いつからスクエニ産のゲームに期待できなくなったのか

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1既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:22:03.94ID:UEOE2eUT
それと比べてユーザーを楽しませることしか考えないカプコンの野郎め

2既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:25:02.99ID:T6ak5LKq
といってももう15年以上前からじゃね

3既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:25:57.06ID:eYqOt28S
バウンサーを定価で買った時から

4既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:28:11.81ID:UEOE2eUT
>>3
あなた優勝

5既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:29:11.50ID:GyqcUcz5
いつからも何もクズエニが死産だった
合併したら最強と思っていたのにどうしてこうなった

6既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:32:52.92ID:s9Zsrs6m
合併するしかないくらい弱っていたんだから面白いゲームなんて作れる訳がない

7既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:33:29.99ID:RazxNGIM
元々そんなに好きな会社でもなかったわ
ドラクエくらいだな

8既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:33:47.57ID:UEOE2eUT
ガンガンで何かやらかして傾いたんだっけ?

9既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:35:10.93ID:05fzohL8
FF7の体験版におまけのゲームを付けてきた頃から

10既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:35:11.45ID:YS7Lt5+8
スクウェアの方は13からの14ちゃんで本格的に諦めた
エニックスの方はまだ買ってる

11既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:35:54.31ID:TM7G4T18
エニックスと合体してスクエニになる前から期待できなくなってた
ゲームの出来そっちのけでムービー偏重してて、おかしくなってると感じていた

12既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:40:25.75ID:BdY/qgTR
13かなあ

13既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:43:15.01ID:MOvKU5cF
トレハンGから

14既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:46:03.32ID:D9Z0g7bq
またこのスレ立てたの?

15既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:50:12.37ID:Zlprr2wG
時代の変革についてこれない11豚おじがどうせ14のせいとか言いたいんでしょう
馬鹿げてる

16既にその名前は使われています2019/05/18(土) 17:51:35.79ID:AC6j2DMj
叩きが激増したのは間違いなく13

17既にその名前は使われています2019/05/18(土) 18:05:11.76ID:soSkDwmZ
和田は酷い社長だったけど面白いゲームは和田時代の方が出てた

18既にその名前は使われています2019/05/18(土) 18:06:27.49ID:PbhqezEN
>>14
おじさんになると昔の話何回もしちゃうんだよ

19既にその名前は使われています2019/05/18(土) 18:14:59.53ID:MTTR3K+9
>>17
河豚は酷いディレクターだったけどユーザー数は河豚時代が最も多かった、みたいなものか

20既にその名前は使われています2019/05/18(土) 18:17:18.96ID:7D9vCYyV
エニクソなんてただの外注屋だろ
ほとんどチュンソフトのおかげ
かといってスパチュンが良ゲー今も作ってるかと言えばそうでもないが

21既にその名前は使われています2019/05/18(土) 18:17:22.37ID:uKPtA1U6
FF7の頃に既に「こんなのもうFFじゃない」とか
「昔は良かった」って言い出す奴結構いたな

22既にその名前は使われています2019/05/18(土) 19:20:18.85ID:Y9LNO+8g
スライディングキンタマェ・・・

23既にその名前は使われています2019/05/18(土) 19:37:19.02ID:zENQ6O1s
(´・ω・`)今世紀からかな

24既にその名前は使われています2019/05/18(土) 20:08:50.11ID:JhMIJl9f
カプコンは格ゲーだけは期待しちゃダメだよ

25既にその名前は使われています2019/05/18(土) 20:12:05.57ID:soSkDwmZ
クソカプもさっさと逆裁の新作作れや

何回123焼き増ししとんねん

26既にその名前は使われています2019/05/18(土) 20:51:22.65ID:wpnWO9I4
最近和田より松井のがやばいって気付いたわ

27既にその名前は使われています2019/05/18(土) 20:55:54.83ID:PCvZDyuO
スパイクチュンソフトがドラクエ作ったらどんなゲームになるんだろう

28既にその名前は使われています2019/05/18(土) 20:57:41.22ID:caB74DuK
11はハゲが実権握ってから急激に下痢糞化した

29既にその名前は使われています2019/05/18(土) 21:01:18.57ID:X7wogBS+
ドラクエは9が一番好きだった

30既にその名前は使われています2019/05/18(土) 21:54:39.38ID:PCvZDyuO
9はネトゲ的なやり込み要素はすごかったけど
メインストーリーはお粗末な出来だったな
社会現象にもなったしすごいゲームには違いない

31既にその名前は使われています2019/05/18(土) 22:16:15.26ID:bI0T2lJH
最近でもレフトアライブで我々の期待に応えてたなw

32既にその名前は使われています2019/05/18(土) 22:41:54.08ID:hvCp5VF6
>>21
そういうのは自分を上げるために他を下げてるだけだから
客観的に見て優れていたのは間違いない

ゲームとしてつまんなくなったのは13からだろう

33既にその名前は使われています2019/05/18(土) 23:09:31.46ID:wpnWO9I4
本当に客観的に見れてんのかよ

34既にその名前は使われています2019/05/19(日) 08:20:27.64ID:Xy/AQHiB
>>3で終わってた

35既にその名前は使われています2019/05/19(日) 08:21:00.52ID:/iyQ83o9
ア ン リ ミ テ ッ ド サ ガ

36既にその名前は使われています2019/05/19(日) 09:12:56.38ID:g5LKXKe7
売上で見ると8の駄作っぷりでブランド力に陰りが出た感じ
8の売上自体は凄く多いんだけどな
ゲーム内容的にはルドラの秘宝あたりから開発力の低下を感じる

37既にその名前は使われています2019/05/19(日) 09:15:22.46ID:JtvnNION
人気作の次の次で売り上げは減るもんだ

38既にその名前は使われています2019/05/19(日) 09:27:56.64ID:1LVHIesq
好きなゲームの開発者と作曲家がスクウェアからどんどんいなくなっていった辺り

39既にその名前は使われています2019/05/19(日) 14:27:45.44ID:5/LJQjaL
>>3
えっあのゲーム買った人おるん!?

