【へ夕レ】ダメ主人公総合スレ73【DQN】INラノベ板 [無断転載禁止]©2ch.net

ヘタレ、DQN等のダメ要素を見せてくれる主人公をみんなで語りましょう。

もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
マンセー=接待バトル、主人公補正、何をやっても全肯定、世界が際限なく甘やかす奴
池沼=あうあうあー、現れる選択肢が理解不能、靴の左右もわからない奴

ここは物語をダメにしてしまった主人公をネタにして愛でるスレです
ダメ主人公の範囲を超える、作品全体・作者・信者諸々へのヘイトはつまらないラノベスレでどうぞ

次スレ立ては>>980くらいに、重複しないように宣言してから。

※尚、 BBS.USE.VIPQ2設定による強制コテハンが導入されました
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に 「!extend:checked:vvvvv」に記入して下さい
・IP表示の場合は「!extend:checked:vvvvvv」

※前スレ
【へ夕レ】ダメ主人公総合スレ72.1【DQN】INラノベ板
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464392582/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

なろう系はのび太というよりパパに買ってもらったのさぁ!感がするからスネ夫が主人公やってるようにみえる
ヒロインはお母さんでスネちゃま大丈夫ザマス?
と思ったがスネ夫のお母さんってしっかり母親やってるから違うか

最近はキノもただの無敵チートのガキが放浪先を駄目だしするだけの展開でダメ主化してるな
初期の頃の良さが無くなった

初期の頃はどんなんだったんだ

>>666
異世界スマホはなろう系アンチの攻撃を一身に集めて同期を守るなろうのパラディンだぞ
最近見ることが苦行なってきたのとナイツマ異世界食堂が目立ってきたから普通に役割果たせなくなっているけど
デスマと盾は来期だっけか?スマホ以上になろうの悪い部分凝縮したようなテンプレラノベだからネットがどんな反応示すか楽しみだわ

まあ中には主人公補正が小さいタイプを主人公()呼ばわりしてダメ主扱いするけーすもあるからなあ
そういうラノベは目立たなくなってしまったが

補正が小さいどころかマイナスに突っ切ってるレイフォンさんホンマ卑怯でんなぁ〜

ダメ主としてオンリーワンの輝きを持つレイフォンさんマジパネーション
頑張ったんですよ!その結果がこれなんです!

補正ゼロでほとんどの読者に主人公だと思われてなかったMissingの近藤武巳もなかなか

ミッシングは探偵やホラー物の主人公は
事態に巻き込まれて後で全容を把握する事はあっても
自分の家族は犠牲にならないもんだと思ってたから
そこらへん容赦無くて驚いた。

>>670それらってスマホ並にやべえ主人公なの?
ネットが元ネタというとゴブリンスレイヤーとかいうすっげえ微妙なポジションの奴があったな…
毎回ゴブリンの行動を予防できず、散々虐殺ヒャッハーし終えた後にシコシコ駆除する姿がBLOOD-Cの主人公と重なるw

>>676
スマホ主人公が善良に見えてくるぐらい、そもそも奴はなろう小説ではマシな部類
その二作の主人公は不遇(笑)な俺格好いい感が滲み出ているけど棚ぼた能力振りかざしてキャラの薄い女を複数人ぞろぞろ連れて歩くっていうなろう系の鉄板。同じ事やっていてもネタにできるだけマサツグ様のがマシなぐらい
今までアニメ化されてきたなろう作品とは比較しちゃいけないレベルでヤバイ

本好きの下克上はアニメ化したら荒れるだろうな
制約の多い最初の頃は良い主人公だったのに権力と魔力を手に入れて加速度的に糞化していく京介タイプだし

>>673
他のダメ主どもは一回レイフォンなみの逆補正喰らってみろと思うわ
普段の補正との落差で絶対酷いことになる

ちなみに日常系で主人公はヒロインが好きだがヒロインは主人公の親友が好き
そして親友は別の女が好きで主人公とヒロインはそのことを知ってるというラノベと思えんようなキツい設定の作品が出てきた

