【読切】週刊少年ジャンプ読み切り総合102 [無断転載禁止]©2ch.net

・週刊少年ジャンプ掲載の読切関連スレ
・金未来杯などの企画読み切りも含みます
・ネタバレは公式発売日の午前0時から。バレをしたい人は専用バレスレへ
・根拠を示さない擁護や叩きは控え目に
・新スレは >>950 の人が立てて下さい

前スレ
【読切】週刊少年ジャンプ読み切り総合101
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1491901792/

落ちてたので

>>1

血が苦手な吸血鬼とか「かりん」かよ

5ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 11:06:30.94ID:0ajQyKSC
(;´Д`)ハアハア   担当編集 井坂尊が持ってくる 漫画 には 懲り懲り。 ちっとも面白くない。

こいつ 自分が編集の才能がないの 分からないのか?

いちおつ

ダブル主人公というよりどっちつかずって感じだった タイトルもなんか違う
ジキルが動きもなくただ名乗るのはキャラ立て弱いかなと思った
台詞が多くてキャラ同士の絡みが薄い
冒頭とラストだけ主人公視点なのが取って付けたような印象だったわ

>>1

完全な好みだけで言うともうこういう漫画いらない
2ページ目から既につまらない…もっと言えばカラーからつまらない
タイトルも絵も構図もキャラデザも世界観も話の運び方も
何一つ新しいと感じなかったし惹きつけられたものも一切ない
「このくだりは面白い」「ここはすげえかっこいい」みたいな印象的な場面もない
読むのがとにかく苦痛だった

8ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 11:37:40.51ID:0ajQyKSC
(;´Д`)ハアハア  井坂って なんか 編集会議に通したいだけの お行儀のいい 漫画しか持ってこねーよなぁ

こいつのセンスに 合わせて 殺された作家がどれくらいいるか―― ほんと 嫌になってくるよなw

9ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 11:38:34.16ID:0ajQyKSC
(;´Д`)ハアハア  すっげーつまんなかったわ。 読みきりとか載せないで とっとと まともな新連載もってこいよ

読者が望んでんのは新連載なんだぞ

金未来杯始まってんのか。

絵はこ慣れた感じだけどそこはかとなく岩代
話はテンプレ退魔物に粗暴系主人公持って来ただけだな

12ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 12:20:37.97ID:0ajQyKSC
(;´Д`)ハアハア   こういうテンプレで 教科書のお手本みてぇな漫画ばっか持ってくんだよ?井坂・・・・

連載会議は通りやすいだろうけど 読者には 何の感慨も与えねえ

13名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/04(月) 13:19:30.19ID:5DNwvfJT
スレ立て乙

一応可愛いって設定のヒロインが可愛くない
コンセプトが少し古い
ジャンプっぽくはある、50点

吸血鬼出すならせめて有名な招かれていない家には入れないとか
流水が弱点とかぐらいには触れろよ
ただ血を吸うだけの吸血設定とかほんと蚊とか蛭だわ
あと吸血鬼なのに血が吸えなくて特定の人間の血を吸えば魔力が強くなるって
+で最近始まった漫画と設定と被ってんぞ
時期的にはパクリじゃないだろうが

退魔師のほうがまったく好感持てなくて
吸血鬼のほうもそれを上回る魅力は描けてなかったな
つまり読者を不快にさせる要素のほうが得意な漫画家だから
そういう漫画を描いたほうがいいんじゃないかね

17ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 13:45:45.91ID:0ajQyKSC
.
     ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    ”井坂尊” で 「0点」ですな。 次は19歳の子だっけ?高校中退した。  
   / ) ヽ' /    、 ヽ         
  /  --‐ '    / ̄ ̄  ̄  ̄/     こいつの絵はなかなか凄い。 期待しよう
  !   、   ヾ  /  FM-V  /      
  !  ノヽ、_, '`/       /

18ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 13:47:52.50ID:0ajQyKSC
.
     ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    「番外編」で 「映画」みたいな 裏話を取り組む手法は 1回だけだよな?
  /  --‐ '    / ̄ ̄  ̄  ̄/    

19ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 13:48:55.59ID:0ajQyKSC
.
     ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    >>18は誤爆。ジャンプ+の路地裏バンチ 番外編への突っ込み

20ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 13:53:49.91ID:0ajQyKSC
.
     ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    井坂らしい 何の ”感情”も喚起されぬ 漫画だった。
  /  --‐ '    / ̄ ̄  ̄  ̄/   まぁ、次以降の漫画に期待しようぜ。 次以降の漫画が このクソ漫画以下なら 
  !   、   ヾ  /  FM-V  /     笑えねえなあwwww

21ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 13:57:59.85ID:0ajQyKSC
.
     ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    まぁいい。 金未来杯の面子じゃあ・・・・・ オーラ量が一番少なかったのが
   / ) ヽ' /    、 ヽ          コイツだし・・・・。
  !   、   ヾ  /  FM-V  /     ゴミでも仕方がない。 こいつと レイブンブライは・・・・もう負け戦やからな

言ったら悪いが内容としては2017年のジャンプというより1990年代のガンガンって感じ

23ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 14:07:21.38ID:0ajQyKSC
(;´Д`)ハアハア   別にお前ら 除冷師 と 魔法少年Xがあるからいいだろ。
案外、 超加速人間レオもいけるかもしれねえし??

まっ、まだ来てない漫画に期待ってなw

24ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 14:08:56.27ID:0ajQyKSC
(;´Д`)ハアハア   個人的に 井坂の漫画がとっとと 来て とっとと消えたんで OKだったよ。

別にもう読み切りで斬新なこととかになると別の雑誌に載せろよみたいなのになるからそこはいいんだけど
それならキャラ設定とか読みやすさとか画力とかうまくまとめる構成力とかがないとなあ…
これ惹きつけるキャラいないし絵はこなれてるけどそれだけで武器になるってほどでもないし
構成も悪くはないけどダラダラした感じだしでなんかパッとしない

特に語る気にもなれない何の個性もない作品だった

好きな漫画がダブルアーツ…か…

テンプレ退魔物すぎる

29ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 15:47:06.74ID:0ajQyKSC
.
     ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ    作家の ”個性”を殺すのは 井坂尊の ”得意技”だしな
  /  --‐ '    / ̄ ̄  ̄  ̄/    ”作家殺し”の井坂尊らしいな。
  !   、   ヾ  /  FM-V  /     その作家の持っている、尖った個性を削って まるくまるくして 
  !  ノヽ、_, '`/       /      当たり障りのない 漫画を つくるのを 編集だと 思っている ゴミだよ

読んだ。

王道のテンプレ作品。
ツンツン頭の主人公に退魔物・・・。ゲロ吐くぐらいありきたり。
こういうのって、描いてる方は楽しいのかなぁ?

もうトテクの時点で企画の意味も瓦解しちゃいるんだけど、一応本誌読者に対するプレゼン企画だからね?
一発目でこれは、流石にないわ。

「面白さ」が全くなかったからな
ただ描きました、といった内容だった

>>22
全く同じ感想で草
ノスタルジックな気持ちになるくらい当時のガンガン再現してるわ
結構面白く読んだけど、現代のジャンプっぽくはないなあ

金未来杯一発目がこのレベルって今年は大丈夫なのか?

34名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/04(月) 17:20:08.25ID:Q3aJfjKw
悪い漫画じゃないし特に短所もないと思うがそれだけ長所や良さもない

早くも感想は出尽くしていた・・・
まあ一生懸命描いているとは思う
アンケが取れれば連載・・・というところなんだろう
ただこのレベルのは本当にひしめいているな

減点法ならそれなりだが加点法なら0に近い
マジで褒めるところや魅力的なところが無い

よくて中高生向けの需要を見込んだんだろうが
あいにくと退魔モノは巷にあふれてるのでなあ
同社でなら青の祓魔師や双生の陰陽師とか有名だし
WJでそれやるならもっと別の切り口で頼むぜ

それでは次の方〜

38名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/04(月) 19:01:42.16ID:D1Sdos2h
ただただサムい漫画だった…

万人に受けようと
尖った部分を丸くしてるんだろうが
あいにく丸いものを読む暇は現代っ子にはないのである

40ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/04(月) 20:12:47.77ID:0ajQyKSC
.
     ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ   なんで “井坂尊”という男 は 作家の 尖った作家性を殺して 丸く丸くしようとするのかな?

読んだ

クソ普通なんの個性もないクソつまらない
でも作画はちゃんとしてる 原作つければ?

金色のガッシュ思い出した
でも漫画全盛期は
こういうのが単純明快でウケたんだよな

そう考えると今の王道って本当に難しいな

ヒロアカみたいにキャラいっぱい出したり
ストーンみたいに専門分野で攻めたり
あれこれ付加価値つけまくってもパッとしない反面

進撃の巨人みたいなのがバカ売れしたりする

43名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/04(月) 21:07:32.25ID:kzhAHum/
クソ漫画ではないが連載しても空気漫画になってすぐに終わりそう
悪くない漫画ではあったが標準とか無難とか平均とかそんな読みきりだったわ・・・

扉絵から想像できる展開まんまのストーリーでなんの捻りもサプライズもない毒にも薬にもならない近未来杯の1番手だった
1番手からこれでは今回もダメそうですね

環とジキルまとめた方がガールミーツ物になってまとまったんじゃないかな
環が拐われても語られなさすぎてなんかなぁとしか思えなかった

ベタだけど悪くないじゃん読み切り
主人公強すぎて相棒の意味ねえけどさ

作者は本気でこんなのを連載に持っていきたいのか?

48名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/04(月) 22:33:20.58ID:VY3yQTqh
ふーん…で終わったわ

金未来は予告絵見る限り5作全部絵も似たり寄ったりでジャンルも丸かぶりで全く期待できない

説明台詞読んだなーって読後感で、絵の印象があんま残らない
絵は上手いと思うのに

>>49
上手いか?下手とは言わんが誰かの真似以上には思わなかったな

51名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/04(月) 23:54:01.48ID:MllL1dnQ
こんなんなら前のゴーレムなんとかのほうがいいわな

ゴーレムも駄目王道の見本なような漫画だったな
やっぱり王道より捻りを入れて方が受ける時代なんだからこの前の白菜みたいなのをどんどん載せるべき

ここでは
こういうド直球テンプレもの酷評だけど
世間ではどうなのかな
つーか読者層が今どうなってるのかもわかんないか
20代が一番多いんだっけ?

今のガキどもはスマホでアニメ見ながら
スイッチでゲームしてるイメージ

Switchは手に入らないので・・・(震え声)
というかスマホでこそゲームじゃない?

>>42
1P目からしてラノベかよって思って王道もなにも思わなかったけどな

どこかで見たような設定と、ブラクロや銀魂のような読んでいてつまらなくて
辛くなるギャグ描写が目に入ったので読む気になれなかった
どうせ真似をするなら、冨樫義博や木多康昭のように話作りが抜群の人達の作品をお手本にして欲しい
一話の読み切りであろうときちんと物語を描いて見せて欲しい
ページを埋める為に無駄なギャグ入れたり背景に拘るとか二の次にして、物語性の構成に腐心してくれ

絶望的に設定が退屈
退魔師は殴るだけ。吸血鬼は血を吸って殴るだけ
なろう小説でももうちょっとハッタリ効かせてくるわ

58名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/05(火) 10:14:55.69ID:ICU3ziWq
まずくない料理くせのない味の読み切り 買う気にはならんな…

59名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/05(火) 10:26:06.94ID:ZIY1GyOM
今週の読み切りは岩代の後継者ですか?

