一向一揆【本願寺・近江・長島・三河・加賀・越中】

1人間七七四年2014/02/22(土) 22:52:31.31ID:IpeBKLMY
文正元年(1466年)・・・近江一向一揆 ○・・・・《金森合戦》・・・・● 比叡山延暦寺
応仁02年(1468年)・・・近江一向一揆 ●・・・・《堅田大責》・・・・○ 比叡山延暦寺
文明13年(1481年)・・・越中一向一揆 ○・《田屋川原の戦い》・● 石黒光義
長享02年(1488年)・・・加賀一向一揆 ○・・《高尾城の戦い》・・● 富樫政親
明応03年(1494年)・・・加賀一向一揆 ●・・《豊原寺の戦い》・・○ 朝倉貞景
永正03年(1506年)・・・加賀一向一揆 ●・《九頭竜川の戦い》・○ 朝倉宗滴
永正03年(1506年)・・・越中一向一揆 ○・・《般若野の戦い》・・● 長尾能景
永正04年(1507年)・・・加賀一向一揆 ●・・《帝釈堂の戦い》・・○ 朝倉貞景・宗滴
大永02年(1522年)・・・越中一向一揆 △・・《多胡城の戦い》・・△ 畠山義総
享禄04年(1531年)・本願寺一向一揆 ○・・・・《大小一揆》・・・・● 朝倉宗滴・畠山家俊
天文元年(1532年)・本願寺一向一揆 ○・・《飯盛城の戦い》・・● 畠山義堯・三好元長
天文元年(1532年)・本願寺一向一揆 ●《山科本願寺の戦い》○ 細川晴元・六角定頼・法華一揆
天文02年(1533年)・本願寺一向一揆 ○・・・・《堺の戦い》・・・・● 細川晴元・茨木長隆
天文02年(1533年)・本願寺一向一揆 △・・《天王寺の戦い》・・△ 木沢長政・法華一揆
天文04年(1535年)・本願寺一向一揆 ●・・《杜河内の戦い》・・○ 細川晴元
天文24年(1555年)・・・加賀一向一揆 △・・《敷地山の戦い》・・△ 朝倉宗滴・朝倉景隆
永禄02年(1559年)・・・加賀一向一揆 ●・・・《弘治の内乱》・・・○ 畠山義綱
永禄07年(1564年)・・・三河一向一揆 △・《上和田砦の戦い》・△ 徳川家康
永禄07年(1564年)・・・三河一向一揆 ●・・《馬頭原の戦い》・・○ 徳川家康
永禄07年(1564年)・・・加賀一向一揆 ●《小松大聖寺の戦い》○ 朝倉義景
永禄10年(1567年)・・・加賀一向一揆 △・・《堀江景忠の乱》・・△ 朝倉義景
永禄11年(1568年)・・・越中一向一揆 △・・《放生津の戦い》・・△ 上杉謙信
元亀元年(1570年)・本願寺一向一揆 ○・《野田福島の戦い》・● 織田信長
元亀02年(1571年)・・・長島一向一揆 ○・《第一次長島合戦》・● 織田信長
元亀02年(1571年)・・・近江一向一揆 ●・・《金森城の戦い》・・○ 織田信長
元亀03年(1572年)・・・加賀一向一揆 ○・・《五福山の戦い》・・● 河田長親・山本寺定長
元亀03年(1572年)・・・加賀一向一揆 ●・・《尻垂坂の戦い》・・○ 上杉謙信
元亀04年(1573年)・・・越中一向一揆 ●・・《勝興寺の戦い》・・○ 上杉謙信
元亀04年(1573年)・・・加賀一向一揆 △・《朝日山城の戦い》・△ 上杉謙信
天正元年(1573年)・・・長島一向一揆 △・《第二次長島合戦》・△ 織田信長
天正02年(1574年)・・・越前一向一揆 ○・・《一乗谷の戦い》・・● 富田長繁
天正02年(1574年)・・・長島一向一揆 ●・《第三次長島合戦》・○ 織田信長
天正0?年(157?年)・・・越中一向一揆 ●・《八乙女山の戦い》・○ 上杉謙信
天正03年(1575年)・本願寺一向一揆 ●・・《高屋城の戦い》・・○ 織田信長
天正03年(1575年)・・・越前一向一揆 ●・・《竜門寺の戦い》・・○ 織田信長
天正04年(1576年)・本願寺一向一揆 ●・・《天王寺の戦い》・・○ 織田信長
天正08年(1580年)・・・加賀一向一揆 ●・《尾山御坊の戦い》・○ 佐久間盛政

山城:山科本願寺・興正寺
摂津大坂:石山本願寺
近江:本福寺・顕証寺・福勝寺
加賀:光徳寺・弘願寺・勝願寺・本泉寺・松岡寺・光教寺・尾山御坊(金沢御堂)
越前:本覚寺・超勝寺・本向寺・照厳寺・興行寺・吉崎御坊・西光寺
越中:土山御坊・行徳寺・善徳寺・瑞泉寺・安養寺(勝興寺)・専徳寺
能登:長福寺・本念寺・本誓寺
伊勢長島:願証寺
三河:勝鬘寺・上宮寺・本証寺

2人間七七四年2014/02/22(土) 22:55:03.37ID:KfXz1Kae
「一向一揆」は江戸時代の造語
「一向一揆」の定義も江戸期の東西本願寺教団によって行われた恣意的なもの。

同時代的にはあくまで「一揆」「土一揆」であり、一向宗による宗教的な一揆であったと判断すべきではない

3人間七七四年2014/02/23(日) 00:17:10.12ID:Z3/livoe
一向宗の一揆で、当時は浄土真宗も一向宗と同一視されてた

って理解してたけど間違いですか?

4人間七七四年2014/02/23(日) 14:23:18.64ID:mHVuv+cS
親鸞を祖とする浄土真宗は一向俊聖を祖とする一向宗とは別物
ただし両者とも浄土教の流れを持つので混同されがちで、浄土真宗を一向宗と呼称する者が大勢いたが、これは不適切である

親鸞の教えを広める浄土真宗の僧侶・信者が興した一揆を「一向一揆」と呼称するが、この名称が適切か否かは賛否両論ある
しかし戦国時代後期、畿内・北国・東海の一揆の多くは浄土真宗の寺社が深く関わっており、
浄土教の僧侶・信者のことを「一向衆」と呼び彼らがしばしば一揆を興したので、これを広く一向一揆と呼んでいる

一向一揆の武力は相当なもので、初期の頃から各地で管領や守護大名、守護代をたびたび破るなど猛威をふるった
しかし朝倉宗滴・細川晴元・三好長慶といった名将に阻まれ覇権を握るには至らず
戦国末期には織田信長・上杉謙信に圧倒され消滅していった

5人間七七四年2014/02/24(月) 21:58:34.75ID:j75JAVwT
スレの伸びが悪いですね。
皆さん一向一揆にあまり興味ない?

