【筺底のエルピス】オキシタケヒコ 2 [無断転載禁止]©2ch.net

第3回創元SF短編賞優秀賞受賞作家、オキシタケヒコの作品を語るスレ
ネタバレは公式発売日の翌日0時から。次スレは>>980が宣言して立てること

■関連リンク
公式サイト「Studio Oxi's Website」
ttp://oxi.jp/
作者ツイッター
ttp://twitter.com/takeoxi

■既刊リスト
ガガガ文庫
『筺底のエルピス -絶滅前線-』
『筺底のエルピス2 -夏の終わり-』
『筺底のエルピス3 -狩人のサーカス-』
『筺底のエルピス4 -廃棄未来-』
『筺底のエルピス5 -迷い子たちの一歩-』

講談社タイガ
『おそれミミズク あるいは彼岸の渡し綱』

早川書房
『波の手紙が響くとき』
(収録:「エコーの中でもう一度」「亡霊と天使のビート」「サイレンの呪文」「波の手紙が響くとき」)

短編
「What We Want」 (『原色の想像力2』収録)
「夢のロボット」 (『夏色の想像力』収録)
「イージー・エスケープ」 (『夏色の想像力』収録 / 『折り紙衛星の伝説 年刊日本SF傑作選』収録)

前スレ
【筺底のエルピス】オキシタケヒコ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1458359618/

2イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/22(火) 19:52:54.47ID:ai5DO1OM
5巻買ってきた。また分厚いな
>>1

5巻おもろかった

4イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/23(水) 19:21:13.21ID:StgA8AoH
また落ちないようあげとくか

>>1

ぜんぜんレスつかないな
まあ何を話せばいいのやらって感じはなくもないけど

ラノベスレがあること自体今まで知らなかった
エルピス1巻刊行時にはもう立ってた?

前スレは3巻が出たころ。すぐ落ちちゃったから実質ほぼないけど

5巻は溜め回だったな

八極拳描写割りと凝ってたんだけど、情報源はどこなんやろな。

スレ落ちるのってどれくらいで回避できるの

ここから後半戦? まぁ同じ長さになるとは限らんけど

鬼はいつから人に憑くようになったのかな。人といっても原人旧人いろいろいたんだし
実は鬼が人類進化を促してきた、とかないか
依代の記憶は燈の場合は数千年規模で保持しているっぽいが

14イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/31(木) 12:42:48.43ID:XHRIDYd8
2巻だと二江家は百刈家と同じ家族構成で弟がいるとなってたけど
5巻だと弟いないことになっちゃってるな

保守

16イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/06(水) 23:00:29.89ID:5M3YISC+
桃太郎モチーフはもちろんのこととして、朋之「浦」→「温羅」であろうし
「阿黍宗介」もまた吉備冠者こと温羅と関わりがあろう
(これは温羅の妻である阿曽媛ゆかりの「阿宗神社」からも確定的に明らか)
つまり白黒鬼関係者の線が濃厚
たとえばだが、白鬼としての吉備冠者を伐って黒鬼となった吉備津彦命とか

さらに三つのゲート組織の前身として中国の神仙が想定されていたことから
プロフェッサーの阿黍への呼称「シュウ」は 「蚩尤」
蚩尤は金属武器の発明者であり、温羅は製鉄をもたらした渡来者だから平仄も合う
いっぽう三千歳以上だというプロフェッサーは「黄帝」か

といったあたりまで妄想した

あと一本角が同位個体を襲うことから
×鬼退治のため歴史改変する
○歴史改変に対する世界の復原作用が鬼
とかな

すごい

宗像教授かな?

何年も寝てたり海に潜ったりってところは浦島太郎なんだな。亀役はキダか

二江も地味に改名してたけどなんか由来あんのかな。箱のふた?
圭は箱をあける鍵(key)から来てるかも

鬼の意図として

人類はとっくに何らかの要因で絶滅していなければならないのにも関わらず、
異星人共の介入で生きさらばえてしまっている。よって、あるべき姿に戻らねばならない。

というのは俺も妄想してる。

滅ぼしたいわりに鬼の出現数は人口次第だったり黒鬼が本領発揮するのは人間の技術発展次第だったり
やる気があるんだかないんだか

ジ・アイの本部ってエリア51だろか

23イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/18(月) 15:44:49.18ID:Hh7fCxwU
停時フィールドリスト保守

朧筺
蝉丸
久遠棺
磐長
震柱
檻漆
潜墨
アディピスコル
トリジェミニス
サークラ・イグニス
アルミストラベア
インセクエンス
カストルム・イナニス
ドミニオン
ニードラー
エース・シャター
マイネ・クーゲル
レグレス・トリポッド

外園君姥山さんの柩バカにしてたけど、応用効かないし防御もできないし速いだけじゃね?

連発性能はピカイチっぽいし、自分の周りに展開すればシャターもどきの打ち消しはできるかも

震柱はともかく、朧筺バカにできる性能じゃないよね
本人風にニードラーをランク付けしたらせいぜい下の上とかそこらへんになりそう

新着レスの表示
レスを投稿する