>>51
作者乙

似たような作家しか集まらんが金未来杯

岩代も絵は確かに古いが緻密で見やすくて迫力あるぞ
今週のこれを見て思い出さないでほしい

63名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/05(火) 13:56:08.98ID:qaXP2mpN
吸血鬼のガキが可愛いのでアンケ取れるかもな

設定がなにもかも古い
吸血鬼のキャラデザがほとんどガッシュベルだったし、いまどき「嫌々ながら家業を継いで退魔師やってます」なんて主人公はウケない。
友達作らないのは巻き込まれないようにするため…ってのもなんだか手垢まみれだし
あと環がそれほど可愛くなかった

65名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/05(火) 15:46:15.27ID:ZO9V0oXm
でも手垢に塗れた設定の
オンパレードなブラクロがヒットしてるしね

ようはキャラに魅力があるかどうか
これに尽きるだろ

設定はあくまでもオカズ的な位置づけ

確かに何がヒットするかは分からない
今回の作品も某所では好意的な意見も多いしな
ただ個人的にはもう勘弁してくれってジャンルだった
ブラクロも全く好きじゃない

67名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/05(火) 15:51:27.03ID:Behwp678
黒岩よしひろが月刊ジャンプで連載していた前鬼を思い出した

>>27
えぇ…

>>63
そうかな…

堀越こうへいへ

雑魚だよお前なんぞ

>>65
ブラクロは設定もよくあるやつだし、キャラも個人的にいいとは思わんが
読んでて退屈に思わないってのが強いと思う
なんていうか設定の押し付けがない感じ
今とかあのマスクマン出てきてから結構好きだし

ネジ山さん思い出せなかったから調べたらヒロインがエドっぽかったやつか
あれよりは女の子可愛くなってるかな
まだ主人公の相棒によくいる凡人ショタキャラみたいなデザインだけど

これもっと主人公の心境や状況にフォーカスさせたほうがよかったんじゃねえかな
ガッシュだって清麻呂のキャラクター性ありきのキャラじゃね
こういうバディ物は一般人側のキャラを親近感の覚えるものにしないとダメだわ

ガッシュは清麿が人間でガッシュが魔物の子だけど
清麿の方が頭滅茶苦茶良いってファンタジーで
ガッシュの方は子供らしい子供っていうよく考えられたバランスのコンビだしな

面白いとかつまらない以前に退魔師と吸血鬼どっち視点で読めばいいのかわからなくてグッチャグチャだった

とりあえず序盤ギャグノリ多すぎな

テンプレでもちゃんと描けば
面白いってことを実践してほしいな

家に異世界の住人がやってくるってのは
今も昔も好かれやすい題材

とりあえず今風の漫画的な演出とか
キャラ属性とか全て忘れて
ドラえもんを研究しようか

18で新人賞とって漫画を読んでアニメを観て
漫画を描いてばっかりいるとこういう作品ができるんだなと
大変参考になりました

前作もそうなんだがもうちょっと主人公を読者の視点が置きやすくできるように意識しないとな
いまいちに置いてきぼり感がある
独白を増やしてみるのはどうだろうか

上で書いてる人もいるけど
始まった瞬間にどんな話でどんなオチかほぼ想像できて
しかもそれがハズレないってのがな

今週の読み切り、まーたありきたりのジャンプテンプレ漫画だな
キャラの関係性も毎度毎度の飽き飽き設定
絵も既存作の影響丸出し
展開はこれしか選択肢ないの?ってくらいまるでいつもと同じ展開
つまらないだけじゃなくてオリジナリティが全くないんだよ
こんな味のないの読んで誰が喜ぶのかね
そして毎回中身が同じ読み切り載せる編集部もサル並に成長がない

ネジ山さんよりは大分成長してるがまだまだ肝心な所で外してるな
ガッシュやりたいなら清磨とガッシュの役割分担しっかり作らないと
清磨ポジが普通に魔物より強かったらガッシュいらんし
清磨ポジを強キャラにするなら噛ませ犬に使えよ
なんで読み切りの癖に卑怯な手で負けてクソキャラの清磨ポジの株が落ちないように配慮してんだよ

師匠のブラクロの読み切り版なんかは天才のユノを倒しちゃった敵を無能力のはずのアスタさんが倒して凄い!
ってちゃんとやってたのに

テンプレネタなのにそのテンプレを面白く見せる腕がないんだよな
マンガセンスがない

金未来杯は前回サラリーマンが1位だったので最早何も期待できん
こち亀終了号に載ったってだけであんなクソつまらんのが1位とかないわ

アンケは3000票だか抽出するだけだから
こち亀終了号かどうかは関係ないって
田中以外の他の読み切りも似たようなレベルだったろ

ちょっと世界観とか絵とかキャラの掛け合いとか古臭く感じた
2000年初期のノリ
作者いい年行ってんのかな?

ジキルがガードレールの上歩いて転げるシーン、加えてた団子が吹っ飛んでるからいいけど昔あった
綿あめの割り箸が刺さって死んだ事故を思い出すから怖えぇわ
まああれで刺さって死ぬような事例は稀ではあるんだが

すでに出てるけどジキルの使い魔ってタイトルはやっぱおかしいよな

これに限ったことじゃないが漫画から作者の熱意が伝わってこない漫画を見る度に
描きたいものもなく漫画家になったのか個性がそぎ落とされた結果なのかと気になる

後者に決まってるやん
増刊読んでりゃ解るが個性的な新人が
段々無個性テンプレ漫画描くようになっていくから

好きな漫画にダブルアーツなんか挙げてる時点でこいつの才能はたかが知れてる
目標値がそんな打ち切りレベルの低次元なんだから、面白いのが描けるわけがない

>>88
ジキルが主人公の血を飲み続けることで主人公でさえ抑えられないほどの力を身に付けやがて主従関係が逆転し主人公が使い魔扱いになるという連載に向けた伏線でしょ(適当)

まあ鳥山も一番好きなジャンプ漫画が1巻打ち切りの恐竜大紀行らしいし

ガッシュに寄せてるなら別にガッシュ読めばええやんってなるからな
ジャンプでガッシュやる必要ないっす

>>93
恐竜大紀行は画力も高く安易な擬人化を行わなわず短編漫画として面白かったよ

ネジ山さんの人だったの?
あれに比べれば
あからさまに時間が足りなかった作画がない分だけ成長はしてるかな

グランドジャンプでしまぶーの読み切り2本
マンガ的には山もなくオチもなく意味不明
ただあの作品の主人公の後年談か…?という

ジャンプでガッシュと言うとべるぜバブがそんな扱いされたな
サンデーでやってそうな漫画みたいとか
そのせいか今やってるマリーはらんまと比較されたり

99名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/06(水) 17:48:25.11ID:hUIajVe+
ジキルの使い魔、ツイッターであんま話題になっとらんな

好きな漫画なんて麻生周一がソルキチの作者が赤マルで描いた実演販売の漫画のことを好きだと言ってたりするし、人それぞれよ

>>99
プラスにもマイナスにも振れ幅のない作品だからね

102名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/06(水) 22:03:04.28ID:1YzGuMW2
視点はめちゃくちゃだしマイナス点多いだろ
テンプレにもなってねーよこれ

クソ漫画、ゴミ漫画のテンプレートに準拠したのかな
「何を最も見せたいのかさっぱり分からない」
「謎のギャグ描写で緊張感をわざわざ台無しにする」

メインキャラがぶつかり合って視点がブレブレ
敵が倒される役目があるだけの空気存在
会話が無駄に長ったらしいだけで記憶に残らない

なんかジャンプのこの手のテンプレ漫画って、幼稚園児向けの戦隊モノのお決まり展開
って感じなんだよな

ラノベでやってろ、ガンガンでやってろ、って言いたくなるテンプレとしては
主人公はがっつりその路線だったと個人的には思う
読切でよくある「職業 学生 兼 ○○ーー」みたいなノリ
今考えるとブリーチの「髪:オレンジ 瞳:ブラウン 職業:死神」って髪と瞳までぶっ込むのは
さすがだなって思えてくる、こういうのって振り切りが重要なんだなと、まぁブリーチのは連載での話か

手塚賞とか金未来杯とか入賞者無しの選択肢があってもいいと思うの
昔は他の漫画賞でもそういうのザラだったし

スレ違いかもしれんが、週刊少年ジャンプ公式サイトに掲載されてる歴代トレジャー新人賞受賞作の中でオススメ作品があったら教えて頂きたい

ゴーレムの全然覚えてないんで、ググったら今年初めにのった奴なんだな。
やっぱあんま思い出せないけど、プラスの読んだら面白かったわ。
こっちだったら記憶に残ったかもしれないのに。

サラリーマンが判子で戦う奴思い出したが
ヒロアカにも判子で戦うサイドキック出てるよな
パクられて可哀想
他に飯田とかジャンプ+の読み切りに剣売るサラリーマンとか
同じ顔の人目立つな

田中も印鑑使ってたなあ

最近のポケモンつまんね〜な〜 うきゅ様にプランナーやらせろ!

エ〇チが大好き★エロかわ☆神聖千葉船橋神童美しすぎる愛ある尊い天才美少女ふなばし美術予備校卒現役武蔵野美大絵師うきゅ様(佐藤ひかり様)☆

愛ある尊い美しすぎるうきゅ様と愛ある尊い美しすぎるうきゅ様の彼氏様
http://i.imgur.com/og1yESr.jpg
http://i.imgur.com/4YdT7v7.png
http://i.imgur.com/KZDf74e.jpg
http://i.imgur.com/kDtrgb0.jpg
http://i.imgur.com/4T2HMq7.jpg
http://i.imgur.com/aJVp19F.jpg
愛ある尊い美しすぎるうきゅ様と彼氏様のハネムーンの旅費の為にうきゅ様のポケモン不思議なダンジョンの同人誌、よろしく
http://i.imgur.com/cMr2MI6.png
http://i.imgur.com/OobOELi.png
「社会経験なくして物語作りはしてはいけない(byうきゅ様)」
http://i.imgur.com/FOWhcNE.jpg
http://i.imgur.com/QHwpzK2.jpg
http://i.imgur.com/Glh20ly.jpg
http://i.imgur.com/hoiKcAi.jpg
http://i.imgur.com/HLX92Mp.jpg
「3次アイドルの良さが全くま〜ったく分かりません(byうきゅ様)」
「それ…女の子を消費するための…家畜の扱いじゃん(byうきゅ様)」
女の子を家畜扱いするな!愛ある尊い美しすぎるうきゅ様を崇めろ〜!
http://i.imgur.com/3zzPoZo.jpg

愛ある尊い美しすぎるうきゅ様の愛ある尊い美しすぎるサイト
http://ameblo.jp/ukyukyukyuku/
https://twitter.com/komarukoune
https://twitter.com/ukyukyukyuku
https://www.pixiv.net/member.php?id=119872
https://www.pixiv.net/member.php?id=23278835

使い魔だけ強いわけじゃないのは悪くないね
印の制約が強すぎてうしおととら程の緊張感が無いのが気になるかな

たくあんに劣る

次の読み切りの人、予告絵があまりに平凡で気づかなかったけど、
ギガに羽を持つ一族の話とモモタローの話の二ついっぺんに載せてた人か。
ギガに載ってた人って、いつもいっつも受賞作から変えてくるんよなあ。
コケてないことを祈ろう。

修行して倒せる自信がついたならいつまでも迷惑かけてないでさっさと倒せや
紛うことなき駄作です

少年漫画というより女性向け漫画ですねこれは

118名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 06:42:29.66ID:j3PPvP+K
展開が速いというか冒頭からどのキャラにも感情移入できないまま進んで終わった
ヒロインは完全に死ぬレベルのピンチ助けてもらってるのに「うざい」だの「迷惑」だの「そこまでする必要ある?」だのムカつくし展開の為にキャラ動かしてる感半端ない
19にしては絵はこなれてるが武器になるほど上手いというほどでもない

台詞回しも拙いし消去法で1番目のやつかなぁ
1番目の方がまだキャラに好感度というか動いてる感あった

バケモノに命狙われてるのにトイレとか風呂とか気にするか?しかも実際に鬼が出てきてるのにウザいとか自分の時間とか意味不明
先週のやつと同じく、ストーリーや設定も色んなとこから薄くパクったような感じで新鮮味まるでなし

再会した日に約束果たせよ

ヒロインの頭切られたあとの主人公のセリフが「お前何なん」って
ここ最高に同人女くさいわ
お前こそ何なんや

これ作者女だな

ヒロイン頭切られてんのに
ブチ切れないオトコモドキの主人公なんかジャンプで見たくない

124名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 08:36:12.54ID:qHDE8ETU
今週の読み切りはガンガンやGファンタジーに載ってそうだった

ヒロアカの絵真似てんなーとかしか思わなかった

だいたい
除冷師の「冷」ってのが
人の心の冷たさとか
クールさとかそういう概念的なもので話設定広げてくるのかと思ったら
まんま氷溶かす炎で萎えた
こういうの最近よく目にするけど
ドラクエでメラとヒャドで縛りプレイするようなもんで
だれがワクワクすんのって話

そもそも「除冷」という響き自体がファンタジーが感じられなくてセンスない
エアコンの新機能かよ

リボーン作者の新作かと思うくらい絵が似てるな
高水準の凡作って感じ いろいろこなれてるけど印象に残るものがない
なんで守られるだけのヒロインをこんな性格にしたのか
大人しめでいい人風の主人公がずっと警戒されてばっかりなのは何か嫌だ
モブに親切にして感謝されて好意的に思われるシーンくらいあってもよかったし
そういう場面をヒロインが偶然目にして印象を改めるとかしてほしかった

絵は好きよ

うーん、無個性かな…

19歳でこの画力はすげぇなあ
でも話は誰かに考えてもらおうぜ・・・っていう平凡さがなあ
才能はあるよ、あとはそれが輝く場所と組み合わせって感じ
作者女なのかしらんが腐向けが向いてる気がする(個人的にはいらないけど)
画力のわりに女の子がカワイクないのはマイナス大だな
綺麗だけど味なないタイプ

132名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 09:54:53.86ID:N6kpwkB9
主人公がヒロインの頭切られてるのにギャグで軽く流してて不快
ヒロインが恩知らずな発言繰り返してて不快
ライバルが説明役で出てきただけのポンコツで不快
総じてキャラに魅力がない
高校中退して絵の技術磨くより高校生活で人間観察してた方が良かったのでは

133ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/11(月) 10:21:13.36ID:FlndhPDj
(;´Д`)ハアハア   読みやすい。でも、まぁそれだけか

いろんなとこからパクってんなぁとは思ったが話や絵はまさにジャンプ!ジャンプの読み切りテンプレ!
これ作者19歳ならスゴイしまだまだ伸びるだろうから頑張って欲しい

135ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/11(月) 10:31:05.51ID:FlndhPDj
(;´Д`)ハアハア   なんか、若いってこと以外 何もねえ・・・・ 絵はうまいけど・・・・内容があっさりしすぎていて
何もひっかからない。

こりゃ駄目だな 金未来杯

136ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/11(月) 10:32:56.87ID:FlndhPDj
(;´Д`)ハアハア   うーん  あっさりしすぎていているなぁ。

ワンピ休載号のジャンプだし・・・・ 期待されてねーのかもな。

“あっさり”以外 なーんもない。

137ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/11(月) 10:35:43.15ID:FlndhPDj
(;´Д`)ハアハア   読みきりが2連続で ゴミって おい。 プラスの読みきりのほうが遥かにおもしれーじゃん。。。

138ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/11(月) 10:36:33.92ID:FlndhPDj
(;´Д`)ハアハア  まぁいい。  まだ・・・・3つあるし・・・・3つのうち・・・・1つでもいいのがあれば・・・・ね。

19でこれだけ描けるのはえげつない
どんどん成長してきっと作画担当でも十分やっていける
内容は全然面白くなかったけどこれからいろんなジャンルに挑戦してほしい
きっとハマるものがある

あれ?酷評されてる
読みやすいし先週よりは遥かに良いと思ったが

個人的には先週のを絵だけよくして話は更に悪くしたような感じ
あれも2人のキャラが主軸なのにどっちも魅力がない上に読者視点として活きてなかったけど
これはあれよりそういう部分が強い(あれがいいというわけではない)

キャラが印象に残らない
もうどんなやつか忘れた

143名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 12:07:39.62ID:AFizfRCP
来週の読み切りは『こち亀』で好いんだよね!

