集英社コバルト文庫・オレンジ文庫総合スレ その47 [無断転載禁止]©2ch.net

集英社「コバルト文庫」「雑誌Cobalt」「オレンジ文庫」の総合スレッド。

次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は新たに指定を、次スレが立つまで雑談は控えてください。

過剰な作品叩きや編集叩きは禁止。煽り・荒らしはスルーの方向で。
特に「作者乙」「編集乙」系の煽りはスレの大荒れに直結するのでなるべく避ける方向で。

Webコバルト オフィシャルサイト
http://cobalt.shueisha.co.jp/
集英社オレンジ文庫 オフィシャルサイト
http://orangebunko.shueisha.co.jp/

前スレ
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1490961077/

触りたくないけど売上まああるし、干したら左の人が騒いで大変なことになりそうだし…みたいな感じかね>金蓮花さん

はるおかさんの新刊の次のヒーローって母親に刺された子なのか

あの第6皇子ヒーロー来そうだなと思ってた
両親共にクズで可哀想すぎる

94イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/21(木) 20:27:35.34ID:lS/wvdeY
来月新刊の書影まだかな

錬金術師と異端審問官はあいいれない
藍川竜樹 イラスト:天路ゆうつづ
ttp://cobalt.shueisha.co.jp/updates/book/assets_c/2017/07/sikajikanajizyou0725-thumb-500xauto-1378.png

ひみつの小説家の偽装結婚 恋の始まりは遺言状!?
仲村つばき イラスト:藤ヶ咲
ttp://cobalt.shueisha.co.jp/updates/book/assets_c/2017/09/3c7b6e77d0a6f2f89ce8631ae915be0d3d121359-thumb-500xauto-1539.jpg

後宮刷華伝 ひもとく花嫁は依依恋恋たる謎を梓に鏤む
はるおかりの イラスト:由利子
ttp://cobalt.shueisha.co.jp/updates/book/assets_c/2017/09/kokyu7_0922-thumb-500xauto-1540.jpg

貼り乙だが藍川さんの間違ってるような・・・・・
尼で見てきたけど藍川さんのは表紙もあらすじも堅めの翻訳ファンタジーっぽい
好きな雰囲気だけど藍川さんだからなぁ
仲村さんのは表紙もあらすじもハーレクインっぽさすごい

乙です
藍川さんのは藍川さんじゃなければ恋愛<パートナーの友情な男女コンビとか
かっちりめの設定を期待するんだけど藍川さんだからな…
仲村さんのは確かにハーレクインで腐るほどありそうな粗筋だけど
藤ヶ咲さん自体は好きな絵師さんだし今回も可愛いから買ってしまうかも知れない

後宮は今まではどっちかと言うと大人っぽい雰囲気だったのが
今回は児童書っぽいと言うか対象年齢急に下がった感があるw

貼り乙です
うーん、藍川さんのは表紙的にもあらすじ的にも厳しそうだな
仲村さんのは結婚ネタだし、色使いがきれいでそこそこ売れそう

9995@無断転載は禁止2017/09/23(土) 12:54:41.46ID:SIFGRMb6
>96
ごめん、間違えてた

錬金術師と異端審問官はあいいれない
藍川竜樹 イラスト:天路ゆうつづ
ttp://cobalt.shueisha.co.jp/updates/book/assets_c/2017/09/renkin0922-thumb-500xauto-1538.jpg

藍川さんはなんとなく前に出て打ちきりになった聖櫃の癒し手を思い出すし
仲村さんのも今ビーズログで出してるシリーズのガワ変えてちょっと弄っただけなんじゃないかって不安になる

私はヴィクロテのテンポが合わなくて途中で脱落したけど
ヴィクロテ好きな人はビーズログでヴィクロテの後追い作品書いてた仲村さんにいいイメージ無い人とかいるんじゃないの?
なんでコバ編は仲村さん引っ張って来たんだろう

