【ブラックロッド】 古橋秀之スレ 38 【ヴィジランテ】 [無断転載禁止]©2ch.net

1イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/15(土) 15:36:01.88ID:rzYU5ie0
『ブラックロッド』『ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS』などを書いている古橋秀之のスレです。
この人、もうちょっと売れるといいね。

漫画原作から入って気に入った人にはぜひ小説のほうも読んで貰いたいねぇ。
構成力と同じくらい文章力が評価されてる作家だし

漫画原作で、このペースで続けられるんだとすると
小説を書く時に筆が遅いのは、文章の細かい部分を推敲しまくるからなのかねえ

昔、古橋のブログでアイシールド21の構成を誉めてたけど、ヴィジランテ見ると確かにな、と思える

新キャラのおねいさんがろくな目にあいそうになくて怖い

原作キャラの親族…(サムライ・レンズマンを見る)

今週は休みで辛い

>>129
ただ月2でフルハシが読めるこの現状、
クソありがたいが慣れないな……

ケイオスヘキサ三部作、電書化されねぇもんか。
現状入手がネックで勧めづらすぎる。

言うほどかあ〜
図書館の書庫にあるだろ

電子書籍になると電脳化した際に経典を複写し易くなるというメリットもある

あと自宅のソレが日焼けしてて読み辛いからあと2冊ずつぐらい確保しときたいぞ

確かに日焼けしたなぁ、風のハヌマーン、クリスクロス、古橋三部作…

おっ、復活してるな

なー、ブッシャリオンで「仏理書籍化」つってるけど
「仏理」っつー言葉を使う際に
フハルツに一言あいさつくらいあったん?
カドカワコンテンツの「六門天外モンコレナイト」は
「天外」という造語を使うにあたって
あかほりさとるが広井王子に断り入れたったって聞いたぜ?

仏理を物理のもじりとして使用したのは古橋のオリジナルだろうけど仏理自体は元々ある言葉だから挨拶なんかしてないんじゃね
もしくはブラックロッドなんか知らない担当なのかもしれない

許可とかはどーでもいいから復活してくれないかな

電撃が著作権手放してどっかのアニメ会社とかが拾ってくれないかな
どんな手段でも物理本の再販かかれば大成功よ

ブライトライツ冒頭のビルシャナブツとヘカトンの壮大なスケールのプロレスは夢に出てきたことがあるくらい具体的かつ何度も脳内で思い描いていたわ

あそこだけでもアニメーション見てみてえ

わかる

ブラジャケのビリーの復活シーンとかアーヴィの覚醒シーンとかブラホのスレイマン周りとか部分的に映像化してくれんとね

>ブッシャリオン
見た感じだけだけと古橋感よりもニンジャスレイヤーやアスラズラース感の方が強そう

電撃大賞のイラスト×ストーリーっていう企画に古橋の分今更発見。
みのがしてたーorz

新キャラのお姉さん、この能力でうっかり危険人物に接触してろくでもないことになるんじゃ。ジャンプだし大丈夫か……?
それはそうと、ヴィジランテ二巻に出張版も一部入ってたみたいだけど、省いた分は展開優先で次巻に回したのだろうか。

家で油断してる時のほうがエロいのはホントそう

あとローガン&スコットコンビ楽しいw

>>140
中身は割りと順当なポストアポカリプスというかメタルマックスとかフォールアウトっぽい感じはするけどな
滅ぶ前の文明と使われてたエネルギーがおかしいだけで

ヴィジランテの方は前回で出たヒーローの始まりはロードアイランド州の7人だったってのはどういう元ネタなんだろう
ロードアイランド州でググッたらハワイとここだけ保安官組織が州全体をカバーしてるとか出てきたけどそういう話か?