>>140
先週があまりにうんこだったからよく見えるのは分かる
気になったのはオチが弱いかな 何やかんや理由つけてヒロインの近くに逗留する事になって連載への期待を持たせると思ってたから

145名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 12:15:20.39ID:SJpP3AmV
ヒロインがヒロアカの轟そのままなのはマイナスだな
敵が冷気でそれを倒すやつが炎っていうのもピンと来ない
上でほかの人が書いてる縛りプレイっていうのがその通りだと思う
ライバルがポンコツっていうのも同意
でも19歳ならそういった細かい欠点は乗り越えてきそうだな

先週のやつより面白かったかな

絵は普通にうまいと思う。
うまいこと作品の構成練ったら良いせん行くと思う

147名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 12:19:39.15ID:oFhPjlqD
凄い作品だ!
年とかどーの関係なくて、すごく面白かった

テンプレって批判の声があるけど
王道を上手く料理してるな!と感心させられた
テンプレ(王道)をいかに料理するか、これが漫画の基本なので
当作品は余裕で合格してるわ

主人公がかなりキャラ弱いけど、
これはページの都合上省かざるを得なかったんだろう
ヒロインのキャラ掘り下げに才能を感じたので、
キャラ創作に関しては心配いらないと思った

ヒロインの心情描写が丁寧で、ほんとに19歳が描いたの?と驚くしかない

148ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/11(月) 12:37:42.92ID:FlndhPDj
(;´Д`)ハアハア  そりゃあ 先週よりはマシだろうが あっさり しすぎている

149ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆85RDBlqFNI @無断転載は禁止2017/09/11(月) 12:38:39.62ID:FlndhPDj
(;´Д`)ハアハア

除冷師 > 使い魔ジキル

今のところ、こう。

除冷師 は あっさり

ジキル は 凡庸

10代とは思えない作画レベルと構成
厨二要素を取り入れた設定
見開きの迫力
1話の中での丁寧なキャラの掘り下げ
さりげなく盛り込まれたエロスとホモ

10代にしてこれはレベル高い。売れそうなポイントを良く抑えてると思うわ

風呂まで来て迷惑!って来なきゃ死んでるやん
作者頭おかしいのか?

煉太郎が唐突な押しかけストーカー設定なんだし
女子トイレ入って生徒に騒がれたり学校や自宅の周り徘徊して警官に追い回されるとか
もっと周りに立ち回りを警戒されるようなキャラにすれば設定が活きたんではと思うぞ

まだ鬼の存在が伏せられてる段階で「つきまとうんじゃないわよ!」なら分かるけど、
すでに何度も命救われてるのにストーカー扱いして追い払おうとするのはただのガイジだろ

追い払うのはヒロインじゃなくてその周囲なんだがお前がガイジ?

空前絶後の超絶怒濤の劣化ワンピース描いた次がこれかよ

「高校やめて上京した」とかもっとマジメに自分の人生に向き合った方いいんじゃねえのかマジで

>>154
お前の二次創作の話なんかに乗ってねえよアスペ

先週のもそうだったけど
今更目新しい題材でジャンプっぽい読切なんて無理なのはわかってる
それならキャラなり話の構成なり画力なりが抜きんでてないと厳しい
今回も先週のと同じでコレといったものがない

どことなく漂うマンコ臭
好きな漫画にロボが入ってて確信しました

>>154
じゃあどこ読んで>>153みたいなこと考えたの?
ちゃんと買って読んでるのお前?

>>156
>>159
いやもういいわ立ち読み勢相手すんのめんどくさ

普通に連載レベルだけど
キャラがブラクロに似てるのはアシかなんかしてるのか?

162名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 14:40:51.21ID:zhy1EyaX
キャラが薄すぎ
変なタイミングのツッコミ
特にヒロインの言動がズレてる
それらに目をつむってもとてもじゃないが連載に耐えるものじゃない
残り3作に期待

今週のはファイアパンチまんまじゃん
まだ先週のの方がましだった
今回やばいな

164名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 15:02:53.01ID:oFhPjlqD
も、もしかして
拳に炎を纏って殴るのはファイアパンチが創生したと…?

>>161
目次コメによるとロボのアシ
個人的には今回は絵もロボにすごい影響受けてると思った
まだまだ成長途上っぽいからいろんなもん吸収してたくさん漫画描いて欲しいわ

多分作者は器用でいろんな作風を取り入れられるんだろうが器用貧乏で終わる気がした
絵もこなれてるが執念漂う印象に残るコマは無い
このくらいの年齢の時は完成度より尖った何かが欲しい

>>164
創生?いや炎で殴ることのそもそもの根源を言ってるんじゃなくてあの見せ方はもう別の漫画であるんだから違うように見せる工夫をしないのかなと思っただけだよ

今週の悪くなかったけど読み切りで綺麗に完結してるから連載にはしなくていいかな

作者がいるようだ

>>147
ページの都合で主人公のキャラ弱いって一番ダメやんけ

>>158
ジャンプクロスの担当コメントで「伸びゆく彼」とあるけど
その辺は嘘をついたりするのかな?

その時の好きな漫画がハイキューと鬼滅があるから
影響を受けてるせいでは

先週のよりは漫画として面白かった

先週がクソすぎたから比べるとマシには思う
でももうなんか出会って〜奮闘して〜最後は見開きで決める〜みたいなのは飽きた
とにかく良くも悪くも発想がイかれてる新人の作品が読みたい
でもそれはもうジャンプに求めるべきじゃないんだよな
ジャンプならこんなんで良いんだろう

174名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 17:39:56.39ID:ZdbBKXIt
3P目のモノローグ
「もう真夏なのにアレの周り・・・
まるで冷蔵庫だ・・・!」

これ絶対いらないだろ その他にもいらねえ文多すぎ
絵も何にも尖ってなくて無個性で見てて退屈
作画家にはなれないからストーリー勉強しろ

氷の鬼を燃やして倒すから除冷師ね
まあこんだけ鬼大量に呼んで生活に支障をきたしてるし
倒す力もつけてきたんならさっさと話して封印解いて倒せばいい話だったよね
詰め込みすぎて最後はぶつ切り感あった

これ最初から主人公が説明してればなんの問題もなく10ページぐらいで終わったよな?
もう一人の除冷師はひたすら説明したあと状況悪化させただけだし、ヒロインは自分が化け物に狙われる理由を知ろうともしないし
作者の都合が透けて見える感じであんま好きにはなれないな

ヒロアカやネウロを感じる絵柄

好きな漫画、リアルタイムすぎだろ
と思ったらそういうことか
いやだねえ義理って

ファイアパンチとかブリーチとか青エクとか取り入れちゃいけないものを混ぜて生ゴミにしたような漫画だった
ポロ糞を生み出した金未来杯だしこれは残りも期待出来ないわ

>>176
「4年前にあなたの右目に鬼を封印したのでその封印を解いたうえで除冷させてください」
と説明したとして同意が得られるかどうかだな
病気の手術並とか解除した場合のリスクがなければ二つ返事でOKしてくれたかもしれん
作中では特にリスクもなくアッサリ封印解いてるあたり問題は10ページで解決できたんだろうな

恐らくヒロインの視点から
「主人公がうざい」→「主人公カッコイイ(見直す)」に持っていく為に
三日前から主人公に付きまとわれているって設定にしたんじゃねーかな
でも個人的にもっと引っかかるのがヒロイン視点で進む話なのに
途中でヒロインの失われた記憶が蘇るってとこ
この演出はちょっと読者の感情移入を妨げると思う(展開自体は予想できるけど)
話の冒頭でその失われた記憶の断片をチラリと見せるならまだしも結構唐突だ
しかしやっぱりこの設定なら、過去の失敗を克服する男の話なら
ヒロインよりも主人公の視点から描いたほうがいいように思えるなぁ

絵は上手いけどキャラがテンプレっていうか雑だなあ
ヒロインの性格が悪い感じなのは鬼のせいで心が凍ってるんですよ
とかいう設定かと思ったら別にそんなことはなかった
物理的に冷たいだけかよ
あと鬼のデザインに迫力ないのが残念

182名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 18:56:23.30ID:A7EV+k6V
謎の組織は何で4年も女をほっておいたんだ?
鬼が女に封印された瞬間、女ごと殺しておけばいいだろうが

19でこれは将来性あるなあ
まあ原作ついてもらえればいいね
将来性どころか普通に即戦力

このやたら「若さ」に目を向けて褒めたたえる流れ前にもあったなと思ったら
ロギィ(だっけ?)の作者の時もまったく同じような反応だったな
まあ結果はアレですよ

若さって十分武器だろ
ジジイ丸出しの書き込みだなw

肉体的な問題のあるスポーツじゃあるまいし若かろうが年食ってようが読者としちゃ面白いかどうかだろ

週刊連載だからなあ
しかもアンケによるプレッシャーが異常なジャンプだし

エネルギーないと週刊連載は務まらんでしょ
ましてやジャンプなら年齢は評価の目安になる

ジャンプ現連載陣って30代40代とかがほとんどだろ
サンマガは詳しくないがあだちや高橋が連載したりしてるんなら相当平均年齢高そうだし
まあここは「編集」とか「審査員」目線の人が多いスレだけど普通の読者にしてみたら面白いかどうかだけで年齢とかどうでもいいわ

今回のはツッコミどころあるけど1弾よりは好き

その30代40代もね、20代からもしくはそれ以前から必死にやってきていまかろうじてジャンプに載ってるんだけどね

その分必死になってやってもダメだった人もいるんだから
「成果」がなけりゃ読者側にはどうでもいいこと
要は結果(作品)がすべてでしょ

鬼火術うんたらかんたらややこしい技名は要らなかったと思うな
やれることが鬼火しかないんだから

あと自己投影を狙ったのか知らんが
優男主人公にあてがうにはヒロインがちょっと半端な人格だな
少年漫画なんだからもっと突き抜けてて良い
その方がファンタジーが活きるよ

いつのまにか審査員目線になっててワロタ

審査員?どこが?
面白いかどうかだけの完全読者目線ですよ

若さに目を向けるのは漫画に限らずどんな世界でも同じ
そこは仕方ない

競馬だって19歳美少女ジョッキーがすっげぇ人気集めてるしな

面白い話作れるようになるまでの醸成期間って必要だからなあ
若いうちから醸しておかないと
間に合わせのものなんてすぐ見抜かれるし
この作品も粗は見えるけどここから作り替えてけば結構面白い話が生まれるんでは

199名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 20:26:12.51ID:NuhEBxc5
今週面白スギィ!!