6人間七七四年2014/02/24(月) 22:35:45.50ID:OCB/eq6/
そもそも戦国時代に「一向一揆」は存在しなかったし

7人間七七四年2014/02/24(月) 22:49:19.17ID:j75JAVwT
そんなこと言ったら戦時中「太平洋戦争」も存在しませんでしたよ。

一向宗門徒と浄土真宗門徒ら「一向衆」が興した一揆で一向に御経を唱えてた一揆だから「一向一揆」。
それでいいんじゃないですか?
書店の書物にも一向一揆と表記されてますし。

8人間七七四年2014/02/24(月) 22:58:22.23ID:OCB/eq6/
>>7
少なくとも欧米は「太平洋戦争」と読んでいたんだが。
一向一揆は当事者も攻める方も、誰一人としてそれが「一向一揆である」と認識していなかった、あくまで後世の定義にすぎない

9人間七七四年2014/02/24(月) 23:13:08.65ID:j75JAVwT
煬帝とか中国の皇帝は死後に正式な名前付けられることもありますよ。
一向一揆で一般に広く知られてるから問題ないと思うんですけど。
浄土真宗門徒による一揆は他の法華一揆や葛西大崎一揆と違い浄土真宗という
点で強く結束してるから、他の一揆とは区別するためにもただの「土一揆」「一揆」では
不便じゃないでしょうか。

「一向衆の一揆」ということで一向一揆でいいと思いますが、
学会等で名称変更を提起させるといいかもしれませんね。

10人間七七四年2014/02/25(火) 01:36:10.90ID:mHpDWu21
>>9
> 浄土真宗門徒による一揆は他の法華一揆や葛西大崎一揆と違い浄土真宗という
> 点で強く結束してるから、他の一揆とは区別するためにもただの「土一揆」「一揆」では
> 不便じゃないでしょうか。

そもそも他の「土一揆」「一揆」と違う性質のものだったのか、という根本的な部分ですら議論がある

11人間七七四年2014/02/25(火) 05:18:31.81ID:jxORRG+m
いわゆる一向一揆は「南無阿弥陀仏」と唱えて極楽浄土へ行こうとする一向衆による一揆でしょ
その一揆率いてるのは石山本願寺や長島願証寺、井波瑞泉寺といった浄土真宗の寺

一方、法華一揆は南無阿弥陀仏とは唱えず「南無妙法蓮華経」と唱えるから別物
他の土一揆も南無阿弥陀仏とは唱えないはずだよ

違う性質のものと言えるんじゃないかな

12人間七七四年2014/02/25(火) 07:26:52.86ID:mHpDWu21
>>11
「南無阿弥陀仏」を唱えているのはいわゆる一向一揆全体の中での一部に過ぎなかった。
法華一揆もそう。法華宗の寺院を拠点にする、以上に宗教的な結合はなかったと言われる。

これらの一揆は後世になって宗教的要素を過剰に見出されていたので、注意が必要

13人間七七四年2014/02/26(水) 07:37:03.76ID:uneIchjR
>「南無阿弥陀仏」を唱えているのはいわゆる一向一揆全体の中での一部に過ぎなかった。

それは確かに正しいだろうね
加賀一向一揆は上杉謙信が「自分の敵は大軍と見え候」と書状に書いてることから
相当の大軍だったと思われるけど、
数万の兵すべてが浄土真宗門徒あるいは一向宗門徒とは思えないし

ただ加賀一向一揆の中心メンバーは全員浄土真宗門徒だよ
加賀一向一揆末期の頭領は広済寺の坪坂伯耆守包明だし大将は本願寺坊官の杉浦壱岐守玄任
浄土真宗門徒が領民従えて一揆興してたのが事実だろうね

14人間七七四年2014/02/26(水) 07:57:09.15ID:dQqwDG+y
>>13
それは室町幕府によって加賀守護が本願寺になった事が大きいと思うよ?
宗教団体というより世俗領主として支配していたわけで。あくめで結果的に支配層は本願寺派に内包された。

大和の支配層が基本的には興福寺の関係者であったこと一緒。

15人間七七四年2014/02/26(水) 20:09:40.94ID:nsJ+Xbd3
僧兵はいたのか?

16人間七七四年2014/02/26(水) 21:36:51.89ID:uneIchjR
加賀守護の富樫政親を倒したのは加賀一向一揆というより富樫の親族らしいな
政親を支援したのが浄土真宗高田派で政親の親族を支援したのが浄土真宗本願寺派だったかな
政親を倒した親族が守護になってたな

>>15
僧兵というと比叡山延暦寺のイメージ強くて一向一揆で僧兵って言い方聞いたことないな
越前の平泉寺の兵は僧兵というよな、小谷城付近の砦で信長にボコられてたが

17人間七七四年2014/02/26(水) 23:06:16.88ID:sBmoLZmc
「僧兵」は江戸時代の造語

18人間七七四年2014/03/02(日) 23:27:23.68ID:HiTYiWc5
北陸の一向一揆は相当精強だったらしいな
越中五箇山で煙硝が大量生産されてたから奴らの鉄砲火力は半端なかった
上杉謙信でさえ富山城攻略や朝日山城攻略に手間取ったのも頷ける

19人間七七四年2014/03/02(日) 23:32:57.56ID:HiTYiWc5
北陸の一向一揆は相当精強だったらしいな
越中五箇山で煙硝が大量生産されてたから奴らの鉄砲火力は半端なかった
上杉謙信でさえ富山城攻略や朝日山城攻略に手間取ったのも頷ける

20人間七七四年2014/03/04(火) 15:04:15.43ID:UjfU+HCg
今更なんだが七里よりちか でいいの?らいしゅうでなくて
杉浦もげんとうだと音訓読み混じってるし、げんじん?

21人間七七四年2014/03/05(水) 12:14:23.72ID:O7i6lrgl
学問的なことは分からん素人だけども
確かに北陸の一揆は越前も加賀も国人一揆のイメージがあるな

対して石山、長島、三河の一揆は一向一揆と分類したくなる
まあ、三河の一揆は国一揆だったかもしれんが

22人間七七四年2014/03/08(土) 12:10:10.96ID:zLkrEzFr
>>20
七里よりちかだな、杉浦の方はげんとうともげんにんともいう
杉浦玄任は朝倉義景・上杉謙信と戦った名将だが織田信長の越前一向一揆征伐で打ち負かされた

23人間七七四年2014/03/15(土) 07:44:10.99ID:yc2XIgVO
長島一向一揆をリアルに描いた小説とかないですか?
映画やドラマじゃほとんどないですよね。
ありゃ日本史上最大のゲリラ戦、殲滅戦として位置づけられると思うんだが。

24人間七七四年2014/03/23(日) 21:18:45.28ID:AL/WKZaj
信長でなく一向一揆が天下取れば民衆の税負担軽くて豊かな日本になったろうに

