14(金) 01:04:02.46
さすがに入力はNモニタとか使ってたなー

192ナイコンさん2018/12/14(金) 07:52:12.26
>あの活用研究のローダー、とんでもなく遅いんですよね

ロード・セーブはBASICじゃなくてマシン語のローダーセーバーを
作って載せてくれればよかったのにね。

各ソフト、市販版はAXシリーズみたいにBASICと一緒にマシン語もロードされるやつだった。

193ナイコンさん2018/12/14(金) 21:51:00.55
>>191
Nモニタはロード時、ヘッダを読み込んだ瞬間に始端・終端のアドレスのを表示してくれるからいろいろありがたかった

194ナイコンさん2019/01/02(水) 00:36:28.44
6001のエミュの事で疑問なんだけど
なんでSCREEN1のCOLOR3/4をあんなに明るい色にしているんだろう?

全然アンバーイエローっぽくなくて、結構がっかりするんだけど

195ナイコンさん2019/01/02(水) 06:24:05.22
P6のどのエミュの話なのさ
そのエミュではカスタマイズできないの?

196ナイコンさん2019/01/02(水) 15:06:51.67
少なくともVXだと色変えれるな

197ナイコンさん2019/01/02(水) 15:19:44.55
VW4もINIファイルの[PALETTE]の処弄ると変えれるな

198ナイコンさん2019/01/02(水) 23:04:43.17
PC6001VW3で。

スクリーン1(テキスト画面)に使われてい色合いは変えられないでしょ

199ナイコンさん2019/01/03(木) 00:00:25.69

200ナイコンさん2019/01/03(木) 22:13:26.36
200

201ナイコンさん2019/01/03(木) 22:36:33.90
201

202ナイコンさん2019/01/05(土) 11:42:26.15
>>199
つまり、VW4に切り替えろ、という事か

203ナイコンさん2019/01/05(土) 14:03:25.21

204ナイコンさん2019/01/05(土) 14:05:24.35
たぶんyaPC6001以外は可能なはず

205ナイコンさん2019/01/05(土) 14:22:44.12
最初から白黒なip6plusも駄目か

206ナイコンさん2019/01/05(土) 16:53:25.23
>>203
うちのpc6001vw305fのINIファイルにはそんな記述ないです。
教えてくれてありがとう

207ナイコンさん2019/01/05(土) 17:41:07.70
>>194
SCREEN1のCOLOR3/4がアンバーイエローというのも「?」なんだけど

208ナイコンさん2019/01/06(日) 01:35:28.41
>>207
何か自分に勘違いがあっただろうか?

SCREEN1テキストのみ、SCREEN2がセミグラフィック、SCREEN3はカラー、SCREEN4モノクログラフィック。
そのSCREEN1のCOLOR1と2(リバース)はグリーン。
COLOR3と4(リバース)はアンバーイエロー。
それぞれグリーンディスプレイ、アンバーイエローディスプレイっぽい色にしてある

という意味なんだけど

209ナイコンさん2019/01/06(日) 02:32:50.22
当時、使ってたTVの個体差による微妙な色の違いとかあってもおかしくないとは思うんで自分好みに設定弄くれば良いんでね?としか

210ナイコンさん2019/01/06(日) 05:59:12.65
>>208
それは初代機の実機の話という事でいいのですよね

初代機のSCREEN1のCOLOR1と2は緑と黄緑
COLOR3と4は赤と白っぽいピンク、ってイメージ (自分の場合は)

自分にはアンバーイエローと言われると違和感がある
アンバーイエローというとダム端末のモニタのイメージ

>>199
が実機に近い色調だと思う。実機はもう少し暗く濃いけど。
これでスキャンライン入れると実機に近くなるのかな

TVの個体差による色の違いまで言い出したら自分でカスタマイズするしかないよね

211ナイコンさん2019/01/06(日) 08:26:52.12
ダム端末ってなんじゃ?
自分のP6は、199とは大分色合いが違うな
赤の色合いとかね

212ナイコンさん2019/01/06(日) 08:34:51.74
P6はビデオユニットのコンデンサの劣化で色合いが赤っぽく変わるので、
個体差がかなりあります

213ナイコンさん2019/01/06(日) 18:58:29.21
そもそもRFやコンポジットで繋いでる時点で・・・

214ナイコンさん2019/01/06(日) 20:16:30.67
初代機だから他に無いし

215ナイコンさん2019/01/06(日) 22:07:06.12
>>211
199も色の設定弄ってあるからね

216ナイコンさん2019/02/05(火) 22:39:38.52
PC-6001向けの新作ゲーム「アックスフレイム」が店頭販売中 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1164435.html

