最近のライトノベルはどうしてこうなった? 98 [無断転載禁止]©2ch.net

現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。

●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。

●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。

●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。

●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。

次スレは>>980が立ててください。

●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 97
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1496564475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

チートハーレムには良いイメージはないが
コブラなら許されるw

とにかく文脈無視してでもマウント取らないと死ぬ病の奴が多過ぎる

それが匿名掲示板の宿命だけどな
相手の言ってることをちゃんと読まない奴の方が強いから、丁寧に注意するだけ徒労

>>412
コブラはゲストヒロインの相当数が死んでて、ハーレムつくるどころじゃないぞ

>>415
発言撤回します
ハーレム面倒だよね
シティハンターも似た感じだね

ハーレムものは主人公に甲斐性があることが前提条件だな

甲斐性がない場合は難聴系になるんですかね?
チートハーレムの場合はチートに魅力ありすぎることもあるように思います

難聴系はハーレムとは呼ばない
ちゃんと全員幸せにすると主人公が思わないと駄目

結局「ハーレム」「チート」の定義が人それぞれ違うといういつものとこに落ち着く気が

主人公補正程度のものをチートって言われるとなんだかなぁって思う
アニメしか見てなくてうろ覚えだけど、ダンまちの成長が早くなるスキルとか、格上の敵に勝てるスキルとか、
主人公なら普通に持ってるものをスキル扱いしてるだけだよな
それをチート俺TUEEEって言われたら、主人公成長型のバトル物のほとんどがチート俺TUEEEじゃん

ヒロイン達が主人公に惚れる理由がチートと思われる能力に基づくか否か?

423イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1763-nUtZ)2017/09/10(日) 03:10:37.39ID:4Z2SOrgx0
>>421
ステータスが細かく数字で明示化されてて事あるごとに更新してるのに
いざってときにはスキル発動してそのあたりあんまり関係なくなるってのはどうかと思うぞ、ダンまちは

ステータスがちょっとでも上ならそいつが100%勝つと勘違いしてるタイプか

425イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1763-nUtZ)2017/09/10(日) 06:34:00.13ID:4Z2SOrgx0
スキルで補正も挽回も可能なら強さを細かく数値化するステータスシステムいらなくない?って意味で言ったんだけど…

>>421
それは考え方が逆だと思う
主人公は補正がかかって活躍するのが当然なんじゃなくて
カッコよく活躍する主人公だから補正が受け入れられてるんだろう
主人公補正がチートと叩かれるなら
叩いてる奴にとってその主人公は補正されるほどの魅力が無いってこと

RPGでもステータスが1違えば必ず優劣が付くタイプもあるし
ランダム係数かけられて僅差なら逆転するタイプもあるから
いちがいには言えんのでは

ダンまちの場合はステータス数値は重要だけど決定的ではない、なのかな

ダンまちはそもそもTUEEEやチーレムってあんま呼ばれてない方だろ
TUEEEEE系読者は神経質だから成長していくダンまちはアウトだし

>TUEEEEE系読者は神経質だから成長していくダンまちはアウトだし
何を根拠に言ってるのかわからんが、ノンストレスで成長&成功していくから全然イケる

ダンまち信者の頭のおかしさは今に始まった事じゃない

成長系は俺TUEEEというより俺SUGEEE
最初から強くて完成されてるのが俺TUEEEという認識
前にあった俺TUEEE作品スレでもそういうふうに分けてた

成長が描写される、ってことは、成長して乗り越えるべき相手がいる=成長前の時点だと敵わない相手がいる=TUEEしきれない成長前期間がある、だからな

>>433
要は「凌辱がないでしょっ!」なんだな。
敵わない相手に勝つというのは、そいつが物語世界から受けている寵愛をもぎ取ること。
目の前の敵に勝つこと自体に燃えるのではなく「自分達を世界が選んだ」ことに快楽の源泉がある。

今の人達はノーストレスで〜とか口にする人はこういうロマンティストが多いんじゃないかと思う。
もっとも、こういう人達がホントにストレスに強いのかといえばそうでもないのはカズマコピペなんかが出てくるあたりでわかる。

マ略

>>435
そんだけ見ると悪役貴族が下々の者を痛ぶって安心してるパターンに見えるな

ラノベの場合わかりやすさ優先して極端な設定つけることあるけど、そこに裏付けが必要になるとボロが出ることもあるしね

ラノベに限らず大衆エンタメは裏付けでの整合性よりその場の勢いによる快感が優先されるし、そもそもそれでよくない?

