【分かりやすいし公平】新しいPK戦のルール考えた【画期的】

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1U-名無しさん2018/11/26(月) 07:12:51.45ID:7USEhRCW0
現状のPK戦のルールは両チームをA,BとするとABABABABAB・・・の順番で蹴る。
これは分かりやすいが、先攻のAチームが勝率6割ほどもあり(先に決先攻されるBチームにプレッシャーがかかる)いささか不公平。
そこで先後の差を減らすためにABBA方式(1人蹴るごとに蹴る順番を交代する)が開発されたが煩雑で敬遠されつつある。
そこで思ったのだが、別に1人蹴るごとに順番を交代しなくていい。n人が蹴ってから1回だけ順番を交代すればいい。
n人を何人にするかは統計学者と数学者の出番。勝率が5割に近くなるようにする。例えばn=3ならABABABBABABABABABA・・・方式にすればいい。
これはABBA方式よりわかりやすく子供たちすらも真似しやすい。まだ男女違うルール(nの数)を適用しうる。
コイントスで勝った時に先攻を取るか後攻を取るか各チーム状況チームの個性考える必要があるし、戦略を考える必要が出てくる。
まあたいした差はないのではあるが、そこそこわかりやすいうえに奥深い。

どうよ?nが男女それぞれいくつになるかわからないがABABの従来方式よりもABBA方式よりもええぞ?長文すまんかった。
でもこれはマジでよい方式だと思う。意見くれ。

2U-名無しさん2018/11/26(月) 07:23:55.72ID:ogqNDZki0
ようは1回だけ交代すればいいんだろ?文章なげーよ
でも結構いいかもしれんな
nとやらがいくつになるかが分らんし時代とともに変わりそうやが

3U-名無しさん2018/11/26(月) 07:28:33.16ID:ixLL0gUl0
PK戦の戦略が面白くなるっつったってたかがPK戦やぞ たいしたことあるまい
まあ現状先攻が有利すぎるのはせやな

4U-名無しさん2018/11/26(月) 07:33:31.11ID:45JMYQ8H0
先攻の勝率6割!!??まじか

5U-名無しさん2018/11/26(月) 07:38:32.76ID:3rRjYZ920
そんなにわかりやすいかなあ

6U-名無しさん2018/11/26(月) 07:44:17.04ID:OcOXpZXZ0
そだね(^O^) 2行目より読んでないが

7U-名無しさん2018/11/26(月) 07:48:10.69ID:plZWV9Lb0
>>4
常識 だからコイントスで勝ったキャプテンはほぼ先攻を取る

8U-名無しさん2018/11/26(月) 08:00:27.59ID:UtH3KjxH0
ABBAもそんな複雑じゃないよな
十分に単純なルールだと思うけど

9U-名無しさん2018/11/26(月) 08:02:48.34ID:6eH7TKsY0
PKは5人でするもの
例えば4人蹴った後に蹴る順番交替だとするとなんかいやかも
何人目のあとに蹴る順番交代するかで印象変わりそう

10U-名無しさん2018/11/26(月) 08:12:43.43ID:1nmGNC090
>>8
ガキが自分たちの試合で真似するときやTV中継のときの視聴者は混乱するような気もする とくにさっかあに慣れてない人
いつPK戦の決着がつくか猿でもわかるというわけではない
小学生ああたりには便利なのかなぁ???

11U-名無しさん2018/11/26(月) 08:19:30.31ID:fKDNcm3E0
何人蹴った後に順番交替するか
数学者が決めるwかよw

12U-名無しさん2018/11/26(月) 08:21:30.43ID:0dXzIo8C0
6割と4割で差が問題あるほど大きいのは確かやな

13U-名無しさん2018/11/26(月) 08:35:06.93ID:FZgL9EDF0
もっとわかりやすく書けるやろな で、これが画期的大改革だって?wwwww

14U-名無しさん2018/11/26(月) 08:52:47.40ID:6NsEiNS+0
そもそもABBA(アバ)方式で
先攻後攻の勝率が50%に近づいてる保証はない
ABBA方式は同じチームの2人が連続して蹴ることがプレッシャーらすい