貼り乙です
藍川さんの迷ってたけど表紙とか個人的には好みだから買うことにした
ひみつの小説家は綺麗なんだけどなんか古くさいような…

>>100
私は仲村さんがどうとかいうよりは刊行枠が月2冊とか3冊に激減したいま
わざわざ他社から作家引っ張ってくることないんじゃないかなと思った
書き手がいなくなったって意見もここではよく見るけど
コバ作家さんのツイとか見てると意欲的な人もたくさんいるし
自社作家に書かせてあげればいいのに…
もっといかにも数字がとれそうな人なら商業戦略なんだろうなと納得できるんだけど

持ち込みとか?
中村さんってログで売れてた作者さんってわけでもないし
同じログ出身の小野上さんや金沢さんと比べて代表作が無い分看板どころか中堅以下って感じだった
金沢さんはログ出身じゃないか

物作りで働く女の子の話好きなのでヴィクロテもシンデレラも買ったなあ
今度の話が自分の好みか分からないけど、とりあえず新刊は買うつもり
青木さんがコバルトで出してくれたら嬉しいんだけどしばらくはこのままオレンジかなー

仲村さんはログ出身の藍川さんタイプだと思う
筆早くて売れ線寄せした作品書けるけど元ネタがちらつくか微妙な出来のテンプレで終わって弾けないタイプ
この2人が同じ月に新作出すの面白いけど結婚ものの仲村さんのが売れそうというか藍川さんのは何故goサインが出たのか…
藍川さんの時点で世界観やストーリー目当ての読者は買わないしあの恋愛要素も華も無いあらすじじゃシリーズ化もできず新刊枠潰すだけに見えるんだよね

>>101
コバオレンジはやっぱ書き手がいないんじゃないの
そうじゃなきゃ何作出しても売れない藍川さんにつぎつぎ書かせるわけないし
白川さんも薄々スカスカ文章も内容も劣化しているのにハイペースで出させるのもおかしいし

もう数字的には落ち目の人たちしか書かせないって
表紙をよくしてもごまかせてないんだしいい加減やめたほうがいいと思う
レーベルなくしてもいいと編集部が思ってるなら別だけど

他所から作家引っ張ってくるなら面白くて個性的な作品書ける人が良かった
仲村さん新作は白川さん新作として出されても違和感無い新鮮さ皆無のあらすじだし
そもそも元のログでも偽装結婚ネタ書いてたばっかだから引き出しも伸びしろもなさそうなのが…

乙です
藍川さん表紙は好みだけど、どうせ寒いギャグやご都合主義山盛りだと思うと迷う

仲村さんは藍川さんより文章やまとめるのは上手い気がする
ただメイン二人がヴィクロテと被ってて闇のドレスみたいなアイテムも出てきて
しかも絵師があきさんだから1巻目なのに見飽きた感あってシンデレラは切ったな
新作も今のとこ惹かれる要素無いしスルーだ

ただの想像だけど仲村さんは自分から熱心にもちかけたんじゃないかなぁ‥
ログが最近Web作品ばっか出版して既存作家さんが新作出ない&なろうに流れてるから、作家さん的に思うところがあったのではとゲスパ

他レーベルから引っ張ってくるならどうせならルルルの深山さんお願い
ルルル事実上無くなっちゃったし
今コバに足りない和風物書いてくれそうだし筆力はある人だし

>>108
デビュー前に仲村さんってなろうだったか支部だったかで書いてたよね
同時受賞の天海さんも
でも受賞情報出たらアカウント削除しちゃったけど
天海さんはその後なろうで再活動してるけど
そう言う人がなろう重視に思うとこってあんのかな

仲村さん読んだこと無いけど表紙濃いながらも可愛いし売れ線設定押さえてそうだしお試しで買ってみようかな
深山さんは浪漫邸へようこそしか読んだこと無いけど
大正浪漫要素もストーリーも薄味で個人的にいまいちだったから何故ここまで望まれてるのか分からない…

個人の自由とはいえ売れ線なら買うって感覚が謎だ

深山さんストーリー薄いは同意だけど恋愛描写は安定して上手いし地雷もないから安心感ある
白川さんの上位互換みたいな?
浪漫亭は大和撫子なお嬢様ヒロインに帝大生ヒーローと正統派な大正ロマンだった気がする

