【禁呪詠唱】あわむら赤光スレpart6【黒歴史】 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

第一回GA文庫大賞奨励賞の「無限のリンケージ ―デュアルナイト―」でデビューした
あわむら赤光のスレッドです。最新作「聖剣使いの禁呪詠唱」や
「あるいは現在進行形の黒歴史」も含めて、blogの話題などなんでもどうぞ。

赤光の閃光日記
http://awamura.blog88.fc2.com/

rumblefish(refeia)
http://q-orbit.jp/

Amazing Order(せんむ)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/senmu2/

過去スレ
【禁呪詠唱】あわむら赤光スレpart4【黒歴史】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1421035397/

話しが単調な感じはするかな
禁呪のようや各人の特殊能力みたいなのがないしね
そういうのに頼らずに書こうとすると、やは頭使わないと
アルデラミンの前半みたいなの書ければすごいけど、この作者にはそういうの向いてない気がするし

外国人かな
日本語おかしいぞ

今読み返してるけど、アランはシェーラの戦略をキチンと把握しないで戦ってる気がする。
というか上の方でも書いてるけど、戦闘自体はジュカの策がなかったら早期のうちに負けてるよな。
敗退織り込み済みとは思えないし、この辺は次巻で明らかになると信じたい。

2日目の戦闘が終わった後にアランたちはリント奪還まで負けなきゃいい、ってシェーラの戦略書いてるね。
となるとジュカがちょっかい出してなければにらみ合いで時間をつぶす予定だったんだろうか?

ぎょうゆうは、ラノベ戦記好きだから、結構楽しんで読んでるんだけど、
レイヴァーン勢力ってのは一応有能中の有能、ってお触れ込みなのに、今のところほぼ噛ませ犬にしかなってないのが不満かなー

毒で勝ったはちょっとなぁ・・・
普通に読み合いで勝ってほしかったところ

前巻だって味方を嵌め殺しただけだし

まあ、一応レイヴァーンの側も5万集まるまでは戦争しかけてこんだろって思ってたし
準備不足な面もあるんだろう

実は本命は皇子なのかなって気も少しする
皇女と比較して別に無能って訳でもないみたいだし

田中親子はこれからどうなるんだろう
再対決とかあるのかな

禁呪19巻、サラシャが偶像として民に大人気となっているが確か皇帝倒す為フラガ数十年戦ってたんだよな
じゃあフラガもだけどサラシャも結構なお年なんでは?
しかもプラーナがあまり出せないのなら老化とか普通に進んでるんじゃなかろうか
挿し絵は美少女のままだが実際はもしかしたら……

来月20巻か

やっとギョウユウ4巻積み崩した
あれ、敵軍もどうするの……?
一般住人の疎開は終わってるにしろ、2万人以上住む防衛すべき本拠地の水源の川(井戸でなく)を毒化とか、
たしかにアレクシス軍が予想するはずもないから絶対に効果的なのはわかるけど、
完全に街そのものを放棄すること前提じゃん
当然、リントだけじゃなく周辺の町村も同じ水源だろうから、
農地などにその水を利用していたら地域そのものが当年中〜下手すると十年単位で壊滅
城壁崩壊で城塞都市としての機能が失われ、防衛拠点として使えなくなる事まで予想して
あえてそういう作戦に打って出た可能性も否定はできないけれど
将軍個人としてはリント不要論に近かったみたいだし

20巻読み終えた
色々回収に入ってきてるから完結は遠くないと思うと寂しいな

熾場の過去話は結構面白かった
田中先生はもっと好きになったしネリーもいい女すぎてヤバかった
ただ熾場本人はやっぱり好きになれなかったわ

サツキの力コピーしたけど不完全なんだろうなあ

つーか、今時20も続けられるのがすごい。アニメはあんなんだったのに
まあ、読みやすいからなぁ。

もう片方のシリーズはイマイチだが

熾場=諸葉
万里=サツキ
宇佐子=静乃
という立ち位置だったか
万里は1巻時点でのサツキの理想を実践していたんだな
せっかくキスまでしたのだからもうちょっと万里と宇佐子は仲良くなって良さそうなものだが
再会シーンで白井さんと呼んでしまったのが尾を引いているか

新刊面白かったわ
諸葉さんは主人公よりボスとして君臨したほうが面白い気がする

今回は熾場視点も多かったから見ようによっては熾場がラスボスに挑戦する感じにも見える
無理ゲー攻略させられてる感じだったけど。連戦の隙付いたり、事前準備までしてたのに
第8ぶっぱされたあとくらいからはボコボコだもんな。連戦のダメージを戦闘中に回復していつもの調子に戻るとか
すげえ理不尽な感じだし、事前準備の切札も結局手加減されてるうえで破られちゃったからな

ヒマだったのでアレクシス4巻まで一気読みした
魔法に逃げず、キングダム的ノリで楽しかったけど、4巻のオチはねーわ
渡河に橋が必要な川の水量がどんだけのもんだと思ってるんだよ
一気に醒めたわ

