戦闘で勝ったのに、なぜか負けたことになってるゲーム

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1既にその名前は使われています2020/02/06(木) 05:44:48.55ID:x2EMA8BX
この演出止めてくれ
あと、敵は舐めプでしたってのと、謎ワープで逃げて止めさせないのも

294既にその名前は使われています2020/02/19(水) 08:47:55.69ID:5035HIcm
それこそ勝ったのにこっちがちくしょーちくしよー完全体にさえなればーちくしょーちくしょー状態になるからでわ?

295既にその名前は使われています2020/02/19(水) 09:01:09.43ID:B3kbPD/w
敵と漫才した後にボス戦ていうのがそもそもなぁっていう

296既にその名前は使われています2020/02/19(水) 11:52:46.39ID:wvZp2s9d
>>295
よし!じゃあなんの脈絡もなくラスボス出すか!会話も一切なしで!

297既にその名前は使われています2020/02/19(水) 12:02:56.24ID:B3kbPD/w
いきなり極端なこと言い出したけどなにか気に入らなかったのかなごめんね^^;

298既にその名前は使われています2020/02/19(水) 12:06:34.39ID:wvZp2s9d
突っ込み待ってたら真面目な返信が来た、調子にのってごめんね^^;

299既にその名前は使われています2020/02/19(水) 12:29:32.43ID:uEMlyd95
生死をかけて殺しあう敵とおしゃべりするのはリアルじゃないって?
そりゃあ現実なら出会って即最大必殺技ぶっぱか、効率求めりゃ暗殺だろうけどそれじゃお話として成り立たないよね…

そういう極端な事を最初に言ったのは誰だい

300既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:12:26.03ID:EC8ADK73
サガフロのブルー編とかラスボスと問答無用でバトルは結構ありそうやけど

301既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:14:45.74ID:T+kykrkG
アレは逆に問答無用過ぎるw
せめて味方側からイクゾーくらい言って欲しい

302既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:16:34.52ID:5mMd90Qn
問答無用で戦闘が始まって、戦闘の最中に突然画面が止まってスタッフロールが流れるんだっけw

303既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:21:00.97ID:H8P1Hxxb
スタッフロールは兄弟喧嘩のときに流れる
ラスボスにとどめさせそうなダメージを与える技の途中で画面がセピア調になってBGMがフェードアウトして
THE END
     SQUARE SOFT
でシステムデータセーブにいく

304既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:33:15.63ID:B3kbPD/w
そういやゼノブレ2はやられて再戦するときは無言で殴りかかってくるのは楽やったな
まぁ大体のゲーム全滅ゲームオーバーだからな
長尺イベントの後いったんきって再度???調べたら戦闘開始ってスタイルは流行るべき

305既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:35:30.72ID:EC8ADK73
クソ長イベントあるせいで気軽にボスに挑めないゲームはあるあるやね

306既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:37:56.05ID:D+NYUjVA
ロマサガ3リマスターの霧の水環の悪口はやめてもらおうか

307既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:38:12.67ID:RwvxSb6r
リトライで戦闘直前から開始されるが敗北回数がカウントされるので、それが嫌な人はいちいちロードしなおすというのもある

308既にその名前は使われています2020/02/19(水) 13:39:12.62ID:H8P1Hxxb
SO2は戦闘前会話が冗長な上にボタン連打でも飛ばせない(・・・)でやばかったな
最初の町から旅立つまでのシーンなんかテレビのチャンネル変えて◯連打してたもんw

309既にその名前は使われています2020/02/19(水) 18:11:28.91ID:ELBw+xrl
スターオーシャン2の会話テンポの悪さはほんとひどかったなw
初見速攻で全滅がお約束のミカエル・ハニエルの戦闘前会話も無駄に長いから
全滅のたびにやり直すのすんげぇめんどくさいw

310既にその名前は使われています2020/02/19(水) 18:16:55.22ID:PKTf9+St
あれはテストプレイしてて誰も疑問に思わなかったのかと

311既にその名前は使われています2020/02/19(水) 18:20:27.72ID:q8QVOc26
戦闘前会話でちんたらやったあとで開戦→斬りかかる前にスピキュールで壊滅とかいうギャグみたいな光景になるしな