40既にその名前は使われています2019/05/19(日) 15:49:45.70ID:xjmCVZbN
お前らが大人になったからだろ

41既にその名前は使われています2019/05/19(日) 15:57:33.74ID:QxQwOLNm
まるで今の子供には受けてるかのような言い方やな

42既にその名前は使われています2019/05/19(日) 17:42:18.07ID:IHdZwII5
レジェンドが居なくなってからだろ。だがそのレジェンドが傾かせたのも事実
要するに初期メンバー不在で熱量がなくなった時点で店仕舞いするべきだった

43既にその名前は使われています2019/05/19(日) 17:43:55.86ID:pm7hmLG4
今のキッズにはせいぜいドラクエのところって認識なんかな?
それとも有象無象のソシャゲがいくつか認知されてるんかな

44既にその名前は使われています2019/05/19(日) 17:45:32.99ID:5GTJuJCo
スクエニができたときにはすでに大人だったなぁ

45既にその名前は使われています2019/05/19(日) 17:53:43.00ID:88ojL7eB
>>3
すげえ
500円でも損した気分だったのに

46既にその名前は使われています2019/05/19(日) 17:56:31.62ID:10+gT3uF
ソシャゲ板みるとメーカーがスクエニって見ただけで回避されとる
サービスすぐ終わるからだとさ

47既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:01:57.87ID:ci9Cv5QO
FF5で頂点、6で兆しが見えた、7はギリギリセーフ
8からはもうFFじゃない、オススメはただの奇跡
今のゲームをやって育ったのにスクエニに入ろうって思うクリエイターが作る限りもう無理

48既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:03:16.78ID:5GTJuJCo
そのころはスクエニじゃないからな

49既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:04:51.88ID:T1WimyK0
オススメはただの奇跡(でも課金はしていない)

【宗教】オススメはただの奇跡とは? その他、田中弘道や†14の話題など

50既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:05:12.66ID:/obtMlYE
>>43
スマホでいまだに焼き畑してる会社という認識されとる
それをさすがに問題視しはじめたから、今年になって開発体制見直し宣言したんや

51既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:06:11.03ID:ylPCXiZl
>>46
すぐ終わるのはスクエニだけじゃ無いんだけどな

52既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:06:19.18ID:Ia2f3BIN
>>3
これか
たしかPS2の初期ゲーだったから
仕方がなかったんだよな
古いコントローラーでは不良だったり

53既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:11:52.20ID:ROANwVIU
SFC後期〜デジキューブ時代くらいのとりあえず□のゲーム買っとけば間違いない感

54既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:12:15.63ID:ci9Cv5QO
>>48
そうだな、スクエニになる前から期待してなかった
そのスタッフがスクエニにいるんだから同じことよ

55既にその名前は使われています2019/05/19(日) 18:15:38.06ID:KcA0U8Nf
10-2販売したあたりから

56既にその名前は使われています2019/05/20(月) 08:04:01.28ID:xBUhcI4o
聖剣伝説よん?をwktkして買った純粋キッズの俺を裏切った
あれは許されない

57既にその名前は使われています2019/05/20(月) 08:22:04.02ID:7RKaeGiS
バウンサーHDことFF7Rでるやん、期待して待っとけ

58既にその名前は使われています2019/05/20(月) 09:19:33.88ID:i6Kzy+9t
        /⌒ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧,,∧^ω^) < このスレ定期的に立つNE!
      /・ ・`ヽと )   \_____________
     (。。ノ  しヽ
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        | | パカパカ
        U

59既にその名前は使われています2019/05/20(月) 11:27:11.37ID:j+owW9n9
FF7→野村勘違いするも髭が手綱を握っていたため名作が生まれる
FF8→7爆売れでさらに勘違いし野村暴走
FF9→髭が危機感をもち原点回帰するもFFぽくなくなる
FF10→髭がいたのでなんとかなってた
FF11→同上
FF12→髭退場と共に不穏な空気に
FF13→野村大暴走FFブランドに陰り
FF14→納期優先で失敗、新生するも即効マンネリ化
FF15→野村の負の遺産

こうしてみるときっかけは野村の勘違いと髭の映画爆死やろな
決定的にしたのは和田の納期優先で未完成品でも平気で出すようになったことと
有能な高給取りを排除して安く使える派遣と外注頼りにシフトしたこと
これでブランドの信用をどんどん失っていった
吉田君も最初はWoWの皮かぶせて誤魔化してたけど拡張で焼き直ししか出せないことがバレてジリ貧
麻雀で起死回生を図るも大して振わず
最新の拡張も発売前からすでに60%オフな始末

サガ系、フロントミッションシリーズ、聖剣シリーズ、パラサイトイブ、ゼノギアス、etc
これだけのIPがあって今やどれも期待できなくなるとか相当だよな

60既にその名前は使われています2019/05/20(月) 11:30:57.13ID:hOWsZEqG
FF8からダメだなと思ったな
9はロードとか画面切り替えが長すぎるのとストーリーがクソなので途中で投げた

61既にその名前は使われています2019/05/20(月) 12:24:40.79ID:xBUhcI4o
>>59
野村は一般人気がものすごいからお前のようなアンチ粘着もものすごい
数年前スクエニアルチ特典絵をリアルAHで売った時は野村絵が速攻落札完了
他の絵師のはなかなか売れずに後悔した
お前みたいのに騙されず2枚とも野村にすべきやったわクソが

62既にその名前は使われています2019/05/20(月) 12:50:32.12ID:g0pHF0w5
野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256

野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178

野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3

63既にその名前は使われています2019/05/20(月) 12:51:48.95ID:g0pHF0w5
野村「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/

野村「7Rの次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」 2015年
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/

64既にその名前は使われています2019/05/20(月) 12:57:49.74ID:hldfcApl
個人的には10からやな
シリーズ初のPS2ってことで売れたけどその後の誤った方向性を決定づけた罪な作品やわ

