【AW・SAO】川原礫スレッド316【絶ナル】 [無断転載禁止]©2ch.net

1イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 83ba-NaPS)2017/09/07(木) 22:17:19.08ID:XfH91C3G0
第15回電撃小説大賞受賞者、川原礫先生作品のスレッドです。

作者ツイッター
ttp://twitter.com/kunori
作者ブログ
ttp://wordgear.sblo.jp/
作者サイト(旧サイト)
ttp://wordgear.x0.com/novel/
ブレイン・バースト攻略Wiki(ネタバレ注意)※管理人=作者
ttp://www22.atwiki.jp/brainburst/
アクセル・ワールド絵師 HIMA(18禁イラスト有)
ttp://himapo.blog32.fc2.com/
ソードアート・オンライン絵師 abec(18禁イラスト有)
ttp://abec.blog93.fc2.com/
絶対ナル孤独者《アイソレータ》絵師 シメジ
ttp://studiosimeji.tumblr.com/

・次スレは>>950を踏んだ人が宣言した上で立ててください。>>950が立てられない、行方不明の場合は、
 >>970を踏んだ人が、それでも立てられなかった場合は後の人が必ず宣言した上で立ててください。
 ※スレ立ての際は必ず一行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて下さい
・内容バレの解禁は公式発売日の24時(翌日0時)からです。
・Web版ソードアート・オンラインの内容については、下記webネタバレスレをご利用ください。(文庫版との違いについても含む)
・Webで公開されている外伝については《公開中のみ》本スレで扱い、公開終了後にはwebネタバレスレをご利用ください。

★ソードアート・オンラインのWeb版を入手する方法はありません。書籍化を待ちましょう。
※二次配布も禁止されているので、このスレ又は作者HPでのクレクレ行為・入手自慢はご遠慮ください。

前スレ
【AW・SAO】川原礫スレッド316【絶ナル】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1498486216/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

システムアシストを隠す為にチートですよって宣言してる

すべての元凶にしてかつて最強のプレイヤーとして憧れられていたヒースクリフと対峙する勇者のためのスキルだからな
多分その演出のために超強いユニーク装備が用意されてる

もしくはヒースクリフがドロップする

アクセルワールドは、早くキリトとアスナを登場させるべきだろ。
お前等がかかわってることなんだろ?加速世界はって

技術の望み的に敗北者な上子供達に苦痛を強いるキリアスをお望みとは酷いやつだ

>>577
上位装備があった可能性は高いな
二刀流の使い手はアインクラッドを救う勇者設定だし

なおそれがキリトの好みに合うかは不明である。
まあ第一階層の武器の種類から考えて複数種類が用意されている上に似たような武器を作れる組み合わせはあるのかもしれないが
あとアスナみたいに武器を育てた人間はどうなるのかは気になる

アクセルワールドにまでキリトとアスナは出さなくていいわ
精々仮想空間の技術に関わってると匂わせるぐらいでいいよ
SAOのキャラはアクセルワールド向きじゃないし
フーコはSAOのキャラとは誰とも合わないって原作者に言われてるぐらいだし
精々、面倒臭い愉快なおっさん化したグラフがキリトならまだいいけど
SAOキャラは漫画的なボケとツッコミ、ノリが弱い

585イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4aba-VVfO)2017/09/24(日) 13:36:27.85ID:5qtFxt2g0
>>562
くどいくらい繰り返される解説を読んでると作文の宿題で回りくどい書き方をしてなんとか文字数を稼ごうとしてた小学生時代を思い出す

>>569
真面目に答えると中学生まで
アクセルワールドでは16歳で成人だから
つまり16歳の師匠は魔女っ子じゃなくて、ただの魔女です

>>570
小説書いてたら作者の気持ちも少しはわかるよ
ジャンルの違うものが書きたくなったり、ファンの需要に応えなきゃという気持ちもあるだろうし
三作の中でもAWの女の子キャラは萌えに特化してるジャンルだから、あれこれ妄想できてすごく楽しい作品だよ

AWの展開の遅さは今に始まったわけじゃないし、ついていってる読書も鍛えられてるから平気だよ
その辺も作品の特徴の表れの一つだと思ってるし、それも楽しんだらいいんだよ
早漏でイライラして楽しめない短気な人は他行ったらええねん

>>586
なんだこいつ
きも

もう終わっちゃったけど、FF11のレベルアップキャンペーン凄かったな
ジョブレベルを上げたいキャラは安全地帯に待機して貰って、仲間が高レベルモンスター倒して効率よくレベルアップさせようという動画があったんだけど28分くらいでジョブレベル99になってた

ALOもこういうキャンペーンやったりするのかもな...