312既にその名前は使われています2020/02/19(水) 18:41:11.87ID:NrUvpwAz
仲間全員で偽札偽造したり
錬金したり鍛冶したり
むしろ仲間からもスリしたり
色々新しいゲームだったんだけど
テンポの悪さでやる気が削られる

最初の戦闘まで1時間以上掛かった覚えが
今では当たり前のイベントスキップも出来なかった気がするし

PS1時代ならDQ7とかも酷かったけど

313既にその名前は使われています2020/02/19(水) 18:55:46.20ID:H8P1Hxxb
レベル上げてアイテムクリエーション覚えて色々作るのが楽しくて
くそ長い上に対して面白い話でもないから久々にやるとむしろ話進めたくないっていうw
リンガまでいったらだいたいなんでも作れるからそこで停滞プレイする

314既にその名前は使われています2020/02/19(水) 19:05:15.58ID:RsutoGv+
会話が酷いと言えばDSの黄金の太陽

315既にその名前は使われています2020/02/19(水) 19:27:16.73ID:c/eHeHO0
クロノトリガーのNPCが話している間も自由に移動できるシステムは画期的だと思うけれど
だからと言って戦闘中なのに一方的に話しかけられてる演出は正直ウザいことも多い

316既にその名前は使われています2020/02/19(水) 22:30:33.11ID:NMaR41gv
FFだと4から戦闘中会話が導入されたけど、印象深いのは5のギルガメッシュかなー
6はなんか寒いんだよな、なんでだろ

317既にその名前は使われています2020/02/20(木) 00:43:35.14ID:EoagrmxY
戦闘中断されて
キャラクターが戦闘画面の中を右に左に
チョコマカ動くようになったからとかかな

俺はそこまで気にならなかったけど

318既にその名前は使われています2020/02/20(木) 03:43:55.76ID:+zbVFmsy
>>310
あれは属性耐性を気にさせるための戦闘として威力強めに調整したうえで、製品版はバグで通常攻撃とスピキュールの使用判定が逆転してる(リメイク以降では直されてる)結果やからな

319既にその名前は使われています2020/02/20(木) 07:27:22.57ID:n7Eo07Hj
6は軽くキャラ崩壊してる場面も多いからな
ティナのウィンクででれーっとする男2人(二十代後半)
ギャグみたいな描写でイカダから生身で急流に投げ出され生き別れになるマッシュ
私は愛が分からない、愛を知りたいとかさっきまで言ってた人間味の薄いティナがオルトロスとリルムの茶番に乗る等

320既にその名前は使われています2020/02/20(木) 07:33:56.24ID:CLZZd1QE
SO2は敵の無敵処理が甘くて、爆弾系アイテムが普通に効いたりエルネストの技で防御無視して無敵貫通したりで
船で戦うシン?とか街中で戦うメタトロン?とか、本来負けイベント設定なやつに普通にダメージ入って倒せてしまう
スレタイ通りに勝ったのに負けた事になって進むけど

321既にその名前は使われています2020/02/20(木) 18:00:16.18ID:TcjjP/ZB
話の途中の闘技場のある街で
ライバル格の邪気眼兄貴が敵として出てくるのを倒そうとして
合成とLv上げやりまくった記憶と
スピキュール!うおーあっちー!しか覚えていない

322既にその名前は使われています2020/02/20(木) 21:29:59.10ID:RZJlyY6O
そのスピキュール奴か記憶にないが
イベント戦闘まみれで煮え湯を飲まされた挙げ句
床ぺろさすこともないままドサクサでパーティーインとか戦犯すぎる

323既にその名前は使われています2020/02/21(金) 05:18:43.71ID:HeM+5XPI
空から落ちてくる敵に兜割りすると遥か空の彼方にぶっ飛んで
帰ってこないとかあったなスタオー2

324既にその名前は使われています2020/02/23(日) 20:49:12.99ID:6viCUJM4
武具大会決勝で戦うディアスは固くてダメージが通らない負けイベントだが
防御無視系で攻めれば勝つことはできる
しかしすぐに再戦になって負けるまで話が進まない

325既にその名前は使われています2020/02/24(月) 21:28:10.39ID:AO1Qww3w
よく敵が謎ワープで逃げていくゲームあるけど
あれの原理とか後から説明されることってあるのか?