15U-名無しさん2018/11/26(月) 12:44:35.34ID:IOR038RB0
何巡目に順番を替えるか学者たちが揉めるのを見れるかも
ようはこれすぐに使えないルールやな でもまあええかもな

16U-名無しさん2018/11/26(月) 12:57:24.15ID:4zc5VhYU0
ABBA方式も分かりやすいやろ
最初は1人で次から2人続けて蹴るだけ
5人目以降1人目が蹴ってリードしたら勝ち

ABBAABBAAB BAABBA

どうせなら、両側ゴールで同時に蹴ったら

17U-名無しさん2018/11/26(月) 13:02:33.30ID:mdprf6Vk0
小学生あたりが真似をするのは容易かもね

18U-名無しさん2018/11/26(月) 13:25:48.80ID:piyy/izX0
男女のルールが異なることになったとしてそれのどこがメリットなんや

19U-名無しさん2018/11/26(月) 13:47:03.45ID:BlVjy7Ib0
そもそも平等というならどっちのゴールでやるかも考慮したほうがいいのでは

20U-名無しさん2018/11/26(月) 18:44:49.85ID:B8CzBhUg0
Jリーグ発足当時はみんなオフサイドの解説さえ必要としていた
ABBA方式も難しいものなのかもな 一見さんにとっては

21U-名無しさん2018/11/26(月) 21:31:44.91ID:d2D6E3P40
天皇杯のPK戦見た人の感想はどうよ?
勿論混乱はしなかっただろうけど初心者向けにどうだろうとかなんか思った?

22U-名無しさん2018/11/27(火) 10:40:48.92ID:bBMSRRqm0
面白いかもしれんが、スレタイがおおげさで恥ずかしすぎるぞ

23U-名無しさん2018/11/30(金) 16:23:52.05ID:Fov/Vn7X0
18

24U-名無しさん2018/12/02(日) 00:47:56.84ID:XUE8AXkX0

25U-名無しさん2018/12/02(日) 00:51:27.31ID:R0UDcI900
毎回蹴る前に選手にくじ引きさせれば?

26U-名無しさん2018/12/02(日) 21:12:09.01ID:BWIJ2Jk70
先攻のチームが蹴るとき次に蹴る後攻の選手は目隠しと耳栓をする

先攻の選手が得点したかどうかを、先攻のチームが教えたとしても後攻の選手は信じないだろうし
また、後攻のチームは不利になるから教えることはしない

27U-名無しさん2018/12/04(火) 03:50:52.93ID:nPC0pfMx0
先攻後攻の勝率がどうなるか知らんが
1人目のキッカーが決めたら1点
2人目のキッカーが決めたら2点
3人目のキッカーが決めたら3点
4人目のキッカーが決めたら4点
5人目のキッカーが決めたら5点
でやったら面白そう 上手い人から蹴るという原則が崩れるw ルールを分かりやすくするという目的から遠〜く離れるがw

28U-名無しさん2018/12/06(木) 13:51:16.79ID:aJ4Q1yEY0
14

29U-名無しさん2018/12/07(金) 02:21:49.07ID:OvaApFW20
両陣営のゴール2つとも使って、完全に同時にやったら?
これこそ公平ってもんだろ

30U-名無しさん2018/12/07(金) 03:43:57.96ID:Vi8f08rY0
↑片方のゴール前の芝の状態が悪いときは?
いやその前に、キーパーが蹴るときはどうすんの??

31U-名無しさん2018/12/08(土) 01:53:13.69ID:92E1840O0
・3本ずつ前後半に分ける
・そもそもGKには蹴らせない
で解決

32U-名無しさん2018/12/08(土) 01:54:46.46ID:i5qQNcUT0
2つゴールあるんだし同時に蹴ればよくね

33U-名無しさん2018/12/09(日) 19:29:24.64ID:K6mrhjVD0
21

34U-名無しさん2018/12/10(月) 15:03:42.19ID:EM4EwqBO0
PKが先攻有利なのは分かった
そしてイッチの方式でも完全に先後の勝率50%にはなるまい
そこでいいこと思い付いた
90分の再試合をして、勝ったほうがPK戦の先攻を取れる ってどうよ?