25人間七七四年2014/03/24(月) 03:29:48.85ID:H5YvY7wb
年貢納める先が武気じゃなく寺家になるだけの話だ

26人間七七四年2014/03/24(月) 08:25:36.00ID:yBUW/sQI
ゲリラじゃない。ただのそこら辺にいる
人が良い女子供を含む農民たち。

27人間七七四年2014/03/27(木) 06:43:28.13ID:l7W8CKTH
ゲリラとか言い出す奴はゲリラ戦が何のことかわかっていないという法則。正しい。

28人間七七四年2014/03/27(木) 16:59:45.84ID:iPkP4gGW
だから、どんなイクサだったか教えれ。
最後は2万人も焼き殺したってホントかよ。

29人間七七四年2014/03/27(木) 21:43:57.64ID:YUskk2W4
神保や椎名など有力国人らが参加した本格的な武装集団は北陸一向一揆の方。

30人間七七四年2014/03/29(土) 06:06:06.07ID:MbW2kFpK
2万人も焼き殺すってホントにできたのかよ。
ガソリンもなかった時代によ。
ナチスもびっくりだろ。

31人間七七四年2014/03/29(土) 13:16:17.98ID:QVeU21eH
逃げ場を無くし、閉じ込めてしまえば、
一酸化中毒で次々と死ぬからね。

32人間七七四年2014/04/01(火) 07:24:45.75ID:n+5/dMsJ
2万人一気に殺戮って、アメ公による空爆を除けば日本での最高記録ですかね。

33人間七七四年2014/04/01(火) 09:06:15.95ID:4PEh5l1v
敵対者に対する虐殺なら鷹島掃討なんかがある

34人間七七四年2014/04/01(火) 17:56:11.55ID:3cVyELk2
最多はまず島原の乱でしょ

35人間七七四年2014/04/04(金) 20:27:13.58ID:gKSEKlrO
大坂20万人大虐殺した東照大権現である神君家康公も忘れないでね。
しかも大坂近郊の村々や町では拉致して、それぞれの領国へ誘拐したり、商人に奴隷売却をOKにしてるし。

36!ninja2014/05/07(水) 20:59:46.88ID:N3ahSUli
なぜこのスレ伸びないんだ
お前らもっと書き込め!
一揆起こした人達に失礼だぞ!

37人間七七四年2014/05/09(金) 01:11:47.58ID:4fjVb7kH
新潟県立博物館
平成26年度特別展「親鸞となむの大地−越後と佐渡の精神的風土−」
http://nbz.or.jp/?cat=6
開催期間 : 2014年4月26日(土)〜2014年6月8日(日)
1207年に越後に配流された親鸞。その教えは新潟の歴史や精神文化に大きな影響を与えました。
美田が広がる現在の平野部の姿には、真宗門徒が氾濫する河川や風雪とたたかい続けた歴史があり、
その精神は県民性に色濃く残っています。

親鸞聖人750回御遠忌を迎え、本展覧会ではゆかりの品々(国宝・重要文化財11点を含む約200点)を
とおして、越後・佐渡の人々を支えた精神の源泉に迫ります。

38人間七七四年2014/05/27(火) 21:49:44.85ID:yPZBzKK4
一揆スレ人気ないな
何故なんだ

39人間七七四年2014/05/27(火) 22:09:17.06ID:YgAyjEGn
日本史板や歴史ゲーム板などでこのスレを宣伝したら、インキがあがるんじゃないかな。

40人間七七四年2014/05/27(火) 22:10:06.41ID:YgAyjEGn
×インキ
〇人気

41人間七七四年2014/05/28(水) 12:00:50.46ID:9PZLLlsX
>>33
それは1日ではない

42人間七七四年2014/05/29(木) 13:28:31.18ID:0HqdHFkb
明智光秀は信長に仕える前越前の家老朝倉土佐のもとで陣借りして坪坂伯耆を大将とする加賀の一揆軍と戦ったことがあったそうな。
一方、本多弥八郎正信は三河出奔後、加賀の一向一揆を指導していた時期があったとか。

時期にずれがあるし、お互い一軍を率いるまでの身分ではないから、有り得ないが、
本多弥八郎軍と明智十兵衛軍のガチンコ対決があったらどうだったろうなとかふと考えてみました

43人間七七四年2014/06/01(日) 14:40:35.48ID:5v5oNV3i
>>42
出典元の明智軍記のその記述なんだけど
朝倉と本願寺が講和した時期も史実と違い滅茶苦茶だし
坪坂伯耆守は本願寺から加賀へ派遣された坊官なので
本願寺の命令に背いて兵糧の簒奪をして朝倉と問題を起こした云々の記述にしても
正直、?っていう部分が多い

それに坪坂伯耆守って朝倉家との最終決戦で総大将に相応しい人物がいなくて
仕方なく総大将格に祭り上げられた兵站担当がメインの人物で
それまでは実戦経験に乏しい人物って言われてたぐらいだしなあ

明智軍記の光秀の朝倉家でのエピソードは後付けで考えられて追加されたような記述が多い

44人間七七四年2014/06/01(日) 15:06:54.50ID:4lYCWYLK
>>43
それは知らなかった。勉強になります。

坪坂は軍略もそこそこ、そして信仰も篤い、地元の地侍か国人あがりかと、私はてっきりそう思っていた。
じつは本山から派遣されたそれも補給担当の坊官だったんですね

45人間七七四年2014/06/07(土) 14:53:52.25ID:uMjfw408
一向一揆とははたして何だったのか?
政教分離・楽市楽座に抗する旧態依然
とした生臭坊主の軍団か?
世界初の国民主権国家を築くため仏敵
第六天魔王に挑んで破れた悲劇の聖軍か?

存分に語ってほすい(´・ω・`)

46人間七七四年2014/06/07(土) 18:04:06.94ID:Oh5rUYaF
>>45
そもそも1990年代に信長マンセーに使われた政教分離・楽市楽座なんて大ウソだよ。
信長は寺社の荘園を奪いまくる犯罪行為に抵抗したら皆殺しをしていただけで、
財産をすべて横領されても抵抗しない寺社には寛容だった単なる暴君だし、
上位権力者と交渉するための組織である惣村一揆という民主的共同コミュニティの撲滅を図っていた。
単に信長のやり方に従わないで反対する者たちを虐殺してたに過ぎず、政策として意図して宗教の政治介入を排除していたわけじゃない。
また信長は独裁商人を厚遇し、その支配下の元で座による独占をしたり、関による搾取を放任していたどころか彼らから賄賂をとっていた。
特に信長お気に入りで尾張美濃両国を商売司だった伊藤惣十郎は柴田勝家などからも
自由競争を排除する独占権を認める書状が発給されており越前領など広範囲で独占による高価格販売搾取をしていた。