217ナイコンさん2019/02/08(金) 20:51:13.57
>>216
動画をチラ見しただけだからよくわからんが
ありきたりのシューティングゲームってだけの感じなんだよな。

あえて今の時代にコレを欲しいか、というと・・・

218ナイコンさん2019/02/08(金) 20:52:20.35
カートリッジ販売なら飛びついたかもしれない

219ナイコンさん2019/02/09(土) 00:45:41.65
ありきたりでもP6で作ったってところがミソ。
よくできてると思うよ。

220ナイコンさん2019/02/09(土) 05:14:10.54
奇をてらうよりありきたりの方が好み。

221ナイコンさん2019/02/09(土) 15:24:49.46
いや、キャラの動き8ドット単位でしょ、これ

この程度でも金賞取れるんだから、第2回には沢山応募してねw って
というのがホンネなんじゃないのかね

そうあってほしいわ

222ナイコンさん2019/02/09(土) 22:07:35.15
222

223ナイコンさん2019/02/09(土) 22:20:01.09
ほう、ここの人たちはよほどすごいソフトが作れるらしい
P6でスムーズなスクロールゲーム頼むわ

224ナイコンさん2019/02/09(土) 22:24:50.00
32が大嫉妬しています

225ナイコンさん2019/02/09(土) 23:03:12.65
>>221
えっと、P6で1ドット単位でスムーズに動くゲームなんて存在するの?そんなん作れるの? おそらくスペックが上の88やx1ですら不可能だと思いますが、僕の認識が間違ってるのでしょうか?

226ナイコンさん2019/02/09(土) 23:11:27.40
P6系なんかだと、まぁ、P6に限らずマシンスペック的に厳しい機種のゲームって
超絶技巧を詰め込んで技術的におおーっ!というのを作るか、
そうでなくてもゲームとして面白いものを作るか、のどちらかの道があって、
前者でないといかん、みたいなのはないと思うけどね。

227ナイコンさん2019/02/10(日) 00:42:01.11
泉の女神「あなたが落としたのは、この超絶技巧なクソゲーですか。それともこのありきたりな良ゲーですか。」

228ナイコンさん2019/02/10(日) 01:04:44.98
いいえ、ベルーガです

229ナイコンさん2019/02/10(日) 01:34:24.51
0.5ドット単位で

230ナイコンさん2019/02/10(日) 07:30:21.88
P6で1ドット単位で動いていると思われるゲーム

マイコンゲームの本4のスペースシューター(要はスペースインベーダ)(非・スクロール)
I/OのCANAL(スクロール)
PiOのパンツァースピッツェ(スクロール)
PiOのフィリア(非・スクロール シューティング)

もし1ドット単位じゃなかったらごめんね

231ナイコンさん2019/02/10(日) 07:41:41.82
ドアドア 初代機版、mk2版 も1ドット単位じゃない? 違ったらごめんね

232ナイコンさん2019/02/10(日) 23:49:42.95
>>225
88の初期のゲーム「アルフォス」とか見ての通り、全然不可能じゃないでしょ
まぁ、他機種の事はともかく、ですが。

コレについては、自機も敵キャラも動きがガコガコなのが
目に付いて残念だなぁ、と思う

233ナイコンさん2019/02/11(月) 00:42:28.38
ROMカセットのスクランブルもスムーズに動いていたが、
ゲーム内容端折りすぎて残念な出来映え

234ナイコンさん2019/02/11(月) 02:08:22.27
P6の遅さなめんな

235ナイコンさん2019/02/11(月) 02:49:54.31
4MHzだけど1.6M相当だもんね

236ナイコンさん2019/02/11(月) 17:53:37.78
>>232
「ドット単位に動くなんて不可能!!!!」って大騒ぎするほどの事じゃないよね
実際にドット単位で動いていたゲームもあったわけだし

ドット単位に動かすのは別に不可能な事ではない

実行スピードが遅くなるのとプログラマーが手間かけなきゃならないのとで
横方向に関してはバイト単位で済ませてるプログラムがほとんどだったってだけな事

237ナイコンさん2019/02/12(火) 08:46:00.89
不可能って言ってるの、225だけじゃん
他の人は大変だと言ってるわけで
とはいえ工夫次第といっても相当な工夫と技術が必要だよ
手間っていうと時間さえかければ誰でもできそうに思えるけどそれは違うでしょう