65既にその名前は使われています2019/05/20(月) 12:59:20.14ID:gFjogzy8
>>61
去年のTgsのTシャツも三万になったりスカイツリーの限定キーブレキーホルダーも高くなってたなぁ
スカイツリーのキーブレなんて凝ってたし今のFFチームより断然いいデザイナーいるわ

66既にその名前は使われています2019/05/20(月) 13:09:56.41ID:iNoAGTyj
グラフィックの質なんて求めてない
7のポリゴンの塊やサガフロ1のレベルで十分
ストーリー3 戦闘3 システム利便性2 アイテム1 グラ1くらい

PSでのリンダキューブや
最近ではフリーゲームのざくざくアクターズやった時に特に感じた

67既にその名前は使われています2019/05/20(月) 13:14:14.43ID:8LdhrgFn
なんちゅーか、最近のスクエニ、中でもFFのほうが、グラ自慢みたいになってて、ストーリーが全然ダメぽ
上で言ってるように、グラがなんぼきれなってもあかんでwオナニーでしかないでw
思うに、いろんなストーリーを経験したユーザーが、おおーこんな展開があるんか的なゲームにならんと、おもんないでw

68既にその名前は使われています2019/05/20(月) 13:16:34.81ID:E+5IhoQ8
そこまで質は求めないけど7のポリゴン人形なんて発売当時ですらなんだコレだったから今あれは完全に無いわ

69既にその名前は使われています2019/05/20(月) 13:33:44.20ID:hOWsZEqG
7はポリゴンもなんだこれだったけど
町も一枚画の中を動けるだけの手抜きにしか見えなかったな

70既にその名前は使われています2019/05/20(月) 13:42:36.68ID:sa03KHDq
7のキャラメイクはフィールド、バトル、ムービーでプレステの性能をちゃんと使い分け出来てたから気にならなかった
バトルもフィールドと同じ3頭身だったら批判されてたかもな

71既にその名前は使われています2019/05/20(月) 13:45:26.06ID:RQ0u2J4H
ヴェルサスの時の方が良かった
ノクトVSルーナというそっちの方がストーリー気になる
後日談でアーデンは良い人なんてやられてもなぁ

72既にその名前は使われています2019/05/20(月) 13:55:27.17ID:xBUhcI4o
FF15は田畑ゲーだ
なぜこういう結果になったのか?というストーリーはすべて省略だ
田畑の思考を探れる念能力者のみが理解可能
つまりFF15=グリードアイランドな

73既にその名前は使われています2019/05/20(月) 14:02:31.23ID:53Ymg96T
野村が8年かけて作ったのは分作一弾目のたった2割だからしゃあない
田畑は無能のケツ拭きと責任被りお疲れ様って感じだな

74既にその名前は使われています2019/05/20(月) 14:08:23.31ID:0+RPu7ot
野村が作ってる以上7Rもあと5年はムービー小出しが続くだろうな
どうせその間に野村が逃げ出すだろうし誰がババを引く事になるんだろう楽しみ

75既にその名前は使われています2019/05/20(月) 14:17:24.18ID:g0pHF0w5
野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」

あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。     07年1月

バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。     07年2月

自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。       07年4月

76既にその名前は使われています2019/05/20(月) 14:18:02.27ID:g0pHF0w5
アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。       07年6月

FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。 
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。      07年9月

最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。          07年11月

都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。         08年8月

主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。               09年5月

77既にその名前は使われています2019/05/20(月) 14:18:09.87ID:g0pHF0w5
現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。        09年10月

数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。                        09年12月

78既にその名前は使われています2019/05/20(月) 14:21:08.43ID:LwkUTcOq
FF6以降は目くそ鼻くそ11も14も言わずもがな

79既にその名前は使われています2019/05/20(月) 14:22:22.06ID:EBHwFih0
>>74
今年の4月から浜口って人が共同ディレクターになったから実質野村はお飾りだな
当たれば野村の手柄、駄目だったら浜口のせいになるんだろう

80既にその名前は使われています2019/05/20(月) 15:15:44.59ID:hldfcApl
PS3のスペックを引き出そうとしてるうちにPS4どころかPS5まで発表されそうっていう

81既にその名前は使われています2019/05/20(月) 16:27:53.24ID:pgM7v3ft
>>79
それ逆やん
もともとACも7リメイクも誰もディレクターやりたがらなかった

82既にその名前は使われています2019/05/20(月) 16:40:01.56ID:dJqVvW08
どっちも野村企画だから他がやりたがるもクソもないだろ
むしろ言われるまで1年半近く自分がディレクターって気がつかなかった奴が異常

83既にその名前は使われています2019/05/20(月) 16:45:59.61ID:qvD5Q16S
>>61
野村の絵が悪いわけじゃない。15もそうだがゲーム制作で一番チカラを注ぎ込むのはグラじゃないってことや

84既にその名前は使われています2019/05/20(月) 19:45:48.69ID:g0pHF0w5
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2
北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。

野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。

           ↓ 2年後

https://twitter.com/rikuka_tw/status/961209728637460480         
別れの物語展のFF7リメイクトークショー、アバランチメンバーとクラウドの昨日スクショしてきた(笑)最新画像を限定公開、野村哲也氏降臨

公開PVから全部作り替えてる
クラウドは幼い、ダメ感を出してる
クラウドの声の収録もダメ感で
展示会のエアリスの声はリメイクを意識
開発体制は整った、順調
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

85既にその名前は使われています2019/05/20(月) 19:47:12.29ID:g0pHF0w5
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。

86既にその名前は使われています2019/05/20(月) 19:47:31.46ID:g0pHF0w5
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

87既にその名前は使われています2019/05/20(月) 19:48:31.94ID:g0pHF0w5
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https:///news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない

https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」


野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

88既にその名前は使われています2019/05/21(火) 01:24:58.70ID:ah2sbbtx
https://www.famitsu.com/news/201509/21089091.html
――『KH1.5』、『KH2.5』ときて『KH2.8』とは、驚きました。“2.8”とつけたタイトルの由来をお聞かせください。

