太田紫織総合スレッド 3冊目 [無断転載禁止]©2ch.net

太田紫織氏にの作品についてのスレッドです。

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(角川文庫)既刊11冊
『魔女は月曜日に嘘をつく』(朝日エアロ文庫)既刊2冊
『オークブリッジ邸の笑わない貴婦人 』(新潮文庫nex)既刊2冊
『あしたはれたら死のう』(文春文庫)

作者Twitter
https://twitter.com/ota_shiori/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

新刊、いつも通りに面白かった
ただ花房関連の本筋は進まなかったね
正太郎と櫻子さんの距離がまた少し縮まったけど、不穏な伏線も張られているので次巻こそ本筋で

人いないな
ツッコんでくれる人もいない
寝室の机の上にビニール手袋を置いてるとか櫻子さんらしいのかな
普通なら骨格標本作ってる部屋に予備とかも含め置いていそうだけど

新刊の登場人物から、今後の展開を占いたい
取り敢えず、本文中で間違いなく生き残っている人達

九条桜子
館脇正太郎

磯崎齋
内海洋貴
今居陽人
鴻上百合子
阿世知蘭香
正太郎の母
千代田薔子
山路輝彦
ヘクター

本人は登場していないけど文中で語られている人達
在原直江
館脇篤志
沢梅
桜子の叔父:設楽真理
花房?

生存説が出てきた故人と思われていた人達
山路の兄:陽一
九条薫子

不明の主要人物
青葉英世
沢永嗣
遠藤教授

主要登場人物と簡単な紹介

九条桜子:主人公の20代残念系美人女性。骨好き
館脇正太郎:副主人公の草食高校二年生男子

磯崎齋:正太郎の高校生物教師。花オタ
内海洋貴:交番勤務の警察官
今居陽人:正太郎のクラスメートのテニス部員
鴻上百合子:正太郎のクラスメート
阿世知蘭香:正太郎のクラスメート。ゴスロリ
正太郎の母:名前はまだない
千代田薔子:桜子の伯母
山路輝彦:警察官
ヘクター:桜子の飼い犬

青葉英世:桜子の知人の解剖学者
沢永嗣:沢梅の甥
在原直江:桜子の婚約者
館脇篤志:正太郎の兄
沢梅:桜子の家政婦
設楽真理:桜子の叔父
山路陽一:以前の事件で花房の犠牲になったと思われる警察官
花房:一連の事件の黒幕と目される人物

過去スレ

太田紫織総合スレッド[転載禁止](c)2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1417312422/
太田紫織総合スレッド[転載禁止](c)2ch.net[無断転載禁止](c)2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1465537896/

櫻子さん読了
面白かった

21イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3638-DYLG [153.212.223.156])2017/04/09(日) 22:48:07.16ID:JHHMJZ790
ドラマ化、あの改悪具合でなんで許可しちゃったんだろうね
お金?と思ったけど、映像化は原作者には大してお金入らないらしいし、Twitter見てる分には夫の稼ぎだけでも生活に困らなそう
知名度か、ドラマ原作者っていう箔がつくことに目が眩んだんだろうか
所詮は投稿サイト発の作家だし
なんというか、北海道・旭川が舞台ってことが大きい作品だと思ってたから、なんだかなあ
本人もTwitterのプロフに「北海道舞台の小説を書いています」って書いてたし、そこは拘るのかと思ってたけど
ちょっと失望したわ

新作はどうなん?
最近、北海道グルメっぽいの北海道旅行記っぽさがあまり感じられなくて読む気が無くなってきる
下手に花房とかださないほうがよかったんじゃないか
ミステリとしての出来は平凡なんだし

>>18
薔子さんは直江の従姉。櫻子の伯母さんじゃないぞ
青葉は解剖学者じゃなくて解剖技官(解剖医の助手)

最近鴻上はどうなんよ?

>>24
阿世知と今居に呪われてるだの昔から運が悪いだの言われる正太郎をぎゅっと拳を握って笑顔で応援してる(なお笑顔は引きつっている模様)

今回その流れで久しぶりに二人だけでお茶しに行って、正太郎は四人で騒ぐのは楽しいけれどこうして鴻上と二人でのんびりするのが好きだと思いつつも、
鴻上が本当に一緒に居たい相手は櫻子さんなんだろうなんてこと思ってるからまだしばらくは進展はなさげ

去勢されてるとしか思えないな

これ以上進展するのかね?

