水野良総合スレ91 [無断転載禁止]©2ch.net

1イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/05/28(土) 20:08:44.12ID:o3evM/Om
水野良作品全般について語るスレッドです。

次スレは>>980が立ててください。

■代表作
「ロードス島戦記」
 ・本編全7巻(完)、外伝2冊
「ロードス島伝説」
 ・本編全5巻(完)、外伝1冊
「新ロードス島戦記」
 ・本編全6巻(完)、外伝1冊
「魔法戦士リウイ」
 ・本編全20巻(1〜9、剣・湖岸・砂塵・賢者・呪縛・牧歌・鋼・神代・嵐・煙火・。完)、外伝1冊
「クリスタニア・シリーズ」
 ・漂流伝説全4巻(完・執筆)
  神王伝説・蟻帝伝説・英雄伝説・黄金伝説・封印伝説・暗黒伝説・傭兵伝説(原案)
「スターシップ・オペレーターズ」
 ・本編1〜6巻(以下続刊)
「ブレイドライン -アーシア剣聖記」
・本編1〜6巻(完・執筆)

■前スレ
水野良総合スレ90 [転載禁止](c)2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1433030786/

クリスタニア人は神話の時代に移住したからカストゥール人よりずっと前の世代だよ。

グランクレストをロードスの続編として売ろうとしてるくらいだからクリスタニアは完全に黒歴史だろ

>>600
返事してくれてるのにレス番ミスくらいに反応してクズすぎワロタ

黒歴史だろうがなんだろうが物語中途半端にされて文句出ないわけねーわ

>>599
周期って基本的には同じ人生を歩みんだよね
となると、最初の周期では大魔術で何かしらの功績を残した人物は、
素質が劣化するとそれができなくなっちゃいそうだ

でも神獣が会合を開いて次の周期をどうするか協議するくらいだから、
歴史に大きな影響を与えた人物の人生はピンポイントで操作されそう

クリスタニアとケイオスランドが終わらない限りフォーセリアもまた終わらない

よくよく考えると周期って目茶苦茶過ぎないかね
細かく描写していくと辻褄が合わなくなりそう

>>610
辻褄が合わなくなった部分は封印されてたからな。

>>610
作中で語られている周期の説明は神獣の民向けで、その実際は大陸の平穏を脅かさないように人々の人生を予め決めておくって感じかなあ
ただ制御する神々が中立神だけと数が少ないし、神々の個々の力も獣に憑依(?)したことで落ちてるしで、完璧には行ってない
で混沌や不測の自然災害みたいな個々の不安定要素は封印されたり討伐されたりするけど、
古の民みたいな大きな不安定要素は過去の戦争の痛み分けもあるから無理に討伐することはせずに、断交で妥協して神獣の支配地域やその民への影響を最小限に抑え込んでるんじゃないか
神獣の民の一般人は適当に人生のロードマップテンプレ1〜9のうちからランダムに割り当ててお終いと

>>609
少し前のレスにもあったけどフェネスの名がケイオスの中にも出てきててなんか面白い

混沌の大地も打ち切られたんか?
後一巻くらいだよね、出しゃよかったのに

615イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/23(水) 06:21:40.14ID:78dd7hft
TVアニメ「グランクレスト戦記」放送前特番 『グランクレスト戦記 ROAD to LORD』
2017/08/23(水) 開場:20:50 開演:21:00
v304991362?ref=qtimetable&zroute=index

>>614
SW2.0が始まったからそっちにリソース集中したんだろうけどもったいないよな。
最後まで読みたかったわ

>>616
時期が離れ過ぎ
間に何年あると思ってるんだよ
単に売れなくなったから諦めただけの話

ケイオスランドにつくまでは面白かったです(小並感
ついてからは正直あんまり…もっととんでもない大陸だと思いきや大したことないっていう

結局女王とマイリーはどんな関係性だったのか

女王様よ参ります

女王と崇められてその気になった男の娘マイリー

夜明けは読んだけど大地は完結してないらしいから読んでいないけどマイリーは女神だったのか?

フォーセリアに関しては謎ばっか残したまま諦めてくれたもんだよな水野的にはロードスは完結させたしそれだけでも感謝しろよって感じなのかな

>>622
謎のまま放置デース

設定のワクワク感

からの小説のズコー-ッ!!!感

たくさんあると思います

TRPGのソースとしては半分くらい謎のままでいいんだよ
巨人像とか東の国とかジューネとか謎のままの方が良かったことがいくつあることか・・・・

ケイオスランド関係以外は大体回収しただろう

リウイのやっつけ回収は酷かったな(遠い目)
でもまあ放置のままよりはマシだからそこは水野を評価する。

そうかなぁ
ちゃぶ台ひっくり返して
さぁお前らの戦いはこれからだ!ほなさいなら
って感じがして、これなら未完でも良かった気がしないでもない

リウイって他のフォーセリア作品と毛色が違いすぎて唯一途中で読むのやめたなぁ

あかほりさとるの影響受けまくった作品だしな

あかほりというかあの時期のドラマガの作風の影響を受けた、が正しいだろ。リウイ前の湖の国とかは大人しめな書き方だったわけだし

リウイは剣の国だけならまだありなんだけどなぁ

百歩譲ってリウイの作風は受け入れるとして、
SWの完結編を全く違う作風の作品でやっつけドンデン返しにせんでもとは思った
もう未完で良かったと思うなぁ
つうか色々急すぎて完結した感もないし

作者もそのあたり自覚していたから、
タイトルからSWを外したんじゃないの?
外れた以降の巻はSWの正史というかそういうのとは関係なくなった扱いじゃなかったっけ?

正史じゃないと思ったらオフィシャル的な設定を動かしまくって完結したからね

リウイの人間性は良いと思う

ディード前リウイ(後で地下室に魔法の結界を張って拉致監禁しよう…)

リウイは思ったより性格は悪くないというか、
アクが強そうな設定が盛られてるのに、なんの特徴もなかった

細雪純がコミカライズしたリウイも原作と同様にミレル達と出会う前から歓楽街で女を抱きまくってたのかな?

パーンは普段サプレッサーで淫欲の精霊を抑えている

>>640
そりゃそうよ

>>641
ファイブリアじゃないんだからw
たぶん、性欲は生命の精霊と勇気の精霊の兼ね合いじゃない

644イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/14(木) 01:14:45.05ID:HPDyLny7
>>640
細雪純の漫画はリウイがリジャール王の隠し子だと分かる
漫画オリジナル話があったな

>>639
派手な設定の割に中身はいつもの水野定番主人公で、その落差が最後まで浮いたままだった。
結果論だけど生かせないなら最初からあんな設定にしなきゃ良かったのに。

>>645
リウイの死んだ母親がエルフだったはず
リウイは人間とエルフの混血という事になるな

ハーフエルフじゃなかった?

>>644
細雪純の漫画とアニメのリウイは性質が馬鹿になってたな

アニメ版リウイはアニオリが多かったw

>>640
細雪純のリウイは童貞っぽい

>>644
リジャールの女好きがリウイに受け継がれてるのが判明する回か

>>651
方向音痴も分かるけどなw

>>647
ハーフエルフだったはずだな。んでリウイ自身はいわば「クォーターエルフ」とでも言うべき存在だろうけどそんな概念がないため
人間と扱われてたはず

新着レスの表示
レスを投稿する