238ナイコンさん2019/02/12(火) 08:46:30.33
理由はクソ遅いから

239ナイコンさん2019/02/12(火) 09:42:55.99
ロードランナーってドット単位だったと思うなあw

240ナイコンさん2019/02/12(火) 09:58:27.53
ROMカセットのハイジャンプはヌルヌルだよ
ドット単位か判らんけど

241ナイコンさん2019/02/12(火) 23:30:52.03
スクロールが絡むとさらに処理が重くてP6には荷が重い

242ナイコンさん2019/02/12(火) 23:47:14.90
身の丈にあったVRAM量を選定すべし

243ナイコンさん2019/02/13(水) 05:18:37.74
P6 スクランブル
https://www.youtube.com/watch?v=Ovk5LbfiOnk

自機、地上スクロールばドット単位に見える
背景の山のスクロールはバイト単位のスクロールっぽい

244ナイコンさん2019/02/13(水) 10:47:12.61
デザインの勝利だろな

上半分何もないw

245ナイコンさん2019/02/13(水) 11:17:27.69
>>243
PC-6001のスクランブルって延々とこの繰り返しなの?
洞窟や要塞面は無し?

246ナイコンさん2019/02/13(水) 14:30:31.62
>>240
ヌルヌルって表現が未だにしっくりこない。滑らかっていう意味はわかるんだが

247ナイコンさん2019/02/13(水) 19:31:28.63
ネトネトしてそう

248ナイコンさん2019/02/13(水) 19:51:07.25
ザラザラ

249ナイコンさん2019/02/17(日) 23:12:31.40
月刊I/O、1982年5月号掲載の「キャリアー」について
知っている人、いませんか?

250ナイコンさん2019/02/18(月) 19:27:34.87
テキストグラフィックのやつでしょ
プログラム小さいから入力は楽だった

2512492019/02/18(月) 19:58:11.58
>>250
やはりテキスト表示のゲームでしたよね

先日、「キャリアー」という名前の同名のゲームを見かけて。
まてよ、どこかで、聞いた気が・・、遠い昔の記憶で・・ と
必死で思い出そうとしているんですが

思い出せない。


どんな内容でしたっけ? ググッても画像も出てこない。

252ナイコンさん2019/02/25(月) 21:10:44.88
見つけた! コレだな↓
http://www43.tok2.com/home/cmpslv/Typ60/P606.png

 ’82/05 I/O キャリアー PC−6001用 OK
http://www43.tok2.com/home/cmpslv/Typ60/Typ60.htm

こんなんだったんだな・・・

253ナイコンさん2019/02/26(火) 10:34:25.98
>>252
画面見ただけだとどんなゲームか全く想像できなくてめっちゃシュール

254ナイコンさん2019/02/27(水) 06:10:23.38
いや、明らかに上から降ってくるのを避けて移動するゲームって予想できるやろ

255ナイコンさん2019/02/27(水) 20:23:58.30
何かモノを運ぶんじゃないの? >キャリアー

256ナイコンさん2019/02/27(水) 20:39:50.04
ぼくらの夢を運ぶ

257ナイコンさん2019/02/28(木) 04:58:23.63
初代6001ってRAMは最大何KBまで搭載できるの?
元々の16KB+16KB+64KBですか?

258ナイコンさん2019/02/28(木) 05:36:34.96
>>257
普通の純正の拡張で?元16 + RAMカートリッジの16 で 32 が最大だよ

その+64Kってどっから来るの?

259ナイコンさん2019/02/28(木) 09:06:39.02
PC-6006SR

260ナイコンさん2019/02/28(木) 11:32:21.03
戦士のカートリッジmkII

261ナイコンさん2019/02/28(木) 19:36:33.76
戦士のカートリッジmkIIを拡張RAMとして使用する場合
・純正PC-6006と同等の+16KBとして使う(合計32KB)
・似非mkII モードで全メモリ領域を64KBにして使う(合計64KB)

以上であってる?