問題は
桃太郎→天使→炎使い
と引き出しがクソテンプレなのが気になるな
テンプレでもいいんだけど何かしら一つでも「なるほどぉ」って感心するアイデアがないのは痛い
まあそれは最近のジャンプ新人どれにも言えるけど
んで 高校中退してアシで作画漬けか

人生経験少なかったり
特化した専門分野がないとロギィの作者みたくなる気がするな
作画担当だともっと上手くて丁寧で個性ある人多いし

高校は中退しなくてよかったのにとは思った

親は相当反対したはずで、それを押し切って上京してきたとか
すっげえ18歳だなとは思う
こういう人は報われてほしいな

昨年末から今年にかけて
アイデアに感心した読み切りは

仲間の2頭身のやつと
手長足長のギャグと
白菜に転生するやつだけだな

やっぱりちょっと頭が狂ってるほうがいいんでないの?
倫理観の話ではなくてね

4年経って急に襲われ始めた理由も不明

なんで4年なんだろうな

19歳でも29歳でも59歳でもなんでもいいから
中毒性のある斬新な漫画を持ってこい
八方美人で毒にも薬にならない上に倫理観狂いまくってる漫画未満は読み飽きた

そういえば今年の初めに載った
高校の映像科を舞台にした読み切りも作画が10代だっけ
絵の上手い人より原作書ける人が圧倒的に不足してそうだなぁ

そりゃお前、高校生のうちに襲わせたいから
4年後ってことにしただけだろ

208名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 21:32:53.37ID:86mmt2fY
今すぐ煉太郎を連載すべきだ
負け犬氷属性を成敗する火属性の漫画なんて最高だろう

>>206
アイデアの枯渇は漫画界全体の問題だからね
他社の看板ですらゲームの属性いじりとかで止まってるし

SQの選択のトキは
視点が斬新だと思ったな
人間の深い部分を抉り出されそうで先が読めない

アニメだけどけもフレも
マイナーな動物に焦点当ててるから
全体的に真新しく、かつ売れ線のキャラがいっぱいいるから成功してる

扱いづらいアイデアや
難しいテーマも料理しようによっては化けるってことを
まず編集が理解して
積極的に作家に視野を広く持たせるってことが
漫画における改革だと思うんだけど
ジャンプは他社より頭固い編集多そうなイメージ

絵が上手いけど話がつまらない
これで化ける漫画家ってほとんどいない

逆に、話は面白いけど絵は未熟
これは伸び代が十分にある

結局、中身に魅力がなければ生き残れないんだよ
絵が上手いだけなら世の中腐る程いるんだから

最近の新人はみんなこれ
中身のセンスは最初からある程度わかるもの

211名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/11(月) 23:29:15.14ID:86mmt2fY
既にテーマが最高じゃん何言ってるのこのベカは?!!

風呂に助けに来てもらわなきゃ死んでたのに、うざいとか自分の時間がとかってどういうことやねん。
話の都合(最後に仲直りするためにケンカさせたい、酷いこと言わせたい)だけでセリフ決めてる感がすごい...。
もうちょいキャラクターに人格というか、人間らしい思考と会話がないと全然ついてけないってかついてく気にならない。

このひと高校くらい行くべきだったよ。
進学して人間関係と人生経験を深めたらまだマシになったかもしれないのに、自分で可能性を捨てたんだな。
馬鹿だなぁ....

絵が上手い上手いと言うが画面に奥行きがある訳でも目の止まる構図がある訳でも無くほとんど顔だしねぇ
モンスターの見た目もほとんどの人が微妙に思っただろうし
良作画家として名を馳せてる人達は若い頃はめちゃくちゃ描き込みまくってる事が多いよ
その点この人は本当年齢の割に描き慣れてるだけの気がする

確かに顔は多い
カラーからもう顔

生身の人間とコミュニケーションせずに漫画描いてばかりだったんだろうなぁ
普通高校3年で中退するか?

漫画に対する思いが本物で技術も一線級だとしても、やっぱり引き出しがなさそうなのが気にかかる
高校中退が悪いわけじゃないけど、大成してる人は案外自分の「好き」なものがたくさんある人よね
ジャンルは糞テンプレでも、目の付け所のいい人は薄いところを突くのが上手い

そういうところがないと連載をつかめてもそれ以上を狙うのは難しい

217名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 00:38:04.13ID:ebAswxcX
説明不足はいなめないな

4年後って設定は多分、封印が4年ほどしかもたなかったんだろ
封印が解けかけたから、鬼が集まってきて、それに合わせて主人公帰還ってとこじゃない

ヒロインには封印解けるまで鬼が見えない、襲われたことわからない設定とかにすれば
人格破綻とか言われないのにな
作者よりも編集が無能だな、それくらい指摘すべき
(最初だけ破片とかの物理攻撃から助けるとかにすれば、主人公関わらせられる)

218名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 00:45:01.31ID:bvO2ukx1
つーか編集はこれを面白いと思ったのか

適度に個性的な設定でキャラもわかりやすくそれなりに魅力的
絵は19歳という若さ抜きにしても上手い

そりゃツッコミどころはいくらでもあるが、読み切りという限られた枚数の中では
十分ちゃんとしてると思う
掲示板なんかで作者を擁護する気はないが、ここまで批判一色になるのは正直よくわからんな

イラストがは単純に好みだ
ヒロインの風呂シーンがゆらぎ壮の露骨な裸体とかより遥かに抜ける

>>219
編集は作者の若さを買ってるし
褒めてる人も若さを考慮して評価してる
批判してるのは若さとかどうでもよく単純に読んだ感想を言ってる
それだけの事じゃないの
あとはここで若いからって言う人がいるからより批評っぽくなっちゃってる人はいるだろう
若さ云々で加点減点があるってそれこそ審査員目線かよっていう

>>209
ジャンプは読者が保守的というか意識高いものは求めてないですし
ありきたりだと厳しいけど斬新さが必ず必要かというと微妙だと思う

読んだ。

絵はうまい風。あくまでも風。
ドアップとバストアップ多すぎで全体のバランス最悪。
躍動感ある絵も描けそうなんだけど変に素人臭い。なんなんだろうなこれ。

内容の感想は割愛。先週と大差ない気がするわ。先週の読み切りもう覚えてないけど。

うざいの件については、封印が解けてから明らかに感情が豊かになってるように見えるから
鬼の性質から考えて、封印によって心が凍って酷い事を言ってしまったって事なんだろう
童話の雪の女王みたいな感じ
一切説明ないから推測でしかないけど

絵がダメな所はあるけど話が魅力的かつ個性的とかなら若さも意味があると思うけど
絵が上手いけど話はダメって作者はいくら若くても成長しないで絵はプロ級話は漫画を馬鹿にしてるって大人になりそうなイメージ

えっちだ…w

えっちだ…w

227名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 05:51:45.58ID:E1Sb3lYU
えっちだ…w

顔だけアップが多いといえばブラクロ
おそらくブラクロから引っ張ってきたテクニックが悪目立ちしてるようだね

現状、話はテンプレしか描けない感じ。話づくりを伸ばすには5年、10年かかりそうだな
それなら原作つけてやっていくほうがベターだろう
作者が女っぽいので原作も女のほうがよさげなんだが少年誌の原作志望で女っているんかね

>>221
それ10年前から言ってるけど
10年前13歳だった読者は今23歳だしなぁ

10年間ジャンプ読んでる読者なら
今回前回のはクソテンプレに見えるし
今年からジャンプ読み始めた13歳なら
熱い少年漫画に見える(スマホ課金ゲーとどっちが熱いかはさておいて)
ただその比率がどうなってるかってのは知らない

アックスとかビームみたいなエログロ耽美アート系
金融とか博打ものを描くのは違うと思うけど
実際 映像科とか25歳が地元帰る話とか載せてるあたり
編集部もうすうす気づいてるんじゃないか
少年ジャンプ読者の主要層は少年じゃないと

コンテンツを売っていくならそれこそマーベルとかディズニーみたく
子供にも大人にも女性にも家族にも幅広く受け入れられるものを作っていかなきゃいけないんだけど
今のジャンプは新人には子供騙しを描かせればいいと思ってる節はある

まあでもジャンプには遺産があるよね

こち亀とドラゴンボールが少年ジャンプの正解なんだよ
大人も笑えるギャグ漫画と大人も夢中になるバトルファンタジー
全年齢層の心の中の「少年」をくすぐるもの
少年には知らないことを教えてくれる先生とか先輩みたいなポジションであるべき

今は同級生とか後輩がくだらないことをウダウダやってるのを見せられている気分だなあ

安定ではあるが正解かと言われるとちょっとね
少年の心っていう理想を世代格差があっても追求できるかってところはジャンプの抱える問題だけどね

すぐ原作つけろというけどコテコテのジャンプ漫画っぽい原作はつけることが稀なんだよな
あと原作つけた結果がネバラン()ソーマ()だから原作付きに過剰に期待しすぎだ

それは付けたんじゃないです
むしろ絵師を付けた例

読んだ

女作者特有のキモさ丸出しでキモかった
設定も登場人物の心理描写も色々ズレててセンスがない

よく言われてるけどクソテンプレだけどウケてるブラクロは
少年漫画に求められる爽快感みたいなものをよくわかってる
今回と前回の読切の作者はその辺が全くわかってない

なんかみんな作者が女女言ってるけど、
風呂場のシーンの後の理不尽な態度とかヒロイン傷つけられても軽いツッコミで済ませる主人公とか
言われて見ればって感じで女に思えてくるな

倒せるんなら最初から封印解いて倒せよと
封印を解かない理由付けが必要

男が4年間、ヒロインの成長を待って迎えに来る話だよな要するにw

少女マンガにしとけば、女読者は喜びそうだ

238名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:30:51.21ID:ppcNQjv1
つまり源氏物語をパクったってことかよ

ヒロアカっぽい絵だな

高校中退とかって
本人がどこかに書いてたの?

>>224
絵がダメ話は個性的の奴はたいてい成長したら
絵は上手いけどテンプレ漫画しか描けない奴になるのがジャンプだがね(´・ω・`)

賞もらった作品を自虐とはいえ面白くないとか言うなよ…
他の応募作はそれ以下だと公言してるようなもんじゃないか
こういう思慮の浅さで「やっぱり高卒か」とレッテル貼られるのに
SNSやらせたら調子こいて炎上するタイプだな

自信満々の新人の方が少ないだろう
つまらない作品ですが読んでくれたら…とか言う人も多いし
別にそういう受け取り方する必要もないんじゃない
それこそまだ未成年なんだし

初めて賞に応募した時の岸影も似たようなこと言ってたし
新人あるあるやろ

246名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:35:40.08ID:tkiEjdPY
内容はクソダメとかわかってんじゃん

たった三年の学校生活も我慢出来ないような人間が誰よりも成功するまで忍耐力の必要な世界で成功出来るとは思えない

いやまあそれは向き不向きもあるし
色々事情もあるだろう

藤子Fなんて就職して3日で会社辞めたし
鳥山だって会社2年で辞めたけど漫画家は何十年も続いたし

なんつーか揚げ足取りして
なんとしてでも貶すぞ!って輩がいて気持ち悪いな

主人公の男キャラが既視感ありまくりで
ライバルポジっぽい男キャラも既視感ありまくりで
ヒロインらしき女キャラも既視感ありまくりな上に好感もてない

多少絵が達者だから何なのかというのが率直な感想
読後にイライラモヤモヤが残っただけ読んで損だった

>>247
人間向き不向きってのがあるからそこらへんは大目に見てやれ
一人で稼ぐ気があるなら勉強は必ずしも重要ではない

まあ堀越みたいにボキャブラリーが貧困になるのは問題だが

252名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 20:35:31.66ID:BA/FiaWF
最後のページが暗い、ヒロインの微妙な表情とかモノローグとか

253名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 20:36:57.70ID:bvO2ukx1
絵が上手いって言えばそうなんだけど
あのレベルならジャンプに限らずどの雑誌にも普通にいるよな
やっぱ独特の画風ってのが無いとダメだよ

>>243
漫画を一人で描くと1ヶ月とか当たり前のようにかかるんだよ
その間ずっと同じストーリーに触れていると何が面白いのかわからなくなるってのはよくある

まぁ絵は上手い方だけど目は他所からの借り物だし没個性な絵柄だから印象に残らないな
10代でデビューしても実際は伸び代が乏しくて5年10年経っても大して成長しない奴もいるし
成功するかどうかは年齢関係なく作者本人の資質次第だと思う
で、このままなら何年経っても売れないだろう とりあえず独自性のある目の描き方を模索するべき

プロ読者の事は気にせず頑張って欲しいですね

なんでか女作者言われてるけど名前でググると出るブログに男って載ってるよこの作者
小学生高学年頃から引きこもり、中学、高校では完全な引きこもりに…
って書いてあるから高校やめて藤巻のアシになったのは逆に良いことなんじゃない

258名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 21:25:10.40ID:bK8ohnt0
キャラの言動が支離滅裂なのスルーして読める人凄いな
キャラ全員何考えてんのかわからん
先週のも大概キャラ薄いなと思ったが今週のよりだいぶマシだわ
今週のはイカれてる

ヤフーニュースで19歳の読み切りが大絶賛!とかいうの見て読んでみたけど
え…?これで…?と思ってスレ来てみたら大体感想同じでワロタ
どこで大絶賛されてるのツイッターとか?
単なるやらせの持ち上げ記事か

言っちゃなんだけど高校やめたのは漫画への熱意とかじゃなくて単に逃げだったんじゃないのか
人間関係か勉学かともかく何かから逃げるために辞めたんじゃないのか
逃げるために漫画描いてるようなやつが面白い漫画描けるかよ!!!!!

>>259
どうせダヴィンチニュースだろ?
U19連載終了を惜しむ声続出とかそんな感じのニュース書いてるし今更

>>257
しかもツイッターで検索すると同僚?の息子さんがジャンプで読み切り漫画載ってますって
ツイートしてるからこの漫画の作者は百パーセント男だろうね
女女言ってる奴はとにかく難癖つけたいだけ

そりゃね。「物凄い天才が、学校なんかバカバカしくて行かなくなった」とかなら面白いけどさ

学校を辞めた子供を何人か知ってるけど、そんなに格好いい状況では無かったよw それはそれでいいさ

264名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 21:44:07.62ID:bK8ohnt0
>>259
ダヴィンチは今年入ってから特にジャンプネタは何でもかんでも記事にしてる
新人読み切りも結構記事にしてる
U19が終わった時も「多くの人に惜しまれながら〜」とか有り得ない持ち上げ方してたし

まあ一般的には「19でこれほどの作品が描けるのは凄い」って
素直に思う人が多いとは思うよ

矢吹は18歳で初連載だからなー

上には上がいたとしても
この作者も充分だわこれだけ描ければ

268名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/12(火) 22:10:10.61ID:w7FPlcV7
>>262
ジャンプXに載ってたプロフィールだと
自画像がまつげ+ポニーテールで女性っぽかったぞ

権威を見下しながらロックだぜーとか寝言こくタイプの作者ではないだけマシだよ

>>268
いや作者の親の知り合いがこの漫画の作者は同僚の息子だとわざわざ性別偽ってツイートすると思うか?