売る方はそれでも良いが書く方はそれだとダメだろ
流れ星超一郎じゃないんだから

読む方が面白いと感じたならそれが正解でしょ
整合性のあるキン肉マンが面白いとは思えん
整合性のあるパワーアップより、理論をすっ飛ばしてもその場の勢いと感情にまかせた謎パワーアップの方が読者の心に刺さるもんよ

その一方で
「魔剣とは、理論的に構築され、論理的に行使されなければならない」
って話が超燃え燃えなこともあるし
面白さに正解ってのはないんだろうんr

作風とか読者層とか色々あるしな
ジャンプのバトル漫画なら矛盾とか気にせずにドッカンドッカン派手にやってていいのよ
そういうものだって分かってるから
ラノベは中二病に刺さるような設定とか理論とか出てきた方がウケそうだが、
中二的に面白ければ良いわけで、整合性とかそんなに重要じゃない

専門知識持ってるから間違いが気になる、みたいな人は読む作品か読み方を間違ってると思う

流れ的には、成長系のお話で乗り越える相手にもそれなりの格なり動機があるといいね?

チンピラを倒して乗り越えたと言われても困るしね
敵の造形は主人公並みに大切なのにラノベはそこら辺手を抜くからな

よう実の原作が売れてるらしい
ラノベは異世界だらけとは何だったのか

前期のラノベアニメとか異世界もの一つもなかったのに異世界だらけと言われたからなぁ
ゼロ書みたいなものまで異世界に入れるからそればかりに見える

ラノベは手を抜くってラノベに限った話じゃなかろうに
作品やジャンルによっては敵の造形に重きを置く必要もないのもあるし
結局、面白いかどうかよ

>>447
アフィカスや便乗荒らしが適当な事を抜かしてるだけだからな

あいつらアニメフィルタ通してしかラノベ見えねえから…

>>446
魔法少女育成計画から流れたかな

>>447
転移転生ではないけど異世界なのでは?

ファンタジーの定義論争?
狭義なら広義なら

よう実も現代では有るけど社会から隔離された
外とは違う価値観やルールの世界だから
有る意味異世界。

>>453
そのくせそういった学園の内実や実態を新入生の主人公たちが全く知らないガバガバ設定

>>446
よう実は実績のあるエロゲライターとゲンガーがアニメ化前提のプッシュを最初から受けてたプロジェクトだからな
ハズレたらヤバいレベルで金かけてるしヒットするのは想定内だろ
これを一般的にするのは無理がある

前島賢氏の語る、パラメーターやレベルなどのRPG的表現を直接作品内に
持ち込んだ最初期の例としての『魍魎戦記MADARA』 「エイジの先見の明
には恥じ入るばかりである」 - Togetterまとめ

https://togetter.com/li/1150705

大賞作品も金かけてるけど売れんかったらばっさり世知辛い

金かける方向間違ってね?
何年か前にデビュー作でファンも何もついてない作品のヒロインたちのCD出したり

何度目かの転換期なのですかね〜?

460イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa1d-HJkC)2017/09/17(日) 12:27:14.33ID:w2Nk2Oc/a
メイドインアビスの世界は今期一番異世界ファンタジーって感じがして見てる方もわくわくするし良いな。原作知らんから人肉云々の話は知らんが。

461イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ b1ba-xUTQ)2017/09/17(日) 13:11:34.51ID:hHY4cEuz0
>>454
よう実は知らんが、システムとか技術をまるっきり知らないキャラは確実に必要だぞ。同じく無知な読者と、視点と情報を共有するから便利だし
まあ最近、設定をだらだら書くと読者が離れるからな

子供の頃好きでもおっさんになって読み直してみたら稚拙で読めたもんじゃないはよくある話
それ自体はなんも問題はない

新着レスの表示
レスを投稿する