ハーレム系ラノベの主人公がこの世界に来たら発狂しそうだな

>>678
高祖劉邦「主人公の片隅にも置けぬヤツだな」

682イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 97a8-nhGI [180.52.161.254])2017/09/12(火) 23:52:15.86ID:x9AjHTYj0
なろうでいえばありふれあたりも原作のストック的にそろそろアニメ化されそうだな
別の意味でスマホを超えそう

>>676
ゴブリンの行動を予防するのは無理
ローマや漢が蛮族を根絶やしにするぐらい困難

>>683
自称ローマの後継者のロシアは自らが蛮族になることで蛮族を根絶することに成功したけどな

>>676
蜂の駆除業者に、プロならお一人だけの力で地域の蜂が巣をつくって被害を出すことを予防できますよね? と聞いてみればいいと思うよ

>>669
初期の頃はまだ不思議な世界を冒険してる感があった

今は銀河鉄道999状態で、無敵の主人公が立ち寄った星(国)を
「バカな星(国)だ、滅んで当然」の如くディスって滅亡する様を見届けて
次の犠牲者を求めて次の星(国)へ移動、みたいな状態
作者の視点で現実ディスってるだけ
作者が耄碌したとしか

>>686それ逆シャアアムロのいうクソ迷惑な世捨て人じゃないですかー!

>>677マジかよ望月もクソゴミなのにあれと同じかもっと酷いのいるのかよ
食堂とかナイツマは設定見た感じもうちょいマシかと思ってたがやべえのか

どうして食堂とナイツマがやばいことになるんだ?

飽きたってのもあるんやろうけど
もう新しいダメ主は現れないだろうな

その世界でいかにダメ主アピールするかが肝心なのに
他の作品のキャラやら設定やら持ち出して
最終兵器レイフォンの前に為す術無く消滅

>>688
多分、「二作」って書いたからデスマ盾と混同したんだろう

2chのレスですら推敲が必要、小説ならばいわずもなが

>>689
なろう小説の書籍化のせいでダメ主基準が大きく上下にぶれたから昔と違って合意を得難くなったんじゃないかな
銀英伝ですらリメイクブームで化けの皮剥がれてるし承太郎すらダメ主になる時代だし

キノの旅さんが10月から脚光を浴びそうだな
見下し系で何もせずに世界を滅びるのを眺めてるとかいう悪役より悪質な主人公だし
これはUG超えくらいなら楽勝やろ

>>693
どうせ旧作のリメイクだから主役としてダメになる頃までカバーしないで終わりでしょ

>>692
銀英伝はヤン周りについて元々言われていたけど話自体が面白いから受けていた作品じゃん
あと承太郎がダメ主とか初めて聞いたわ

>>693
町がマグマに飲まれて仲良くなった幼女に何もできなかった話は無常観あったな。

今どうなってるかわからんが考えた世界観を一話ごとに使い捨ててるスタイルだから
そらネタ切れにはなるでしょう。

旅人に何をさせようというのか
自分の身に危険がない限り傍観てのは最初からやろ
いちいち口なり手出してたらそっちのほうがダメ主だわ

あれは本格的にネタが切れたと感じたのは
キノの旅とシズの旅とフォトの日々が1冊に凝縮されたあたりだな
キノとシズで同じ国を数ヶ月から数年の時間差で描写してるし
シズ回の3回に1回はキノが関わる、あるいは関わった国だし。てかあんなに出番出すなら
話数がたまったら普通にシズの旅で出した方がよかったんじゃね?