PC-6006SRを初代機に挿すとどうなるのだろうか?
PC-6006と認識され+16KB(合計32KB)となるだけのような気がするが果たして

262ナイコンさん2019/02/28(木) 20:15:41.15
初代機っつー時点で

263ナイコンさん2019/02/28(木) 21:51:35.12
初代はRAMの外部切替はできないでしょ。
Port F2hとか有効なの?
自前のバンク切替機能付きのボード用意すればいくらでも増やせるだろう

264ナイコンさん2019/02/28(木) 23:42:11.69
初代機のIOポートは
80H、81HがRS-232C
90H〜93HがμPD8255
A0H〜A3HがAY-3-8910
B0Hがシステムラッチポート
C0Hがプリンタ
D0H〜D3Hがフロッピーディスク💾
ですな

265ナイコンさん2019/03/01(金) 00:11:52.63
6001が最初からRAM:32KBだったらどうなってたかな。

266ナイコンさん2019/03/01(金) 00:26:03.90
なぜ16KBばかしケチったし

たしか16KBで9800円だったな売値

267ナイコンさん2019/03/01(金) 06:24:00.04
初心者向けマシンとして本体価格を下げたかった
先に販売価格を決められていてそれにあわせて作ると16KBが限界だった
あたりじゃないかな

268ナイコンさん2019/03/01(金) 20:04:46.55
まあリアルな話、本体価格言ったら身もふたもないが
PC-8001が最初16KBだったらそんなんでええんちゃう?ノリだったと想像

実はオプション無しでの最低スペック、ってのは重要だと思うのだが

269ナイコンさん2019/03/01(金) 20:40:12.15
アドベンチャーゲーム系は、やっぱりどれも要32Kな感じだったん?
動作にはメモリ増設が必須となると、ソフトを開発する側も色々とリスキーだよな。

270ナイコンさん2019/03/01(金) 20:52:15.79
小遣いをコツコツ貯めて拡張ベーシックは買った
拡張ROMRAMカートリッジも買った
でも拡張スロットまで買う予算的余裕が無かった

271ナイコンさん2019/03/01(金) 20:59:58.46
市販ソフトは32kBが多かったかな
ゲームがメインの人はRAMカートリッジは必須だったと思う

でもアドベンチャーとメモリはあまり関係ないような
この頃は紙芝居&言葉探しの一直線が多かったので、
シーン毎にテープ廻りっぱなしだった記憶がある

272ナイコンさん2019/03/01(金) 22:24:23.26
あーそういうもんかぁ。
たとえオンメモリの範囲で東西南北に移動できても、
その先でシーンを分岐しようとすると、テープだと
手に負えないもんな。

ゲームデザインの段階で一直線にならざるを得ないなら、
メモリもそんなに要らなくなるよね。

273ナイコンさん2019/03/02(土) 04:41:19.07
mk2が出た頃からアドベンチャーも進化して、紙芝居からマップ型に変わりますね。

名作はーりぃふぉっくすの続編、雪の魔王編はP6mk2とMSXがオリジナルだったりします。
MSX版はなんと16kbで動くのですが、媒体がROMという無茶をしておりまして、絵がとても残念な事に
絵は圧倒的にP6版の方が綺麗です

274ナイコンさん2019/03/02(土) 18:45:59.36
>>23
i/o系モニタのマシン語ロードはヘッダをバイナリエディタで修正すれば読める。
実データを0020Hから始まるように修正したんだっけな?
後で詳しく調べてみる。
>>183
ここで以前知り合った人に動作確認してもらったけど正常に動作してるとの事。
因みに第2刷のリストでした。

遅レスですまない。数年ぶりに来たもんでね。

275ナイコンさん2019/03/02(土) 21:14:05.88
>>273
MSXはテープ版もあるね。RAMは32KB必要だけど
絵は変わってなかったと思う

276ナイコンさん2019/03/03(日) 05:13:39.90
PC-6001nkIIの160×200ドット16色は、解像度が粗いながらも、表現力があった。
マイクロキャビンのアドベンチャーのグラフィックはセンスがあったね。

2771832019/03/03(日) 09:05:52.69
>>274
ありがとうございます
じゃあまだどこか間違ってるのか
35年ぶりに見返してみるか。

278ナイコンさん2019/03/03(日) 16:16:36.93
>>276
ハイドライドもこのモードだったよな確か

279ナイコンさん2019/03/07(木) 20:47:49.10
俺はデゼニランドとサラダ姫がすきだったな

280ナイコンさん2019/03/07(木) 23:05:09.14
俺は「パスポート ヲ ミセナサイ」派

281ナイコンさん2019/03/09(土) 23:06:46.15
ドウスル?OPEN
ナニヲ?DOOR

282ナイコンさん2019/03/09(土) 23:10:40.41
ダイヤモンドがありました。

283ナイコンさん2019/03/10(日) 01:20:00.14
こんなん見つけた
ピーガーいう音
8001だけど

表参道アドベンチャー PC-8001
https://www.youtube.com/watch?v=bkyAjfXqXJE

284ナイコンさん2019/03/19(火) 15:05:45.81
6001mk2テープ版のハイドライドが面白かった。
『たら〜っ、たら〜っ、たららったら〜、たた〜たた〜ったら〜』の音楽も今でも脳裏をよぎる。
ドルアーガが好きだったので、自宅でドルアーガっぽいのが出来る!と喜んでおねだりして買ってもらった。

285ナイコンさん2019/03/19(火) 18:45:40.81
ドルアーガとはゲーム性はちょっと違うと思うけど
西欧ファンタジーの雰囲気は同じと言えば同じだし
本人が面白かったと言うならそれでよし!