野村 いくつかの意味を含んでいますが、まずひとつの考えかたとして、今回『KHDDD』として収録している
『KH3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』(以下、『KH3D』)は、前作のHD作品にあたる“2.5”の後……“2.6”に相当する作品と位置づけられます。
そして『KHχ』と『KHアンチェインドχ』、『KHχ バックカバー』の『χ』シリーズは、ソラ不在の“0”と考えています。
『KH BbS』が“0.1”で、今回の『KH0.2 BbS』がタイトルにも入っているように“0.2”と。
すると、“2.6”+“0”+“0.2”で、“2.8”という数字が出てくるわけです。

――なるほど! シリーズの時間軸に沿ったナンバーが振られていて、そのうえで加算していると。
『KH0.2 BbS』の“0.2”にも、そんな意味が込められていたとは。

野村 『KH BbS ファイナルミックス』のシークレットエピソードでは、“0.5”という表示がありましたよね。
フルボリュームで『BbS』の続編があるとしたら“0.5”まで進んだモノにする予定だったのですが、
やはり『KHIII』が優先ですから、今回は“0.1”から一歩進んだ“0.2”になっています。

――そうなると、『KH2.9』がリリースされたりする可能性も?

野村 つぎは『KHIII』です(笑)。サブタイトルにもあるように、『KH2.8』は“ファイナル チャプター”、
つまりシリーズにおける“ダークシーカー編”の最終章となる『KHIII』の、プロローグ的な意味合いを持っているので。
“0.1”分飛んでいる意味は、『KHIII』でわかります。

――その“0.1”が気になりますね……。

89既にその名前は使われています2019/05/22(水) 00:23:43.20ID:PW0Ajdom
ヒゲが居なくなってからだな
吉田のようなチャラ男が偉そうにしてる会社に期待なんかできんわ

90既にその名前は使われています2019/05/22(水) 00:28:31.10ID:+MobDlSQ
>>82
なんで野村一人の企画にしてんだ?
7リメイクはキタセやらと話し合って始めた企画だろ
KH3やってる野村じゃなくてもよかったろ

91既にその名前は使われています2019/05/22(水) 00:33:24.47ID:PI93gBYr
FFは13まではギリ許せたかなぁ
12はシナリオ尻切れだったけど何時間も八頭マットと戦ったりガンビット優秀過ぎて楽しめたし
13はコクーンのルシをパルスでパージは糞だったけどジョブ切り替えてオートで戦うの嫌いじゃなかった
13-2はまごう事なきクソゲーだったな、始まりは13はバッドエンドでしたから始まって2自体もバッドエンドだし
15は・・・やっぱつれぇわ・・・

92既にその名前は使われています2019/05/22(水) 00:38:41.52ID:ymbDSXdx
PS2の時はもう終わってた

93既にその名前は使われています2019/05/22(水) 00:42:56.39ID:3n8IGqoa
髭がいなくなったのに何故かFFもどきを出した頃からかな
で、メタルギアみたいにそれを否定しないで肯定してる連中(業者)が湧き出した辺りで完全に終わったと思ってる

94既にその名前は使われています2019/05/22(水) 01:33:27.57ID:zzYkCRxv
>>90
インタビューで野村がずっとリメイクやりたいって言い続けてたのが通ったみたいなこと言ってたな
後から自分がディレクターになってるの知って、お前が企画したんだから当然だろって北瀬に言われたとか

95既にその名前は使われています2019/05/22(水) 01:58:38.20ID:bU7c79Ya
主観を抜きに考えたらやっぱ8が分岐点だろ
それまで順調に売上=ファン数=IP力を高めて来たのに、8を頂点にして売上が転落した
8で多くのファンが失望したのは明らか

96既にその名前は使われています2019/05/22(水) 05:36:27.56ID:AkdGAcHb
【電撃PS(Vol.399)】
野村氏:複数ハードだと、スペックの低いほうに合わせて作る必要があります。
「FF」という のは現存する最高のスペックのハードの性能をフルに使って制作するものなので個人的にはマルチという考えはないですね。
ファンの方も複数ハードで作る余裕があるならリメイク「FF7」を作れと思うでしょうし、自分もそう思います(笑)。

97既にその名前は使われています2019/05/22(水) 05:37:11.82ID:AkdGAcHb
FF7:野村氏インタビュー「FFを変えたいと言う者だけがFFを作れる」 (2015年6月)
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/

・(E3で公開した映像は)ゲーム内で使われる映像の一部で、ビジュアルワークスが制作したプリレンダ
・(FF7リメイクの)正式名称は、次回の情報公開時になる
・かなり前に、一度自分が(リメイクを)立ち上げようとしたが、当時は実現できなかった
・各要素の調整を北瀬によく聞かれたので不思議に思っていたら、北瀬がディレクターだと思っていたのに自分がディレクターになっていた
・北瀬に(ディレクターの件を)確認したら「当たり前じゃん」と言われた
・野島さんの名前を出しているのは、そこに新たな意味やしかけもあると言う事
・ただグラフィックを綺麗にするだけではワクワクしない、フルリメイクをするなら時代に合ったものに
・リメイクに関する詳細は今後の続報を待ってほしい。ただ、新キャラはいない
・キャラクターは本作用にすべて書き起こし。デザインは自分とフェラーリ
・「アドベントチルドレン」のモデルは使っていない
・ゲームシステムも変わっている、詳細はまだ言えないが、臨場感のあるシステム。
・(オリジナルからの変更に反対の声は?)自分もオリジナルのFF7に愛着はあるが、そういった思いと過去のFFに囚われるのは別
・自分は「FFが好き」なだけではFFは作れないと思う。FFに満足できない者がFFを作れる
・FFは「FFを変えたい」「FFを超えたい」という者だけが作れる
・次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する