35U-名無しさん2018/12/10(月) 17:21:13.92ID:vwZt17hF0
↑天才だなお前

PKが先攻有利なら、人数を7人くらいに限定して
全員終わって同点なら後攻側の勝利、でいいんじゃね?

36U-名無しさん2018/12/10(月) 17:25:22.56ID:XO+GuYol0
>>34
釣られてやるww
再試合が引分けだったらどうすんだよ?

37U-名無しさん2018/12/10(月) 17:39:54.10ID:ue8iE1Me0
>>36
そら再再試合をして決着がつきPK戦の先攻が決まるまでやるに決まってんだろw

38U-名無しさん2018/12/11(火) 04:56:31.79ID:Ut1HDWxP0
Aチーム、Bチーム、Aチームの順番で3人、5人、2人続けて蹴る
決着がつかなかったら、後はAチームから交互に

39U-名無しさん2018/12/11(火) 05:12:02.04ID:1sK7NCpk0
いや同時に蹴れや
真ん中で笛吹けば平等だろ

40U-名無しさん2018/12/12(水) 03:40:02.48ID:anwLg2280
PKじゃなくてメジャーリーグサッカーでやってた時間制限ありの攻撃側とキーパーの1対1
あれはどうなんだろ 先攻に有利不利とかあるのかな
PK戦より面白そうじゃね?なんで広まらずになくなったんだろ

41U-名無しさん2018/12/12(水) 04:36:05.06ID:HLYL7DXZ0
MLSでやってたシュートアウト合戦って遠くからループシュート打って走ってくるキーパーの頭の上越せば楽勝じゃね?

42U-名無しさん2018/12/13(木) 06:07:37.51ID:T2yMqhe90
ドリブルからシュートする必要があるみたい
だから止められやすい

43U-名無しさん2018/12/16(日) 02:29:17.83ID:8wp+Heus0
15

44U-名無しさん2018/12/16(日) 09:24:06.25ID:/097Hy140
ドリブルからシュート、キーパーがファールで止めたらPKになるのか
へたくそじゃほとんどゴールできないな

45U-名無しさん2018/12/18(火) 00:38:54.57ID:JHmcWUnS0
PK戦が先攻有利なのを受け入れたうえで、先後を決めるコンテストを行えばいいんじゃない?
ビリヤードみたいに
例えば双方のチームが誰かキッカーを1人選んでそれぞれがセンターサークルからPKスポットをちょうどめがけてボールを蹴る
PKスポットに近いところにボールを静止させたほうのチームが先攻を取る
いやどこからどこでもいいけど こうすればフェアに先後を決められるんじゃね?

46U-名無しさん2018/12/18(火) 14:17:10.62ID:mNA4tvr10
カーリングもやな

47U-名無しさん2018/12/20(木) 20:48:22.10ID:/6chG3/q0
12

48U-名無しさん2018/12/23(日) 12:03:55.79ID://rZz9110

49U-名無しさん2018/12/23(日) 19:06:56.45ID:IkHkZRuI0
PK戦先攻有利は事実だろうが各チームの戦略もそれを助長してると思う
PK戦なんて単純に上手いほうから順に蹴っていけばいい
後攻チームが5人目が大事だと上手いやつを温存して先後の差が広がるのでは
オリンピック決勝のネイマールも5人目の必要なかっただろ あそこで決めたから重要だと思う人もいるんだろうが
いやプロのPK戦の戦略なんて知らないが上手いほうからでいいとは思う
先攻チームの監督も5人目が大事と思ってるのかなぁ?

50U-名無しさん2018/12/25(火) 10:56:52.24ID:q75GpkKm0
ゴールキーパーが腕相撲して決めろよ

51U-名無しさん2018/12/27(木) 03:56:53.02ID:Yt5FgZF50
プロ将棋の先手後手(振り駒で決める)が不平等だと悩んでるようなもんか

52U-名無しさん2018/12/28(金) 05:32:33.44ID:lxR0xScz0
ゴールキーパーにボクシングのグローブを与えて殴り合いで決める
敗北条件
〇倒れる(足以外地面についてはダメ。蹴りをしてもいいがリスクがある。相手の足をつかんで倒してもよい)
〇逃げる(例えばセンターサークル内でやらせてそこから出たら負けとか、柔道のように審判が反則ポイントを与えて一定以上で負けとか)
〇金的、噛みつきなどの反則は即負け