>>697
そういう意味じゃダメ主になる可能性はシズのほうが高いか
まあキノとシズだと旅の目的が違うからその辺は仕方ない気もする

>>695
3部アニメやってた頃は承太郎叩かれてたよ、ジョジョアニメ新規の多いVIPやなんJとかの若い板で

3部厨が最高傑作とか理想の主人公とか神格化したら実際にアニメ見てみたら大した事ないというか3部つまらん扱い
承太郎にも飛び火して、承太郎もよく考えたら不良のレッテルも糞も普通に屑だしやれやれ系で口悪いし
ジョナサンジョセフと違って修行もしないしご都合覚醒でお兄様とかキラと変わんなくね?みたいな
それで昔からフラストレーション溜めてた3部厨憎しのアンチからボコボコに叩かれて承太郎も無事ダメ主認定

今はなんだかんだ評価落ち着いてきたけどお世辞にも良主とは言えない並扱い、ジョジョ最高傑作といえば3部ではなく7部で
3部アニメ化前の感覚でジョジョ3部と承太郎は最高とか主人公の鑑みたいに言ったらねーわ信者乙みたいな扱い

>>700
ニワカか

VipやなんJとかウェーイやれればどうでもいい連中の溜まり場だからなぁ(偏見)

>>697でも作者の気持ち悪い思想を大便のように噴射する主人公とかなろうレベルだろw

>>702あの辺はなんか炎上した人と障碍者に嫌がらせしてるイメージが強い

承太郎はあれ主人公補正がかなりあるのはまぁ間違いない
主人公補正がなくなった4部と6部とか3部の途中までよりは強いはずなのに活躍が3部と比べると実際凄いしょぼい
というか醜態さらしているシーンあるし

まあ4部6部でも3部の頃の補正のまま活躍してたら前作主人公が新作主人公食っちゃうタイプのダメ主現象発生するからなあ
やっぱチート系強キャラの扱いは難しいと思うわ

>>705
ガンダムだとF91本編ではそこまで補正がかかっていなかったシーブックが
黒本だと実にいい感じの先輩キャラになってたからなあ

>>705
割と醜態晒した4部でも仗助差し置いて2戦ともラスボス吉良との対決で出ずっぱりだから補正掛けすぎ言われたたけどな
見直してみるとそうでもないけど思い出補正されやすいシーンは承太郎が4部でも出しゃばってるように感じる

そういや俺ガイル12巻出たらしいけど八幡がホモエンドに向かい始めたのはこのスレ的にはダメ主一直線案件なのか

>>697
「旅人」のくせに、立ち寄った世界に介入しすぎ、ディスりすぎなのが問題
自分だけは実質無敵だから何のピンチにも陥らないのもそれに輪をかけてる

初期の頃はそれほど無敵も万能感もなかったからよかったけど
最近は作者に守られてる無敵キャラが他人を見下すダメ主感がありあり
補正が酷すぎる、司波達也タイプになった

うーんキノにそういうの感じたことないな
ディスりすぎっていうのが特にわからん

アグリアスはセイバーのパクりレベルのいちゃもんだから気にした方が負け

キノの旅は1桁代で読むの辞めたから今どうなってるのか分からん

変な読み方しかできないやつもいるもんだな…
むしろキノって必要以上に国や他人に関わんねえじゃん

>>708の指摘通りのキャラになってんじゃないっすか
UGや八幡ばりに妙なの湧くな…
今期のスマホ太郎が酷過ぎたおかげで、キノ程度じゃあんま話題にならなそうではあるがw

周りが酷すぎるからな
最近のキノの主人公の万能感と他人への見下し感はかなりのもんだが、
すくなくともキノの旅は「文章としておかしいわけじゃない」からマシな方で
スマホ太郎は日本語からして怪しいレベルだから・・・

> スマホ太郎
https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E5%A4%AA%E9%83%8E
…その呼称をGoogleも認めるまでになるとは、なんてこった…

正直、まとめサイトに踊らされてるみたいで嫌だな
伝勇伝馬鹿にしてでんでん現象とか言い出したときと同じ感じがする

>>714
同じ電撃でも青春ブタ野郎の主人公あたりは最小限の主人公補正しかかけてないし
しかも補正かかるときは他のキャラもまとめてかけてくるのにこの差は何だという感じだな

新着レスの表示
レスを投稿する