幼馴染は禁止! 38斬目 [無断転載禁止]©2ch.net

1イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 4ad2-7auN)2017/01/04(水) 02:10:25.50ID:CL980w+S0
最近のライトノベルはやたら幼なじみが登場する!
しかも奴らはみんな主人公を憎からず思っていたりする!
駄目だ駄目だ駄目だっ! そんなのはうらやましいから絶対駄目だっ!!
酷い目にあったりあわせたりする幼なじみ? うらやましいのか? お前はマゾか?
そんなもの俺達には関係無い! 推奨とか言ってんなバカ!!
さあ、マンネリ・定石の「幼なじみ」という存在についてここでも語れ!
思え! 燃えろ! 馴染め! 怒れ! 泣け! 戦え! そして斬れ!!!!
斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! うらやましければ斬れ!!!!

(はじめての方へ)
このスレにおける推奨、禁止作品の定義は以下の通りです。
一般的な定義とは逆になってますので、間違えないように注意して下さい。

禁止作品:幼馴染ヒロインと結ばれてラブラブになって完結した危険な作品。禁止委員は本屋から即刻回収せよ!
推奨作品:幼馴染が主人公に振られる、死亡する、他の男性に寝取られるなどして主人公と幸せにならずに終わる作品。模範的な作品であり回収する必要はなし

次スレは>>980辺りの人が立ててください。

【Wiki】
幼馴染は禁止! @wiki
http://www50.atwiki.jp/osana_najimi/

【過去スレはこちら】
http://www50.atwiki.jp/osana_najimi/pages/41.html

【前スレ】
幼馴染は禁止! 37斬目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464178009/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>450

凡ミスじゃないか?後の回想で、途中、別のクラスになった学年もあることは明示されてるし>「小学校も中学校も同じクラス」
大人出した方がいいかはわからないなあ…小春と付き合ってると友人関係が容易に破綻し得るってことでも例示には十分じゃね?
その辺はおそらく2巻で、明菜との関係で描写されるだろうし

>>450
「秋菜じゃなくて敢えて明菜」かは話が逆で、秋菜だったら、春秋の対比で意味深だけど、明菜だったらあまり深い意味ないのでは?
2巻では、小春が危惧している、社会的に死ぬ系の話を盛り込んでくるのかな。1巻でも、デート予行演習で、かなり、周りからみると
危ない人になってたはずだけどw あそこの場面では、小春、あんまり気遣ってないよねw

春夏冬は漢字そのままなのに秋だけ明だったから俺も気になったなそれ

>>452
一応カラオケやファミレスは避けたりで気を使ってたんだと思う

そういやファミレスはやばいな

>>454

小春なりに気を遣ってはいたのだろうけど、普通に人がいっぱいいるところで
会話してたら一人でぶつぶつしゃべってたら危ない人だよなと思ったんだw
まあ、ラブホで、珈琲淹れようとしてから気付いたりとか、デート中、ちょくちょく
自分が死んでること忘れてるのではという場面があるので、浮かれてたんだろうなとも思う

何ができて何ができない設定なんだろう
ところでどの段階で叙述トリックに気付いた?
かなりヒントあったはずなのにこのスレ視点で読んでたせいで、明菜の「五郎ちゃん……おかしいよ……」まで気付かなかったわ

>>456
ただ今の時代は会話だけならイヤホンしてれば不審じゃないんだよね

日記の日付が明かにおかしい時があったからそこでなにかおかしいって気づくんじゃない

ここで語ることじゃない部分まで語ってんのはどうかと
作品スレじゃないんだから

建前はともかく検閲すべきラノベ作品について語るスレだぞ?
中身だって随分語られてきたが

このスレ的な話にすると
真相バレの後、最初から小春と主人公のやり取りを読み返してくと
単なるツンデレにしか見えなかった態度に別の見方ができて
関係性としては当初より魅力的に思えたなあと思う