47人間七七四年2014/06/07(土) 18:06:22.18ID:Oh5rUYaF
天正10年10月には京の出入口に設けられていた関所を廃止し(禁裏領率分関)、
信長のやり方の否定を開始し、次々と経済振興策を繰り出し始め、
ついには「公家武家地下商人に至っては諸役を止め、座を破らる。
これに依りて悦ぶ者多く悲しむ者少なし」などと秀吉の政策は激賞され、
「日本国の諸役、京のみいり(関銭)、兵庫の関、津々役儀かくのごとく往古より有り来る役さへあがり候処」と宣言し昔からあり続けた税の免除を開始。
「日本国諸役悉く上げ申し候処」
関所や港で商品にかける役銭をはじめとして日本国中のすべての役の賦課権を没収するまでに至り、空前の活況を示した。
信長のもとで関所や座の組合が経済活動を押さえ付けていたが(薄と言う公家が牛にまで税を賦課していたのも秀吉が完全廃止した)
これにより自由往来と自由通商が可能となり瀬戸内海から伏見〜京への河川流通網整備のため大河治水が開始された。

信長には分国法すら無く、単に室町幕府に寄生してたら下克上された 歴史的意義の無い 実質10年弱で淘汰された畿内政権だからね。

48人間七七四年2014/06/07(土) 18:44:27.58ID:ggariUGa
>>44
兵站担当というよりもどちらかといえば信者からのお布施を管理する立場の人だったみたいね
まあ、もちろん戦場の前線にも出ていた事は間違いないだろうけど

49人間七七四年2014/06/07(土) 20:32:50.56ID:FaaDRcds
軍費のため信長は荘園を盗み経済的困窮に追いやり餓死させまくった結果、
朝廷が寺社へ発注してきた神々への国家安寧や豊穣や鎮魂などの
年間祭祀行事や儀礼のほとんどが失われた。

50人間七七四年2014/06/07(土) 20:38:32.96ID:H9INxYpm
むしろ復活してるんだよなぁ

51人間七七四年2014/06/07(土) 22:29:11.78ID:wB2ou1ly
はじめから信長憎しで論じ立てている変な奴が一匹まぎれこんできたな

52人間七七四年2014/06/07(土) 22:48:14.75ID:f54CMq6t
例の文盲の菅沼遼太ですね。

53人間七七四年2014/06/08(日) 14:54:01.59ID:7PpUiVY3
農民が懸命に米作っても武士が殆ど取っていく
大名の非道に立ち上がったのが一向一揆
浄土真宗の仏の前では人は皆平等、南無阿弥陀と唱えればお釈迦様に導かれて皆極楽浄土へ行けるという教えで強く結束した
ただ武力で信長に及ばなかった

54人間七七四年2014/06/08(日) 21:03:37.29ID:fBmH3NHy
一向衆って最終的には戦国時代の覇者に
なってたらどういう政権運営をするつも
りだったんだろう?
大政奉還とか?それとも幕府を作ろうと
したの?

55人間七七四年2014/06/08(日) 22:35:27.00ID:IGvyMhId
そんな意思はなかったから何も考えていない

56人間七七四年2014/06/09(月) 01:38:33.64ID:QkxmMEYr
近江の一向一揆は三上という人で六角一門だよな
他の一向一揆も有力大名の一族が結成したのか

57人間七七四年2014/06/09(月) 08:43:28.03ID:dSonpW61
>>50
へぇじゃあ具体例を5つくらい上げてください。

58人間七七四年2014/06/09(月) 12:18:46.34ID:6r21NVdA
>>57
だーがだーがだがアスペの子♪

59人間七七四年2014/06/09(月) 20:54:00.21ID:KqoAGNu8
一向一揆はアジア初の民主政コロニーっすよ

60人間七七四年2014/06/09(月) 21:35:10.24ID:Cutl6wGI
南山城土一揆軍ではなくて、ですか?

61人間七七四年2014/06/10(火) 03:13:09.43ID:m1iY6psH
一向一揆って現代の左翼政党みたいなもんだろ

62人間七七四年2014/06/10(火) 17:13:46.15ID:hAHDyZJ3
ねーよ

63人間七七四年2014/06/12(木) 19:05:48.65ID:OV7z4A8e
日蓮宗と何で仲悪かったの?どっちが先に手を出したの?

64人間七七四年2014/06/12(木) 20:25:46.15ID:Sj0B5uBm
日蓮当人が他のあらゆる宗派を叩いたのが始まりで、表立った事件はなくともずっと仲が悪い

65人間七七四年2014/06/12(木) 21:36:42.89ID:hp5bwmse
>>63-64
某AAのやつかw

66人間七七四年2014/06/13(金) 00:27:39.23ID:JoGP/lD1
日蓮宗は他宗派といわずキリスト教といわずすぐに噛み付くからな
噛み付くんだったらしっかり噛み付いてこいよ。

67人間七七四年2014/06/28(土) 19:30:22.00ID:c0RXgpTY
日蓮宗は「自らの教えが正しいが故に、逆に他宗派から(反感をかって)攻撃を受ける。攻撃は不当なものであるから、折伏(教えの力をもって強制的に従わる)せねばならない。日蓮宗以外の教えを許容しない(キリスト教などの一神教に通じる)極端な教えです。
仏教としては、かなり異端と言って良いと思います。

68人間七七四年2014/07/05(土) 02:14:55.98ID:+DRSuoeO
しかも日蓮宗は宗教のくせに国家と強く結びつきたがるからな

69人間七七四年2014/07/21(月) 03:52:23.34ID:PgxZSa3k
日蓮宗のスポークスマン・朝山日乗でござる。

70人間七七四年2014/10/01(水) 10:43:15.73ID:fxfm5aVS
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

