岩井恭平 消閑/ムシウタ/サイハテ/東京侵域 bug64 [無断転載禁止]©2ch.net

1イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/05/25(水) 13:14:09.14ID:FiB239I8
第六回角川学園小説大賞<優秀賞>受賞者・岩井恭平のスレです。
次スレは>>980が立ててください。

【関連サイト】
けれん(作者ブログ)
ttp://keren2.blog112.fc2.com/
作者ツイッター
ttp://twitter.com/kyoiwai

風の色(『消閑の挑戦者』シリーズ絵師 四季童子氏ブログ)
ttp://shikidoji.blog9.fc2.com/
白と黒の境界線(『ムシウタ』シリーズ絵師 るろお氏のサイト)
ttp://homepage2.nifty.com/BWG/
フライングウォーター(コミック『ムシウタ』絵師 水清十郎氏のサイト)
ttp://www11.ocn.ne.jp/~seijuro/
Life is flee(『東京侵域』シリーズ絵師 しらび氏のサイト)
ttp://shirabi213.blog111.fc2.com

岩井恭平 消閑の挑戦者・ムシウタスレ @ ウィキ
ttp://www4.atwiki.jp/futarusama/
『ムシウタ』公式サイト
ttp://sneakerbunko.jp/series/mushiuta/
『サイハテの救世主』公式サイト
ttp://sneakerbunko.jp/series/saihate/
『東京侵域:クローズドエデン』公式サイト
ttp://sneakerbunko.jp/series/closed-eden/

WOWOW ムシウタアニメサイト
ttp://www.wowow.co.jp/anime/mushi-uta/

蒼穹のアルトシエルの帯コメントを書いていたな

正直そういうのも盛り上がりの一つだからあった方が嬉しいんだけどね>エロ同人誌
艦これとかあの花とかハルヒとか人気ジャンルは、pixivのファンイラストとか同人とかも結構あって、そういうのから更に派生したり盛り上がったり知名度が出来たりすることもあった訳だし

一号指定の射精

ふゆほたるさんのパンツで新規層をつってほしい

ムシウタはある意味よく完結まで書かせてくれたなという作品だし
内容的に萌えとか望めないし基本的に内容が暗い。完結当時のラノベ読者がまず好まない作品だった

岩井先生が推薦した本より岩井先生が書いた本が読みたい…

>>477
当時発行部数スレ見てたけどムシウタ悪くなかったよ
新妹、問題児、このすばが売れてたから流行じゃないのは確かだけど

新規ファン狙うならやっぱりパンツか

先程最終巻を読了、高校時代から読んでいたけど、社会人になってから読み終える事になるとは
高校時代の忘れ物を届けられた感じ

>>475
いつ見てもパワーワードw

一巻で詩歌と大助がデートした時、
詩歌が小学校時代のお財布を全部使い果たして(+電話代の小銭ちょっぴり)デートしたとあったけど、
やっぱり今だと完全割り勘が主流なのかな
意外と大助が男気で払って、詩歌がついてまわるとかいう展開もこの二人だと似合いそうだったけど

つか、数年ぶりにシャバに舞い戻ってきてなけなしのお金だったのに、
一日で躊躇なく全部使い果たすとかどういう金銭感覚してるんだろうふゆほたるさんは

実質小学生だししゃーない

>>483
友達一人もいなかったふたるさんに初友達+デート誘われちゃったんだから舞い上がっても仕方ない
無茶苦茶うれしかったみたいだしな。そんな友達に全額払ってもらうのも詩歌の性格からして無理だろうし

そうか
そういえば(虫憑きだった訳でもないのに)友達6年間一人もいないんだったな(´・ω・`)
おまけに片親&貧困めの家庭の大助と違って外的要因もなく、普通の家族構成だったのに

純粋なぼっちスキルという意味では作中屈指やね

>>481
このスレの住人も多分読み始めた時は学生が多くて今は大人になった奴ばっかなんだろうなあ
ちょっと感慨深いね

1巻発売時は完結まであんなに時間かかるとは想像できなかった

眠り姫が誰かわからなかった頃が一番盛り上がってたなあ
亜梨子と大助の浜辺の会話がスニカと刊行でビミョーに変えてたのも先生はあの頃ふたるさんより亜梨子を意識してたんだろな