>>519
インティ相手にするならグラフさん連れて行かないとね

>>588
それをやる意味は?>経験値の美味しいイベント
むしろ初期のウルティマみたいに出し渋りでOKな環境だとおもうけど。
ソードスキルの実装関係で物理職も優遇されるようになったあたりまだ「マシ」になったとはおもうけどさ

むしろ仕様を旧SAOに近づけた方がバランスとりやすいだろうなぁとはおもったりはする。
あとはソードスキルを使わないでも属性の付与して魔法属性でなぐれるようになるとかだけでもダイブ違う環境になるんでないかなぁ?

ALOって対人と対NPCの比重どんな感じなんだろ
GGOもよく分からんが

PVPは、PKメインでもない限りはそれほどないのでは?
むしろPVEメインぽいけど

ALOは種族間抗争のガチPvPでしょ

殴り合いOKではあるがもうメインではないと思う
抗争は有名無実化しちゃったし

それやっているのは一部のTOPだけぽいんだよねえー>ALO
しかも運営が変わってからはそれほど激しいのはなくなったぽい感じはあるし。

これ行ってた人スレにいるかな

川原礫;SAO20巻発売中 @kunori
事後報告になりますが、本日大宮ソニックシティで開催された「Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」内の朗読劇コーナー「音雨エンタテインメント旅行クラブ」の台本を書かせて頂きました! また一つ夢が叶った…!

以前はニュクスを入れて五聖と呼ばれていたって書いてあったと思ったが

その辺はフレキシブルに変わるんだろう

599イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2e3d-RgoO)2017/09/25(月) 10:17:32.99ID:NCkM5ccJ0
SAOPのイチャコラ旅なんて原型とどめてないんだから、四聖と五聖の違いくらい気にしてどうする

原型とどめてないと言うけどそもそも書かれてない期間で俺らが目にした原型は無い
ぼんやりした設定は有ったけど、本編の描写間でも出会いの時期が半年ズレたり元々かなりあやふやな物だった

SAOME2のアスナの設定が、恐るべき戦闘力を誇るキリトの隣に立ち続け、彼を守ろうという強い意志が
アスナをトッププレイヤーにしたとなってるから、くのりんの頭の中に有った基本コンセプトはあまり変わってないんだろうなと

その辺の雑さはライトノベルだしーで片付けてる

12月末に6層到達で2月中に26層まで行くとか
実行可能なスケジュールか全く考えずに思いつきで書いちゃってる所有るよね

キリトへの恋心を自覚した時期は56層だけど、56層時点で既にトッププレイヤーだし
ボス戦で一緒に戦った時から追いつこうと頑張っていたと脳内補完するのだ

603イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ササクッテロラ Spa3-VVfO)2017/09/25(月) 11:57:21.14ID:TY6hIr0Op
あれだけ人目も憚らずイチャコラしてたのに他のプレイヤーがキリトをソロプレイヤーとして認識してたなんてのも相当無理がある

あんな可愛い娘がビーターとカップルなわけないし!
本人もソロだって言ってるしソロなんだろ!ソロだよソロ!

SAOのBDが明日届くらしい
発売日より前に来るんだなあBDって

実際Kob出来てからはキリトはソロだし。(黒猫除く)

もう無印第1巻はFateで言うところのステイナイトぐらいの認識で思っといた方が良さそうやな
アレも今のSAOと同じで矛盾とツッコミ所だらけになったし

ゲームシステムやアインクラッドや攻略組、キャラの生い立ち設定すらろくにせず書き上げた物だろうからなぁ
連載前のパイロット版みたいな感じでは有ると思う

609イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2e3d-0B7E)2017/09/25(月) 14:43:15.95ID:NCkM5ccJ0
SAO本編でアスナは相棒として2年間って台詞で言ってたから、
血盟騎士団結成後もそれなりに接点はあったことになってるはず

ソードアート・オンライン プログレッシブのアニメ化だけど
俺はあると思うけど
ただ、一部の内容でSAO第一期でやったから無いって意見もあるが
しかし、過去にも、とあるシリーズで禁書目録でやったのと被る内容を
超電磁砲でやったことがあるし
他にもFATEシリーズとかで別の話で被る内容をやったこともあるし
それほど問題にはならないと思うけどね
まったく同じは何だから、アスナの視点で作るとかでシナリオを作る手もあると思うが

