あなたに合うおすすめ本を紹介するスレ〜Part76〜 [無断転載禁止]©2ch.net

このスレは貴方のご要望にあった本を紹介するスレです。
読みたいジャンルや読後感、過去に読んで好きだった作品やキャラクター
(小説にかぎらずアニメや漫画、映画などでも)などを書いて質問してください。
このスレの司書(回答者)がそれらの情報からおすすめの本を選んで紹介します。

質問方法は下記>>2-10付近の【質問手順】【依頼テンプレ】を御覧下さい。

また、司書(回答者)は>>2-10付近の
【司書心得】に基づいた書き込みをするよう心がけて下さい。

下がっていると質問に気づかない事もあるのでこのスレはage推奨です。
特に質問は遠慮なくageてください。

*最近、同じような質問が連発しています。
質問前にまとめサイトでの確認やスレ内の検索もお願いします。

*質問に悪意ある改変を加えて再質問する悪戯が繰り返されています。
これらには気をつけて下さい。

次スレは>>980が立てて下さい。

前スレ
あなたに合うおすすめ本を紹介するスレ〜Part75〜
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1479528930/

>>467
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

「魔物との共生」みたいなテーマで、割と珍しい作風だと思う
ただし、上位魔物(?)みたいなポジションは言葉を話すのと、どちらかというと女性向け作風かもしれないという点は補足しておきます

>>463
シュピーゲルシリーズ

>>463
やがて恋するヴィヴィ・レイン

>>467
森の魔獣に花束を

>>468>>469>>470>>472
多くの作品ありがとうございます。
森の魔獣に花束を、幻獣調査員のあらすじを見たところ好みの作風に近かったので読んでみようと思います。
その他作品で女性向け?や女性が主人公の作品はいままで関心がなくふれる機会がなかったので少し調べてみます。

>>463
ラノベっつーか漫画みたいな小説なら筒井康隆。
まず、後半から面白くなるというのが、筒井康隆にとっての当たり前の構成で、
実際、「はがない」とか「俺ガイル」のように、最後に尻切れトンボになったりエタるのはよい構成ではないというのは当たり前なんだけど
筒井康隆は作品でそれを教えてくれる。
「え、当たり前でしょ?」
ってな感じでな。後半まで読み進めていくと話が繋がっていって、物語としての必然として、という理由つきで膨らんで行く。
不自然さは全くない。緊張が高まり、クライマックスに向けて盛り上がりがどんどん大きくなる。
そして、読者の予想しない形で、そしてそれにもかかわらず不自然さは微塵もないような、迎えるべき結末に向けて収束し、
何より大事なことだが、オチをキッチリつけて終わる。オチがついている。村上春樹にはついていない。
そういう意味でも、筒井の作風はラノベや漫画に似ている。
「村上春樹なんかより、俺はもっときっちりお約束を守ったものを書いてるぜ。当たり前のことをしてるだけだけどな」
という筒井の声が聞こえてくるようだ。

だけど、漫画みたいなのばかり書くので賞がもらえない。作家としての優秀さで言えば傑出している。
作品を読めば、村上春樹を戦闘力5のゴミのように感じることだろう。
とりあえず、パプリカ、俗物図鑑、大いなる助走をこの順番で読めばいい。ええと、面白い順。

筒井はいくつか文学賞もらってるぞ

>>475
紫綬褒章も貰ってるしな。
でも直木賞はもらえてない。

直木賞は横山秀夫の件があるからなあ

【読みたい本の傾向(A)】
読者を苦しませよう、ショックを与えようという作者の悪意が感じられる作品
【Aの既読作品……好き】
魔法少女育成計画、新世界より、進撃の巨人、ダンガンロンパシリーズ、ハンターハンター
【Aの既読作品……苦手】
アカメが斬る
【Aの既読作品…その他】
Re:ゼロから始める異世界生活
【長編or短編】 どちらでも
【好みの絵は】 なし
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】ハヤカワ文庫とかの準ラノベみたいなのは可
【そのほかに】作者の悪意がある作品が好きなんですがラノベではあまり見つからないので、ここを頼ることにしました
未完結で続刊の見込みがない作品は抜きでお願いします

>>478
甲田学人 MISSING

>>478
異論もあるだろうが敢えてこれを

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫) 文庫 – 2001/10
秋山 瑞人 (著), 駒都 えーじ (イラスト)

>>478
ラン・オーバー

>>478 村田基「恐怖の日常」(ハヤカワ文庫JA)