326既にその名前は使われています2020/02/24(月) 21:47:11.23ID:+4ChYRcs
>>325
敵からこっちに寝返ったとたん謎ワープ使えなくなった描写なら見た

327既にその名前は使われています2020/02/24(月) 21:48:17.96ID:+4ChYRcs
ああ、寝返ったんじゃなくて抜けたんだった。最終的に寝返るんだけど

328既にその名前は使われています2020/02/25(火) 10:00:12.74ID:r2FfsAyA
地球の物理法則からかけはなれたファンタジー世界だからね…
仕組みも理屈も魔法的ななにかで全て片がつく

329既にその名前は使われています2020/02/25(火) 10:08:12.69ID:Srrl/CwE
飛空挺、車、戦車、機動兵器、ホログラムのモニタ等現代的〜近未来な機械類がすでに登場しまくってるなか
バイクを見て「鉄の馬か?」とか言い出す閃の軌跡は、キャラに鉄の馬って言わせたかっただけにしかみえない

330既にその名前は使われています2020/02/25(火) 10:31:59.74ID:kKEN8kxm
江戸時代が舞台の話かな

331既にその名前は使われています2020/02/25(火) 10:54:21.14ID:YjqHWwRn
輪っかついてるからこれ転がすんやろなぁっくらいはわかろうもん

332既にその名前は使われています2020/02/25(火) 12:39:13.11ID:s+QdSiP1
そのキャラがセンチネル諸島並の非文明社会出身者なら、
車や戦車が存在する世界でバイクが鉄の馬って解釈もありえなくもない

333既にその名前は使われています2020/02/25(火) 12:39:13.26ID:r2FfsAyA
結局は脚本や背景設定の作り込みの甘さからきて、その演出がちぐはぐでスレタイみたいな事が起きるんよね
センスがないよなぁ

334既にその名前は使われています2020/02/25(火) 12:58:09.88ID:TYvM017n
軌跡の導力バイクはなぜか内燃機関の音がするんだよな、マフラーも付いてるし
モーターじゃないのかよwとおもた

335既にその名前は使われています2020/02/25(火) 13:01:22.74ID:YjqHWwRn
現代インドでも飛行機をヴィマナと呼ぶらしいし
乗り物のことを馬と呼ぶ設定ならいけるか

336既にその名前は使われています2020/02/25(火) 13:04:22.41ID:KWqdZl15
戦車のことをクルマと呼ぶ世界もあるがなんか腑に落ちたんだよなあれは

337既にその名前は使われています2020/02/25(火) 18:12:40.76ID:8oTlu5TK
メタルマックスのは陸の乗り物全般がクルマなんやったか
バギーも装甲車もティーガー戦車も変なバイオタンクもお神輿もクルマ

338既にその名前は使われています2020/02/25(火) 19:30:02.60ID:P1MgO6eb
履帯が付いていればなんでも戦車って第4真祖が

339既にその名前は使われています2020/02/25(火) 20:36:43.65ID:jTgvjnKD
人型戦車に履帯はなかったが

340既にその名前は使われています2020/02/26(水) 11:56:03.71ID:sNfMYZRu
二輪も飛行機も車やぞ

341既にその名前は使われています2020/02/26(水) 20:12:53.12ID:jxSFHptR
どこぞの大学生が言っていたな地面走ってる乗り物は自動車だとか

342既にその名前は使われています2020/02/26(水) 20:23:54.10ID:FwWOiG4T
ふむ戦車も装甲車も超大型ダンプもショベルカーも自動車か、なるほどな

343既にその名前は使われています2020/02/26(水) 22:19:52.56ID:k6kejttG
ケッタマシンが自動車な訳あるか!

344既にその名前は使われています2020/02/27(木) 14:46:36.83ID:tUAX4M8v
自分で動くのも自分で動かすのも漢字は一緒やなw

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