71人間七七四年2014/11/13(木) 03:16:19.07ID:28N8nLEr
昭和12年7月 7日 支那側からの発砲がきっかけで盧溝橋事件勃発。
昭和12年7月 9日 現地停戦協定により一旦終息。
昭和12年7月10日 200人以上の支那兵が迫撃砲で攻撃再開。
昭和12年7月11日 現地停戦協定により一旦終息。
昭和12年7月13日 北平(北京)大紅門で日本軍トラックが爆破され日本兵4人死亡。
昭和12年7月14日 団河で支那兵の襲撃により日本兵1人死亡。
昭和12年7月20日 盧溝橋城の支那兵より日本兵に対し一斉射撃。
昭和12年7月25日 電線を修理していた通信部隊及びその援護部隊が支那軍の包囲攻撃(小銃、軽機関銃、迫撃砲)を受ける。(廊坊事件)
昭和12年7月26日 北平広安門通過中の日本兵が城壁上の支那兵より一斉射撃を受ける。(広安門事件)
昭和12年7月29日 3千人の支那保安隊が220人以上の在留邦人を虐殺する。(通州事件)
停戦協定を結んだにもかかわらず、支那側はこれら事件を次々に巻き起こしたのだ。
これだけでも開戦の口実に十分足るにも関わらず、日本は外交交渉での解決を目指した。
そして、支那側に最大限譲歩した和平案を用意し、上海において支那側との和平交渉に望む予定だった
8月9日当日、支那保安隊による大山勇夫海軍中尉と斎藤一等水兵虐殺事件が起こった。
続いて、支那政府は、英米仏伊四ヶ国の斡旋で締結された上海停戦協定に違反して次々と正規軍を上海に投入、
8月13日に日本海軍陸戦隊(国際条約により駐留)を包囲攻撃し、支那空軍も日本海軍の「出雲」や総領事館を爆撃し、
上海南京戦区の張治中司令官は総攻撃を命じた。
支那空軍は日本海軍や総領事館だけでなく支那市民や他の外国租界の建物まで空襲して爆弾を投下し、
多くの犠牲者(数千人)を出し、8月15日の張治中司令官の記者会見で日本海軍航空隊が上海を空襲し陸戦隊が砲撃
していると嘘を発表した。その結果一気に反日感情が高まった。これで日本軍の侵略が世界を駆けめぐった。
完全に支那の謀略である。

72人間七七四年2014/11/16(日) 01:00:55.25ID:thpKWjjq
日本版の黄巾の乱

73人間七七四年2014/11/16(日) 20:07:33.20ID:LOv8zRN9
出家したガミラス帝国軍

74人間七七四年2015/04/23(木) 00:58:27.97ID:d/1yOvxH
南無阿弥陀

75人間七七四年2015/04/23(木) 13:36:20.32ID:d/1yOvxH
南無阿弥陀

76人間七七四年2015/04/23(木) 18:53:58.37ID:TlbSR8lI
信長がいなかった場合の一向一揆の未来

今まで尊敬してた坊様がワシに税払えとか言い出す
→税から免れようと頑張った一揆衆、内部で混乱、分裂騒ぎ
→戦乱は続く…

77人間七七四年2015/04/23(木) 20:20:14.41ID:O1B6TeOJ
退けば地獄

78人間七七四年2015/04/24(金) 00:09:27.46ID:wzz2oMNR
南無阿弥陀

79人間七七四年2015/04/24(金) 09:29:28.47ID:EyWtuioN
そもそも、引けば地獄とか言ってる時点で親鸞の教えに反してるからな。
本願寺がしっかり統率できずに各地で暴走してた感じはする。

80人間七七四年2015/04/24(金) 09:50:13.64ID:wzz2oMNR
南無阿弥陀

81朝山日乗2015/04/24(金) 11:03:25.78ID:GDDPJCBF
日蓮宗広報部スポークスマンの朝山日乗でござる

82人間七七四年2015/04/25(土) 13:56:36.09ID:8XTUgRXs
>>26
一向一揆が武装した百姓の集まりというのは間違い
戦国には落城等で野に下った鉄砲持ち侍達が傭兵稼業している例が沢山あった
水軍になる例もあった
一向一揆とは百姓や一向宗の名目で敵対国の大名や国人が戦のプロを集めて仕掛ける紛れもない戦争
百姓も沢山混じってるが、その軍事力は大名直轄の軍団に匹敵する物があった
戦国時代の一向一揆は、百姓一揆とは別次元の存在
学校で一揆=百姓の反乱と教えるのが悪い

83人間七七四年2015/04/26(日) 10:10:15.82ID:z10Wvh71
オラもう我慢なんねぇだ!

84人間七七四年2015/05/02(土) 22:08:12.76ID:2HDC2b44
s

85人間七七四年2015/10/16(金) 23:36:19.31ID:IRlgQhUK
結局信長の最大のライバルって顕如だったのかな
義元や義昭より抵抗頑強だった気がする
なんせ全国各地で火の手上がったから

86人間七七四年2015/12/21(月) 00:03:13.48ID:UAouH+yI
保全

87人間七七四年2016/01/12(火) 23:02:10.45ID:/zZiGd/e
昭和12年7月 7日 支那側からの発砲がきっかけで盧溝橋事件勃発。 
昭和12年7月 9日 現地停戦協定により一旦終息。 
昭和12年7月10日 200人以上の支那兵が迫撃砲で攻撃再開。 
昭和12年7月11日 現地停戦協定により一旦終息。 
昭和12年7月13日 北平(北京)大紅門で日本軍トラックが爆破され日本兵4人死亡。 
昭和12年7月14日 団河で支那兵の襲撃により日本兵1人死亡。 
昭和12年7月20日 盧溝橋城の支那兵より日本兵に対し一斉射撃。 
昭和12年7月25日 電線を修理していた通信部隊及びその援護部隊が支那軍の包囲攻撃(小銃、軽機関銃、迫撃砲)を受ける。(廊坊事件) 
昭和12年7月26日 北平広安門通過中の日本兵が城壁上の支那兵より一斉射撃を受ける。(広安門事件) 
昭和12年7月29日 3千人の支那保安隊が220人以上の在留邦人を虐殺する。(通州事件) 
停戦協定を結んだにもかかわらず、支那側はこれら事件を次々に巻き起こしたのだ。 
これだけでも開戦の口実に十分足るにも関わらず、日本は外交交渉での解決を目指した。 
そして、支那側に最大限譲歩した和平案を用意し、上海において支那側との和平交渉に望む予定だった 
8月9日当日、支那保安隊による大山勇夫海軍中尉と斎藤一等水兵虐殺事件が起こった。 
続いて、支那政府は、英米仏伊四ヶ国の斡旋で締結された上海停戦協定に違反して次々と正規軍を上海に投入、 
8月13日に日本海軍陸戦隊(国際条約により駐留)を包囲攻撃し、支那空軍も日本海軍の「出雲」や総領事館を爆撃し、 
上海南京戦区の張治中司令官は総攻撃を命じた。 
支那空軍は日本海軍や総領事館だけでなく支那市民や他の外国租界の建物まで空襲して爆弾を投下し、 
多くの犠牲者(数千人)を出し、8月15日の張治中司令官の記者会見で日本海軍航空隊が上海を空襲し陸戦隊が砲撃 
していると嘘を発表した。その結果一気に反日感情が高まった。これで日本軍の侵略が世界を駆けめぐった。 
完全に支那の謀略である。

88人間七七四年2016/02/15(月) 15:30:32.93ID:AoEmU5GV
そうか

89人間七七四年2016/08/15(月) 07:59:00.23ID:fHnjEuWF
【鬼玄蕃】佐久間盛政とかいう過小評価されてる武将wwwww©2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471208925/

90人間七七四年2016/08/16(火) 07:46:04.06ID:bXTR5Vxb
俺のご先祖様は三河一向一揆のとき一族で敵味方に分かれて戦ったよ
wikiに載ってる月岡芳年の浮世絵みたくかなりドロドロした戦いだったみたい