286ナイコンさん2019/03/19(火) 21:18:45.77
FC版のハイドライドスペシャルに比べて
バラリス倒すのが難しかったような。。。

287ナイコンさん2019/03/20(水) 12:02:18.68
ハイドライドって機種ごとに微妙にストーリーが異なってたね
ファミコンのはMSX版に近いんだっけ確か

288ナイコンさん2019/03/20(水) 12:59:39.27
ハイドライド、ブラックオニキス、リザード、トリトーン、アスピック・・・
すべてが懐かしい

289ナイコンさん2019/03/21(木) 00:32:19.55
しかしその栄光も完全に忘却の彼方に葬られたな

290ナイコンさん2019/03/21(木) 05:39:11.83
と書くということは、それを書いた本人は覚えている

291ナイコンさん2019/03/21(木) 05:40:11.18
botだけが覚えていた

292ナイコンさん2019/03/23(土) 00:37:34.62
>>285
ドルアーガはバビロニア神話だけどなw

293ナイコンさん2019/03/27(水) 15:50:01.23
地下の迷宮画面がドルアーガっぽいよな。
手に入れた宝が下に表示されるのもドルアーガっぽい。
実際に、ドルアーガを参考にしてよりARPG風に味付けして作ったと公言してたしな。

294ナイコンさん2019/03/27(水) 19:38:43.77
ドルアーガ+ブラックオニキスの棒グラフ+内藤のセンス=ハイドライドだよね
2×2文字のキャラで下2キャラ=足元だけに当たり判定があるっていう描き方の箱庭感がすごくよかった

295ナイコンさん2019/03/27(水) 23:49:07.98
そして後にライバルのファルコムがイースI・IIに昇華させる

296ナイコンさん2019/03/28(木) 00:59:26.93
>>294
> 内藤のセンス
当時のT&E開発部面々のセンスだろう。

内藤時浩個人の功績なんかじゃないわな

297ナイコンさん2019/03/28(木) 03:08:59.08
というか当時は分業制なんてまだ少数だっただろ

298ナイコンさん2019/03/28(木) 09:39:57.77
ほぼ1人で作る時代です

299ナイコンさん2019/03/28(木) 13:57:19.93
ハイドライドIの移植版以降は大勢関わってるだろうけどハイドライドIの88版は内藤氏個人が強く出てると思うなぁ
T&Eって独特のPC出身っぽさがあってゴルフとかスターアーサーシリーズとかやたらライン&ペイントを使ったり、
システムとデータで世界を記述するんじゃなくハードコーディングで行き当たりばったりに作ってる臭いがするというか、綺麗なチャンピオンソフト臭というか、
とにかくアーケードゲームや他社製のゲームをあんまり遊んでない人たちのセンスって感じがした
(この遺伝子は80年代後半になってすらT&Eがアクションゲーム作るとなんか変って感じで残ってた気がする)

そこへアーケード志向の強い内藤氏が入ってきて(と言ってもゲーム界全体から見るとPC寄りの人だけど)コスモミューターとかハイドライドを作り始めたわけで。
でもハイドライドIのグラフィックは誰が作ったんだろう?以前読んだことがある気もするけど忘れてしまった
水色の綺麗なロゴは専門のデザイナーの作であろうとは想像つくけど

300ナイコンさん2019/03/28(木) 23:02:42.86
>ハイドライドIの88版は内藤氏個人が強く出てると思うなぁ

ハイドライド2以降のRPGについてはそう思うけど、初代ハイドライドは別だな。

その2年も前のスターアーサーの頃から、T&Eは既に分業制をやっていたし
この頃すでに、DAIVAみたいに各機種移植を前提に社内で開発が進んでいたことは
移植版の発売日から見てもわかる。 88版の1ヶ月後に発売されたX1版の担当、
他機種の担当らも制作会議に参加していなかった?
むしろ、内藤主導で作られた2以降が、どれほど駄作揃いでそれが続くのかと。