98既にその名前は使われています2019/05/22(水) 05:38:53.83ID:AkdGAcHb
[E3 2015]リメイク版「FF VII」はただのグラフィックス向上版にはならない? 「KINGDOM HEARTS III」「FF VII」のディレクター・野村哲也氏インタビュー
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/


野村氏:
 実は,社内では何度かリメイクの案は上がっているんです。これまでは,案が出ては消えてを繰り返していたんですが,
 今回はいよいよ「やろう」ということになりました。

4Gamer:
 今回,ゴーサインが出たきっかけはなんだったのでしょう。

野村氏:
 単純に,関わっているメンバーの参加できるタイミングが合ったというのがきっかけの1つですね。
 それと,今回の発表のとおり,スクウェア・エニックスのPS4用タイトルが増えてきたので,
 ハード普及の後押しになればと思い,それらが発売される前に告知しておきたかったというのもあります。
 それともう1つ。そろそろ歳だから。

4Gamer:
 ええっ!

野村氏:
 オリジナルのFINAL FANTASY VIIに関わっていて,リメイクに携わるメンバーでは,自分が一番若いんですよ。45歳なんですけど。
 このままリメイクをしなかったら,北瀬(佳範)さんや野島(一成)さんは,さらに自分より年上なので……(笑)。
 その前にせっかくできるタイミングが来たのだから,やろうと。

99既にその名前は使われています2019/05/22(水) 05:41:08.77ID:X39/RsX0
一喜一憂もクソもないな

100既にその名前は使われています2019/05/22(水) 05:43:13.83ID:AkdGAcHb
野村「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/

野村「7Rの次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」 2015年
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/

101既にその名前は使われています2019/05/22(水) 06:20:11.03ID:yZBRTy50
実質放り投げた15があのざまでこの強気は精神病としか思えん

102既にその名前は使われています2019/05/22(水) 06:44:41.87ID:2DYxgUV2
エニ側はドラクエが可もなく不可もなくな印象だけど
スク側はオススメのぞけばFF10が
スク産ゲームしたなぁて感想としては最後の記憶やなぁ

103既にその名前は使われています2019/05/22(水) 06:44:49.97ID:trHszJJa

104既にその名前は使われています2019/05/22(水) 10:13:26.94ID:AkdGAcHb
FF7R離脱後のサイバーコネクト2松山

https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
CC2松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。

これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。

みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。

105既にその名前は使われています2019/05/22(水) 10:15:02.37ID:AkdGAcHb
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。

――言われてみればそうですね。

松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。

ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。

そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。

今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。

10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。

40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?

私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。

106既にその名前は使われています2019/05/22(水) 11:01:40.67ID:eNNrVO1Q
とりあえず
傲慢になってきた雰囲気を消すところからスクエニはやり直したほうがいいと思う

107既にその名前は使われています2019/05/22(水) 15:57:49.67ID:lVl6Ti8r
「FF病にかかった中堅を排除することで傲慢になる問題は回避した。」

108既にその名前は使われています2019/05/22(水) 16:10:32.31ID:MoxnxDNm
前のスレにも書いたけど
FC版のテグザーがレーザー撃たなくなってたから

109既にその名前は使われています2019/05/22(水) 16:38:18.92ID:/DsW6uSh
いまだに10年かけてホストホモファンタジー作った連中を許せないわ
とくにプロンプトが気持ち悪すぎる あんなゲイ臭いやつと旅できるかよ
ケツ穴がムズムズして片時も気が休まらんわ あー、おっかねぇ
あとなんだ、あのノクトの走り方は、逃げ出した鶏でも追いかけてんのかよ
脚本もスッカスカだしファルシのルシがパージでコクーンしてるほうがまだましだった

110既にその名前は使われています2019/05/22(水) 16:44:10.47ID:lVl6Ti8r
あれって13ヴェルサスだからファルシのルシがコクーンでパージシリーズだろ

111既にその名前は使われています2019/05/22(水) 16:58:31.52ID:G1mgh1Fb
テグザーリメイクしたのももう10年前なのか

112既にその名前は使われています2019/05/22(水) 17:05:16.63ID:xCst87Ik
>>109
せやな!
やっぱりFFの仲間といったらガラフ、バレッド、ワッカだよな!

近年のFFがいまいち成功しきれていない理由のひとつに、
魅力的なおっさんキャラが少ないことが挙げられるだろうな
15だとグラディオラスがそのポジションに収まるはずだったが、実際は…
これならコル将軍あたりを4人目にしたほうがよかったんじゃないでしょうか

113既にその名前は使われています2019/05/22(水) 17:12:39.07ID:i85OVjEZ
ホストガー!ホストがー!
長文コピペのゴミが論点ずらすせいでff15クソゲー問題をまともに論じることもできん

114既にその名前は使われています2019/05/22(水) 21:46:59.51ID:8h3te9d3
一時期よその会社の開発者ヘッドハンティングしまくりの時期があったよな
たぶんトバルの頃か

115既にその名前は使われています2019/05/22(水) 22:17:27.41ID:AkdGAcHb
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、
>『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」

http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/
>――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。
>野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」

116既にその名前は使われています2019/05/22(水) 23:58:14.81ID:AkdGAcHb
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定

117既にその名前は使われています2019/05/23(木) 01:14:02.92ID:NpFlkfgI
レーシングラグーンやブシドーブレードみたいな愛されるクソゲーが今出ないのがオワコン

118既にその名前は使われています2019/05/23(木) 01:15:54.00ID:qtMfNO8X
>>117
その2つはまだ遊べるだろw
オレはトバルとFFUSAがクソゲー代表だと思うw

119既にその名前は使われています2019/05/23(木) 01:17:23.70ID:0RdiyhGV
レフトアライブは愛されてない?w

120既にその名前は使われています2019/05/23(木) 01:32:11.71ID:297AetpA
FF15戦犯の板室を囲う野村
DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050

https://dengekionline.com/elem/000/001/661/1661479/
『ディシディアFF NT』発売記念インタビュー
――本作の目玉の1つがオリジナルストーリーですが、シナリオはどなたが担当したのでしょうか?