91人間七七四年2016/08/20(土) 18:42:56.25ID:Du/Iu+wC
ウサマ・ビンラディンやISなどイスラム原理主義過激派がここまで注目されるのに、
戦国時代の同様の存在(仏教原理主義過激派の代表)、一向一揆が注目されないのは
不思議で仕方がない。

92人間七七四年2016/08/27(土) 22:33:09.04ID:AjI+Inqn
             【搾取】   自民党→      国民      ←公務員   【寄生】

渡邉哲也氏「SEALDsは公安の監視対象団体。テロリスト予備軍や準テロリストのような扱いになってしまった」
世界の公務員平均年収(円)  1 日本898万  2 米国357万


覚者より 『彼らの時代はほとんど終わっている。間もなく起こる出来事が国民を解放するだろう。』 2016、8
   ∧,,,∧
  (´・ω・`) < 近い将来、欧米で株式市場が破綻すれば、マイト レーヤは直ちに出て来られるでしょう。
  (|   |)
   し--J

最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。

差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。彼らはただ座って待っているだけです。世界を餌にして生きており、何も還元しません。


日本から始まる世界的株式市場の大暴落

ウォールストリートの大暴落(1997年)につながったプロセスが、いま日本におけるプロセスの中に写し出されており、再び株式市場の暴落につながるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。彼は日本語で話し、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。彼は「匿名」で働いております。


マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。

矢追純一 「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」


抑制のない成長に基づく現在の経済の終焉を見るでしょう。

日本国民はどう対処すればいいのか。新しい政権は民意を反映し、適切な食糧、住宅の供給、健康管理、教育が最も重要な責任となるでしょう。そして最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。

93人間七七四年2016/08/27(土) 23:22:37.42ID:fRSRS2p6
てす

94人間七七四年2016/11/19(土) 08:29:19.24ID:p/vKDqUi
顕如率いる一向一揆の大河ドラマやって欲しいよな
本願寺一向一揆、山城一向一揆、近江一向一揆、長島一向一揆、三河一向一揆、越前一向一揆、加賀一向一揆、越中一向一揆
蒼々たる勢力に視聴率も飛躍的に向上するに違いない

95人間七七四年2017/02/12(日) 02:15:19.18ID:GRAIXNt2
姉妹スレ
【佐久間圧勝☆】鳥越城の戦い【一向一揆残党涙目ww★】1
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1473491304/
謙信さえ手を組むしかなかった加賀一向一揆を平定
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1470312788/
三河一向一揆について [転載禁止]c2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1436815420/
【根切り】信長と一向一揆【虐殺】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1380014893/

96人間七七四年2017/04/17(月) 13:32:13.22ID:NzUh//Vp
織田信長の最大のライバルは本願寺顕如だからな

1556-1560︰織田信長vs今川義元
1561-1567︰織田信長vs斎藤龍興
1570-1580︰織田信長vs本願寺顕如
1570-1573︰織田信長vs朝倉義景
1570-1573︰織田信長vs浅井長政
1575-1582︰織田信長vs武田勝頼
1576-1582︰織田信長vs毛利輝元
1580-1582︰織田信長vs上杉景勝

97人間七七四年2017/04/17(月) 18:04:17.55ID:jxEeIxZa
>>96
その最大の敵の牙城加賀を平定した鬼玄蕃は凄い

98人間七七四年2017/06/29(木) 21:54:20.47ID:1N3OqX9h
信長の野望でレギュラーではない
本願寺勢力に属した坊官や国人って他にどんなのがいる?(雑賀根来などは除く)

下間頼龍・下間頼広・下間頼旦
顕如次男の顕尊くらいしか思いつかない
国人衆で名前と事跡が多少わかるやついないかな

99人間七七四年2017/06/30(金) 03:39:56.38ID:spW3fMii
>>97
その時期はもう勢力だいぶ弱まってるからなぁー

100人間七七四年2017/06/30(金) 09:53:27.84ID:iIRsctzg
スレタイ伊賀ははいらないんか
長島は信長最大の大敗だし三重県凄すぎる
北畠も正攻法では勝てないしな

101人間七七四年2017/06/30(金) 23:23:56.63ID:nLqqaAIk
一般的に"一向一揆"は浄土真宗というより、その中の本願寺派によるものではなかったか?

102人間七七四年2017/07/08(土) 15:11:52.95ID:e/4h/vHx
>>61
いや現代オウム真理教だろうに

103人間七七四年2017/07/08(土) 15:15:46.91ID:e/4h/vHx
>>91
確かに最近になって俺も本願寺の一連騒動はなんだったのかと考えて調べるようになったのだが、
きっかけがISやアブサヤフやアルカイダらイスラム原理主義、戦争時のチベット仏教兵やオウム真理教ら仏教原理主義、各キリスト教原理主義について調べだして一向一揆にたどり着いた

日蓮宗とか比叡山や根来寺の僧兵らとも一向宗は揉めていたらしい

104人間七七四年2017/07/08(土) 19:25:47.39ID:JDNSDPNl
そいつらも同じだろ
明治以前の坊主共は民衆を苦しめるだけに存在していたようなものだからな
坊主への布施でみんな財産を失って蓄えも出来なかった
明治以前は寺が異常に多くて(恐らく今の10倍以上)葬儀などあるといくもの寺から坊主が押し寄せて布施を要求し
更に寺は統治者不介入の領地を持っていて、税を取れない分の皺寄せは民衆に回ってくる
寺の既得権益に手を入れようとすれば民衆を煽動して反乱を起こし血を流させたし本当にとんでもない連中だったのだわ

105人間七七四年2017/07/09(日) 03:38:07.88ID:hAYpHk8f
そう考えると、よくここまでその体制を骨抜きにしたもんだよね
世界じゃ依然として宗教勢力の力は強いのに

106人間七七四年2017/07/09(日) 09:14:08.21ID:QbQyFc+6
廃仏毀釈のお陰だな
文化財の損失は痛かったけど国民生活の面から見ると明治政府最大の功績だと思うわ
まあ、政府が意図した以上に広がりを見せた訳だが
それだけ寺が民衆から憎まれていたという事だろう

107人間七七四年2017/07/09(日) 17:43:57.72ID:3jyRN7T7
中世以前、近代以降の有力な区分となりそうですね。
海外の中東は、社会の仕組みとしては中世的と考えれば理解の糸口にはなるかも。

あと、明治以前じゃなくて江戸幕府成立前の間違いだろ。
江戸幕府の寺社奉行の支配下で統治者不介入の領地ってありうるのかよ。例を示して。
当然、寺社奉行の権限が及ばない土地ということだよね。

108人間七七四年2017/07/09(日) 17:47:13.67ID:3jyRN7T7
それに廃仏毀釈は逆コースというか、国学の暴走だろ。
起きた現象は明治政府も意図してない。それに地域差が激しく、全く記録にない地域も多い。
神社だってものすごい数が統合され廃止されている。憎まれたのか?