作者本人がわざわざ性別偽っハイキュー描いてるしなあ(´・ω・`)

この歳でこれはすごいよ
でも若くして天才扱いされてもヒット作出せるとは限らないからなー
なんか色々影響されすぎな感じで
若くて上手いっていう以外にこれっていう個性がなんかないのは気になるところ
藍本松なんかも似たような印象だった

顔ってのは少しでも絵を描いた事がある人間なら一番楽で向上心が特に無くとも描けてしまう絵なんだよね
大成する人ってのは描きたい絵や挑戦したいシーンがたくさんあって相対的に顔だけのコマってのは少なくなる事が多い
そういう描いてみたい物が無かった楽な方に走った…のかなと考えるとどうしても天井は低く見えてしまう

作者の性別邪推してグチグチ言う意味がわからんというかその方がよっぽど女々しいな
今週の作品は単純に面白くないってだけの話じゃ駄目なのか

それでいい

いやそうでもないよ

いい顔を描ける奴は売れる
ヤングマガジンの編集長が昔言ってたけど漫画に一番大事なのは「キャラの顔」つってる
そんで実際当時のヤンマガで恐らくアンケトップ取ってた新宿スワンなんか人体のバランス無茶苦茶だったけど
キャラの顔だけは無茶苦茶カッコいいの描いてたし
同じく単行本売り上げトップのホリックだって
3番手だか4番手だかのみなみけだって人体おかしいし背景スカスカだけど
顔は良い物を描いてた

東村アキ子も新人賞の選考で
アシスタント長くやってて画力自体は高いんだけど
「顔」がパッとしない新人が多いけどこの人は違うみたいな事言ってた
火ノ丸なんか顔がダサいからアンケ取れてもプッシュされても売れない
先入観もあるかもしれんが売れる漫画ってキャラの顔見るだけでもう売れオーラが出てる
この作者がその域に達してるってわけじゃないけども
顔は絵の中で一番重要

そんで大成した人は顔だけのコマが少なくなるってのも必ずしもそうではない
ドラゴン桜の作者がゴラク時代にアンケ1位取るために研究&実践して実際にアンケ1位取れたミナミの帝王メソッドってのがあって
それには「大ゴマで顔アップを多用する」ってのがある
ミナミの帝王意識してるかは知らんけど
福本や松井なんかもこのミナミの帝王メソッドに基づいて漫画描かれてたりする

内容はベタだけど先週のよりかは面白かったし絵も好きだな

自分では封印が解けないわけでもなく
鬼を倒す実力がなかったわけでもないのに
最初に会った時に目の中の鬼を退治せずただつきまとい
同僚がやってきてから急に鬼を倒すってなんなん?

279名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/13(水) 00:38:12.53ID:2IuK/gX5
封印もそうだけどそれとヒロインも化け物に襲われて死にそうなのに
風呂とかで文句つけてその状況で言うことかと

その意味では先週の読みきりよりだめだと思ったわ

>>276
バストアップばかりがダメなのといい顔をかけるかどうかって別の話じゃね

読み切りは別にバスアップばかりってわけでもないし

282名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/13(水) 01:45:50.66ID:ENafm0UK
同業者に本当の事を言われかけた時に「その話はやめろ!」的な事を言ってたから
実は真実を話す勇気が無くて
だらだら先延ばしにしてたんだろうきっと

良い顔描けるかどうかってプロとしてやっていけるかどうかと同義かもしれない。

三田の絵は歪みまくってるけど、迫真の表情は伝わるものがあるから
ドラゴン桜のトンデモ勉強術も何か凄そうに見えるし砂の栄冠は思わず手に汗握ってしまう

つまらない読切ほど、表情が何かよくある感じでイマイチ伝わらない。
面白い作品の表情ほど、そこからもう一歩踏み込んで歪みを加えられている。

いい顔っていうと抽象的だが要は喜怒哀楽、感情が描けてるかってことだよな
イケメンは誰でもかけるけど怒ったイケメン、喜んでるイケメン、悲しんでるイケメンをちゃんとかけるかっていうと別の話、みたいな

喜怒哀楽が描けるに越したことはないがそれだけじゃ弱い
キャラデザ演技諸々含めた総合点で読者はなんとなく決める

イケメンだって現実の人間と比較してイケメンなら誰でも描けるけど
漫画の中ですら図抜けてるようなレベルのイケメンは難しいし
同性の読者すら嫉妬を超越して「こいつはカッコいいな」って思わせれるレベルのイケメンとか
読者にとって好ましい興味を引く要素が増える程難易度は上がる

画力も高いしキメシーンも迫力あるけどノリきれなかった…なんでだろう…
主人公もヒロインもキャラ立ってなかったからかな

キャラの顔が魅力的でなければ売れないのは間違いないだろうけど
それより敵キャラ(氷人間?)の造形がほとんど棒人形だったろ
こっちの方に絶望するわ

288名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/13(水) 10:39:18.11ID:IvKrcTLN
読み切りだしこのてのものは連載だとブリーチのアランカルみたいにヒトかするからどうでもいい

今週はワンピ無いから一番不利だな
間違って一位になったりすることのないよう編集の配慮だろう

キャラ見ただけで
もう売れるなって思えたりする感じは凄く分かるんだけど
自分はヒロアカ、ブラクロ、鬼滅、ストーンがこんな人気出るとは一切思わなかったw
逆に火ノ丸は来ると確信してたのにイマイチ人気出ない…
見る目ないわ〜

>>285
語るのはいいけど志望者感丸出し過ぎるからもうちょい抑えた方がいいと思うぞ

>>286
読者が感情移入出来るキャラが居ないな

変な髪型の文句ばっか言ってるヒロイン
単なるヒロイン守るロボットの男
雑な造形で見た目同じな敵共

キャラ立てようと意思を唯一多少は感じたのが
ストーリーの蚊帳の外の解説役のチャラ男だけ
ひたすら無機質

読み切りって編集が口を出してはいけないのか
風呂に敵が出てからの流れなんか編集がちょっと指摘すればすぐ直せそうなのに

むしろ編集が口出してああなったんだろ
登場人物対立させて和解して敵も倒して大団円ってテンプレだし

295名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/13(水) 17:36:17.14ID:0hYyev3k
テンプレのどこが悪いの?
ワンピース読切だってテンプレそのまんまだったぞ?

ワンピの読み切りが何年前だと思ってんだよ

テンプレテンプレ五月蠅いお前らに
分かりやすく説明するために
一番売れてるワンピースを例にあげただけだよ

対立させたいなら風呂に鬼を出すんじゃなくて
ヒロインが風呂場で滑って尻餅ついたとかゴキブリが出たとかでちょっと悲鳴あげて
それを聞いた主人公が勘違いして風呂場に入っていく、みたいな展開の方がいいと思うけどね
まぁそれはそれで確認もせずに風呂場に入る主人公とか鬼の気配が分からない主人公とか言われそうだが

いろいろ経験積まないとジリ貧だろうなこの作者

300名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/13(水) 19:48:18.39ID:biUtsZeA
>>299
中学と高校行かずに1日中絵を描く生活で画力を手に入れた反面
大切な何かが欠如してそうな
そんな内容だった

19にしては凄いけど19にしてはなんか子供っぽい…
ハロルド作石は19でゴリラーマン連載開始したけど、二十歳前後は思えない達観ぶりだった

302名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/13(水) 20:07:51.86ID:biUtsZeA
学歴関係ないにしろ小学校低学年までしか学校行ってないならマジで学校くらい行った方がいいと思う
19ならまだ遅くないし

テンプレでもいいよ
面白ければな

背景を極力減らすのもテクニックの一つなんだろうけど
この人の場合はさすがに描かなすぎるしアップばっかりで画面が窮屈だったなぁ
背景が一切無いページが見開きも込みでザッと27ページくらいあった
他も最低限の空とか木とか道路だけとかがほとんど
あとさすがにトイレ広すぎる
引きを取り入れることができればグッと伸びるだろうなぁ

週刊少年火病に改名するつもりか?

>>248
何十年とか盛るな
鳥山が現役で漫画家やってたのは10数年
それ以降はたまに描く冨樫状態
連載が終わってからの単発状態は続いたとは言わない

アスペ

>>242
作者も担当も馬鹿だろ…学校辞めた云々を美談にしたいならそういうのは成功するまでは黙っとかないと
明かすのは年齢だけでよかった、ネットのある今マイナスにしかならんぞ絶対
少しでも失敗した時オモチャ決定やんけ

その程度じゃおもちゃにはされんだろ

中卒煽りは間違いなくされるだろ
ここには書いてないが小学生の頃から引きこもりって情報が掘り起こされて一部じゃ既に遊ばれてる
別に経歴おかしくない作者でもオモチャにされる事もあるし
ていうかSNSとかで分かるが年齢以外は無駄に情報は晒すべきじゃないよな
言われてるがそういうのはヒット出してからでいい、池沢君みたいなアンチつく案件じゃないだけマシだが

学歴煽りは2chの中だけにしとけよ

池沢君もそうだけど尾田に憧れてる新人って多いんだな
ワンピースは面白いと思うけど漫画好きな人間ほど一番の傑作としては挙げないイメージだわ
憧れは富樫です荒木ですなんて人間のほうがよっぽどいそうだけどそうでもないんやな

他はそうでもないんだけど、手袋解放するコマとかもろワンピフォロワーっぽい画風で一瞬「ん?」ってなった

>>260
逃げだろうが何だろうがジャンプに載るぐらい努力できるんならまだマシだろ

315名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/14(木) 08:37:31.96ID:Lee9kBdm
眞藤くんは小学校から引きこもって中学高校行ってない自身のそういう闇の部分を描けばいいんじゃないかな
まあそれでもあまりに言動がチグハグすぎなんで原作つけるのが一番いい気はするけど

中学すら行ってないのは引くわ…

>>314
それね
引きこもってようが19でジャンプ本誌に載ってるだけで立派
もうその時点でただの引きこもりとは違うし世の中の漫画家志望者より上をいってる
でもまあ中退とかそんなことをわざわざ載せる必要は一切なかったね
現にこうやって作品と関係ないところを突かれる
もっといえば漫画家なんて年齢すら明かす必要もない気がしてる

318名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/14(木) 11:20:12.17ID:3YtD1Jh2
引きこもりとかどこ情報だよ

319名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/14(木) 11:38:03.07ID:LSgYCq/Z
>>318
谷川流足圧スクールとかいうアメブロだな
増刊の載った時もどっかにスクショ貼られてた
でも昨日眞藤雅興の部分だけ消されたみたい

作者の年齢や性別、学歴なんか気にしてるのはネットに常駐してる偏った奴くらいだろ
漫画の読者なんか圧倒的多数がライト層なんだから作品が面白いかどうかでしか判断しない
全然面白くないけど作者が若いから単行本を買おうとは絶対にならない

ポルタやポロの作者みたいに高学歴だけど糞漫画描いてる方が笑えるけどな

若さアピールは同じ世代の少年には衝撃だと思うよ
邪馬台幻想のときに中学生だった自分はびびりまくった

323名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/14(木) 15:53:01.59ID:6dmBUCxp
19歳という年齢から考えると絵はかなりうまい部類な反面内容はかなり薄くてつまらない
無難に絵は描けるけど話がつまらないという量産型新人だな
絵はうまいから話作りを勉強するべきだな

今の所若さが評価点にもなるしネックにもなってる感じだね
内容は辺り障りないものだけど、これからいろんな要素を吸収して化けるチャンスはある
絵は完成されてるから、これからいろんな創作物に触れて話作りを磨いてもらいたい

確かに中退云々は漫画に関係無いしいらん情報だよなぁ
作者も担当も酔ってるのか知らんが本当にヒットしてから言わないと美談でも何でもない
普通に19歳の新鋭で良かったのに
もうやってしまった後だから追い込みの糧にするしか無いが

326名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/14(木) 17:44:47.93ID:AyuSip7q
ヒロインの描き方、かなり新鮮だと思うけどどうなん?