Seven Soldiers of Victoryなんだろうけど古すぎてよく分からん

>>145
ウィキの類を調べてもよく分からんな・・・(´・ω・`)

一応ジャスティスリーグの創立メンバーは7人
もちろんウォッチメンのミニッツメンも

アベンジャーズは5人だけどBig3残りのキャプテン・アメリカとハルク入れれば7人

と一応7人フォーマットはあるっぽいな。数えてみると

アベンジャーズは間違い
ハルクはBig3じゃないし、創立メンバー(アイアンマン、ソー、ピム、ワスプ、ハルク)にキャップ足して6人だったわ
ごめん

ジャスティスリーグの最初の基地がロードアイランド州だから

150イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/10(日) 13:16:48.91ID:hjlf/Gsd
ttps://kadokawabooks.jp/product/bussyarion/321703000994.html
うーん

あとがきでブラックなんちゃらとか言うマイナー本の宣伝してくれるなら買うわ

造語のセンスは古橋の足元にも及ばないな

他をsageる事で持ち上げるのはマナー悪いから辞めようぜ

多分トンチキ部分はニンジャスレイヤーとかの影響の方だから。
作者さんはお若い人でラノベを読み始めたころはとっくにブラなんとかシリーズは絶版で読む機会がなかったんだとよ
俺達もなかなか老いてしまったようだ。

>>149
ああ、じゃあそれなんだろうなあ。アメコミあんま分からないからあれだけども。

試し読みしてみたが、まさに「うーん」だな

ケイオスヘキサは文字通りカオスだからなぁ
仏に絞らずいろいろつまみ食いしてる感じ
特化してる奴とは旨味が違うんでしょ(試し読みすらしてない勢)

しかし、大仏型巨大兵器VS移動大伽藍に乗る武装僧侶などと言う下りを読むと、ちょっとワクワクするw

ジャイアント・サラバしそう

仏教用語の言霊ぢからはすげぇものがあるな

なまじ漫画の方で連載してるせいでこっちがならぬ落ちしそうだ
カルマが臨界点を越えないためにもケルベロスの続きはよ

武侠小説の流れキテる……キテル……

ヴィジランテ2巻にアベンジャーズパロの任侠団体が出てきたときああ古橋だなって思いました

苦労マンの滑走ポーズがダーマッぽい

>>163
口上もそうだから、あれは完全にダーマッ

アメコミヒーローの高笑いするケツ顎タイツっていうイメージはどこから来たのだろう

スーパーマンじゃないの?
映画だと高笑いしてなかった気がするが原作だとどうなんだか

ケツ顎 セクシーのアイコン
タイツ スーパーマン
高笑い アメコミ特有の描き文字がテンション高く見える
の複合型だと思うけどどうかなあ
教えてアメコミ詳しい人

とりあえず全身タイツはスーパーマンに限らず古典的なアメコミ・ヒーロー(特にDC)にほぼ共通だけど
ルーツとしてはそれ以前のパルプフィクションにある気がするなあ

ケツ顎は同キャラでも作家によって割れてたりなかったりするけど
まあ成人男性一般のアイコンだよね。ヒーローに限らず

×パルプフィクション
○パルプマガジン

ついでに全身タイツは破れることで血や傷を描かなくてもダメージ表現できる装置だって誰かが言ってた
コミックコードなんかの規制から生き残った表現の側面も否定出来ないかも

>全身タイツは破れることで血や傷を描かなくてもダメージ表現できる
女の子のセーラー服が敗れるのと同じって事だな!わかるぜ!

まいっちんぐ!

アメコミヒーローの起源はKKKだと誰かが言ってた
http://www.shinhyoron.co.jp/978-4-7948-1066-3.html

>>172
アメコミ界隈で話題になってた
雑語り本じゃねーかソレ。

ともあれ、最新話で出てきた
ヒーローの個性なんなんだろうか。
浮かせてるし、念動系とかか……?

生身で空を飛んで船を持ち上げるとなるとそれくらいしかないな
背中に噴射機でも背負っていれば重力操作もあり得たけど

新着レスの表示
レスを投稿する