NOVEL 0 / ノベルゼロ総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net

KADOKAWAの新たな文庫レーベルであるノベルゼロについての総合的な話題や
専用スレッドのない新人作家さん、マイナー作家さんの作品について語りましょう。

・ネタバレは公式発売日の24時(翌日0時)からです。
・次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。

公式サイト
http://novel-zero.com/
公式twitter
https://twitter.com/NOVEL0_Official

前スレ
NOVEL 0 / ノベルゼロ総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1454053429/

>>718
ノン・ノベル
徳間ノベルズ
ライトノベルが立ち上がる前は、新書ノベルズと言われるラノベの読者の一つ上の世代向け小説が大流行していた

菊地秀行とか夢枕獏がよく書いてたレーベルだね

コンテスト結果発表きたな

公式だと10月は
俺が大統領になればこの国、楽勝で栄える アラフォーひきこもりからの大統領戦記 【著:至道流星/絵:睦茸】
の1冊で、聖騎士は延期になったんかね

カクヨムのコンテスト結果出たみたいだけど、第2回やるの…?
MF編集部に公募の共同開催をお願いしたほうがいいんじゃないの…?

なんだろう……なんか大賞も他の受賞作も、あんまり食指が動かないというか。
このレーベルが売れない理由が良く分かる結果だなあ。

評価点数とPVが必ずしも売り上げに繋がるとは限らないけど。
それでも点数40でPV3000以下の作品が大賞ってやばくねえか?
ちらっと読んだけど、そんな惹かれなかったし……。

>>725
今までで最悪のタイトルだな…
もうまともなタイトルの作品出す気ないんか

えーすはどれ?

>>725
コンテストの第二回があるのならレーベルがすぐさま消滅するわけではないだろう、という希望的観測

至道流星だから中身が普通じゃないのは知ってるが、その「普通じゃなさ」ここにはあわなさそう

クーローゼットは面白かったのに落ちたのか

面白い小説を選べるような審美眼があるなら、このレーベルはここまで落ちてないからね。

久々にこのレーベルのツイッター覗いたらワールドエネミーの宣伝しかしてなくてワロタ。
他の作品も宣伝してやれよって思う。

「俺が大統領になればこの国、楽勝で栄える アラフォーひきこもりからの大統領戦記」
中年負け組男性のためのナ◯ニー小説ですと宣言しているかのようなタイトルだな

なんつーか急に今までのファンを自ら手離す様な路線変更したり本当に編集部が統合されてたりすんのかな
もうレーベル設立に関わった人残ってないんじゃねと思うわ
数ヵ月前とは全く別のレーベルにしか見えん

なろうに逆らった作風のものばっか出してるから売れねえんだよ
異世界転生やチートハーレム書く能力のない作家が他のネタに逃げてるだけ
ようやく改心する姿勢を見せてきたみたいだけどな

釣れますか?

悔しそうで顔真っ赤なお前が釣れたよ

まあ実際のところなろう系の方が面白くて作者も上手くて
それが売上げの差として出てるってだけの話だと思うけどね

そういえば弁護人のメディアミックスだったかの話ってどうなったんだ?
無くなったのかな

普通の新人賞だと、そのレーベルでデビューしたいワナビが参考用に買ってくれる面があるんだけど
webだと受賞作全部タダで読めちゃうせいで本を買うほうに行かないんだよなあ

もちろん代わりに読者がファン買いしてくれればいいんだけど、カクヨムでそれが見込めるかと言うと…

まだ、なろうのかでもオーバーロードとかそういう系をやればこのレーベルの作風にも合うし、なろうっぽさで一応売れ線でもあるわけで、なんとかなるんじゃ

オワコンの現代ものじゃなくゴブスレ系やってれば良かった

なろうじゃないけどGATEとかな。
そういう方向ならまだワンチャンあるのかもしれないけど、現実には糞みたいなタイトルの新刊と、まったくそそられない大賞受賞作。
今さら売れ線の二番煎じを出して客が掴めるかというと、厳しいよな。

至道流星の新刊、マジオペとかそういうの意識してるのかなーとなんとなく思う
絵師とかタイトルからノベルゼロには合わないぐらいライトな感じに仕上がってそうだが

つうかタイトルの時点で買う気しねえわこんなの。
たとえ中身がよくても手を出さない。
ノベルゼロが欲しかった客層って、こんなタイトルに手を伸ばす層だったの?
だったらこれまでの商法が丸ごと間違ってたってことになるけど。

現にまったく売れず死亡寸前なんだから完全に間違ってただろ

なんで売れなかったのかねえ
需要がない訳ではないと思うんだけど

後ろ向いてちゃ駄目でしょ
ジャンプもいまさら黄金期の時代にはもどれないからな
見たいのは新しい物であってゼロ世代っぽいものじゃない

至道流星と言われてタイトル見れば、あーあの作者っぽさ出てるねぐらいに思えるけど
せめてアラフォーひきこもりからのがなければ多少印象違うだろうに。内容的に理由があってのそれならしかたがないが

>>749
レーベルが乱立してる時にできたレーベルだから競争が厳しかったんじゃない
知名度の問題というか

パンチがないと見向きもされないからな、興味を持たれなけりゃ売れるはずもなし
タイトル芸で話題をつくったのもそのためだろ
よっぽどのビッグネーム揃えられれば真っ向勝負もできたんだろうが

>>749
多分、ライトノベルの中でダークな話を求める需要はあったけど、表記や挿絵がないものは求められてなかったと思う

>>749
こういう方向性でやった新規レーベルってだいたい討ち死にしてる
需要自体がそんなにないのでは?
レーベルやら、ジャンルとして確立出来るほど
結局、ラノベってどっちかで言えばマイナージャンルで
その中からさらにマイナーな方向だろ

エロサイトでSF売るような物だしな
本流を生み出しているKADOKAWAという
ブランド自体が足かせになってる感じ

KADOKAWAはパクリ容認するブランドだからいっそのこと売れてる奴パクリまくるレーベルとして生まれ変わればいい。

ダーク系で売れたのって何があるさ

むしろなんで売れると思ったのか不思議でならない
ネットの声を真に受けて爆死しただけ

ありえる未来が
似たような路線のNOVEL 0の改善版みたいなレーベルが後出しで出てきて
そっちは売れるってパターン

ま、ノベルゼロに関してはもう未来は決まってるな。
今月も来月も新刊は爆死。
カクヨム受賞作も爆死。
レーベルも終了と。

今月発売のがアマゾンで好評だって公式がツイッターで喜んでるけどな

まあ、尼だけが商売じゃないし、一般書店とは違ってくるものだけど

公式ツイートから醸される予想外に新刊がウケて戸惑っている感草

>>760
このレーベルの時点で改良版なんだよなあ

>>763
なろう系は強いからなー

なんだこのタイトル何がノベルゼロだと思ってたけど、キャラが社会人の大人なわけね
詳しくないから知らんけど確かに高校生が転生してどうこうってのとは違うのかも。小説よりそのコミック版で売ってほしいわw

普通のラノベレーベルが学生主人公なところをノベルゼロだと社会人主人公、
ロリや妹を推すところをノベルゼロは年上ヒロイン推しとかなら
一応、他と差別化できることにはなる…

新刊チラ見したが、中にも挿絵ついてたな

>>764
だよなー、こういうレーベルは難しいわ

ついに挿絵ついたのか
もうだめだなさよならノベルゼロ
レーベル消滅の方がまだマシな展開だった

先月からあったよ

6月刊からあるゾ

少しずつ改良してるってことは
まだ諦めてはいないってことかそれ自体は安心材料だな

新着レスの表示
レスを投稿する