どんなに新鮮でもそれが好感に繋がらないと意味がないという例

新鮮て性格が?ビジュアルが?
どっちも新鮮だとは思わなかったけど…

主人公をうざったく感じながらも、
助けてもらってるので文句言えない+それ自体はありがたく思っている

テンプレヒロインで終わらせず、これを丁寧に描いてるのは良かった

ボコボコに殴るし文句も言ってるだろw
サバサバを取り違えたような女でちょっとウザかったわ、ビジュアルは可愛いから好きだけど

331名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/14(木) 19:18:58.97ID:LSgYCq/Z
>>329
あれ丁寧なのか…むしろ展開のために吐かせてるみたいで雑に感じたが
特に風呂場のシーンとか頭おかしい子にしか見えんかったわ

まあその点でU19の主人公のあの異常な倫理観の感覚に近かったから新鮮と言えば新鮮なんだが

先週のよりはスレも進んでるしやっぱ若いってのは大事

この作品が載る時点でな
30歳とかでこれ描いても確実に評価されない

>ボコボコに殴るし文句も言ってる
風呂で全裸を見られたからカッとなって、って流れっしょ

>>331
女子高生(というか女性)はああいう先を考えない、感情で動く面あるので
風呂場のシーンは、俺的には納得してるよ

風呂場で全裸みられても、
頭脳明晰で先を見渡してクールに判断する女性のほうが
よっぽど「オイオイ…この作者頭おかしいのか」ってなる

リアル女性のあるあるなんて
少年誌で読みたくないわ

それは女馬鹿にしすぎだろw
セクハラしてきた訳でもなく腰の低い男が命助けにきた場面であれだから違和感あるんでは
ここ以外でもこの場面が一番突っ込まれてる、二番目は主人公が肝心な事をヒロインに黙ってた理由

まあ漫画的表現なのは分かるが昔ならともかく今は暴力系女キャラは扱い難しいよね
流行みたいなもんだから上手くやらんとある意味時代遅れになっちゃう

>>336
風呂のあの状況で襲われたら全身から血の気が引いて誰でもいいから助けてくれってなりそうだけど
まるでGが出た時みたいな軽い感じだったのがなw

>>312
荒木冨樫岸本のフォロワーは増刊に必ずと言っていいほどいるよ

中学校もろくに行っておらず、高校も中退
そうなるとまず、基礎学力、教養がなさすぎる
それだけでなく、実世界のコミュニティ経験が乏しすぎる
こういう漫画一筋人間の描く漫画は、知識の全てが漫画への情熱からきてるから、
既存作からの影響から抜け出せず、生み出せるものが漫画の範疇でしかない
面白い漫画を描く人間は、既存作の影響もありながら、興味のある他分野の知識や
独自の感性も織り交ぜて、作者独自の作品を生み出す

現に今回のは、掲載できる漫画としての体裁は出来上がってるし、絵も話も
及第点にはなっているが、作者独特の味わい、面白みが何もない
絵も話もありきたり、すでに今まで散々作られたものをコピーしただけの漫画
この漫画を読んで、唯一無二の感銘を受ける人など、まずいないだろう
武器が若いというだけで、むしろこの若さで知識も経験もないままアウトプットを
今後続けていっても、面白いものが出てくるわけがない
既存作の真似をするしか術がなくなることに、編集も諭せないのは罪
若くして漫画一本の道を選んでしまったことが、いつか後悔することになる

340名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/15(金) 01:17:12.46ID:KGY/0jML
妄想乙

どうせ高校大学行ったって漫画仕事にする以上単位も最低限で教養も糞もないんだけどな
学歴なんて体裁だけで実態は漫画とゲームで青春費やしてるのがほとんどだろ

たしかに

まあ先は誰にも分からないから
ただ学校云々は今出す情報ではなかった
担当も今の時代自分が定年来て退職しても家族そっちのけで死ぬまで面倒見る!みたいな人間でもないだろうし
大事にしたい作家ならもう少し慎重にいけよな

言うても中卒に食い付いてるの
このスレの連中くらいだろ

345名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/15(金) 01:43:45.80ID:8kte5Wa6
いつの間にか作品に対する評価じゃなく作者に対する誹謗中傷の流れになってる
お前ら一回頭冷やせ

話はつまらなかったけど
19ってことを考えると凄いなと思ったし頑張ってくれって感じ
それだけ
中退とかはどうでもいい

作者の年齢や背景なんかどうでもいい
児童買春しても一稼ぎできちゃう雑誌なんだから作品だけで判断しようや
で、俺は糞だと思った このレベルだと連載しても確実に打ち切りだな
ポロとかもそうだけど、漫画を読んで漫画を描きましたって感じの縮小再生産でしかない
キャラの掛け合いも絵柄も題材も何もかも既存作品の二番三番煎じばかりでエンタメとして薄い

>キャラの掛け合い

これには同意する
nextだっけ?で読み切り2本掲載を読んだことあるが、
そっちのほうも掛け合い普通だった

中卒に拘ってる奴は何の根拠もなく作者は女認定する奴と同じだろうな
○○は駄目だって決めつけたいだけの能無し野郎だよ

学歴を捨ててまで漫画描き一直線へ突き進むとか、
自分をそこまで信じれるっていうのは
凄いと思うし、カッコいいと思う

おれは怖くてできないな、そこまで自分を信じることができんから

お前らN高校のこと馬鹿にしてたじゃん

作者の人となりは関係ないとは言うが「19にしては〜」とか「10代なのに〜」と枕詞つきで誉めそやす奴らがいたから学歴叩き・引きこもり叩きはその反動だろ
作品単体で見れば至って普通のつまらない漫画だよ

「19でジャンプに掲載ってすごい」ってのも
漫画家志望の人以外にはどうでもういい話
読者は作品しか見てないから そしてこの作品はクソだった

354名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/15(金) 07:15:20.73ID:0W4kmvFy
そもそも叩かれるのが嫌ならわざわざアピールすんなって話

学園ものが描けないんじゃないの?って言う懸念はある

○○歳の天才とかの見出しで話題作りするよりは地盤を固めて掲載出来るレベルになってからのせてほしい
とりあえず今のところベタ&ベタで突き抜けた読みきりないな
魔法少年Xだけは楽しみにしてるが

魔法少年Xのカットは
フジリューに似た何かを感じる

358名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/15(金) 11:36:26.15ID:ycfDlhP+
ツイッターのメイン層に「19歳」ってのが響いたようで
眞藤雅興の名前がたくさん呟かれてるな

やっぱり同い年付近で、
こういう凄い画力描ける人がいるってのはインパクトあるみたいね

同じ凄い画力だったクロモリクライムは、作者の名前
結局呟かれてなかったし

>>356
お前ら基準の掲載出来るレベルまで待ってたら
年に数本しか読み切りも新連載も載せらんねえけどな(´・ω・`)

>>359
むしろそのほうがいいわ
ゴミみたいな新連載やら読み切りならギガあたりでやればいいよ
量より質を重視してほしい

どんだけ美食家なんだよ
やれやれだな

ゴミでもいいんだが作者の熱意を感じるようなゴミが見たい
ロボトミー受けた後みたいな漫画読んでもしょうもない
荒削りだが惹かれるものはある…!早く連載期待してるぜ!みたいな読み切りがいいんだよ

363名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/15(金) 22:33:43.32ID:0W4kmvFy
引き篭もりだったならネットには少なからず浸ってるだろうし
作者このスレ見てそうだよな

今回の作品も、作者は自分では面白くないと思ってんのかな
そう思ってたら、自分から積極的に評価漁りに行ったりはしないだろうな
ネットじゃ手放しで褒められてる作品とか作者なんか皆無だし、作者はファンレターでも見て頑張ってほしい

この作者の人のギャグセンス苦手だから、出来ればジャンプじゃない所で

ジャンプの既存の読み切り漫画をそっくりそのまま手本にしてならって描いた
って感じの漫画
作者独自の持ち味が何もない
キャラもそうだし、話の構成や展開もうんざりするほど見飽きたパターン

それに比べて、SQのるろうに剣心はやっぱりすごい
20年前の作品の再開とは思えないほど、作画が褪せてない
展開、構成も相変わらず素晴らしく、読者を引き込ませる演出が抜群にうまい
これが面白い漫画と、ダメな漫画の差よ

セリフで埋め尽くされてて、絵がセリフの添え物みたいになってちゃまだまだダメよね
心地よく見られるように気を遣ったり、セリフのないコマを使ったりする余裕もなさそう
メリハリを利かせてキメるところはキメる、できるだけ魅せたいものを厳選する。それができるのが「デキる作家」なんだと思う

レイブンまたこりゃ微妙な
絵粗い話粗い設定粗い
不良が生配信もあれなら非合法組織がそのまま生配信とかアホかと
それでも前2作より読める気がするのはきっと俺がこの手の殴り屋モノが好きだからかな
でもこの路線を連載まで持っていこうとするならUBSとか続けてても変わりねえだろって気がする

368名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 06:50:00.37ID:9ZJGM1Jq
格闘かー
わざわざ階段上ってからの急降下攻撃なんて
余裕で避けられるんじゃないかと思いましたマル

何の話かと思ったら発売日は今日か

階段からの飛び降りという微妙すぎるアイディアとか色々粗いけど、前二作と比べれば全然読みやすい

読んだ。

ツンツン頭の主人公その2。悪党狩りの秘密組織もよくある設定。

それはいいとして肝心の格闘シーンが一番ダメ。結局ワンパンだしさ。
今更感はあるけどパルクールに主軸を置いた方が良かったんじゃないの?

設定の荒唐無稽さとかキャラ各各の動機の弱さ以上にダメだな。

372名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 07:26:27.30ID:pD/2INHG
人目につきたくないのにYouTube配信煽るとか
10歳の子供血まみれになるまでボコボコにしたら身寄りなしでもさすがに警察動くだろとか設定も適当なんだが
レンタル無頼の警護は雑だし敵の登場も雑だしオッサンのやられ方も雑で演出まで適当

作者空手やってたって情報前もって知ってたからか本格的な格闘を期待したんだがほとんどそんな描写もなくワンパンってとこが一番肩透かしだったかなぁ
目次コメント見る限りボクシングも好きらしいのになんでこんな熱のこもってないアクションなんだ
浅い話とキャラ出すくらいなら空手で得た知識のアクションシーンで魅せて…

レイブンブライ、垢抜けない絵柄とテンプレの展開で本当に読む気が起きない

パルクール配達で商品ダメにしといてクビに不満とか世知辛いとかもうちょっと
いい展開や描き方なかったんかな トンデモバカな主人公じゃないんだし
でも最後まで読めたし妖怪だの呪いだのの話じゃないのが良かった

絵は下手だけど文章が簡潔で吹き出しの位置とか良くてセリフが凄く読みやすかった
ヒロインが守られて終わりじゃなくて加害者を人命救助してるとこまで描いてるのも
良かった 読みやすさは前2作より上だけど絵が弱いから読まれないんだろうなあ

敵の戦いの時はしっかり解説してるのに最後の勝ち方がショボすぎねえ?
階段から飛び降りパンチで地の利を得たぞ!ってなんやねんそれ!

いくら身寄りがないとはいえ子供に暴行してて警察沙汰にならないのはおかしいし、
主人公が階段ジャンプでぶち殺して一度心肺停止まで行ってるのに
警察沙汰にならないであの地下に元ボクサーを監禁できるつもりなのも怖すぎる
あの世界は警察どうなってんだよ

粗はあるけどテンプレバトル物な前二作よりは全然読めるしむしろ好き
主人公の戦い方とかその習得が雑だったのは惜しいな
階段からの飛び降りパンチも一応パルクール繋がりだったんだろうけどもっと工夫が欲しかった

378名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 11:08:41.74ID:vcZmAwZ1
こち亀やチンピースの話題は無いのか?

こち亀は不定期掲載らしいが今後ここで語ることになるのか

敵が劣化石橋なのが

読み切りは今まで出た近未来杯3作の中で一番微妙で鈍いな・・・
紹介読むと格闘技経験者らしいのだが、UBSでもたまに見かけた、格闘技が好きなんじゃなくて格闘技マンガが好きなタイプに思えた
話そのものも尖りがないし、何か古さを感じる、特に主人公とヒロインに魅力がなあ・・・
作品の傾向としてはドキュン向けなんだがそっちにもソッポ向かれてそう

382名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 12:41:31.15ID:iG0+Y5c1
パルクール要素いらなくね?と思った

でもキャラの掛け合いは良かったし、
キャラが自分の考えで動いてるような動かし方はうまかった

現状は地味すぎなのと、コマが多すぎるのが課題かな

パルクールの設定もっと活かしたほうがいいと思うなあ
地形を活かした空中殺法としては物足りなすぎる
パルクール使う窃盗団でも出して戦わせたほうがオモシロカッタノデハ?

384名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 12:51:41.87ID:iG0+Y5c1
だよなー、パルクールの設定を生かせてない

喧嘩を描くにはとにかく画力不足
全体的にコマも多くて迫力が足りない…もっと台詞削って大ゴマ使えると思う
構図は先週のアップ多用とは違って、キャラがどこのどういう位置にいるのかはまだ分かりやすくて良かった
話の流れはありがちで、特に設定が新しいわけでも独特の台詞回し等があるわけでもなく
この人にしかない魅力は一切感じられなかったかな…キャラデザやネーミングセンスも微妙
唯一「おれ達レンタル無頼には」のコマの表情は格好良かった
キャラの名前の出し方はやめた方が良い気がする…あれのせいで絵が余計下手に見えちゃう
夜空とか顔の陰影もこの画力ならベタとか斜線じゃなくトーンで表現した方が良いと思う
トーンを多用しない人は好きだけど、あれは元絵がよっぽど上手くないとなかなか難しい
カラーもまあ下手ではないけど、どこにでもいる新人レベル

最近のジャンプつまんね〜な〜 うきゅ様の作品を掲載するべき!

