【ロクでなし】 羊太郎 四時限目 [無断転載禁止]©2ch.net

このスレは、第26回ファンタジア大賞を受賞した羊太郎の作品について語るスレです。

ネタバレは公式発売日の翌日午前0時からとなっています。

次スレは>>980が宣言してから立ててください。

■既刊情報
【ファンタジア文庫】
ロクでなし魔術講師と禁忌教典1 2014年07月19日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典2 2014年11月20日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典3 2015年03月20日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典4 2015年07月18日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典5 2015年11月20日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典6 2016年06月18日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典7 2016年10月20日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典8 2017年03月18日

【短編集】
ロクでなし魔術講師と追想日誌1 2016年03月19日
ロクでなし魔術講師と追想日誌2 2017年04月20日

【コミックス】
ロクでなし魔術講師と禁忌教典1 2015年11月26日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典2 2015年12月26日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典3 2016年05月26日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典4 2016年10月26日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典5 2017年03月25日

公式サイトはこちら
富士見書房 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201411rokudenashi/

※前スレ
【ロクでなし】 羊太郎 三時限目
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1494389912/

ルミア3位かぁ〜やっぱり人気あるな
ところで誰も言ってねぇけど白猫は1位か2位なのか?

今んとこグレンのことが好きなキャラってシスティ、ルミア、リィエル、セラ、リン、ウェンディ、フランシーヌ、コレット、イヴ、セリカ、アンナでいいんかね?
イヴは好きなのか微妙だしウェンディはグレンだと知らないしセリカはムスコンだから何とも言えんが

>>847
システィは5位やね

生徒手帳の女子制服は20センツ以上腹部を見せてはいけないになんかワロタ

10巻11月発売

>>851
マジか、はやくね?

>>848
その好きが恋愛的意味なのかどうかによって意見が分かれそうだけど…
恋愛感情ってことなら俺の中ではリィエル、セリカ、ウェンディ、イヴは外れるかな
リィエルとセリカは家族愛、ウェンディは憧れ、イヴは執着って印象

>>851
ソースは?

ドラマガ

>>845
どうもね
富士見のサイト目的のページ見るにはちょっと見づらい気がする

>>853
それでもウェンディはですのですの言ってる内に既成事実を結んでるイメージが何故かある

>>855
そーすか

セリカはまだしもリィエルのグレンに対する感情が家族愛はかなり無理がある気が
恋愛親愛依存ごっちゃまぜで色々と言うなら分かる

でも最強だよね(物理)

>>859
元は兄貴の代わり扱いだったんだから言うほど無理ではないと思うけど…
ラノベによくいる主人公(兄)大好きでそのせいでヒロインを攻撃する
ブラコン妹ヒロインの亜種みたいなもんだと解釈した
まあ好きに解釈すればいいんじゃね

依存対象としての兄の代わりだし…
グレンに兄としての役割を求めてたってわけじゃなくて依存する先だし…
まあこれくらいの解釈は人それぞれだしなんやかんや言うのも不粋か
それより、数年後リィエルが巨乳になって周囲の人間の中で自分1人だけが貧乳のまま取り残された、という恐ろしい悪夢を見てしまったシスティの短編とか読みたい

>>847
締め切り過ぎたけどコンテスト中間ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/fantasia2017/contest.php

恋愛関係も大して進まないからこれ以上ヒロインに恋愛感情持たせても扱えきれないと思うし…
今でさえメインのグレン、システィ、ルミアの関係にさほど変化もないし
(変化しないようにルミアが何もしてなかったというのもあるけど)
恋愛関係はシスティとルミア任せでいいんじゃね
他のヒロインとは恋愛ではなく別の関係を構築していく様を見たい

>>863
OSOはユンちゃんじゃないのかよ

ヒロインが主人公に惚れたら当分あまり関係が進まないのが一般的では?
恋愛関係を短期間で無意味に爆進させる作品とかあんまり聞いたことないですし
あと極端に増やすならともかく1人2人、しかも元々ヒロイン格のキャラなのになぜ扱いきれないと言ってるのかが分からない
そもそもシスティルミアの2人自体恋愛以外の部分でもグレンと関係性を構築してるんだから他のキャラも恋愛と恋愛以外の二面で関係性が構築されているんだからいいんじゃない?