鯨岡:野島一成さん(※)が原案を担当し、シナリオ全体の監修も行っています。

※野島一成さん:ステラヴィスタ所属。『FFVII』『FFVIII』『FFX』などのシナリオを担当。

間:野島さんが考えた原案をもとに、『FFXV』のシナリオプランナーを担当した板室紗織が実際にシナリオを書き進めていきました。
板室は、PSP版の『ディシディアFF』にも携わっていたスタッフです。

――野島さんと板室さんがシナリオのメインスタッフなのですね。

『ディシディア ファイナルファンタジー NT』
間:はい。野島さんは主に原案担当ですが、自身でシナリオを書いている部分もあります。

鯨岡:野島さんが書き起こしたプロットをもとに、シナリオを膨らませたり必要であれば変えたりしたのが板室ですね。

間:野島さんの原案も重要でしたが、今回のストーリーを完成させるにあたっては板室の存在が不可欠でした。
じつは昨年の12月18日・19日に開催した“SECRETUM -秘密-”という朗読劇のシナリオも、板室が執筆しています。
それを野島さんに監修してもらい、あの朗読劇のお話ができ上がりました。

121既にその名前は使われています2019/05/23(木) 01:34:37.13ID:297AetpA
https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html
――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。

野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。
オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで
潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。
物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。
もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。

――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。

野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。

122既にその名前は使われています2019/05/23(木) 01:58:32.10ID:qtMfNO8X
スクエ二のリメイクのは全く期待してないなw
むしろ何も弄らずにロードだけ短縮してくれw
バイオRE2みたいなリメイクは永久に無理だろうな

123既にその名前は使われています2019/05/23(木) 03:38:39.76ID:a2t1VdX0
スクエニのリメイクはミンサガという唯一の成功例がある
他は全部ダメだけど

124既にその名前は使われています2019/05/23(木) 04:24:39.79ID:297AetpA
FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2015
https://www.youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4

FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play  (2019年)
https://www.youtube.com/watch?v=6-GEmPzn0xc

125既にその名前は使われています2019/05/23(木) 05:18:31.82ID:hLya35s4
>>45
ファイナルファイト枠と考えれば500円ならあり

126既にその名前は使われています2019/05/23(木) 05:24:57.11ID:y8yqu8Xa
アンサガリメイクしようぜ
あれはシステムがクソなだけで割といい話なんですよ

127既にその名前は使われています2019/05/23(木) 07:33:26.77ID:NFMV9sFh
は?アンサガをクソとかいうまだいんのか

128既にその名前は使われています2019/05/23(木) 08:42:15.36ID:AzzTyqYB
>>123
なんでや!
FF12TZAよかったやろ!

アンサガのリメイク、もといリマスターは難しいだろうな
グラは弄る必要がないし、
システムもいくつかバグはあるけどベースの部分はしっかりしてるから改善しにくい
やるとしたらロード時間の短縮、ボツになった防具改造の実装、全身鎧の撤廃、連携エフェクトの強化、
リールの滑り廃止、あとは7人クリアのご褒美にエクストラシナリオの追加ぐらいか

129既にその名前は使われています2019/05/23(木) 08:55:03.51ID:585jEll9
CDメディア以降のふぁいふぁんは、とにかくロード時間がしんどい
リメイクでもHD化でもどっちでも良いから、ロード時間の改善してくれ
そこまで手をつけないなら、もうやらんで良い

130既にその名前は使われています2019/05/23(木) 09:14:48.56ID:hol9YdGK
キモオタと糞女に媚びるようになったFF13と10ー2が悪い
女が主人公のRPGなんてゴミしかない

131既にその名前は使われています2019/05/23(木) 09:30:10.16ID:Nt1DYPQ7
こういうやつはFF6でロックが主人公とか言い張るからうざい

132既にその名前は使われています2019/05/23(木) 09:35:30.40ID:297AetpA
>ファブラ ノヴァ クリスタリス とは

>・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
>・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
>・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏)

>・発表当初は『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』という名称で、FF13を同時多面展開するプロジェクトとされていた。
>・構想当初は13作(携帯アプリや小説なども含む)制作する案もあり、天野氏にもタイトルロゴイラストを13点発注していた。

133既にその名前は使われています2019/05/23(木) 09:46:42.58ID:a2t1VdX0
野村が関わったアイドルゲーが19日で終了してる
センスが古いし技術も追い抜かれてるし、というか出来上がった物の品質が低い
だめだこりゃ

134既にその名前は使われています2019/05/23(木) 09:51:22.77ID:297AetpA
キングダムハーツ3、発売から13日で45%OFFに暴落!定価8800円→4980円に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549568649/

135既にその名前は使われています2019/05/23(木) 10:53:47.93ID:Afm6Bfy+
>>121
物陰に隠れてやり過ごす割に手榴弾投げ込むあたり破綻してるの分からんのか

136既にその名前は使われています2019/05/23(木) 11:47:08.29ID:7rmPOE4y
バウンサー30分くらいで全クリして対戦モードすらお粗末でまーじ笑えないクソゲーだったわ

137既にその名前は使われています2019/05/23(木) 11:50:27.23ID:TnmCZdaf
>>1
いつからスクエニのゲームに期待できると思ってたの?