阿世知の手腕に期待しよう

関連スレとして一応貼っとくか

【CX日9】櫻子さんの足下には死体が埋まっているPart1【観月ありさ】
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1488211718/

百合子は正太郎をはよ押し倒せ

その前に今居に別の彼女をあてがわないと

ドラマが終わる頃には次巻が出るといいな

ほえ

今のところ七月の新刊予定表には載ってないな

期待

今、原稿のチェックしてるってことは8月あたりに何か新刊出る感じかな

ドラマは花房の正体があっさり明らかになっちゃったけど、原作はどうするんだろうな
変えてくるのか、一緒にするのか

もう大筋は決まってるんじゃないか?
過去を振り替えるみたいな供述が時々あるし

大筋は決まってるだろうとは思うけどね
ドラマで先バレあるいはミスリードするのはどうかなぁと
ドラマ観てから原作読む層には花房の正体こいつかって読んじゃう人もいると思うし

不特定多数がどう思うか考えてもしょうがないでしょ
自分はドラマからだけれど改変し過ぎてるしドラマはドラマだろ、と思ってる

いや、不特定多数がどう思うか考えたというかね
原作で明らかにしてない犯人だから、誰にするかさすがに作者に伺い立てたと思ったからさ
なんで作者は原作キャラを使わせたのかなぁ、と思ったんだよ
ドラマは設定改変に正太郎の同僚に最初からオリジナルキャラも出してるし、
花房も原作考えるとオリジナルキャラでやるんだろうなと思ってたものでね

42イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2df2-TwWI [60.239.51.240])2017/07/03(月) 10:57:35.82ID:FW+OvDup0
そうだね

7月3日になにか入稿したそうだ
新刊は8月かね

櫻子さんの新刊告知来た

櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジュリエットの告白

発売日:2017年 08月 25日
定価(税込):605円

[ 内容 ]
北海道、旭川。高校生の正太郎のもとに、東京で暮らす兄から突然連絡が入る。
兄弟水入らずで旅行に行こうという、今までにない提案に困る正太郎だが、
ひょんなことから櫻子さんも一緒に行くことになり……。

百合子の出番は・・・?

函館の時みたいに正太郎にお土産リクエストしに出てくるんじゃない?

新刊表紙、久々だからか正太郎がメインになってるな
櫻子さんの向こうにいるのが正太郎の兄貴かな?
で、正太郎の右後方に映り込んでる長い髪(だよな?)の主は誰だろう?

櫻子さん新刊買ってキタ
次の13巻は10月25日予定だと・・・
まぁ今回のは途中までだからなぁ、予定通り2ヶ月後にちゃんと出てくれるの祈る

新刊買って来た
オビに次巻予告載ってるのは久々だな
しかし、次巻サブタイの「わたしのおうちはどこですか?」を見た時、一瞬「んん?」って思ったわ
いいちゃんの話は「あなたのおうちはどこですか」だったか

ん?今回は続くのか
前後編みたいな感じ?

うん。最後の話が次巻のサブタイトルにもなっている「わたしのおうちはどこですか・前」で、to be continuedになってる
だもんで、今巻はプロローグはあれどエピローグはなし

読み終えて思ったけど、今回の表紙、次巻の表紙と合わせて一枚のイラストのような気がしてきた
正太郎の右後方に映ってる長い髪は百合子なんじゃ……

なるほど詳細にありがとうです
どうしようかな
次巻出てから纏めて読もうかな…
しかし意味深なタイトルだなモヤモヤ

>>52
それもありだね
「わたしのおうちはどこですか」はオビやカバー裏にも書いてあるけど、百合子(と、いいちゃん)に花房の魔の手が…って話
前編だから当然話の途中で終わるうえに正太郎のちょっと不穏なモノローグがあったりするからね…

櫻子さんだけかと思いきやオークブリッジの3巻もあったから買った
すっかり忘れてた、なんか久しぶりだな・・・

あれ、オークブリッジの3巻もう出てるの?
新潮社のHPじゃ発売日9月1日になってるけど

出てるよん

>>56
遅ればせながら、ありがとう
近くの本屋にはもうなかったからちと遠征して買って来た

昨日のツィで作品タイトルは書いてないけど入稿したって言ってるね

59イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウイー Sac7-BY4u [36.12.100.6])2017/09/02(土) 16:33:16.43ID:NCZGYMKQa
花房の件がカタついても物語辞めなくてもいいから決着を長編一発で

今回の誘拐は悲劇で終わるのが良いと個人的には思う

死なないとしても、誘拐に手を貸してしまったことで事件後に転校とかしていなくなるとかありそう
次巻表紙のメインキャラが百合子っぽく思えるからよけい変に勘ぐってしまうわ

そういえば、山路弟がさりげなく辞職して行方わからなくなってたね
まあ成人した正太郎が毎年一緒に酒飲むそうだから生きてるの確実だけど

61イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウイー Sac7-BY4u [36.12.100.6])2017/09/02(土) 22:56:59.29ID:NCZGYMKQa
ドラマとしても助けれる可能性あったけど見落とした
一度は救出して決着したかと思いきや二人ともいっちゃう
普通に次巻ですぐ二人の遺体発見とか独創的な非道と無情も作者の腕だな

しかしファントムの情報源はなんだろね?磯崎か在原か紅茶屋か・・・

今回に関しては今のところ三奈美を蝶にして探らせてた可能性もあるね

12巻の表紙はやっぱり1枚イラストの右半分だったか
ただ、予想と違ったのは今回見切れてる正太郎の隣の人物は櫻子さんだった
1枚絵だと思ったからまさか櫻子さんが2人いるとは思わなかった
次巻表紙は櫻子さん(メイン)と百合子、いいちゃんか

もしかしてここしかアニメ版櫻子さん語るスレない?
アニメ2の板も落ちちゃってる?

アニメはとっくに落ちてる
ドラマは残ってるかも?

新着レスの表示
レスを投稿する