深山さん筆力あると思ったことないなあ
地味優等生でキャラも世界観もストーリーも薄いし
背景はチープだし展開も盛り上がらなくて全体的にこじんまりした印象だな
他にヒット作がないルルルだからこそ目立てた人って感じ

あまりディープなファンじゃないから設定と表紙が好みなら買ってみたいと思うんだけど謎思考かな
浪漫邸へようこそはヒロイン・ヒーロー共に優等生な感じであまり面白みが無かった

深山さんもよくも悪くも今の少女小説らしいこじんまりとした作風から脱却はしてないかな
コバルトらしいっちゃらしい気はする
他レーベルより冒険しないしそういう冒険作も上品にまとめたがる傾向を感じるし
ネット小説の悪役令嬢ものとか婚約破棄とか他レーベルがそのへん追いかけ始めてるからなあ

表紙が好みで買うはわかるけど売れ線設定だから買うは自分もわからない
と思ったけどシリーズもの読みたいなら売れ線で爆死はしない=打ち切りになりにくいからありなのかな

売れ専設定=王道設定でしょ
別に珍しい事でも無い様な

深山さん地味なりに糖度はあって馬車馬メンツよりほ上手い優等生作家だと思うけど
今コバに引っ張ってきても馬車馬させられて雑なテンプレ作品しか書けなそうな気もする

深山さんルルル迷走する前まではオリコン常連組だったし売れる人っちゃ売れる人だよ
今も設定次第じゃオリコン入り出来るそれなりに売れてる人じゃない?

仲村さんの表紙好きだ
藤ヶ咲さんブラック企業のイメージしかなかったから個人的には新鮮

深山さんは桜嵐しか呼んでないけど主役カプの持ち上げと他カプ下げが苦手だった
でも敵が実際にいそうなクズですごいむかつけた
鬱陶しい身内の断捨離が壮大な敵を成敗するのとは違う清々しさがあって楽しかった

深山さんて恋愛描写うまいかな…
特にこれといったエピソードもなくいつの間にか好きになってあまあまという展開ばっかじゃ?
身内がクズ過ぎてかわいそうなヒロインにも食傷気味だし
同じ設定展開をキャラ名と舞台だけ変えてえんえん繰り返してるような

深山さん憎しw

ぶっちゃけ深山さんってストーリーや世界観に魅力がある作風では無いし
それでも売れてたのは恋愛描写に萌えた人が多かったからで>>121が合わなかっただけでしょ
というか121のあげつらってる欠点って白川さんはるおかさんとか結構な数のコバ作家にも突き刺さるよねww

嫌いなわりに詳しい人っているよね
こわ

深山さんは舞姫の時からツッコミどころ満載だから、雑と言われればそうかも
恋愛は個人的にはまる時があって作家買いをしていたな
だけどコバ的かと言われると微妙に違うような気がする

>>123
深山さん信者?
どうでもいいけどいいかげん深山さんの話題はスレチじゃ?
コバ作家じゃないんだからさ
そんなに深山さんのこと話したければどっか別のスレに行けば

まあ優等生っぽい作風の人な気はする
仲村さんもログよりはコバっぽい感じの人
だからこそログでは物珍しかったんだけどコバで書くものはどうなるのか楽しみっちゃ楽しみ

深山さんアンチがここぞとばかりに生き生きとしてて笑うがスレチだから自重しよう

藍川さん新作は表紙だけなら1番好みだけど厄災王女がつっこみどこ満載だったからな…
バトルに自信ありますといっておいて拍子抜けすぎた

>>121
桜嵐と浪漫亭それぞれ1巻だけ読んでみたけど自分も深山さんには全くハマれなかった
でも深山さん作品がツボに入らないことで若干SNSで取り残された感があったから
やっぱり売れてるだけあって萌える人も多かったんだと感じた
ルルルは葵木さんと宇津田さんばかり読んでたから引っ張ってくるなら宇津田さんがいいなぁ
スレチな話題引っ張ってごめん