>>337
ちょっと数km上流で数トンくらい毒物を流したんだよ

川自体の毒化は、渇水期にマヒ毒など弱毒性のものを使うか、
水量が多い季節は青酸カリなど強毒性のものを使うかだから、
水量が多いのに弱毒性のものだと、どれだけ必要だったことやら……

4巻のオチがないには同意
軍隊戦闘を期待していたのに肩透かしを食らったみたいだ

川に流した嘔吐系の毒については、軍隊なら簡単に用意できる水溶性のものがあるだろ。

ウ〇コだ

これならコストがかからず簡単かつ大量に手に入る

わりと納得したw

341イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/03(月) 12:32:14.38ID:FW+OvDup
そだね

今月出るね

買いに行ったら明日だった

今日のはずなんだけど何故か昨日並んでたな
フライングする店じゃ無かったんだけど

あとがきを先に読む派のせいで内容の話が聞けないのは解せん

明日買うわ

読了
プロローグの挿絵がなかったのが残念無念
話の展開的にアドモフ軍が負けるのは分かってたけど、正直カタルシスに欠ける展開だった
今更だけどレオナートって無双というよりチートだよね

レイヴァーン仲間になるのかなぁ?
毒作戦で味方が相当死んだから印象最悪だし
それ抜いてもキャラ的にそこまで魅力的じゃねーからいらないんだけど…
正々堂々戦っていたならまだライバルキャラとしてアリだったかもしれんが
配下の参謀チームはレイヴァーン以上に魅力ないしなぁ
凄腕の少年剣士くんはレオが言うように憎めない感じだし仲間になるのもアリかなと思ったが
でもレイヴァーン切ったらあいつも付いてはこなさそうだな

レオナートが彼らの一族を差別せずに受け入れる事を約束すりゃレイヴァーン切っても残るかもしんない
レイヴァーンはあの少数民族の希望の星だからこそ敬意を向けられてる部分あるだろうし
そこを抜いた部分で考えると能力的にも人間としての器的にも今回で底は見えちゃった気がする

>>347
ほとんど「綺麗な項羽」「綺麗な呂布」みたいなものだからなw

レイヴァーンが国やるって言うくらいだから元帥皇女殺されたんだろうな

352イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/16(水) 01:11:04.78ID:pWxX6Hm6
フェリス皇女だっけ?
あれが実は皇帝派で元帥皇女を
スパイしていたとかね

5巻読み終わった。
やっぱりアドモフ側は魅力がない。
3巻で後の史書で皇太子がウィラン三世と表記される
と書かれてるから、1回は弟皇太子が戴冠するのは間違いないだろうね。
ところで、個人の武勇でレオナートに太刀打ちできるかもって言われた
フィアール大佐って誰だっけ?

正直レイヴァーンの部下話を2冊以上に渡ってする必要は無かったと思った
2〜3人殺してても良かったレベルの雑魚でしょ

アンジュはようやく死んだかね
トラーメに狩られててほしいところだが

>>355
アンジュは結構巻を引っ張ってるから殺すなら描写いれると思うなあ。

リリアーニヤとやらは4巻に出てきた毒薬の悪魔と名付けられて
喜んでた侍女なんだろうけど、やっぱり魅力がないね。

次は12月か
先は長いな

ようやく新刊読んだ
ロリ皇女の説得行脚の旅が面白かったわ
レイヴァーン仲間はうーんって感じかなぁ・・・ 正直仲間になってほしいと思うほどの魅力が感じられねえ・・・
そもそも側近以外はレイヴァーンの目的知らないはずだよな
蛮族言うてる連中に「アドモフくれてやる」とか言ってる奴に従うっておかしくね 

359イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/10(日) 07:30:56.97ID:CkC0MFTZ
最近アニメ見たわ 原作とアニメは違うと言われてるけど原作は面白いんか?

とりあえず、諸葉があんなに頻繁に『思い出した』とは言わない。

かわりに地の文で『これで終』という表現が多い。

文章は癖があるけど慣れたら面白いよ

362イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/10(日) 13:46:30.34ID:CkC0MFTZ
>>360
思い…出したはアニメオリジナルと聞いたけど、原作にあるんだな
ストーリー自体はどう?

363イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/10(日) 13:47:14.44ID:CkC0MFTZ
>>361
魔法科高校の劣等生くらい読みにくいのは困る

>>363
そこまで読みづらくはない
もっとあっさりした感じ

次巻の表紙はシュウサウラとエルメナか
今度は静乃の正体の番だよなやはり

先程某「創作キャラが実体化してさあ大変」なアニメを見終わったんだが
この予算と声優陣で、あるいは現在進行形の黒歴史のアニメを2クールやってくれないかなあとすごく思った

須藤とかもさ、部活サボって島サバイバルやるメリットってあるわけ?

368367@無断転載は禁止2017/09/17(日) 22:12:17.21ID:CsnpvFDb
ごめん、誤爆した

新着レスの表示
レスを投稿する