ハイドライドIこそ内藤氏個人の影響が最も薄かった作品だよ。



ハイドライド3の高評価部分は西脇プロ(後のSFCオーガスタのプログラマ)の仕事だったりな。

内藤氏個人を悪者にするつもりではない。

メインでハイドライドを作ったのも彼だったんだろう。
そこは間違いないんだろうが、ただ当時よりも
今に至ってますます、彼を盲目的に持ち上げる評価については
異論ありと言っておきたい。

彼が名実ともにスタープログラマーであったなら、
T&Eは今も日本ファルコムと並ぶ程度の会社として残っていたかもしれない。

301ナイコンさん2019/03/29(金) 13:53:13.25
長いわりに駄文

302ナイコンさん2019/03/29(金) 15:03:13.77
同感だな。

303ナイコンさん2019/03/29(金) 17:45:03.03
3て面白いかい?
重さの概念は武器と防具でよかったのでは
高評価部分はどのへん?

304ナイコンさん2019/03/29(金) 21:50:57.96
OPデモぐらいだろ

305ナイコンさん2019/03/30(土) 08:28:33.66
3で高評価されてるのは音楽だけ

306ナイコンさん2019/03/30(土) 17:50:47.17
重さは足枷
飛び道具はそれしか使わなくなる
自分はシリーズ全体あまり乗れなかったけどね
1ののちのイース的戦闘も苦手だった
名前の上がってるドルアーガの剣で突き盾で受けるアクションは手応えとわかりやすさがあった
フィールドの開放感は見事だが無人の広野でなにをしたらいいのかもわからない
広すぎてモンスターを追いかけるのも面倒
2のカルマも足枷だった

307ナイコンさん2019/03/30(土) 18:38:33.46
ゲームが苦手なんですね

308ナイコンさん2019/04/16(火) 06:28:05.85
ROMなりRAMのカートリッジが接続されているかの判別ってどうやっているんでしょう?

309ナイコンさん2019/04/16(火) 06:37:12.92
初代機用チェック方法
BASICプログラムの開始アドレスから推測する
PEEK(&HFA60)が196(&HC4)なら、16KB、132(&H84)なら、32KB

310ナイコンさん2019/04/21(日) 03:11:30.64
ttps://wiki3.jp/pc6001/page/9
これみると外部RAMやROM2、3、4なんかは
カートリッジ側で自分がアクセスされたか判別しているってこと?
それともカートリッジ側で「自分はROM3」みたいな信号を出していて
P6側で、今付いているのはROM4だからアクセスしないって感じですか?

311ナイコンさん2019/04/21(日) 14:24:43.76
デジタル回路の基礎を学べば、その疑問の答えはすぐ分かるYO

312ナイコンさん2019/04/21(日) 23:06:25.69
うちのPC6001MkII、テレビのAV端子につないで電源入れると縦に画面がスクロールするのだが、どこかいじれば直るかなw

313ナイコンさん2019/04/22(月) 00:00:51.27
ブラウン管? 垂直同期のツマミとかあるんじゃないのTV側に

そういう話ではない?

314ナイコンさん2019/04/22(月) 00:29:11.50
イマドキの液晶テレビに繋げております。

RF回路の入った箱の中のトリマ回したりで直らないかなw 怖いのでやってませんが。

315ナイコンさん2019/04/22(月) 15:55:04.36
液晶だって垂直同期信号は必要。その範囲もcrtよりシビアだよ

316ナイコンさん2019/04/23(火) 08:38:15.28
>>299
T&EはPC-6001用のアーケードゲーム勝手移植からはじまってるんですが

317ナイコンさん2019/04/23(火) 11:16:31.98
リアルゴルフって勝手移植なの?
よくあるゴルフゲーって認識しかなかった
アステロイドファイヤーは、アーケード移植っぽいが、タワーパニックとかオリジナルかと思ったよ

318ナイコンさん2019/04/23(火) 12:14:52.91
デコカセのプロゴルフそのものだよ

319ナイコンさん2019/04/23(火) 20:32:11.37
I/O 1982年6月号の「リアルゴルフ」にてT&E SOFT登場
7月号では画面書き換えによるチラツキが発生しない独自の発想と方法による2画面切り替え式ゲーム「アステロイドファイヤー」を発表
この2画面切り替え式は以降のP6ゲームに多大・・・いや、多少の大きな影響(どっちだよ?!)を与えた
その後も2画面切り替え式ゲームを順次発表
I/O 1982年12月号では初の勝手移植と思われる「ピラミッド」を発表
オリジナルのアーケード版のスピーティーな緊張感を払拭するノタノタモッサリのゲームでした