53U-名無しさん2018/12/28(金) 23:08:35.70ID:klhp/r7y0
PKは先攻有利だから先攻を選手の代表1名によるチェスの勝敗で決めよう
チェスは先手有利だから先手を選手の代表1名による将棋の勝敗で決めよう
将棋は先手有利だから先手を選手の代表1名によるオセロの勝敗で決めよう
オセロは後手有利だから先手後手はコイントスで決めよう
コイントスは・・・ あ、平等だ! ・・・PK戦なんてやめてコイントスにすればいいじゃん!

54U-名無しさん2018/12/29(土) 02:45:04.69ID:qFi/1P/t0
120分戦って決着がつかなかったら監督あたりににらめっこさせて決着つけようぜ
ワールドカップの決勝で両者の変顔が全世界注目の生中継!

55U-名無しさん2018/12/29(土) 03:36:26.66ID:xbR8oyTM0
>>53
コイントスはどちらが表か裏か審判が決めるのであれば、審判の操作が行われる危険があるよ。
そうすると、どっちのチームが表か裏か先に選択する権利があるか決める必要があるが、その権利を決めるにはチェスあたりがいいんじゃないか?

56U-名無しさん2018/12/29(土) 12:04:44.88ID:xLv07PUe0
天才と紙一重なスレですな

57U-名無しさん2018/12/29(土) 17:30:13.16ID:HhIdmonE0
ファールをした回数が少なかったチームがPKの先攻後攻を選択できる

58U-名無しさん2018/12/31(月) 18:59:08.66ID:/diLtFHY0
14

59U-名無しさん2019/01/01(火) 11:26:43.43ID:NNZb2nr80
>>57
あ、まじめなレスだ(驚)
ファールをした回数よりイエロー1点レッド3点とかのポイントやろなぁ

60U-名無しさん2019/01/03(木) 09:16:55.85ID:Qidr0j7c0
PKで先攻有利ならどちらかをあえて有利にしようって発想はあるわな

61U-名無しさん2019/01/06(日) 04:16:53.51ID:rCrnSg9c0
>>45
上手くルールを作れば見てみたいものになるかも

62U-名無しさん2019/01/08(火) 05:13:11.77ID:zIu0jHrX0
先後選択権をどちらかの何かしたチームに与えるという意見以外
ギャグみたいなのが多くなってしまうな そういうスレかw

63U-名無しさん2019/01/08(火) 05:26:38.39ID:14v8YYSB0
イッチの意見がまともに見えてきたんだが

64U-名無しさん2019/01/08(火) 13:59:32.02ID:Hx/d/YVQ0
で、nはいくつになるのよ?5ならちょうどいいんだが

65U-名無しさん2019/01/08(火) 21:36:11.24ID:4/71Zwdj0
このスレの中で1番いい提案はにらめっこ

66U-名無しさん2019/01/10(木) 17:52:38.16ID:J/xlDvvC0
n=4くらいになるような気がするが5がいいねぇ 先攻有利だろうが

67U-名無しさん2019/01/10(木) 20:33:09.92ID:FjX5ohH/0

68U-名無しさん2019/01/11(金) 16:37:36.63ID:/mIVEQGE0
スタメンの身長合計が低いほうが先攻でええやろ

69U-名無しさん2019/01/11(金) 17:21:35.00ID:2NDpk3uZ0
身長の逆サバ読みが頻発するだけやな

70U-名無しさん2019/01/12(土) 05:19:05.64ID:DJg68yr10
https://upura.hatenablog.com/entry/2017/05/06/215513
ABBA方式だと先攻の勝率は51.6% まあこの記事の前提が正しければだが
まあ完全な公平ではないということか
ま もう少し運用してみないとABBA方式の効果は分からんな
試行錯誤がルール導入には必要
イッチの方式が受け入れられるには何人蹴ったあと先後交替するか中心に議論と経験が必要やな