138既にその名前は使われています2019/05/23(木) 12:03:17.27ID:7Vndb1ML
ここででている話はユーザーの実体験からくるミクロな話や
浅知恵による評論家気取りの真似事に過ぎない
根本的な要因はそもそもデタラメな力を持った人間、所謂天才がおらず、無駄に派閥化、構造化した会社で革命的なものを産み出す下地も整っていないからだ
昔の声優もそうだが、ゲームという娯楽が下に見られる
立場上、どこかの業界で一煽り食らった人間が才能を開花させる可能性があることを知っている筈なのに
今の業界は先人達が築き上げた道に沿ってきただけの人間や、安定を求めた、業界に興味すらない保守的な人間がのさばり過ぎた

面白さを、ゲームの可能性をひたすら追求していた時代を思い出せよ
そして今、それを声高にして言いたい奴があんたらの会社に応募している事を付け加えておくよスクエニさん
あと求人に関して余計な会社挟まない方がいい

139既にその名前は使われています2019/05/23(木) 12:15:29.04ID:297AetpA
216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな

283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286>>289
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって



【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・・
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552725176/

【悲報】キングダムハーツ3さん、アマゾンで新品が63%の投げ売りされてしまう・・・
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556619850/395

【悲報】キングダムハーツ3、Amazonレビュー星3.3まで下がってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550413532/

ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50

140既にその名前は使われています2019/05/23(木) 13:41:50.81ID:297AetpA
野村「KHシリーズは10年後には完全に完結してる」 (2012年)
https://i.imgur.com/yjsnks0.jpg




野村インタビュー (2015年)
gamestalk.net/kh3-2/
『KH3』でゼアノートとの決着はつくが、KHシリーズが終わるわけではない
(※『KH3』では、KHサーガの第一部に位置づけられるダークシーカー篇が終了する)。
ファンが気に掛けているキャラクターの行方については既に方針が決まっている。決着をつけるだけの呆気無いものにはしたくない。
開発は順調。シークレットムービーなど最後をどうするか検討中。


パーフェクトブックの野村インタビュー (2018年)
野村「3の先のお話を考えてはいる」
野村「時系列は過去も可能性としてはある」
野村「ユニクロが最も過去だからこっから続く時系列の中でどこにしようかなって」
野村「3で完結してくれって声は聞こえてるけど続編を期待されるような出来にはなっていると思います」

https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――『KHIII』はシリーズの節目となる作品とのことですが、『KH』は今後も続くんですよね? 
『KHIII』では多くの謎が解消される一方で、新たな疑問も出てきますが……。

野村 もちろん続きます。『KHIII』はダークシーカー編の完結であって、『KH ユニオン クロス』含む『KH』シリーズ自体の完結ではありません。
これからの構想に関しては、今後を予見するエピローグ(1月26日配信)とシークレットムービー(1月31日配信)を観ていただけると、想像を掻き立てられると思います。

141既にその名前は使われています2019/05/23(木) 13:42:11.91ID:297AetpA
野村によるとKHサーガは全六部作(KH3で完結したのは第一部)

142既にその名前は使われています2019/05/23(木) 14:57:10.52ID:qQMlzIM5
>>17
これはある

143既にその名前は使われています2019/05/23(木) 17:09:00.07ID:gnSYreUX
>>141
IIのクオリティだったら6部でも買ってたけど
IIIプレイした後だともう要らない
俺の愛したスクはもういない

144既にその名前は使われています2019/05/23(木) 17:29:33.06ID:297AetpA
キングダムハーツシリーズの時系列

KHχ
KHUχ
KHχBC
KHBbS
KH0.2
KH1
KHCOM
KH358
KH2
KHCoded
KHDDD
KH3


キングダムハーツのストーリー
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2018/06/10080069924_a9b38c4d01_o.jpg

相関関係
https://i0.wp.com/farm3.staticflickr.com/2831/10080112915_d9b1e001be_o.jpg

145既にその名前は使われています2019/05/23(木) 17:29:52.95ID:297AetpA
キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信


キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成


キングダム ハーツ3のシナリオ体制
ストーリー:野村哲也
シナリオ、カットシーンディレクター:岡勝
スーパーバイザー:野島一成
シナリオコーディネーター:板室紗織

146既にその名前は使われています2019/05/23(木) 18:00:56.48ID:297AetpA
https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25987/news/iii

ファンが『キングダム ハーツIII』に寄せている期待の中で、このフランチャイズの原点となったソラとリク、カイリの3人の友情にはきれいな結末を迎えてほしいというものもあるだろう。
野村の話を聞くと、彼らの友情の結末は確実に描かれると語った。野村は3人の絆への描写が、現実における、時間に伴う友情の展開や変化を反映するものであると話した。

「『キングダム ハーツIII』は現実主義的なゲームではないが、プレイヤーにはその中から現実的なものを掴んでほしいと思います」と野村。
「例えば、若い頃には友達がたくさんいて、親友のグループもあると思いますが、年を取ると事情が変わり、友情はいつまでも変わらないものではありません。
今の私が言えるのは、ゲームの最後までプレイして、何が起こるかを見届けてくださいということです。
でも『キングダム ハーツIII』の新しいストーリーを通して、それぞれのキャラクターがお互いに対してどう感じているかはしっかり描かれていると思います」

147既にその名前は使われています2019/05/23(木) 18:02:28.65ID:297AetpA
https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
野村:以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、『KH』シリーズは
設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。


野村:(『KHIII』のシナリオ制作で)悩んでいるのは、大オチの部分ですね。
『KHIII』はこれまでの集大成なので、みなさんが大団円を望んでいるのも知っています。
ですが、決着をつけるだけという、あっけないものにはしたくないと考えています。(出典:電撃)

148既にその名前は使われています2019/05/23(木) 20:54:59.70ID:fI+3IrYW
コピペ嵐のようだ

149既にその名前は使われています2019/05/24(金) 01:47:57.08ID:F1W/Z/uj
野村は口だけは達者

150既にその名前は使われています2019/05/24(金) 02:11:16.27ID:jl+DtBxd
なら吉田直樹が後継者だな
絵は描けないけど

151既にその名前は使われています2019/05/24(金) 02:36:50.86ID:2GRZdUyx
吉田は口だけは達者

152既にその名前は使われています2019/05/24(金) 08:03:52.81ID:iC0nhIKm
インタビュー等での質問に対する回答や失言の数々を見てるととてめ口が達者とは言えない

