浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る」第六十階梯 [無断転載禁止]©2ch.net

角川スニーカー文庫から小学館ガガガ文庫へ移籍して新たに生まれ変わった
暗黒ライトノベルの始祖にして最終作「されど罪人は竜と踊る」シリーズ。
第七回スニーカー大賞奨励賞受賞作家浅井ラボとその作品を語るスレ。
次スレは>>980さんが、無理な場合は他の人が宣言してお願いします。
まずは、原作ノベルを複数回読み直しましょう。
【前スレ】
浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る」第五十九階梯
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1496543972/

石塚運昇がいいなあ、トリューヒニトみたいなかんじで

モルおじさんの評価だと、アザルリ並だと思うけど、だとしたらジオルグに学ぶ意味ないよな

12翼将の番外と同じで強力なコピー能力使いなのかも知れない

>>587
森元レオでいこうぜ!

>>590
千貌のリャノンはまた今回も音声だけの出演かな

>12翼将の番外

扱いが酷過ぎて駄目だった

>>571
猫目が魔杖短剣使いで虎目が魔杖剣使い、携帯は人格交代のトリガーな可能性も
それでも青目だからギギナではないだろうが

ミルメオンの指輪を猫目が知らない辺り普段の人格の方も裏切ってそうなんだけど
虎目にも知らされてない上に潰し合いっぽくなってるのが謎だよな
遊びで間諜三人格で蠱毒でもしてるのかね

虎目なんやねんって思ってたけど猫目って単語見てやっと19巻の内容思い出したわ
新刊前に読み直すわ

ガユスとギギナの二人だけで新天地で地の利も無く味方もいなければ踊る夜級
の相手とやり合うのは無理だろうし新刊はバトルではなく探索がメインかな。

賢龍派の竜と共同戦線張って欲しいな

最近の竜さんはかませポジションが板につきすぎてるから、そろそろすごいとこをみせて欲しいね
エノルムの帝クラスやアイオーンの二大巨頭クラスのアルターが見たい

竜は数百〜千三百ちょっとまでのアルターの入り口がメインだからな
アイオーンでいうところの子爵級あたり?
三千〜五千クラスが出てくれば一気に変わるはず

しっかし世界の敵は何がしたいんだ、単独行動勢多過ぎね?

新刊で誰が死ぬか賭けようぜ

>>600
いやむしろあいつら団体行動してるほうが不自然じゃね?
飲食や寝るとこどうしてんだよ
街中じゃ目立ちすぎるし、辺境で仲良くキャンプしてんのか?

というかまともに情報収集できそうなのハイパルキュしかいないのに、
ハイパルキュの情報ミルメオンに売ったやつは何考えてんだ?
戦闘力は最弱だし、真の目的もはっきりしてるんだから放置しといても害はないだろうに
今後どうやって指輪探す気なんだろう?

世界の敵にとって自分以外は最終的には全員敵みたいな感じっぽいしなあ
アザルリもいってたが仲良しこよしなんてアホらしいと思ってる集団だろうし

ハイパルキュは殺せるときに殺しといたほうが良かったんだろう
倒し方が限定的過ぎていざ戦うとなると相当面倒な障害ではあるし

そろそろパーイーモーン速射器に新しい咒式を使わせてあげて

化学錬成系で核融合を上回るとなると、やっぱ反物質関連かね
反物質を亜空間で炸裂させてそのエネルギーを放射するか
反物質を実体化させて敵に直接撃ち込むか

陽電子ビームや反陽子ビームになると電磁系になっちゃうかな

撃った瞬間自滅…それは核融合も同じか
ダークマター系の意味不明な咒式は、それこそ(世界の)敵専用だろうしな

>>604
負の質量とかタキオンとかの(現在は)仮定の物質でも理屈分かってるからいけるいける
そんなもん打ち出してどうなるのかは神の味噌汁だが

>>606
そこらへんまで行くと化学系というより数法系や超定理系になりそう

最近アニメになるの知ったわ
まだ連載してるの?