ラストでのすれ違いがあるのでもやる部分もあるのだが…。死者だって(存在してるなら)いいじゃん
という主人公の言い分に個人的にはむしろ賛成だったので、小春があそこまで
ドン引きするかー…と。主人公が返事またずに一方的にまくしたててたのはちょっと怖かったが

まああれだ、ここで語るべきじゃない云々も(たぶん叙述トリック部分に話題が移ったこと指してるんだろうけど)
一部わからなくもないんだが
幼馴染と主人公の関係性語るとしても、作品の真相バレとか、ラストのあの展開とか
語るのが避けるのが難しくて、しゃあないところはあると思うんよ

負け馴染みが恋愛でそれなりに奮戦したり恋愛以外の作品で同性の粗末な扱いの友人キャラがいいとこ持っていったり
作者が愛着なさそうなキャラが活躍するのがなかなか面白いな
どうでもいいキャラって動かしやすいのかな

>>464

何の作品?直前に語られてた、あんたなんかと(ry は負け馴染みじゃないし、悪友
的キャラはあくまでコメディパートを彩るサブキャラって感じだったが

No! No! No chance! I love you!

>>465
ありがちな展開の話

ありがちな展開ってのは実際そういう作品があるから「ありがち」になるんやで

上で話題になってる「あんたなんかと〜」を読んだが、俺はこういう話は割と好き

>>462は小春がラストでドン引きしてるって書いてるが、そうかなぁ?と思った。「驚愕でも絶望でもない」って書いてあるし
あのラストは「悟郎の恋の行き着く先が破滅でしかないと分かってるのに、その誘惑に引き摺り込まれた」って事かと解釈した

ラストシーンはイラストに助けられてるね

>>469

なるほど。そういう解釈もあるか。ちょっとイラストの方に引きずられ気味の解釈だったかも
いずれにせよ、2巻出たらわかるか

ライトノベル作家になりたくて震える
試し読みしたけど幼馴染が頭おかしい
作者がただ天然として書いてるのかそれとも裏があるのか
主人公が普通に幼馴染を嫌ってるのは新鮮

それは珍しいな
面白くなるかどうかは結構な賭けになるとは思うが

試し読んだ
ちょっとこいつら頭おかしくない?ってなって斬る対象に感じなかったけど続きは気になる

小澤亜李、大西沙織、久野美咲は幼馴染役が多いから負け役ばかりで勝ちヒロインゼロだな。
次は勝ちやすいミーツヒロインの役やらせてやってくれ

おざわありはパラスのイメージしかない

そのbotに返答する必要はない

ライトノベル作家になりたくて震えるってタイトルなんだな
いきなり何をカミングアウトしてんだと思った

キズナイーバーは男キャラ全員死亡で、女の子だけが生き残って百合ん百合んになるエンドで作り直せ。
虚淵、鈴木貴昭、介錯あたりに頼む。 岡田麿里はダメだ

ゴブリンスレイヤー6巻読んだ

表紙は妖精弓手なのに、本編は牛飼娘さんのターンで非常に良かった
ていうかもう完全に夫婦やっててダメだった。一応複数ヒロインものなのに、ここまで1人がリードしてて良いのかって思うぐらい

MFの幸運なバカたちが学園を回すが幼馴染ヒロインぽかった
講ラのさくらとともに舞うも幼馴染ぽい
スニーカーのウォーター&ビスケットもあるし今月は新作の幼馴染もの豊富だ

>>481

まあ、幼馴染ものが出てくれるのはいいんだが、良い幼馴染ものかどうかだな

MFのやつは試し読みした感じ、ガチャで全部決まる学園ってネタは面白くて、読ませる力はあるけど
幼馴染がツンツンしてる原因が何かがわからんからそれ次第だな

ウォーター&ビスケットは、幼馴染が主人公をどう見てるかって点でまだ
不透明な気がするんだよな。主人公が幼馴染をどう思ってるか、もだが
今の段階だと、どっちもいざ自分が危なかったら相手を捨ててでも生き残る
的なこと言ってるし