153既にその名前は使われています2019/05/24(金) 08:19:29.08ID:/7DT9SNj
>>149
口下手だよ
関係ない話に移りがちで、無駄に回りくどい言い方が多くて何が言いたいのかわからない
以前E3でも全然的を得た返答しないからインタビュアーがすげーイライラしてた

154既にその名前は使われています2019/05/24(金) 09:58:40.27ID:e5OOvamK
口下手だけどビッグマウスで実現できるかわからない事をインタビューで喋ってしまう

155既にその名前は使われています2019/05/24(金) 11:08:06.20ID:xZRfsWqU
25t積載しながらF1で優勝できる自転車作るってくらいの大言壮語平気で吐くからな

156既にその名前は使われています2019/05/25(土) 04:33:38.14ID:OLCcw/aZ
PS1時代から兆候はあった

157既にその名前は使われています2019/05/25(土) 05:55:59.12ID:FJeL/u/g
綺麗な映像のゲームで商売したくなるのは良いが、映像しかアピールポイントがなくなった時点でもうゲーム屋名乗るのやめーやと思いました

158既にその名前は使われています2019/05/25(土) 06:12:00.73ID:STlM876F
ムービーマシマシルートに入った時か、FFのメインテーマ曲がなくなった時
FF10から「FINAL FANTASY」がエンディングでかからなくなったよな
・・・あれ、あったっけ・・・無かったと記憶してるんだが

159既にその名前は使われています2019/05/25(土) 06:46:46.44ID:8ezIjNE4
正直それ以降よりはマシなだけで10もキツイわ

160既にその名前は使われています2019/05/25(土) 16:02:46.95ID:ZRL3CYMT
「出すハードをPS5に変えます」はいつくらいにくる?

161既にその名前は使われています2019/05/26(日) 00:16:50.58ID:2aVzcd6a
映画辺りからかな

162既にその名前は使われています2019/05/28(火) 02:21:01.54ID:Ponio/eA
スレタイ通り「スクエニ」ってことならちゃんと2003年以降の作品のみ挙げろよw

163既にその名前は使われています2019/05/28(火) 07:40:43.84ID:cJGVSxWa
FF10−2

164既にその名前は使われています2019/05/28(火) 10:16:16.52ID:uq/UByoU
>>162
それ言ったらスクエニになってからのゲームは全部だめだから話題がないだろ

165既にその名前は使われています2019/05/29(水) 08:14:29.03ID:vmn89qdP
――『IV』のストーリーで、好きなイベントシーンなどはありますか?
坂口 パロムとポロムのシーンは、最初に僕が書いたシナリオには入っていなかったんですよ。
ストーリー的に、ちょうどぐるっと回って最初のバロン城に戻ってくるところでしょう。
ここでひと盛り上がり欲しいねということで、時田か追加したシナリオなんですが、僕はそれを知らなくて、だから初めて見たとき驚いて、感動しちゃったんですよ。おお、パロム、ポロム! みたいな(笑)。あそこは、ユーザーの受けもよかったみたいですね。

――ほかに、『IV』のストーリーで印象に残っているところは?
坂口 『III』『IV』『V』あたりのストーリーって、けっこう自分の個人的な経験から浮かんだものをそのまま出しているところがあるんですよ。
あらためて『IV』をプレーして思ったのは、あのころ僕は会社に対してどこか批判的な部分があったんだな、ということですね。
セシルは、国家という組織に巻き込まれているわけでしょう。組織に疑問を抱きつつも忠誠を誓い、ダークサイドに身を染めている。
そういうところが、会社という組織に属することとものを作ることの矛盾を抱えていた当時の自分を見ているようで、おもしろいですよ。 
ファミ通 97年2月28日号

166既にその名前は使われています2019/05/29(水) 08:14:53.26ID:vmn89qdP
北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。
野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。
北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。
最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。
野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ?
北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。
だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。
野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。
北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね?
野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。

167既にその名前は使われています2019/05/29(水) 08:15:18.76ID:vmn89qdP
植松伸夫氏と北瀬佳範氏が語る、『FFVII』の思い出とコンサートへの意気込み。
https://www.famitsu.com/news/201801/11148204.html

『FFVII』のベースにあったのは、坂口博信氏の思想

北瀬『FFVII』の、星と命というテーマについては、坂口さんが基本となる思想を持っていました。
書類で書かれていることだけじゃなくて、直接詳しく話してくれていたんですよ、その星と命の思想について。
それを『FFVII』というゲームの世界観にうまく定着させるのが私の仕事でした。
坂口さんの中にベースがあったから、星や宇宙などの設定をしっかりと作れたのだと思います。

168既にその名前は使われています2019/05/31(金) 19:11:30.29ID:d6dmirgx
http://www.ff-reunion.net/blog/2009/09/25/khbbs_dengeki_games_nomura_interview/comment-page-1/

—以前、実際の新宿の建物などをモニターに再現して、CGモデりングを設定されているとうかがいましたが。

野村氏:そのままの形ではないですが、新宿の甲州街道などをみんなで歩きつつ、いろいろ作ってます(笑)。
ちなみに道の幅なども、実際の道路と同じサイズに作ってみたのですが、そうするとノクトの車がデカくて車線からはみ出しちゃったりするんですよね (笑)。
あとはモンスターを道路に出現させてみたら、ほかのビルと比較して小さく見えたり。でも歩道橋と比較したら突っかかって「やっぱテカイんだ」と。そんな日々です (笑)。

169既にその名前は使われています2019/05/31(金) 21:00:58.95ID:j6go0yy/
リアルさなんかは気にならない程度の程々で十分だろ
遊び手がゲームに求める品質の優先度はもっと別のもんだし
メイン部分が出来上がって余ったリソースの中でこだわるならまだ分かるけど、あれもこれも細部までリアル志向!なんてアホな事初期からやってたら完成なんかいつになるかわからん

170既にその名前は使われています2019/05/31(金) 21:30:56.64ID:FW6lXFmP
リアルさ云々はカプコンがDMCで上手いこと妥協しててスクエニより大分良いよ

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