そんなクソどうでもいいことよりリィエル=カワイイ短編が読みたい

>>853
セリカは今回の短編で全裸のシスティを自宅に連れ込んだグレンを置いて外出したくらいだしな

でもセリカは頼めば性欲処理してくれそうだよな
あとグレンが他のことにかまけて自分放置してたら嫉妬するし

ルミアはなんでも尽くしてくれそう

ルミアにパイズリさせたい

システィのパイズリもいいぞ

リィエルのパイズリもいい

ないです。

ナイズリってのがあってな

>>872-873

貧乳のパイズリはいらねー

ドラマガ読んで思ったけどグレンってシスティにだいぶ思い入れがあるんだな
3人娘はグレンにとって特別な生徒ではあったけどシスティに対しての期待値すごいなと
この猫化後に9巻がくるなら、グレンがジャティスに激怒してたのも
「友達思いなところを応援したいし恩もあるから魔術を教えているだけで、
お前に利用されるために魔術を教えている訳じゃない」って怒りなのかなと思った

作者がシスティ推しなのは伝わってくるな

異性としてはともかく、生徒としての期待はシスティが群を抜いてるだろ
1巻からしてとっさに改変呪文を要求して、システィもそれに応えてきたわけだし
能力的にも魔術の運用面においても、グレンのシスティへの期待は大きい

システィには魔術への情熱をなくさずに夢に向かって突き進むことを
ルミアには自分が絶望してしまった魔術に新たな可能性を切り開いてくれることを
リィエルには自分の大切なものを否定され心を折られても立ち上がり人として明るい世界で生きていくことを
グレンは期待しているのだ
どれもグレンにとっての救いだから
やはりグレンには3人が必要…3人いることでパーフェクトハーモニーが生まれる…

ルミアの魔術の新たな可能性ってところは最近はどうだろう?って感じだけどね
その話は1巻で出たっきりになってるし
ルミアの将来の夢の設定も放置気味になってきてる気がする

ルミアの将来の夢の話は、文字通り将来の話でしょ
まだ学生で二年次生の身分でそうそう進展する話じゃないと思う

システィの将来の夢は二年生でもちゃんと進んでるじゃん
時折、考古学教授の名前も作中で出てくるし
ルミアの方でも官僚に就いてる大人キャラが出てきて
どんな職なのかどんな人がいるのか将来の職場とそれを取り巻く現状を明かしてもいいと思うんだよね
そしたらルミアがやろうとしてるのは現状とどれぐらい違うのかってのも分かるし、
魔導官僚って職が本来どんな仕事なのかも分かるし…
何かそーゆう設定?も出てこないなあと思った

本編で出す暇がない上にそこまで優先順位の高い大事な設定ってわけでもないから出てこないだけじゃない
ほっといてもそのうち短編なり本編なりで出たり出なかったりするでしょ
というかこんな程度のこと普通考えなくても分かるでしょうに…

ルミアはそれどころじゃないだろ?
フツーの生活すら出来るかどうかなんだろうしその辺システィとは
あまりにも立ち位置が違うんじゃね?

一応魔導省の官僚だとシスティの父親が魔導監察官やってるってのが1巻で出てたね
ただルミアが魔導省に入って大丈夫なの?蒼天十字団いるよ?実験材料にされない?とか思うけどね

ルミアは魔導官僚になりたいんじゃなくて魔術の闇を払って人々のためになる方向にしたいっていうのが夢だから
その手段の一つが魔導官僚ってだけで魔導官僚になる必要はないんじゃよ

>>878
フルメタ読んでた頃の作者のかなめ推しを思い出すわ

>>884
1巻でグレンに影響を与え、講師を続けるきっかけにもなったルミアの将来の夢が大事な設定じゃない…?

ルミアにしろシスティにしろ夢を叶えるための障害があるけど、
グレンはそれを助けてやりたい、見守りたいという気持ちからこの物語は始まってる訳で…
「それどころじゃないから」なんて理由で飛ばす設定でもないと思う

だからルミアの夢は魔導官僚じゃないって
2回も同じこと言わせんなよな、恥ずかしい
それに作中2年生で将来の職業について話す時期でもないわけだし、今天空城関連を筋として話を展開してる状況なのに、特に意味もなしに唐突に魔導官僚の設定解説とか入れる必要ありゅ?って話じゃろ?
本当にちゃんと本編読んでる?

なんか重箱の隅つつきたいのかってレベルで無駄に細かい設定の詳細が出てこないことに文句言う人なんなんだ
なんでそんなことに不満を持ってるんだラノベは設定資料集じゃないんだぞ
そんなことよりルミアのおっぱい枕のこと考えてた方が建設的だぞ

ふかふかで柔らかくて気持ち良さそう
白い壁と青い壁は5年後に期待な

ぶっちゃけルミアの夢はグレンの嫁になる事だろうな

時たま挿し絵とかで着てるまさにお嬢様って私服のシスティに公園のベンチで膝枕して欲しい

官僚の給料って良さそうだよね
ヒモを食っていかせるには

>>893
6巻で二人が同じものを欲したらシスティに譲る的な事言ってたけどそれは別なのか

妾、愛人こそが本命であるというのが上流階級の常だし

新着レスの表示
レスを投稿する