化学的な爆弾なら窒素爆弾かなぁ
エヴァの方の使徒にはあんま効かなかったけど

>>609
窒素爆弾は架空の爆弾じゃなかったっけ?
窒素を高温高圧にすると現在の軍用爆薬の数倍の威力の強力な火薬になるって理論はあるけど
これを実用化しても核兵器ほどは強くない

燃料気化爆弾に、さらに猛毒物質混ぜるしかないね
撃ったら生命が近寄れなくなるくらいの
聖なる鎧にはまったく効かなそうだが

あと強そうなのといえば電子励起爆薬とかはやっぱ電磁系なのかな
量子力学系ってあったけか

どの系統も突き詰めれば「それ超定理でしょ」って言われると反論できなくなるからな

煽りの話術を鍛えたほうがまだいいかもしれない

アザルリぐらい人間を超えてくると煽り耐性も完璧になってんだろ

煽り耐性で思い出したけど、ゾレイゾ・ゾはガユスの煽りに動揺したのが敗因だったが
あれも結構突っ込みどころあったよね
最初人とエノルムでどっちが古いかの話だったのに
いつの間にか炭素基生物とエノルムのどっちが古いかに話し変わってたし
そもそもエノルムは石油と酸素を利用するから炭素基生物のほうが古いって論旨だったが
単に環境の変化に合わせて今の形に進化したとも考えられるわけで
必ずしも炭素基生物のほうが古いとはいえないと思うんだよね
もしゾレイゾ・ゾにアザルリ並みの煽り耐性があれば結果は違ったものになってただろうに

元ネタはウルトラマンみたいだし、人格が高潔すぎたんだな

>>617
ウルトラマンさんは護送中の犯人逃がすわ
追跡中の事故で現地人殺すわ
バレないように現地人と融合して隠蔽しようとするわ
わりととんでもない野郎やぞ

>>618
ウルトラマンからすれば地球人なんて体の大きさは20分の1以下、寿命なんて数万分の1以下、
文明も知能も自分たちに比べて遥かに劣る、いわば単なる小動物みたいなもんや
それを助けるために命をかけるってのは、いわば米軍のグリーンベレーの隊員が任務先でうっかり車で轢いてしまったセミに自分の臓器を移植するようなレベルの話や
むしろウルトラマンが慈悲深すぎる

マジかよウルトラマンそんな屑野郎だったのか
最低だな

ウルトラマンの預かり知らぬ所で風評被害とは

ミルメオンがヨーカーンを最初の人類とか言ってたけど
ウホウホ言って宙界の瞳が天から降ってくるのを見上げてた類人猿の一匹なのか?

たぶんそうだろうな。そこで瞳に何らかの干渉受けて猿から人間になったとかそんな感じだろヨーカーン

>>616
猿を人間とは呼ばないように、
石油食べ始める前のエノルムがいたとしてもそれをエノルムとは呼ばんのだろう。

よく考えたらツッコミ所も反論のしようもあるのになぜか丸め込まれちゃうのが詭弁家なんじゃないか

626イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 10:35:51.67ID:R4kLulfv
そういや明日新刊発売日じゃね?

普通ならアニメ放映中に出すのにこのタイミングってことは連続刊行するつもりなんだろうか?
ハオル編以降、話がまたがるときは毎回連続刊行だったし

レーベルスレのバレ的に11月にも無いが
使徒編みたくなるのは勘弁してほしいのでなるべく早くに上下巻で纏めて欲しいところだ

629イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 13:04:56.36ID:R4kLulfv
俺は使徒編が一番好きだったけどな
文字の詰め方とか絵師が変わってからはあんま面白くない

使徒編は最後以外面白かった
駆け足で終わらせたかったのか風呂敷のたたみ方が雑すぎる

631イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 16:57:23.72ID:Ri9sqt6T
され竜の中で一番面白くなかったとこってどこだと思う?
俺はハオル編かな…

ハオル編といえば暴徒に被害受けた内でアラヤ以外唯一生きてた少女のもんるもんるって
色々と破壊された結果の歪んだ悲鳴じゃなく恋人の名だって今ラボペディアの更新で気づいてウワってなってる

一番面白くなかったのは19巻

634イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 17:44:49.97ID:5lrJswRm
今日、され竜の漫画版の一巻発売日だな。

漫画版いまいちだったな
どこが悪いのかよくわからんが絵が好きじゃないのかも
まぁ好みの問題だね

なんかカバー裏とか巻末に特筆するようなのあった?
おまけ漫画はWebの方でも書いてたのが入ってるっぽいが

モンルは気づいたとき確かにうわあってなったなあ。読み返していて気づいた
さて、バレ回避のために新刊届いて読み終わるまで退避するか

>>635
漫画は良くも悪くもヤングアダルト向けの普通の漫画って感じ
しかもそれを駆け足で進めているから説明足りないし

新着レスの表示
レスを投稿する