仲村さんがヴィクロテと被るって言ってる人が上にいたけど作風的雰囲気的には青木さんより久賀さんと被ってる気がする
仲村さんと久賀さんって被んない?って仲村さんが書くって聞いた時にまず思ってしまった

深山さんは一見優等生作風だけど主役以外にヘイトを集めさせて主役はageageとか
ざまぁ展開も完備とか、実は結構ネット小説っぽい作風なとこが受けてるのかもな
少女小説ふうにそういうのを隠れ蓑にできる感じ

宇津田さんは藍川さんと被るから嫌だ
深山さんホンワカorしっとり系でファンタジーもラブコメ要素も皆無だし
WHっぽい地味さと古臭さがある様な
仲村さんは久我さんみたいにミステリ要素そこそこ纏める力無いと思う
シンデレラも謎解き無くてファンタジー要素が印象的だったし

>>131
あー言われてみるとそれっぽい……ネット小説の安易なざまぁ展開よりは取り繕ってはいるけど
そもそもざまぁ展開のマッチポンプぶりに辟易する人は初手から駄目だろうな

ルルルスレって無くなったんだっけ?
さすがに脱線しすぎだしルルル語り同窓会したいなら少女小説総合スレにいこう

仲村さんは久賀さんや青木さんから毒を抜いたのが近いかな
もしくは若干キャラ描写が濃くて物語の山谷が多少ある白川さん
シンデレラも杖林檎も1巻だけ読んだけど全体的に大人しくて退屈な印象だった

つまり結局似たり寄ったりな感じなんだな
風穴開けるような変わった人自体が今は少女向け全体見通してもいないのかもしれないけど

犬恋好きだったんだけどなあ
続きは無理でも新作まだなの?

ログは良くも悪くも個性強くてオンリーワンな作家さん多いがコバで読みたいかと言われるとな…
だからといって仲村さんみたいな微妙なテンプレしか書けない人もありがたみないけどね

ログも最近出てる人はそこまで個性強いかというと……なんか紛糾したネット小説発のもあったけど
コバ豆ログWHアイリスウィングスルルルと思い付く限り全部統合して再編してやっと少年向けの1レーベルぶんくらいの作家の幅が出そう

ウィングス昔は独特な雰囲気の話多かったんだけど中途半端に少女ラノベに寄せて姫嫁女主人公多くなって来たのが残念
冒険物友情物割と独特なファンタジー物など出しててそこが好きだったのに

コバルトに限らず本当に少女ラノベ全体が画一化しちゃってて昔よりつまんなくなっちゃったな
自分はコバルトよりオレンジのが買うの多くなってしまったしな…

自分もオレンジのほうが買ってる
月の刊行点数はノベライズ抜きで4冊はほしいわ

犬恋のひとはほんと新刊まだかなー
蝶よ毒よ好きだったから山本さんの新刊も読みたい

犬恋は一巻で綺麗に完結してると思うから新作は違う話し出して欲しいな
独特の設定を練れる人だと思うから今のコバには珍しい人材だし

ずっと気になってた小湊さんの七番目の姫神は語らない読んだけど
ヒロインのキャラがぼんやりした感じでどういう子なのかよく分からないし、
デビュー作の時から大分こなれたと思ってた文章も比喩や表現なんかが稚拙な所が目だって入り込めなかった
ヒーローも大食い設定で個性盛ろうとしたんだろうけど途中から全く関係なくなってるし
ヒロインとヒーローが本格的に惹かれあうきっかけが牛の出産っていうのも…他に特に印象的なエピもなかったし
台詞も二言三言ばっかりであっさりしすぎな印象だった
前作と世界観は同じでも違う主人公で前作未読でも読めるって売り込みなのに前作ヒロインヒーローでラストをしめてるのももやもやした
死なない女王の凛としたキャラとストーリーの大筋は良かったからもっと筆力を付けて欲しいな

新着レスの表示
レスを投稿する