エ〇チが大好き★エロかわ☆神聖千葉船橋神童美しすぎる愛ある尊い天才美少女ふなばし美術予備校卒現役武蔵野美大絵師うきゅ様(佐藤ひかり様)☆

愛ある尊い美しすぎるうきゅ様と愛ある尊い美しすぎるうきゅ様の彼氏様
http://i.imgur.com/og1yESr.jpg
http://i.imgur.com/4YdT7v7.png
http://i.imgur.com/KZDf74e.jpg
http://i.imgur.com/kDtrgb0.jpg
http://i.imgur.com/4T2HMq7.jpg
http://i.imgur.com/aJVp19F.jpg
愛ある尊い美しすぎるうきゅ様と彼氏様のハネムーンの旅費の為にうきゅ様のポケモン不思議なダンジョンの同人誌、よろしく
http://i.imgur.com/cMr2MI6.png
http://i.imgur.com/OobOELi.png
「社会経験なくして物語作りはしてはいけない(byうきゅ様)」
http://i.imgur.com/FOWhcNE.jpg
http://i.imgur.com/QHwpzK2.jpg
http://i.imgur.com/Glh20ly.jpg
http://i.imgur.com/hoiKcAi.jpg
http://i.imgur.com/HLX92Mp.jpg
「3次アイドルの良さが全くま〜ったく分かりません(byうきゅ様)」
「それ…女の子を消費するための…家畜の扱いじゃん(byうきゅ様)」
女の子を家畜扱いするな!愛ある尊い美しすぎるうきゅ様のファンになろう☆
http://i.imgur.com/3zzPoZo.jpg

愛ある尊い美しすぎるうきゅ様の愛ある尊い美しすぎるサイト
http://ameblo.jp/ukyukyukyuku/
https://twitter.com/komarukoune
https://twitter.com/ukyukyukyuku
https://www.pixiv.net/member.php?id=119872
https://www.pixiv.net/member.php?id=23278835

キャラ紹介とかセンスに画力がおいてかれてる
キャラも魅力不足

https://i.imgur.com/avLxBQ6.png
https://i.imgur.com/tR1i4G6.png

うきゅ? @komarukoune ・ 3月9日
一緒に写ってたり私を撮ってくれた写真大抵うわクッソブスなの選んでツイッター載せやがってwwwって
むしろ笑うし、ああこの人私のことそんな好きじゃないんだなぁ・・と撮ってもらった写真でわかる。

うきゅ? @komarukoune ・ 3月9日
逆にうわ??すごいこれが・・私!?ってぐらいいい顔で撮られてる写真はこの人
私のこと結構好きだったのか?ってわかる。写真は撮る人の心を表すのは本当だと思った。

うきゅ様をブスに撮る奴は心が汚い〜〜〜〜〜〜〜〜〜でもうきゅ様はどんな風に撮られても美しい><

うきゅ? @komarukoune ・ 2016年12月11日
接客プロ一家の娘からしたら事務職の対応の当たりの悪さ(高確率で態度冷たい)は
精神をえぐられるほど怒りと悲しさで渦巻く、、、

うきゅ? @komarukoune ・ 2016年12月11日
ちくしょー????こっちがガチ困ってるのに若い事務の女ってのはわかりませんー
はいー失礼しますーはいーみたいな真剣味ゼロのクソ接客しかできねえのかー!
????なにが代理店に任せてますのでこちらは一切ーはいーじゃ??もうちょっと親身に??

うきゅ? @komarukoune ・ 2016年5月13日
接客業でスカした態度取るやつは全員目からレーザー出して焼き払いたい

愛ある尊い美しすぎる接客のプロであられるうきゅ様の接客受けた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い><

https://i.imgur.com/TglwXBu.png
https://i.imgur.com/HfJi0LN.png

うきゅ? @komarukoune ・ 5月28日
教育実習こわすぎて寝れない

うきゅ? @komarukoune ・ 6月2日
1日目にして四つほど大失敗を繰り返して実習やめれば?と言われ、滝のような鼻水を
だし泪の止まらない職員室での失態を徐々に取り返すこれからの私の活躍に期待

うきゅ? @komarukoune ・ 6月8日
人生初めてパワハラといじめをもろに受けて負けた。

うきゅ? @komarukoune ・ 6月9日
いじめられたことなかったから自分より立場が上の人に無慈悲にパワハラうけたのは耐えるのがきつかった。
こんなことになるんならいじめられとくんだった、、、、。

うきゅ様が大〇の先生に〇ワハラを受けている…?皆で通〇してうきゅ様を助けるんだ!

うきゅ? @komarukoune ・ 6月28日
年増が若い女引っ掛けるために権力使うとか生き恥にもほどがあんだろ。創作物みてこの世の品を再確認しろクソ野郎

うきゅさんがリツイート
geek@akibablog? @akibablog ・ 7月8日
「子どもが欲しい女性は年下男性をパートナーにすべき」、研究 (The Telegraph) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00010001-clc_teleg-int … ショタ需要

うきゅ? @komarukoune ・ 7月8日
おじさんの精子なんて濁ったもの胎内に入れたくないとは前から思ってたら研究成果にでてるのか

うきゅ? @komarukoune ・ 7月8日
女だけ若くないと価値ないとか前々からなんやねん!クソ!!!って気持ちだったけどやっぱ男女平等だね!ほ

おじさんは若い女を権力で買うな!うきゅ様の愛ある尊い美しすぎる作品を見て醜さを改めろ!

前の2つよりはマシだけど
全体的に設定だけ出した感が強いかも
前でも言われてるけどもっとパルクール要素生かした戦い方すればよかったのに…

これ系はな
今は喧嘩稼業が強すぎて

"荒くれ者の師匠"に倣う"平凡な学生"
何番煎じだよこういうキャラ属
性…
UBSの読みきりの設定にすら被ってるぞ

393名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 13:31:34.37ID:ZUNIB4DZ
え?平凡な学生???
ちゃんと読んでる???

大丈夫かよ金未来杯…

お前らが王道看板漫画が必要と言った結果がこれだぞ
看板漫画が出るまでテンプレ漫画ラッシュに震えろ

手書き文字でプロフィール紹介って新人がちょくちょくやってるけど流行ったためしがないのでやめた方がいいのでは?

397名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 14:08:37.67ID:TEuIn6g/
テンプレがそんな嫌いならジャンプ卒業すりゃいいのに

>>396
松本大洋がやっていた影響やね
ハイキューの作者も昔よくやっていたような。

>>397
テンプレキャラ設定やテンプレストーリーは良いんだが
それならキャラクターの言動にもっと癖が不可欠だわ

キャラって主人公が危機に陥った時にどういう答えを出すかに一番出るものだが
そこに意外性や面白味が無いとつまらない
今回の主人公はまだ主人公としての格に欠けていると思う

階段から飛び降りて殴った程度でヘビー級倒せるわけないとは思った
てか主人公がヒョロいとどうしても格闘系って説得力なくなるよな

>>400
決めの必殺技にしてはしょっぱ過ぎるよな
刃牙が顔面で末堂の拳を破壊した時くらいの意外性とハッタリが欲しいわ

ウルバトも卑怯な技を使うって言いながら目潰し金的って大して捻りの無い技使って爆死したのに
ウルバトより更に絵が下手なこの作者がこんな発想力じゃアカン

そもそも階段から飛び降りた時点でおっさんがちょっと動けば自滅やんけ

テンプレこそキャラ漫画としての地力が出るから新人に描かせるのは間違ってない
ワンアイデアでキャラの部分誤魔化せてもジャンプでは通用しないし

404名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 17:11:31.75ID:hJrssRID
主人公のキャラがテンプレっつーか見飽きたわこのタイプ
「ごはんが不味くなった」的なフレーズも
他で使われ過ぎててあーはいはいって感じだし

結局こういうツッコミでフルボッコになるからリアル格闘を題材にするの嫌がって超常バトルばっかになるんだろうな

レイブンブライとかいうの、絵も内容もいかにも新人らしいレベルだが、
主要人物が登場するときの大きな描き文字によるキャラ紹介(名前、肩書き、年齢)の表現がまた、
下手なくせに奇を衒って斬新な(つもりの)表現で(無理に)カッコつけてみました感があって痛いな。
こういう、特別才能があるわけでもなく基本もろくに身に付いてないド新人が無理に背伸びして新しいことに挑戦するようなやり方ってろくなことにならないし、
かえってレベルの低さを強調してしまうことになりかねないんだよね。
素人に毛が生えた程度の新人なりに身の程をわきまえて基本に徹した無難な作風でやってる方が、同じつまらないにしてもまだ好感が持てる。
そこは才能があってちゃんとしたものが描けるんなら、新人でも奇を衒おうが背伸びしようが大いに結構なんだけど。

>>400
そういう、子供が大の大人相手に活躍するのが少年漫画の面白さではあるんだが、それも説得力もなしにただ勢いだけでやっても、
少年漫画どころかコロコロにでも載ってそうな子供だましな児童漫画にしかならないんだよね。
漫画にも漫画なりの説得力ってものが必要だよな。

407名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 17:28:30.18ID:SylVF5IM
痛いとか何様だよw
なにも産み出さないくせに創作の側に立って
能書き垂れるてめえらの方が痛いわwwww

408名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 17:48:43.60ID:hJrssRID
>>407
なんでこのスレ見に来たんですかね…

409名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 18:06:45.38ID:hJrssRID
>>405
いやこんなん描くぐらいなら超常バトル描いたってガバガバなのは変わらんだろ
格闘の描写とかって以前の問題だし
まるでツッコむ俺たちが悪いかのように語るのはよくない

>>409
別にこの作者が超常バトルなら良かったって言ってるわけじゃないけど...

411名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 18:34:29.09ID:hJrssRID
>>410
「超常バトルならツッコまれない」的な事を言ってるように見えたんだ
ごめんね

主人公がなにをしたいのかよくわからなかった
この主人公の強みは何?パルクールなのか総合格闘技なのか、それともお人好しな部分なのかさっぱり伝わってこなかった。
「メシがまずくなるのが嫌」をキーワードにしたいなら「どういう状況でならメシをうまく感じるか」も書かないと、キャラの信条が見えてこない。
あとカラスだのレイブンだの言いすぎ。モチーフを推したいんだろうけど、話の内容と合ってないよ。それしか言えないの?他の言い回しはないの?
話の構成もダラダラしてて緩急がない。もっと魅せ方があるはず。連載でやっていけるとは思えない。

>>412は鋭い指摘だな
なるほど、と腑に落ちる

ほんとこういうノリの漫画やめて欲しいわ主人公が魅力ないし見てて寒い
なんで急に元プロボクサーに勝てたのか理由付け弱すぎだし
あんな高いところから飛び降りて殴るとか普通にカウンターされるだろ
あといい話で終わった気になってるけどこれ普通に犯罪行為でしょ

今週号のジャンプではチンピースが断トツに面白かった。
ジャンプみて本気で爆笑したのは久々だった。

高校生の投稿作レベルだよねこれ?
穴埋め?

コマ割りやら絵が下手すぎて
途中で読むのやめたわ

前回の19歳が天才に見えてきた

担当が門司って時点でアレやな

今週のが金未来杯優勝やな(´・ω・`)

金未来どれも響かない…

時折出てくる喧嘩商売リスペクトみたいな漫画は何なんだろうな
その大半が元ネタの大幅劣化でつまらないという

前半しか読んでないけど
キャラは全2作に比べてダントツで好印象だよ
ストレートな師弟って感じ

最強俺様主人公&ガッシュもどきと
くずれ黒執事&アスペガールよりはるかにマシ
ただ画力とネーム力がお粗末だね

>>412
二階からの飛び降りとか弁当配達の近道がどうたらの話でよくある「主人公の習慣が知らぬ間に◯◯の才能を磨いていた!」みたいなのを表現したかったんだろうなぁ
まぁ分かりにくいけど

3作品ともぱっとしないなぁ
残りに良いのがあるんかねぇ

ジキル 地味
除冷師 気持ち悪い
ブライ へたっぴ

今のところ
ブライ>ジキル>>除冷師 かな

これ一番良かった

426名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/16(土) 22:17:22.54ID:R6RrVsCH
俺も消去法では今のとここれかな
特に連載考えた時にキャラが糞で企画も弱い除冷師は論外かと

2週間も経ってないのにもう近未来杯最初の奴が思い出せない

テンプレはすぐ忘れ去られる

清磨が強い癖に役立たずのガッシュだよ

しゃーない
一番最初のは何も注目点ないし

まあまだ二つあるからな
きっとすげー面白いのが来るぜ

最初のお届け物、任務失敗してるのに
主人公が全然気にしてないのがちょっと気になったなあ…
不運や妨害をかいくぐって荷物を届けて、それでもぐちゃってしまって
ごめんなさい→いいんだよありがとう、一生懸命届けてくれたんだね
ぐらいにならなかったんだろうか

絵・キャラは地味だが戦闘描写は映えるタイプの漫画かと思ったが……肝心の戦闘シーンも目が滑る滑る
でも作者の頑張りみたいのは伝わった
ただアウトロー的格闘漫画は今の時代どんなに上手くやってもジャンプでは人気出ない気がする