71U-名無しさん2019/01/12(土) 05:55:32.87ID:DJg68yr10
>ABBA方式が開発されたが煩雑で敬遠されつつある。

あとこの前提はどのくらい正しいんだろうか
ネット探してみると確かにそのような意見はあったがそんなに多くはないような気もしないでもなかった
まあABBA方式でいいのかという意見じたいは結構あったかな
外したら即終わりの緊張感が両チームにあってABBA方式は素晴らしいという意見もあった
まあABBA方式は現行方式よりはましだろうがこれでいいのかは分からん

72U-名無しさん2019/01/12(土) 14:24:00.86ID:8t8X9Avx0
ABABで蹴っていき後攻が失敗したら先攻後攻を入れ替えるでいいんじゃない

73U-名無しさん2019/01/13(日) 04:06:56.69ID:er2ZjXqd0
ABBA方式でいいのかというのはあるね
まあそのうちわかる
ABABにくらべマシになったで満足しちゃう人もかなり出そうだが
ワイは同じチームが2人連続で蹴ってばかりというのがどうも好きになれないかも

74U-名無しさん2019/01/13(日) 04:42:58.90ID:jy3q/zAW0
>同じチームが2人連続で蹴ってばかりというのが好きになれない
うんうん

75U-名無しさん2019/01/15(火) 04:10:55.71ID:5Kiu/REr0
PK戦でPKが8割成功しない技術読み以外の要因
〇得点を先行されることによるプレッシャー(ABAB方式での後攻)、リードされてる焦り
〇同じチームが2人連続してキッカーを出すときの2人目(キーパーの慣れもある?)
〇外したらその瞬間負けという状況でのプレッシャー
〇・・・ほかにあるかな??

76U-名無しさん2019/01/16(水) 01:08:40.45ID:SgLj93Kj0
PK戦のかわりに泥んこクイズで決める
両チーム同時に1人づつ別の〇×クイズに答えていく
いっぺん誤答して泥んこになったら2周目には参加できない
全員泥んこになったら負け(全員でなくてもいいかも)
レッドカードで人数少なくなったチームへの丁度よいペナルティーや

77U-名無しさん2019/01/16(水) 06:01:50.75ID:/jQAR9Qr0
PKってなんで5人なんだろな

78U-名無しさん2019/01/16(水) 06:28:47.50ID:POGjbO8R0
PK戦ってそもそもくじ引きよりマシで公平で単純なものってことで考案されたものだろうからな
W杯のPK戦で負けた国がくじ引きのほうがマシだとほざこうが
ともあれボールと足を使って決める分コイントスとかに比べ1000倍マシ
そうしてABABの現行方式をやってみれば単純ではあるがひどい先後格差、不公平だったと・・・
代替方式も単純なものがいいのは確か ABBAとかが単純なものといえるかどうか

79U-名無しさん2019/01/16(水) 06:37:03.60ID:mYnSH4BI0
PK戦って確か芸人か何かがTVの企画で
Jリーガーと勝負したらJリーガーに勝っちまったんだったよな
そんなんでいいのかと
プロがど素人に負けるようなやり方で
まあ PK戦自体、考えた人による「ぼくのかんがえたおもしろいしょうしゃけっていほうしき」よ 多少の違いはあれど

80U-名無しさん2019/01/16(水) 14:32:44.17ID:gc+OOie20
「ぼくのかんがえたおもしろいしょうしゃけっていほうしき」 でないスポーツやゲームってあるのか

81U-名無しさん2019/01/17(木) 18:16:03.48ID:AYeHc3fG0
15

82U-名無しさん2019/01/17(木) 21:35:50.99ID:GOU6jDtm0
☆平等
☆単純
☆短時間

・・・にらめっこでええやん!

83U-名無しさん2019/01/18(金) 05:23:20.64ID:gXFG7Jux0
にらめっこもチェスもサッカーの要素がない
PKにサッカー要素が足りてるのかは疑問やが
まあ、ボールと足を使って決める のはそうだが

84U-名無しさん2019/01/19(土) 15:26:52.45ID:CeKyK51k0
テニスのタイブレークってABBA方式に似とるな

85U-名無しさん2019/01/19(土) 21:36:13.00ID:V0xhKUqN0
ブラックジャック(トランプ)ならディーラーとプレーヤーほぼ平等やで

86U-名無しさん2019/01/19(土) 22:29:50.34ID:fbEFnqtR0
にらめっこ採用になったら変な顔の奴の市場価値が上がるな

87U-名無しさん2019/01/20(日) 09:14:21.24ID:BimwpZ490
PKの代わりにアイスホッケーみたいにセンターサークルからドリブルしてキーパーとの1対1の勝負がいいんじゃない
サッカーの要素もはいるし