109人間七七四年2017/07/10(月) 01:02:53.70ID:2ILTYScn
急に潤ったなこのスレ
>>102
Nice

110人間七七四年2017/07/10(月) 10:44:06.03ID:e2Ax/KlO
むしろ寺領から年貢を取っていた大名がどれだけいたのか例を示して欲しい
寺領は免租地だと思っていたのだが勘違いだったのだろうか

111人間七七四年2017/07/12(水) 17:36:19.88ID:NKbR+S8x
>>108
鹿児島は率先してやる立場だったから根刮ぎらしいな

112人間七七四年2017/07/14(金) 07:49:00.41ID:Bp6/vLBa
>>110
寺社領は統治者の介入の結果であって、統治者の都合でいつでも変えられる。
税制との連動は当時の制度。

113人間七七四年2017/07/14(金) 11:14:39.17ID:tgrnHUPV

114人間七七四年2017/07/29(土) 19:23:33.73ID:sHxgY3CE
石山本願寺で10年も信長に対抗したのが凄い

信長の最大の敵は武田勝頼でも今川義元でもなく顕如かも

115人間七七四年2017/08/10(木) 21:03:14.14ID:EHKYwc3x
なんか最近事情があって浄土真宗本願寺派の開祖親鸞のこと調べていたんだけど、浄土真宗ってさ、
まさに創価も真っ青の危険思想そのものだな。親鸞の時代から信長の時代まで、時の為政者達が放置
していたのが信じられない。やり方は残忍だったかもしれないけど、徹底的に潰そうとした信長は間違って
なかったと思うよ。むしろ信長だから戦えた。信長が一向宗に滅ぼされていたら、もしかしたら日本は、本願寺
門徒王国みたのになっていたかもしれないけど、これは絶対やばかったと思う。宗教というのは一度人間の
理性や分別といったリミッターが外れたら、どんな恐ろしいことがおこるかわからないのは、世界史を見れば
あきらかなこと。もし本願寺門徒王国になっていたら、今頃、日本はイスラム国並みに危険な国になってたと
思う。

116人間七七四年2017/08/10(木) 21:31:00.47ID:sbVoCYHV
>>115
どう危険なの?
念仏唱えて仏にすがれば極楽浄土へ行けるよって教えだよ
それほど危険とは思わないな、現代の浄土真宗は左翼思想入ってて偏ってるけど

117人間七七四年2017/08/10(木) 21:44:18.82ID:EHKYwc3x
どんな悪いことをしても念仏さえ唱えれば極楽往生できる
という主張は
法然がまだ生きてた鎌倉時代に一念義、多念義論争として
浄土宗の弟子達の中で繰り広げられた
極楽往生にはたった1回の念仏で良い。どんな極悪人でもかまわないという過激な一念義は
酒、女、盗み、殺人などを犯す破戒僧を大発生させ、社会問題化
たった1回念仏さえ唱えれば、どんな悪いことをしても良いのだ!と
モラルハザードを巻き起こす


親鸞自身は本当はどう思ってたのか知らんが、こういうのは間違いなく後世に人間に悪用される。
西欧キリスト教徒なんかも神の名ももとに、新大陸なんかで先住民へのあらゆる暴力、略奪、婦女暴行、
過酷な収奪を繰り返したが、それでも聖書にも、あれいはコーランにも人間なにやっても許されるとはど
こにも書いていない。書いてあったらもっととんでもないことになっていた。

118人間七七四年2017/11/06(月) 19:25:08.65ID:RWj5NpOx
>>95
【佐久間圧勝☆】鳥越城の戦い【一向一揆残党涙目ww★】1
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1473491304/
謙信さえ手を組むしかなかった加賀一向一揆を平定
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1470312788/
三河一向一揆について [転載禁止]c2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1436815420/
【根切り】信長と一向一揆【虐殺】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1380014893/
鯖が移転したよ。
姉妹スレ
【一揆】一向衆とは何だったのか【本願寺】 [転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1447228786/
イスラム原理主義=一向宗 根絶やしが最善の策
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1100055811/

119人間七七四年2018/03/18(日) 03:22:40.94ID:bAeC2qd0
親鸞居なかったら
日本は眠れる獅子の清朝化か、フィリピン化してるわ

日本の既存宗教は金持ちと権力者しか相手にしてなかった
下民は救済の対象外だった

悪人正義でその救済からもれた者を救えというのが親鸞の画期的な教え
だから下民に積極的に教えた

戦国期に下民に布教してるのは一向宗とキリスト教だけ

頭悪い近視眼ほどやたら生臭だのと暗黒面連呼するけど
戦国期日本みたいな文明レベルの遅れた野蛮人に宗教というのはモラルや公徳心、社会性のもととなる善悪の判断基準を教えるものだから一概に悪とは言えない

戦国期の日本人は大名から雑兵に至るまでその殆どが個人の利得とその次に家族という戦前の中国兵みたいな低レベルの価値観しかもたなかった
教えをともにする仲間(他人)のために最後まで戦える一向一揆の方が遥かに文明レベルの進んだ存在だよ

家康が江戸期にキリスト教の洗礼名簿真似て寺に人別帖作らせて戸籍管理はじめるが
どん百姓に積極的に関わろうというのは武力革命路線放棄した浄土真宗だけだったからな

足軽で旦那が戦死したら田畑横領(横取りの語源)残った妻子奴隷売買平気でするような原始人(秀吉の母親がすぐ再婚した理由)に村社会というイビツながらも一応の社会性を江戸期に教育してるわけで
そのおかげで明治期の富国強兵で国民国家化が可能になる下地ができたわけだが

国家のため民族のため戦友のため信仰のため戦える近代的な意識高い無名兵士と、私利私欲で敵から賄賂渡されたり振りになったら簡単に寝返り逃げ出す原始的な雑兵の差だぜ?