以下のような作品を探してます、よろしくお願いします。

・言葉遊びや台詞回しが面白い
・皮肉やブラックユーモアがある

片方だけでもいいですし、両方満たしてればなお嬉しいです

俺ガイル、人類は衰退しました、魔女の旅々、星新一

【Aの既読作品……苦手】
【Aの既読作品…その他】西尾維新
【A以外で好きな作品】このすば、庶民サンプル
【長編or短編】どちらでも
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】 可

【ライトノベル以外は】可(ラノベを優先的に読むと思いますが、ラノベ以外でも知っておきたいという感じです)

【そのほかに】ジャンルは学園ものでもSFでも転生でも何でも構わないのですが、上述した傾向が各所に散りばめられているものを探してます。

>>483
キノの旅

あと言葉遊びというか叙述トリックによる伏線だけど
血翼王亡命譚T

>>483
ブラックユーモアなら、先ほど述べた筒井康隆という作家の
「大いなる助走」より優れた物は俺はまだ知らない。
結構初めの方からギャグが出てきて、せっかちなラノベ読みでも我慢ができる構成だしな。
同じ作家の
「俗物図鑑」はブラックユーモアだけど、少しだけ高尚な感じのするブラックユーモア。
腹を抱えて笑うというものではないかもしれない。
それと、結末に向かってどんどん盛り上がっていくという意味ではこっちの方が上だが
入りにくい可能性はある。初めから冗談が書いてあるので、冗談だということを踏まえれば
まあまあ読めるだろう。総合的な面白さでは、並み居る作家を置いてきぼりにする位のものはあって、
両者とも群を抜いているがな。

>>483
じゃあ筒井つながりでひとつ
皮肉・ブラックユーモアのバイブル

筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉上 (講談社+α文庫) 文庫 – 2009/1/20
アンブローズ・ビアス (著), 筒井 康隆 (翻訳)

>>483
ライトノベルレーベルで皮肉やブラックユーモアなら
キノの旅だろうなー

ああ既出だったか
じゃあ

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) 文庫 – 2004/12/18
米澤 穂信 (著)

>>484
叙述トリックの作品に叙述トリックだと言っちゃダメだろぅ

>>488
面白いのは知ってるけど、ブラックユーモアなんてあったっけ?
主人公の語りはただの作者の冗句だろ。

>>489
それもそうか

>>484
>>487
タイトル自体はよく耳にしてたのですが、キノの旅ってそういう系統の作品だったんですね
今度読んでみようと思います

>>485
>>486
筒井康隆の作品もチェックしてみます、ありがとうございます

>>488
続き?として夏季限定〜や秋季限定〜とやらもあるっぽいのですが、これらもそうなのでしょうか?

それとも読みたい傾向に合致している春季限定〜のみということでしょうか?

>>478
世界の終わりに問う賛歌

>>493
全部主人公が皮肉っぽいし女の子が酷い

>>478
ネタバレなのでメール欄
作者にそういう意図があるって知らずにあらすじや絵に釣られて読み始めてショックを受けて欲しい気もするが

>>483
人退がいけるんなら同じ作者のこれを

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫) 文庫 – 2008/7/19
田中 ロミオ (著), mebae (イラスト)

ブラックユーモアというか青春の希望と絶望というか居直りというか

>>483
主人公がひねくれてるのなら

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

>>495
面白そうですね、読んでみようと思います

>>497
こういうのも書かれているんですね、チェックしてみます

【読みたい本の傾向(A)】近年の作品で戦闘描写がいいものを探しています
巡ル結魂者、筺底のエルピス、六花の勇者、東京レイヴンズ
【長編or短編】 どちらでも
【好みの絵は】 萌え系、それ以外でもOK
【古い作品は】 否 。少なくとも一巻発売が2010年以降のもの
【ライトノベル以外は】可
【そのほかに】
ラノベ 戦闘描写、とか検索すれば昔の作品は見つかるんですが最近の作品は見つかりません
派手な大技とかよりも、戦術や殺陣などに力が入っている作品のほうが好きです
一番戦闘描写が好きな作者は秋田禎信

>>500
絶深海のソラリス

>>500
血翼王亡命譚

>>500
覇剣の皇姫アルティーナ (ファミ通文庫) 文庫 – 2012/10/29
むらさき ゆきや (著), himesuz (イラスト)

軍資の戦術的な話が楽しい

>>500
一巻しか読んでないがエスケヱプ・スピヰド

【読みたい本の傾向(A)】 主人公(男)が危ういものを持っている作品
危なっかしさといったものではなく、普段は社交的であったり平静だが、たまに暗い感情や憎悪、非情さといった雰囲気を感じさせるもの
必須ではないですが、できればそういったものが日常化していない世界観を希望
【Aの既読作品……好き】風のスティグマ
【A以外で好きな作品】オーバーロード(主人公だけではなく周囲も似たようなキャラが多いのでAの条件とは少し違います)
【長編or短編】長編
【古い作品は】 否 2010年以降
【ライトノベル以外は】否
【そのほかに】
条件が難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