88U-名無しさん2019/01/20(日) 18:38:42.78ID:6YFoHlDz0
延長になったら点が入りやすいように時間ごとに人数を減らしていくって案なかったっけ
でも延長自体きついからなぁ でそれでもなかなか決まらない時もあろうし解決案にはならんか

89U-名無しさん2019/01/21(月) 00:11:40.94ID:Md7yvkxY0
にらめっこ好きな奴多いな

90U-名無しさん2019/01/21(月) 03:39:23.43ID:Ufuoix9f0
PKじゃ成功率高すぎて逆にキッカーにプレッシャーになる
ペナルティーエリアの外からの好きな位置とかから蹴ればいいんじゃね

91U-名無しさん2019/01/21(月) 04:00:27.24ID:hhMi+dWi0
若林源三君歓喜

92U-名無しさん2019/01/23(水) 04:21:56.79ID:gjm3sre60
>>89
PK以外の決着方法が好きな奴、多いw

93U-名無しさん2019/01/24(木) 04:31:35.13ID:EUZWY0SL0
ABBA方式にしろ何にしろ見てみないと観客にとってちゃんと楽しいのか複雑でないのかとか分からんな
ワイは見たことない

94U-名無しさん2019/01/24(木) 20:17:27.57ID:IdFiNItB0
ABBAでもいいが、5人ずつではなくて差がついたら終了にする

または、毎回コイントスで先後を決める。

オセロの先手後手の決め方のように、コイントスに勝った方が
先攻を選択する
後攻を選択する
選択権を譲渡する代わりに、同点の時に勝の権利を得られる
の3つから選べるようにする

95U-名無しさん2019/01/26(土) 00:39:57.88ID:eY4nidVv0
オセロってそんな先後の決め方するんだw勉強になるなぁw
PK戦で「同点の時に勝ちの権利」なんてやったら誰もがそれを選ぶと思うがw

96U-名無しさん2019/01/26(土) 03:26:36.05ID:Bo0MCDS10
PKが5人でなくてもいいってのはありだな
現状だと漫然と蹴ってるような雰囲気が無きにしも非ず
例えば3人なら一つ一つのキックが重くなる・・・かも

97U-名無しさん2019/01/26(土) 03:30:21.71ID:U5QgeXnX0
PKを一人目からサドンデスにしたり人数減らしたりはますます先攻有利やな

98U-名無しさん2019/01/26(土) 20:33:49.78ID:43ULnvNM0
4

99U-名無しさん2019/01/26(土) 22:14:37.65ID:SsjQr4rp0
PK戦は監督同士で対戦

100U-名無しさん2019/01/27(日) 04:06:28.98ID:wPvmFSZS0
100げと

101U-名無しさん2019/01/27(日) 04:30:23.25ID:2duLvnvU0
>>27
俺はこれが>>1よりも革命的で面白いと思うわ
蹴る順番の戦略性が大幅に上昇する
1番上手いやつを最初に蹴らせたら勿体無いし
かと言って出し惜しみしてたら出番の前に決着がついてるというのもありうる

別に1-5点じゃなくても、最初の2人が1点、3、4番手が2点、5人目以降3点とか色々考えられそう

102U-名無しさん2019/01/27(日) 04:33:36.26ID:2duLvnvU0
>>87
MLSがそれやってたけど、今もやってるのかね?

103U-名無しさん2019/01/27(日) 07:28:26.92ID:H5/IqG4m0
サッカーは点が入りにくいから明らかに優勢でも同点で終わる事があるからPKの前に判定で決める。微妙な時だけPK
積極的に攻める試合が増えそう
イエローカードとか反則の数にしようかと思ったがそれだと反則を恐れた消極的な試合が多くなりそう

104U-名無しさん2019/01/27(日) 09:11:30.14ID:qMMOSqoM0
枠内へのシュート数でいいかもね

105U-名無しさん2019/01/29(火) 03:35:28.92ID:5SYgg/vA0
>>101
いろいろルールを用意して、その中から後攻のほうが1つ選べる ってどう?