320ナイコンさん2019/04/23(火) 22:35:00.59
P6は3ページ取ると画面モード3、4でもダブルバッファできたからな

321ナイコンさん2019/04/23(火) 23:03:54.47
>>317
タワーパニックもデコカセのマンハッタンが元ネタ

322ナイコンさん2019/04/23(火) 23:30:25.01
デコカセといえば、フィッシングとバーガータイム(もどき)もP6に移植されてたんだな
フィッシングはちゃんとデコの許諾を得ているっぽい

323ナイコンさん2019/04/25(木) 00:40:30.16
他のスレでも書いたけど
ROMソケットを使う目的で6006をmkII以降で使った場合
内蔵RAMはどうなるんだろ

324ナイコンさん2019/04/25(木) 06:19:00.94
マンハッタンっての確かに似ているな、知らんかった
オリジナルよりも面白いから良い
プロゴルフはまあ似ているって程度で移植とは言い難いが、タワーパニックを考えるとこっちも真似たのかもね
ミサイルファントムやマリンシューターは普通のアクション過ぎるだが、デコで元ネタあるんかいな?

325ナイコンさん2019/04/26(金) 16:46:33.38
>>323
外部RAMエリアに割り当てられるだけだったかと。スロットに出てるチップセレクトmk2以降で変わってるんだっけ。
確かIoの雑誌でSR用アセンブラだったかでram16kと64k対応してた記憶がある。昔すぎて違うカモだが。

326ナイコンさん2019/04/26(金) 23:01:18.93
>>324
マリンシューターはシーファイターポセイドンかと思ったらマリンシューターの方が先だったw
ミサイルファントムはAppleIIで似たようなゲームがあったような

327ナイコンさん2019/04/27(土) 05:59:11.09
似たような、だとよくあるタイプのアクションだから移植とは言えんだろ

328ナイコンさん2019/04/27(土) 06:04:01.45
タワーパニックは類似ゲームを見かけないが、他のはよくあるアクションでしょ
あと珍しいのはピラミッドぐらいかな
スターデストロイヤーはシンプルで楽しめた

329ナイコンさん2019/04/28(日) 20:10:11.98
スターデストロイヤー、広告では空中と地上の敵を倒せみたいなことを書いていたのでゼビウスぽいゲームかと思ってたらサイドビューだったでござる。あの頃画面を載せない広告が多かった事よ。

330ナイコンさん2019/04/28(日) 22:22:51.31
さすがにゼビウスっぽいのはなかなかあるものでもないっしょ……

331ナイコンさん2019/04/28(日) 23:35:57.92
なかなかないものでもあるよ

332ナイコンさん2019/04/30(火) 20:02:20.42
というか「スクランブル」の何番煎じだろうな

333ナイコンさん2019/04/30(火) 23:37:06.95
地形がなくてまっ平らだからAppleIIのStar blazerが元ネタと思われ

334ナイコンさん2019/05/01(水) 08:28:32.09
令和になっても6001は元気です

335ナイコンさん2019/05/01(水) 08:31:51.33
LEDZONE が一番

336ナイコンさん2019/05/01(水) 18:22:30.10
今年のP6オフは、今のところ、以下を考えています。
・ゲームレジェンド前日は参加できない人がいるので、6月に開催予定
・メンバーをP6関係のみに絞る
・P6関係以外のネタは禁止する
・タイムテーブルを作り、プレゼン、ネタ公開などの時間を決める
なお、会場は未定です。

337ナイコンさん2019/05/02(木) 01:09:45.20
ここにコピペしたところであんまり意味ない

338ナイコンさん2019/05/07(火) 23:45:54.49
>>335
あれは期待外れでしたわ、ゲーム的には

339ナイコンさん2019/05/11(土) 14:07:59.91
アキバのBEEP、面白い店なんだけど異常なほど狭すぎてつらい

340ナイコンさん2019/05/11(土) 16:06:33.22
一見さんが入りにくいのは現状でもそうなのだから、
アキバの外れのビルの上の方の階でも客の入りは
たいして変わらなさそう。

341ナイコンさん2019/05/11(土) 16:11:02.57
BEEPの一番の問題は子連れで入れない事だな。駿河屋は平気なのに
息子と秋葉原行くときはBEEPに入れない