>>609
男と女が一緒に死線をくぐりぬくことを二年も続ければ
エッチをする関係にもなるわな

ふと思ったけど
アスナは本名だから、帰還者用の学校ではけっこう知名度が高いな
あの血盟のアスナだって
元部下とかに会っているとか、そういうシーンも描いてほしいような

>>609
いやいや、川原さんも、もともと一巻で完結の
書き下ろしにする予定だったのが
大ヒットで話を伸ばす必要ができたので大変だね
こんなことならアスナを副団長にするのではなかった
何て思っているかも知れないな

613イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4aba-VVfO)2017/09/25(月) 16:47:00.20ID:lT/RxyjJ0
ていうかSAOP1巻のあとがきで作者自身も無印との矛盾に関しては認めてるわけで、そこを今更つついてもしょうがないし矛盾なんかないのだと主張するのも無理がある

614イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8aba-G5EN)2017/09/25(月) 17:03:38.08ID:asgAeycf0
矛盾が無いでなく、無印も矛盾が有ったのにSAOPだけが矛盾であるように言ってるのは毎回気になる

>>612
副団長で有る事もアスナの魅力の一つだ、一匹狼と組織に属する2人が
反目したり協力し合いながら同じ目標に向かって
それぞれのやり方で進むってええやん

矛盾ではなくパラレル

本編上書きと言うかアップデートだからパラレルじゃないんだよなぁ

よくアップデートと言う人がいるけど
それも作者が明言していない以上
パラレル説は否定出来ない

無印9・16巻がSAOP準拠の描写に変わったのに作者が明言してない事になるの?
映画来場特典小説の巻末年表(原作版)もSAOP準拠

619イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ササクッテロリ Spa3-0JVx)2017/09/25(月) 17:42:33.71ID:BqJlQpbdp
明言って意味わかる?

アニメの話ですまんが、劇場版でちょっと「アレ?」と思うところがあった。
映画版だとキリトがアスナに初めて会ったのが例の一層ボスの攻略集会
ということになってるんだな。
これはSAOPの設定とは完全に矛盾するわけでパラレルになってしまう。
アニメ版はアニメ版だと言っても、もしSAOPのアニメ版が造られたら
それこそ整合性は?ということになる。

SAOP1層完結後の公式サイトで本編で色々矛盾が出ているので時系列順で書き直して一本化したいと思ってるけど
読者さんは好きに受け取って下さいみたいな事を言ってた気がするんだけど

作者の意志としては、無印も年表もSAOP準拠に直したからアップデートのつもりだけど
一度出した作品を覆す内容なので、読者にその考え方は押し付けませんってスタンスだから何も言わないんだと思う

作者のインタビューが絶対なら、キリトはアスナだけと思ってるとはっきり言ってしまってるから
この先何人ヒロインが出てきても…って事になるし

数巻前の主人公が現実に戻ってきたとこから読んでないけど、そのあと楽しい?

623イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2bf8-mTZU)2017/09/25(月) 17:56:18.23ID:1QlFUnTp0
FSS読者なら年表とは都合により変わることをよく知っている
年表をつくったということは、すなわちFSSに準拠するということ

>>620
アニメなんだからアニメ準拠で作るしかなかろう
だから特典小説の年表は「原作版」の表記になってるわけで

アニメは2・5・6話は別物になってるし、OSが起きた時期も原作と違うからパラレルと言われても仕方ないとは思う
SAOP原作準拠のアニメが作られたら、そちらが原作準拠版という扱いになるだろう

もっともSAOPコミカライズに対する反応を見るに、サブキャラの掘り下げ等は原作にフィードバックして捉えてる人もいそうだし
原作を元に作られた作品を、厳密に別物・パラレルと判断するのは難しいのかもしれない

625イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2bf8-mTZU)2017/09/25(月) 17:59:07.00ID:1QlFUnTp0
>>622
ムーンクレイドル編?
さほど面白くはないし今後の本編にも絡まないから、読む必要まったくない

>>623
それ言っちゃうとSAOは何回も後付けで本編も上書きされた事をよく知ってるわけで
SAOは年表も本文も変わるというだけ

>>625
マジか
表紙の懐かしいキャラが目に入ってちょっと気になったけど読まなくていっか

>>627
本編のナンバリングの中でやる内容じゃなかった
サイドストーリー扱いで別口でやれって感じ

新着レスの表示
レスを投稿する