106U-名無しさん2019/01/29(火) 20:18:45.35ID:xySI2zWv0
10

107U-名無しさん2019/02/02(土) 08:05:43.57ID:X5BRpqQ40

108U-名無しさん2019/02/02(土) 08:06:08.89ID:X5BRpqQ40

109U-名無しさん2019/02/03(日) 21:27:27.29ID:9Wnzxtk30
最初の一人はPKスポットから蹴る
2人目以降から一人当たり1m(か1ヤード)づつ蹴る地点をゴールから離していく

でも同点のまま遠くて入らないような遠さになったらどうするかだな・・・
PKスポットに12人目(2周目)から戻すか

110U-名無しさん2019/02/04(月) 04:30:42.22ID:rcg4IUMI0
逆に遠くから始めてゴールに近づけていく方法もあるな

111U-名無しさん2019/02/04(月) 14:57:56.96ID:VfSXIsdc0
最初は35mくらいから始めて2人目(後攻の1人目)から先後かまわず距離を詰めていく
1人でも決めたらその時点で決着
どうよ?
設定をうまくすれば先後の差もなくなるはず

112U-名無しさん2019/02/05(火) 03:12:34.72ID:f3IJ9GBK0
35m?ムリすぎ

113U-名無しさん2019/02/06(水) 04:03:56.69ID:Y7y1RbH70
19

114U-名無しさん2019/02/08(金) 06:28:29.28ID:g94yS3HI0
PK戦は時間がやたらかかることがある
そこで、11人(GK除いて10人でもいいや。そうすれば2つのゴール使って両チーム同時にもできる)
が並んでボールを¨同時に¨蹴りこむ。キーパーはそれを少しでも止めようとする。
ゴールマウスの中に入ったボールが多いほうが勝ち。同点はやり直し。
サクっと終わるぞw

115U-名無しさん2019/02/11(月) 11:30:55.80ID:+1jrw8mA0
12

116U-名無しさん2019/02/11(月) 11:40:33.10ID:EbqaONAE0
アバの時点で分かりにくいので交互以外は論外

コイントスで勝ったほうが
蹴る順序
PKを実施するゴールサイド
いずれかを選択できる

これでええやろ

117U-名無しさん2019/02/11(月) 20:20:40.29ID:y+qUnTHw0
先攻が有利なら、5人蹴った時点で同点なら後攻勝利

118U-名無しさん2019/02/14(木) 13:53:36.66ID:cxm2CB8g0
7

119U-名無しさん2019/02/15(金) 02:32:27.68ID:qdUqZYGt0
ABBAがわかりにくいかはともかくなんか交互じゃないのは嫌なんだよな

120U-名無しさん2019/02/17(日) 14:18:23.80ID:lbswTwW90
1の案はわかりやすくすることが目的ならn=5じゃないといかんのでは

121U-名無しさん2019/02/17(日) 20:40:55.78ID:wnWXxEz50
6

122U-名無しさん2019/02/21(木) 17:05:41.61ID:RlSm5nnl0
23

123U-名無しさん2019/02/24(日) 13:53:30.76ID:NtfEIFn60

124U-名無しさん2019/02/26(火) 14:19:59.36ID:fkC6xZUS0

125U-名無しさん2019/02/27(水) 03:41:07.02ID:1fqR6TyW0
11mという距離が近すぎなんだよな 蹴るほうにヘンに責任が行く
もう少し長いシュートアウト用のキック地点を作ればいい、先攻後攻の差も減るような気がする

126U-名無しさん2019/02/28(木) 19:21:27.45ID:Oupe7zrM0
PKは1点はいることが前提だからな

127U-名無しさん2019/02/28(木) 21:26:51.88ID:LRL1z+GB0
発想を変えて
キッカー(蹴る順番)を守備側が指名できるようにする

128U-名無しさん2019/03/04(月) 03:50:13.84ID:JbnDCyBc0
なぜPKなんだろうなぜ5人なんだろうとか考えこむと
先後の差がほとんどない方式がどこかにあるように思えてきますな