ムシウタに限った話じゃないけど、
一度完全に絶望するような大きな戦い(流星群の夜の戦い)をした後に、
第二部とかで今度はそれらの困難にきちんと対処できるキャラ達を仲間に加えて本当の意味で打ち勝つみたいな展開大好き

咄嗟に今思いつかないけど、そういう作品って他にも時々あるよね

>>489
どっちかっつとふたるさんを意識して亜梨子とのフラグを丁寧に排除した印象

約束と思い出補正は非常に強いけど異性としてふたるさんはbugの時点だとそれほどでもないとは思うけどな
実際1巻だとふたるさんの気づくまでは始めて会った別人と仲良くなろうともするくらいだからな
その仲良くなった相手がたまたま(大喰の演出だけど)ふたるさんで約束思い出補正も加わり完全に攻略された感じ

詩歌があのタイミングで目覚めた(大食いに目覚めさせられた)のって
前線で戦い続けてきた利菜が消耗しててそろそろやばそうだから、分離型の能力をもう一つ使えるようにしておこうと考えたからなんだっけ?

>>468
俺は夢に向かって、目標だけを見据えてつき進む主人公の方が好きだけどなぁ。
どっかでいってたけど岩井先生自身も夢に向かう人が好きらしいし、本人としてはそうした人たちが書きたいのではないか、と思う。

>>493
流星群の夜の終わり頃には詩歌復活を仄めかす文は書かれてる。
曰く、流星群の夜の戦いで減ってしまった分の虫、というか戦力を補充しようと考えてる最中に。
個人的には連中の行動原理的に
『食欲』>『防衛本能』
で動いてると考えてるし、事実詩歌に対しては戦力よりもむしろ食欲の対象として描かれてて「こいつ戦力補充にかこつけて美味い夢喰いたいだけじゃね?」と思ったが、それでも不死という絶対の盾を失ったことにより少しでも危機感を感じたのかもしれない。

ヒアリの虫憑きとかいたら滅茶滅茶強そう

そういや碧兵って何アリだったんだろうな

兵隊アリ

兵隊アリって別に種じゃねぇからなぁ
まぁ出てきた虫の分類調べて見ると科で濁してる虫もいれば種まで明確な虫もいて
わりとバラバラだから深く考えない方がよさそう

もともと岩井センセ虫嫌いだしかっこう虫も存在知らなくてオリジナルのつもりで主人公にしたくらいだからな

今ならヒアリの虫憑きは号指定確実だ

髪が伸びるスピード
http://www.reve21.co.jp/contents/column/12

周りの人と比べて、自分は髪が伸びるスピードが速い?遅い?と疑問に感じたことはありませんか?実は髪の伸びるスピードは、かなり個人差があるといわれています。
日本人の標準は1日に0.3〜0.4mm伸びるとされていて、平均では3日で1mm、1ヶ月で1cm、1年で12cm伸びることになります。
伸び率は気温、日差しや体調、ストレスによって多少変化し、一説によると、1年間プラスマイナス10%の差が生じるそうです。ショートヘアを腰あたりまで伸ばすなら 4〜5年もかかることになります。
「私はもっと早く伸びるかも。」って思ったあなたは、髪の伸びるスピードが速いと考えられます。また髪は、女性ホルモンの影響で、男性より女性のほうが早く伸びるといわれています。

before
http://blog-imgs-21.fc2.com/s/a/r/sarumoku/20080502004529.jpg

after
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81044VsouQL.jpg
http://i1159.photobucket.com/albums/p622/sliver-crow/mushiuta/P003-logo.jpg

一巻の頃はまだ高校生に見えるのにいつの間にかCと同い年と思われるほどロリ化したな

すべてるろおってやつのせいなんだ

505イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/14(月) 21:37:10.83ID:pqkM7kms
先生の新しい本はいつ出るんや・・・

506イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/15(火) 17:26:50.86ID:2zJufC6s
サイハテの続き……

大富豪になって金に物を言わせてサイハテの続きを出版させたい

150円のペットボトルが2本は買えそうな硬貨を差し出し、ムシウタの続編を依頼するほたるさん

東京侵域の続きもお願いしますマジで

>>470
だから、最後に大助が心折れたのに納得できなかったなぁ
ふゆほたるとの約束どうなったんだ
彼女はちゃんと目覚めたのに自分が拒否するなよってなった

>>483
どのみちその程度の小遣いでは今後どうにもならない、
今回の為に使い切ったほうが有意義って割り切ったんじゃないの

>だから、最後に大助が心折れたのに納得できなかったなぁ

むしろ今までに色々あり過ぎて、積み重なって折れたんだと思ったよ
常に張り詰めて真面目一筋に頑張ってきた人程、糸が切れたようにプツンとなるみたいな話はよくきくし

今年こそは小説を出したいって言ってた言葉を信じたいけど10月予定にもないのか…
スニーカー以外で出す可能性はあんのかなあ

ムシウタのαって結局なんだったんだ

514イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/22(金) 18:28:31.32ID:/PN3jk+h
元から世界にあった奇蹟の体現者かと。
魅車や佐藤と同じような人のままの人外で、異能生存体の一種だと思ってる。
描写的に彼の能力がバグり他者に感染していくのが虫憑きなんじゃないかな。

個人的にはムシウタ世界の諸外国との政治闘争とか知りたいな。
大助達が絡まない形で続編続けるのも面白そう。まぁハルキヨは首突っ込んできそうだけど

魅車や佐藤さんは人格が歪んでるだけで、α的な意味合いでの人外とかはちょっと違うと思うよ。

まあ奇蹟の体現者というのが近いかな
現実でも怪しい宗教の教祖とは別に、地方や国に伝わる奇蹟の体現者や伝説ってちらほらいるよね
そういうのにファンタジー要素が組み合わさって拡散していったのがムシウタ世界なんだろう

ちなみに魅車の研究だと「生きたいという強い想いが実際に体に影響を及ぼす」と仮説が根底にあって、

「不死を得る手段として遺伝子操作やその類による研究は早期に捨てました。
 人類発祥から今日に至る長い年月を経ても人は不死に辿り着けずにいるから・・・。
 彼(父)が欲したのはもっと劇的な変化でした」

「父が注目したのは肉体と精神の結びつきでした
 ある精神状態において精神が肉体を凌駕するケースが稀に存在したんです」

「戦争時、致命傷を負いながらも仲間を助けたい一心で戦い抜いた戦士。
 やはり事故で致命傷を負ったのに娘に会いたいと強く望んで一命をとりとめた父親。
 恋人の声をきき、脳死状態から生き返った男。・・・本能とは異なる強い想いが肉体的な死を乗り越えたんです」

つまりその願いや想い(夢)が、エネルギーとして特に強く作用したのがαだったんじゃないかな

そういう神秘がある世界だったってだけなんだろうね

今年中に一冊出るかな…?

要するにαは突然変異した人間ってことか

ムシウタ世界の諸外国との政治闘争か
トップが魅車だった頃より土師になってからのほうが虫憑きが政治工作に使われそう

照とか一部に対しては過労死しそうなくらいブラックだけど、なんだかんだで見逃すの駄目レベルな
大助、詩歌、千晴とかの自由を許してるから、かなり大甘になってる感じだしあんま酷いことはせんと思うな
むしばねと特環の合流なんて昔と同じなら利菜も容認しないだろうし。七那もうまく緩衝役になってる感じだしな

そういえば千莉の虫って結局なんだったんだろう
始まりの三匹と同じく他人の夢を食らうとか意味深な描写があったけど

ゲ二ウスの場合は宿主が昏睡状態で意識がなかったからだけど

なにげにゲニウスの能力がかっこよくてトップクラスで好きだわ

新着レスの表示
レスを投稿する