ガチャで全部決まるってくじ引きアンバランスみたいな感じか

>>483

それをもっと極端にした感じ。飯、席替え、履修授業、だいたい何でもガチャ回さないといけないっぽい(試し読み読んだ限り)
あと、ソシャゲのガチャをモデルにしてるので、ガチャの結果にレアリィティが設定されていて、引きやすいもの、そうでないものがある
主人公は、レアリティの高い結果をひきやすいが、レアリティが高いだけで嬉しくない結果を引きやすいという体質

そんなことより今月は夏目さんやぞ

夏目さんの属性一覧ヤバいことになってそう

夏目さん、間が空きすぎたのもあってもう愛着が薄れてしまった…

まあ次の巻、夏目出ないけどな

幼馴染の山吹さんってド直球タイトルが来月出るみたいだけど気になる

竜は神代、の人が電撃で幼馴染ラブコメ出すみたい
11月

>>489

あらすじ見ると、幼馴染のみヒロインで行くっぽい感じだけど
気になるのは、この「呪い」で最終的に死別してしまわないかどうかだな
ここ1〜2年、そういう死別・別離系の幼馴染作品をよく見る(気がする)ので、警戒してしまう

講談社ラノベ文庫
11/02発売
●双子喫茶と悪魔の料理書 2 【著:望月唯一/絵:necomi】

>>486
メインヒロイン一強なんてこれくらいでいいんだよって盛りっぷりだからな...

>>488
夏目さん(来世)は出番たっぷりなんだよなぁ...

>>493
>>488だが、初っぱな不意討ち食らってちょっと涙目になったわ

>>492
双子喫茶の続刊待ち望んでいたから嬉しいわ

『あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!』読んだ
小春が可愛いだけに、途中から薄々予想はしてたけどあの真相はきつかった
作者の後書きも小春の反応も決別方向へ着地させようとしてる感じだけど、
上で何人か書いてるように(周囲とのバランス取れれば)このままでいいんじゃないかと思うんだよな
恋人が亡くなって一生独身なんて話、特に物語の中なら、珍しいわけじゃないんだし

『ラノベ作家になりたくて震える』も読んでたが、あれは幼なじみの反応が鈍すぎて不自然なような
まんざらでもない関係だったのが急に自分を避けて嫌うようになったんだから、
何か変だと事情を調べるなりしなかったのかなと(子役で忙しかったのかもしれないが)
いじめを仕掛けてきた相手にころりと騙されて手の平返しした主人公もずいぶんアレだけど

富士見ファンタジアでフルメタアナザー書いてたホセの新作『デュシア・クロニクル──十二騎士団の反逆軍師』
来月発売で今月のドラマガに短編が載ってたが、馴染ヒロイン発見
とはいえメインの女騎士&王女に次ぐ3番手ポジションで、イラストどころか設定ラフさえない扱いの悪さだけど

だが、キャラはいい
フルメタアナザーのサミーラと同じ主従系幼馴染で、軍師主人公の下で従者とか密偵とか影武者とかやってる
有能
主人公の無茶振りに振り回されたり毒づいたりしつつ、労いの一言で不本意にも喜んでしまうのが可愛い

来月の本編が楽しみ(ステマ)
ていうか早く顔が見たい
やっぱりラノベにイラストは大事だと再確認

>>497
一巻は挿し絵ないキャラやったら悲しいな…
時々いるやん

>>494
生まれや立場が違うから関係性も現代の二人とは変わっているけれど、互いへの想いの強さやそれが関わると頑なになる辺りあの二人の前世だなって感じた夜光と飛車丸

>>494
初っ端のデジャビュ描写は
終盤のネタバレを見てから
途中の伏線を発見するとこんな気分になるよね
へボットのマカロニめいてる

>>496

小春と決別方向に着地させようとしてるかは、まだわからないと思ってる
それやるなら、ラストであんなややこしい展開wにする必要はなかったのではとも思えるし
ともあれ、先が気になるお話ではある。理解者は他に居なくても、小春と一緒にいられれば
という気持ちを最終的に小春が受け入れる、というのもありではと思うんだよな

新着レスの表示
レスを投稿する