>>500
魔法少女育成計画

507342@無断転載は禁止2017/09/18(月) 09:52:06.29ID:umWQH8nw
ご紹介いただいた作品をさらにいくつか読んだので、感謝の念を込めて感想を書きたいと思います
読んだのはいずれも一巻のみです

弱キャラ友崎くん
これほどまでにリアルなコミュニケーションに焦点を当てた小説を読んだのは初めてで、全く新しい読書体験となりました
主人公のオドオド具合も求めていたものに合致しており、助かりました
読んでいる最中はあまりの臨場感に胃が痛みましたが、読後感は最高に素晴らしかったです
続巻を読むのが楽しみです

キモイマン
いじめの問題を真正面から扱う斬新さにまず驚かされ、女子小学生とのヒーロー活動という展開にまた驚かされ、クライマックスからラストにかけての展開にさらに驚かされました
エッジの効いた作品に出会えてよかったです

ご紹介いただき、本当にありがとうございました
残りの作品も順次読んでいきたいと思います

>>501
>>502
どちらも名前は聞いたことがあったけど戦闘描写に力が入っている作品とは思っていませんでした
ありがとうございます

>>503
軍師の戦術の話ならそれは作戦が面白いのであって、戦闘描写ではない気がするのですが……
実際のところどうなんでしょうか

>>504
調べてみたところかなり戦闘描写の評価が高い作品みたいですね
ありがとうございます。期待して読んでみます

>>506
その作品は既読です
面白いのですが文章はあまり好みに合わず今回の既読には入れませんでした

あとちょっと追加で質問なんですが
いわゆるテンプレって呼ばれるタイプの作品で戦闘描写がいいものってありますかね
その手の作品は読んだことないんで戦闘描写がいいものがあれは挑戦してみたいのですが

書き忘れてました。連レス失礼
>>505
成田良悟「デュラララ」
憎悪、非情とはちょっと違うが群像劇の主人公格の一人が一件普通に見えて狂っている
というかこの作者はデュラララに限らずそういうキャラを大量に書いてる

>>508
>>503
キミ戦術や殺陣って言ってるよ
だから戦術の作品を推した
剣がメインの話なので殺陣も良いぞ

>>500
テスタメントシュピーゲルって書こうと思ったけど1巻が2009年冬か
まあ、前に8冊あるし充分古いけど面白いし
いろいろ勉強になるとおもうよ〜

>>483
HJ文庫のたま◇なま、試し読みの範囲だけでもぜひ

>>500
BEATLEES
レターズヴァニシング

>>508
世界録は結構戦闘凝ってたぞ

>>508
アルティーナは決闘や合戦の描写も気合入ってるしとりあえず一巻読んでみればいいと思う

飛べない蝶と空の鯱
も勧めておこう

515イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 12:45:19.09ID:r5yb/Y2n
非常に簡単に現実に帰ることのできる異世界転移やVRゲームもの
主人公の肉体的な能力チート無し(実は格闘技の天才でとか、
錬金術や合成、テイムなどで他人じゃ成功しないけど
主人公だけ成功するみたいなのは無し。

何の脈絡もないチートアイテムの入手なし(ゲーム開始時にガチャから出たとか、チュートリアルでもらったとかは無し

脈絡のないハーレム化は無し(ただカッコイイからやお金持ちだからとかは無しで、
ハーレムにいる異性一人一人に主人公を好きになる理由があれば問題なし

とあるおっさんのVRMMO活動記
only sense online

【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】可
【そのほかに】
とあるおっさん〜の主人公がぎりぎり許容範囲です。

よろしくお願いします。

>>515
日帰りクエスト

ただし古い

>>509
ありがとうございます。
デュラララはアニメを視聴しただけなのでチェックしてます。

518イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 16:00:39.08ID:r5yb/Y2n
>>516
すいません。古すぎて記憶から抜けてました。
日帰りクエストは既読です。本当にすいません。
ぐぐって表紙見て思い出しました。

あと、似たところで宇宙戦艦ヤマモトヨーコも
発売分までは既読です。

519目覚めのアリス@無断転載は禁止2017/09/19(火) 16:19:33.72ID:DEYr3FUn
松村涼哉のようなラノベ作家さん誰かいませんか?

御影瑛路
稲庭淳
田中ロミオ

新着レスの表示
レスを投稿する