120人間七七四年2018/03/22(木) 04:47:55.26ID:AzsUzY9c
三河武士の団結強かったの一向門徒が多かったからだろ
徳川幕府開闢は必然

121人間七七四年2018/07/05(木) 10:31:06.81ID:ChDZ5qIh
宗教が危険ではなく宗教団体が危険なんだ

122人間七七四年2018/07/05(木) 17:35:55.09ID:H6sOKMgi
本證寺 城郭伽藍に 来てみりん

123人間七七四年2018/07/11(水) 06:03:48.42ID:v22vMpf0
toukyouminnnaxaxaxxaxxaaxaxaxaxaxaxax
はっきりみてへんからどーもない
消えうせろぉぉぉぉおおぉぉっぉおぉぉx

124人間七七四年2018/07/15(日) 18:24:52.32ID:dW4bHHwi
上杉謙信は一向宗は信仰をするのは許しても武器を持ち戦うのは反対だったとか。

125人間七七四年2018/07/15(日) 22:02:21.78ID:3v09HIB9
一向宗は暴れすぎたため大和は一向宗は永年立ち入り禁止になったり
長年続いた応仁の乱の被害より天文法華の乱の方が被害が大きいとか
多分武士の方がお行儀よく戦争してた可能性ある

126人間七七四年2018/07/22(日) 22:50:22.67ID:Qs8aPx+E
天文法華で京都半分焼いたのは六角率いる軍だけど
そもそも発端の一向一揆先導したの細川だし
武家が行儀いいなんてこたない

127人間七七四年2018/12/29(土) 10:56:13.50ID:KCqT5XI+
坊主の袈裟が憎い警官どもがキップ切って大揉め
一向衆は立ち上がれよ

128人間七七四年2019/02/05(火) 20:05:54.42ID:NBzTs6j1
長俊、長繁、頼周 どれも越前人民の反発を買っている

129人間七七四年2019/02/07(木) 05:18:28.03ID:sje6wLij
長崎の寺の住職のバカ息子がバイク暴走させて気に入らない奴をタクシーから引き摺り出してボコボコに殴って所持金奪って逃走してるんだが
息子がクズなのは父親の住職がクズだからだろ。もう住職とか全員纏めてお陀○さんにしてやった方がいいんじゃね?

130人間七七四年2019/02/09(土) 15:50:24.91ID:iUmNeZCL
信長
「5年間、何しとってん。ふざけんな。何もしてへんやないか5年間。
天正4年から何しとってん5年間。調儀も超略もせんと。楽な商売じゃお前ら。
あほちゃうか」

部下
「すいません」

信長
「すまんですむか。退却させてこい、お前らで。きょう火付けてこい。
燃やしてしまえ。ふざけんな。今から本願寺壊してこい。はよせーよ。
誰や、現場の責任者は」

部下
「担当はおります。指揮官が待機していますが」

信長
「上は意識もしてなかったやろ。分かって放置したわけやないでしょ。
任せとっただけでしょ。何考えて仕事しとんねん。ごめんですむか、こんなもん。
5年間放置して、本願寺だけ残ってもうて。どうする気やったん」

信長
「無理に決まっとんだろ、そんなもん。お前が槍持て。
お前ら1人ずつ千人倒せ。すぐ出て行ってもらえ。あほちゃうか、そんなもん。
ほんま許さんから。辞表出しても許さんぞ。なめやがって。
早くやっとけばとっくに終わってた話を。どないすんねん。
悠長な話して。何をさぼってんねん、5年も。現場に任せきりか。
担当は何人いるの」

部下
「1人しかいません」

131人間七七四年2019/02/09(土) 15:51:42.21ID:iUmNeZCL
信長
「とりあえずそいつに辞めてもらえ。辞表とってこい。当たり前じゃ。
7年分の給与払え。辞めたらええねん、そんな奴。辞めるだけですまんで、
金出せ金も」

部下
「指揮官は今は佐久間殿。この間自軍から2将離反した」

信長
「何やっとったん、みんな。何で戦の一つもしてないねん」

部下
「戦術としては包囲して兵糧責めしている」

信長
「兵糧責めなんか意味ない。進展せぇへんやないか」

部下
「申し訳ありませんが、戦闘に費やせる与力が他の戦に割いている。
すぐに動かせる与力がいないんで、包囲しか」

信長
「いないってどういうことよ」

部下
「他の戦の分、とってますから。丸ごと本願寺攻めにはどーんとはいけない」

信長
「見通しわかっとったやろ。ややこしいの後回しにして、楽な商売しやがって」

132人間七七四年2019/02/09(土) 15:53:24.12ID:iUmNeZCL
信長
「さっさと突っ込んでいって1週間以内に取ってこい。おまえら全員で通って取ってこい、首。
おまえら腹切って城明け渡してもらえ。とにかく降伏させてこい。とにかく今月中に頭下げて
説得して城明け渡してもうてください。あと1軒だけです。ここは塙直政が死にました。
木津で直政が死んで、それがきっかけでこの戦は進んでいます。
そんな中で絶対に容赦しない、と。ほんまに何のためにやっとる戦や、天下布武でしょ。
あっこの寺で坊主が暴れて死んだわけでしょ。だから降伏さすんでしょ。盛信が行って難しければ、
私が行きますけど。私が行って攻城でもしますわ。天下のためやろ、腹立ってんのわ。
何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。
後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。天下布武のためやないか。
言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は」

133人間七七四年2019/02/14(木) 23:00:42.75ID:Gly8oTL8
宗教国家などイスラム国家みたいなもの

134人間七七四年2019/02/15(金) 01:18:45.86ID:WyqUQmhW
宗教アレルギー患者が何か言ってるぞ

135人間七七四年2019/02/23(土) 17:52:47.95ID:I4uUm6Hf
何万人も死んだ長島願証寺がこんな姿にw

http://imgur.com/1dWDPte.jpg
http://imgur.com/JV8Bpdd.jpg

136人間七七四年2019/07/30(火) 21:44:39.47ID:Ra+YfJK8
今、本願寺の鷺森旧事記を読んでいるけど、顕如らは一向宗という呼ばれ方が嫌いだったみたいだな。
というのも、時宗の開祖である一遍の弟子に一向という者がいて、その一向が開いた宗派が一向宗と呼ばれていたらしい。
なので本願寺は混同を避ける為に八代目の蓮如が浄土真宗を名乗ったとのこと。

また本願寺は顕如の頃にかなりの勢力で、そこらの大名家を軽く凌ぐ武力はガチで持っていた。
根来寺と雑賀衆が組んで信長反乱部隊を結成した際に、親信長派だった何代目孫一が反乱部隊の筆頭格である土橋と根来寺の泉職坊快厳らと雑賀内で内乱に発展し、既に大坂石山から退去して鷺森に身を潜めていた顕如が孫一に書状で「物騒な事はやめとけ」と諌めている。
孫一は言う事を聞かずに土橋家を一掃しようとしたので、正親町天皇が詔勅を出して内紛を止めた。
しかし信長が紀州の反信長派を皆殺しにしたかったので軍を進めて孫一らと根来衆一部と和泉衆らの連合軍で滅ぼしてしまった。

顕如は信長がキレてとばっちり勘弁と苦悩して、いちいち信長に書状でご機嫌覗いしてみたり、武田攻めの際には坊官を派遣しておべっか使いまくって敵意が無いと示したとのこと。

尚、顕如の息子の教如との仲違いは裏で本願寺父子の策略あった説もあるが、策略だった場合には近江鉄砲衆や大坂寺内町衆を保身から利用して極楽浄土への道を奪った事になるので策略無かった説が有力ぽい。

結果、本願寺は顕如ら西本願寺と教如ら東本願寺で別れて今に至る。

新着レスの表示
レスを投稿する