342ナイコンさん2019/05/11(土) 16:17:31.52
Taisuke Ishibashi
1 件のレビュー
6 か月前-
品揃え等に関しては素晴らしいの一言です。こういった店はもっと増えてほしいと思います。
が、Webページを確認してから行ったのに現地で小さく「18歳未満禁止」とあり、子供連れで行ったことで店員さんに注意され帰ってきました。
さらにその後、日を置いて一人で行ってみたところ、平然と親子連れで入っていた方がおり、何故か目の前にいるにも関わらず注意する店員さんもおらずで、
ガッカリした気持ちでした。たまたまかもしれませんが、私としては気持ちのいい店とはいいがたいと思います。

343ナイコンさん2019/05/11(土) 16:25:30.52
子供はたまに見かけるな。特に注意もしてない感じだったが

344ナイコンさん2019/05/11(土) 16:30:02.04
俺のムスコがコドモだから入店禁止ってか

345ナイコンさん2019/05/11(土) 17:50:26.23
スターデストロイヤーとミサイルファントムの違いは何か、と

346ナイコンさん2019/05/11(土) 18:16:13.81
>>344
秋葉原行く前に、上野の某クリニックへGO!

347ナイコンさん2019/05/12(日) 10:07:36.36
>>342
そうそう。
家族で東京観光の最後にアキバ寄って自分だけBEEPに行ってくるわと言って行ったら18禁って書いてあった。結果良かったけどちょっと解せなかった。
昔のエロゲとか置いてあるからかな。あのスペースと手間を考えるとゾーニングも難しいし。

348ナイコンさん2019/05/12(日) 21:08:55.19
世知辛い話だねぇ
店が悪いというよりは文化伝承のために家賃の補助金を出さない国が悪いってことで

349ナイコンさん2019/05/13(月) 00:25:49.95
Beepは狭すぎて実店舗でする意味がない。出入り口も地下に行く狭い通路で階段だし。消防法とか引っ掛かっていないのかと思ったわ

350ナイコンさん2019/05/13(月) 01:00:55.03
Beepネタ引っ張っていいのかしら >ちょうどいいスレあるのか?

けっこう買取してるようだけど、店舗にあるのはごく一部
そのほかはどこに行っているのか?web通販も少数しかないし

店舗小さいからなのか
駅から遠くてももっとマシなとこないのか

351ナイコンさん2019/05/13(月) 01:17:18.78
電脳遊幻組=三月うさぎの森=BEEP

352ナイコンさん2019/05/13(月) 08:01:08.20
オークションに出しているということは周知の事実と思っていたけど
確かに公式HPには見当たらないかな
トップスとかはオークションのリンク貼っているけどね

353ナイコンさん2019/05/15(水) 11:25:26.58
電脳遊幻組の商品を落札すると、
三月うさぎの森から送られてくるからねぇ

354ナイコンさん2019/08/15(木) 11:38:41.83
唐突に思ったのだけど、
音声合成を使った、読み上げ機能付きの
マシン語モニタって当時なかったん?
画面見なくて済めば、ダンプリストの入力
が捗りそうに思うのだけど。

355ナイコンさん2019/08/15(木) 13:42:33.42
I/Oにそんなのあったな (P6以外だけど)
たぶん遅くて使い物にならなかったのではと想像する

356ナイコンさん2019/08/16(金) 11:36:25.97
プログラムポシェットに掲載されてたと記憶してたが
月刊マイコンにあったみたいね

357ナイコンさん2019/08/16(金) 15:37:41.29
当時から画面はあんまり見てないかなあ。とりあえず紙面とときどき手元見て一ページ打ち込んでズレてたら修正だったな。
なので4ビットシフト出来るモニタ出たときはうれしかったわ。あれ無いと打ち直しが地獄。

358ナイコンさん2019/08/16(金) 16:14:20.80
テンキーがなかったこともあって、16進マシンガン打ちを
する人はなかなかいなかったろうけど、P6の処理速度的に
キーイン→発声を次々こなそうとしたら、かなりモタつきそう
だなぁ。

359ナイコンさん2019/08/16(金) 16:48:57.82
ダンプリストの入力ツールで
テンキーの記号部分にA〜Fまで割り当てられたよね

360ナイコンさん2019/08/16(金) 19:11:16.21
あれP6系でテンキーあったやつあるっけ
SRはあるんだっけ?

361ナイコンさん2019/08/16(金) 20:18:38.33
ごめんスレ間違えた

362ナイコンさん2019/09/03(火) 00:18:51.91
>>360
ないよ
66シリーズも含めて

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