129U-名無しさん2019/03/04(月) 12:04:01.46ID:6AFCbNxz0

130U-名無しさん2019/03/07(木) 09:24:44.74ID:sKlDwYCM0
19

131U-名無しさん2019/03/09(土) 16:04:07.84ID:fkz0oCAS0

132U-名無しさん2019/03/11(月) 06:16:46.85ID:jsh1T7Xq0
10

133U-名無しさん2019/03/14(木) 14:05:39.20ID:cUljoCq40
18

134U-名無しさん2019/03/17(日) 20:29:55.63ID:5Y7222Fv0
nをいくつにするかで数学者同士が対立したらイッチの案は実現から遠ざかるのでは

135U-名無しさん2019/03/17(日) 20:35:29.14ID:eefm1ofE0

136U-名無しさん2019/03/19(火) 14:56:49.39ID:aBFSmBD30
13

137U-名無しさん2019/03/22(金) 12:44:21.48ID:zK62pjak0
19

138U-名無しさん2019/03/24(日) 03:42:49.85ID:zdzjL4Z20
いくら議論してもサッカー界はPK戦の改革の方法論としてはABBA方式しか見てないだろうね現状

139U-名無しさん2019/03/27(水) 14:09:33.21ID:iyxLqHNd0
21

140U-名無しさん2019/03/30(土) 16:27:20.78ID:bgtLqlAY0

141U-名無しさん2019/03/31(日) 15:42:52.70ID:F0ezQB2L0

142U-名無しさん2019/04/03(水) 18:37:51.91ID:s7N0mg6k0

143U-名無しさん2019/04/06(土) 14:15:43.26ID:S807WPhO0
25

144U-名無しさん2019/04/07(日) 14:28:58.14ID:nxh1qI480
28

145U-名無しさん2019/04/10(水) 11:23:58.77ID:lIcOYQbz0
35

146U-名無しさん2019/04/14(日) 08:34:12.54ID:yLLFmPOD0

147U-名無しさん2019/04/16(火) 15:22:48.35ID:9HY9HnQi0

148U-名無しさん2019/04/19(金) 13:11:22.87ID:DPR0YPFm0

149U-名無しさん2019/04/21(日) 20:42:51.82ID:jaUpkqlx0
13

150U-名無しさん2019/04/24(水) 20:41:06.87ID:lzTUO7iX0

151U-名無しさん2019/04/28(日) 08:38:45.52ID:vVw8Zeez0
19

152U-名無しさん2019/04/30(火) 14:33:47.71ID:dIS7MfE00

153U-名無しさん2019/05/02(木) 12:58:54.94ID:VeAw74cv0
令和25

154U-名無しさん2019/05/05(日) 06:51:27.80ID:UrS1UN4s0
令和22

155U-名無しさん2019/05/07(火) 12:42:32.34ID:1qyrnO5j0
令和3

156U-名無しさん2019/05/09(木) 13:44:25.82ID:6bkkBveX0
令和26

157U-名無しさん2019/05/10(金) 03:12:26.47ID:yZlPu8Cq0
もうわけわからんことになってるが 結構な良スレだったのでは

158U-名無しさん2019/05/11(土) 14:52:42.26ID:NHOuPUKi0
令和25

159U-名無しさん2019/05/13(月) 12:21:50.98ID:n06MBUGd0
令和49

160U-名無しさん2019/05/15(水) 12:39:28.35ID:HkrINfBJ0
令和23

161U-名無しさん2019/05/18(土) 09:56:05.95ID:x3uknwPL0
令和19

162U-名無しさん2019/05/20(月) 13:04:19.78ID:38WqVUs60
令和25

163U-名無しさん2019/05/20(月) 18:29:52.65ID:uJoYVnJG0
ボール置く位置をペナルティマークより後ろならどこでもいいとする
駆け引きが多彩になるのでは

164U-名無しさん2019/05/23(木) 13:09:52.35ID:cgSkusuR0
令和21

165U-名無しさん2019/05/25(土) 21:08:17.96ID:4KOinkSA0
令和28

166U-名無しさん2019/05/28(火) 02:43:14.76ID:0G2cMdX80
令和3

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