434名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/17(日) 01:05:52.62ID:uE0bRuag
悟空とかルフィーみたいな感じで周りと少しズレてるタイプなんだろう
というかその辺は単に主人公の紹介でやっただけだから、そこまで掘り下げても意味は薄いんじゃないかな
ページ数にも制限があるし

>>432
そんなんかったるいわ
テンポ悪くするだけだよ

スパイダーマン2の冒頭で良いんじゃね

>>433
アウトロー的なのが人気出ないってよく言われるけど理由が分からない
ジャンプの看板のワンピがまさにアウトローやりまくってるんだぞ
やり方次第で人気取れるに決まってるだろ

なんか、金払ってストーカーの抹殺依頼するような奴が救命措置して美談とか
色々とおかしい

つまらん読み切りはどれもキャラに魅力がないな
展開がテンプレでも「こいつらの話の続きが見てえぜ!」って思えるようなキャラがいればいいんだが
描いてる人間が読み切りと割り切ってキャラに愛を持てていない

現代日本のアウトローとファンタジー世界のアウトローじゃあ大分違うからなあ
北斗の拳なんかは現代日本人の主人公の少年が人ぶっ殺すのはどうなん?って事で
連載版ではマッドマックス的な世界観になったらしいし

http://www.geocities.jp/hokuaniken/sakuhin/gaiden/yomikiri/image01.jpg

>>438
抹殺依頼って読んでないだろ
殺しは受けないって説明されていたのに

極端な話どんな性格ドクズが主人公でも成立するからな
例えば巨大な岩がゴロゴロ迫ってくる状況で懸命に逃げてるドクズ主人公がいるとする
そいつのルックスや性格なんて置いといて一応ハラハラするわけじゃん読者は
で、助かったら自然とホッとするみたいな
「あれ?いつの間にかドクズ主人公のこと応援してたぞ」ってまんまとやられる
これ映画なんかだとよくあるよね
主人公が品行方正だから肩入れするんじゃなくて一定のシチュエーションに肩入れする
今回の読み切り、アウトローっぽくするならこういうシチュエーションがもっと必要かもしれない

>>442
そこでドクズが読者の想像を超える、思わず笑ってしまうようなとんでもない方法で危機を脱すると
主人公スゲーってなって一気に好感度も上がるんだがな

土竜の唄や響〜小説家になる方法〜はそうやってクズ主人公でもヒット作にしている

スポーツじゃないアングラ異種格闘の少年誌の成功例って刃牙くらいか

そういやマガジンでやってたのはいつの間にかなくなってたな
あれってどうなったんだろう
どう見ても和月フォロワーって絵だったけど元アシ?

響はクズ主人公ではないよ

>>444
ゲンガンと喧嘩稼業
成功してるかって言うと微妙かも

バキとかタフは主人公が超フィジカルエリートで格闘技の天才だし
喧嘩稼業は勝つために死ぬほど頭使ってるし
体格が劣る奴がデカい奴に勝つためには生半可な努力じゃダメなんだろう

読んだ
ヘタクソだけど3作の中では一番マシかな

ジャンプでこの手の事件解決屋モノをやるとなると
必ずテンプレ霊能力・超能力系をやってしまうが
今回は生身の人間が格闘技でって方向にしたところが見どころ

ブラッシュアップして猿渡のTOUGHみたいな感じに仕上がればと思う

能力モノじゃないのはいいけど、それにしても没個性すぎるわ。主人公の魅力皆無
だいたい>>412に言われた通り

>>444
題材的にはダブルハードとか
あれも成功って言えるかは微妙だけど
この手の必殺オマージュな非合法組織が依頼を受けて成敗ってストーリーは色々と破綻しやすいんだよな
警察何やってんだとか生配信アホかとか
よっぽど構成力があるか勢いで誤魔化すかしないと

木田のせいでアングラ格闘漫画に求められるえげつなさのハードルがどんどん上がる

>>448
行けてUBSじゃねえかな…

>>452
UBSは今週のに比べるとテンションの高さなどの演出はそれっぽくて良かったけど
卑怯な技が目潰し金的、花山が楽勝で破った蹴り足挟み殺しを決め技に使ったりして
技の引き出しがショボ過ぎたな
読めば読むほど既視感しか無くてダメだった

UBSは最初ヤバーイが不快とか言われてたけど
それもだんだん本スレでは「癖になってきた」みたいな流れにもなってたな
最初の主人公の「俺がてめえをぶち殺してもお咎めなしってわけだ」みたいな台詞は
すげえワクワクしたし見せ方も敵のキモさもヒロインの可愛さもなかなか良かった
そこからだんだんグダッてしまったけど
今回のは全てにおいてUBSに負けてる

普通のスポーツものとして空手を描くんじゃダメなんだろうかね

>>455
小日向海流の序盤くらい上手く作ればいけそう
あれの剣道対空手は絶対勝てないだろって所を勝つアイデアや描き方が見事だった

457名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/17(日) 14:59:27.97ID:wjyLAW3b
>>396
フリーハンドで描かれたキャラ名とか、
センスねー奴がやると汚いだけなんだよね

鉄コン好きなのはわかるけどさ

新人が松本大洋パクるとダサく見えちゃうよね(´・ω・`)

読み切り三作とも絵が薄すぎる
北斗の拳くらい濃く描ける奴はいないのか

>>459
金未来杯最後に載る奴は
NEXT時代にエイリアンエイジなどで粗いながらもなかなかパワーのある画面作っていたから少し期待している

まあ99%、何年か前のカーボネーターみたいなイロモノ枠で終わると思うが

>>457
松本大洋のスタイルは新人時代の堀越や古舘くらい画力無いとハマらないよな
雰囲気ある絵にあのフリーハンド文字がマッチするのであって、普通の絵でやられても違和感しか無い

堀越や古舘が有名作家になったから
「ハマってる」と言ってるだけにしか聞こえんw

カーボネーターすごく面白かったんだけどな
アンケ取れなかったんだろうなあと

>>463
絵がね…内容もちょっと
読者にうけているとは言いづらいけど
将来有望だと思った

面白いけどあの人絵もセンスもおっさん臭いんだよね

466名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/17(日) 17:30:08.90ID:D4OftZ2W
今週の金未来の個スレ立ってなくね?

今週の読切クロスアカウントのアシなんかな
あと空手日本一ってマジか?

>>466
ろくにレスつかないのに個別スレ立ててどうすんの(要約)と
言われたからじゃないかな

469名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/17(日) 18:15:44.92ID:D4OftZ2W
>>468
なるほど
まあそれもそうか…

470名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/17(日) 18:36:55.91ID:U1cN9VDv
なんで階段ジャンプパンチを元プロボクサーが避けなかったのかが謎
相手がわざわざ階段登って飛び降りてくるの見えてて一歩も動かず受けるとかプロレスじゃねーか

親父狩り狩りとか無頼男のパクリか

レンタル無頼って設定と
近未来のスラムっぽい世界観と
おっさんのキャラはよかった

連載したとしてまともに読めそうなのはこれか

ジキルはどうせたくバツみたいになるし
除冷はどうせレッスプみたいに能力が飽きられる

結局マンガって画力より作者の人間性の方が重要な気がする
ジキルは井坂にこねくりまわされたマンガ描きマシーンになってるし
除冷の19歳は若干池沼くんの匂いがする
その点今回のは下手くそだけど作者の人情みたいなものが感じられた

>>473
池沢君のことかーーー

でも池沢君も自分を慰めてくれる展開とヨイショしてくれるキャラが目立つだけで
すげーありえないほど不快なキャラがいるってわけでもないんだよな、表面的には
あの糞みたいな性格のわりには必死に汚い部分を包んでいるとは思う

歴代の漫画家で行ったら岸本タイプだな
腰は低いけどツッコミどころ満載な感じ

池沢や19歳は尾田目指してるんだろうけど
真似するなら自信過剰なところじゃなくてサービス精神のほうだぞ

池沢の作品はライバルキャラの使い捨てが目立つ

終生のライバルや好敵手が出てこないし、
それらしき強敵を出してきても、5週後には倒されて以降二度と出てこない

ひたすら主人公アゲのための道具にすぎない

これさえ改善すれば、池沢もヒットメーカーになれると思ってるので
はやく改善してほしい

今週割りと面白かった。今格闘ものないからこれやってほしいわ

>>454
UBSはサレンダーを4話でやってしまったのが最大の失敗。格闘物はKOしないと面白くない。

480名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/17(日) 23:32:49.71ID:VpGnIqUP
1年とか、5年とか有給取れるってどんだけだよw

両津は有給使い切ってる描写何回かあったし
40年皆勤で働いても、5年も有給たまらないよ

普通に休職じゃだめだったんか?

>>462
松本大洋フォロワーの中では新人時代を見てもトップクラスの画力と絵の個性だろ

他にいるか?あの二人よか上手い松本大洋フォロワー

絵が下手だとやったらだめなの?
当の松本、クソ下手じゃんw

>>482
松本大洋は基礎がしっかりした上で崩してる
ピンポンのドラゴン戦の画面構成とかめちゃくちゃ上手い

つかあそこまで後の時代の漫画家やイラストレーター達に影響与えた時点で魅力が尋常じゃない

一般の友人にアニメ版ピンポンの感想聞いてみろ
全員ぜったいこの返事するぜ

「絵がなー…(失笑)」

>>484
ピカソのキュビスムを下手と言う奴も多いからね。
それくらいは笑って流してやらないと

絵なんて分からん奴にはとことん分からんからな
説明するだけ無駄よ

松本大洋のフォロワーとカテゴライズするのも憚れるレベルの拙さ
何ていうかもうパッと見ダサすぎるでしょ 担当は誰…あっ

今のところ3作全部酷いな
金未来って要は連載を見据えて準備した自信作でしょ?
作者は本当にこのレベルで単行本が売れると思ってるのか疑問に思う
通しちゃう編集部も編集部だけどいくらなんでも酷すぎるわ
もうジャンプが抱えてる新人はゴミしかいねぇのかね

>>475
むしろ池沢くんはもっと糞みたいな性格を
漫画に出した方が漫画家として成功する気がする
いい子ちゃんじゃない癖にいい子ちゃんばっか描こうとして嘘くさい薄いキャラしか描けなくなってる
松井や田村が全てのキャラは自分みたいな事言ってたけど
池沢くんも漫画のキャラに本性を出していくべき
王道を描く才能はないって流石に理解しただろうから
木多を目指すべき

なんか格闘漫画ってだけで好きな人が一定数いるよね
正直ジャンプでファンタジー要素のない只の格闘漫画って生き残れる気もしないし要らないと思う

>>490
相撲生き残ったじゃん

テンプレだったけどこういうのでいいんだよこういうので…って感じ
クソみてーなのが2作続いただけにやっとまともに読めるのが来て安心した

>>491
相撲はスポーツ漫画だろ

USBもゴミの割にはそれなりに本スレで好きって言ってた奴いたな
俺は面白い(アンケは出さない)みたいなのばかりだったが

今のところレイブンが僅差で抜けてるかな

496名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/18(月) 14:03:47.56ID:7jQrLeeS
クソみたいな読切しかねーな
こんな新人しかいないならジャンプはマジでヤバい

キャラ作りの弱さは三作どれもどっこいだけど、それぞれの言動に違和感や不快感がない分それなりに綺麗にまとまっているようには見える

>>496
まぁ賞と言っても新人作家のお披露目会程度の認識でいいと思う
あんまり最初から高クオリティ求めても始まらないわ

499名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/18(月) 14:14:23.74ID:kA0aDiA8
今のところ3つ全て低レベルだよな
残り2作に期待

500名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/18(月) 14:22:25.04ID:Rdz/mxTR
連載なったときまだ持つ可能性があるのはキャラにブレのないレイブンだと思う

ジキルは友情の部分が胆なのでキャラの掛け合いの薄さを見直さないとキツい

ナントカの約束はコマ数も少なく絵的にパッと見派手で一番アンケ取れそうだがキャラ作りから見直すレベルなので一番修正に時間がかかると思う
人間性の部分なので
あとあまりに言動がメチャクチャすぎなので国語力もつけた方がいい

>>473
むしろ性根が捻くれた奴の方が漫画家向きじゃね
岸本はコンプレックスの塊だったって言ってるし進撃の作者だって鬱屈したものを抱えてた
真面目な善人なんて漫画家とか物書きには一番向いてないタイプ

でも19歳の多感な十代をヒッキーで過ごしたという経歴は気になる
鬱屈した青春やハブられでも陰キャでも結構なんだが、引きこもってたらそんな経験すらないってことじゃん
読み漁った創作物の再生産以外できなくないか

今週の読切の敵元プロボクサーなのにノーガードで
ぶんぶんパンチ振り回してるだけで酷すぎる
本当に格闘技好きなのか疑わしい

あしたのジョーを批判する不届き者がいると聞いて
このスレに来ました

はは〜ん>>503がそいつかあ!
これはねえ、やっぱり狂ってますよ。>>503は
顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね
顔がぼうっと浮いているでしょ。これキチガイの顔ですわ

505名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/18(月) 16:28:19.99ID:Mf9GDs3j
細かいことだけど好きなマンガ欄にジャンプの漫画が一つもないと
なんでこいつマガジンで勝負してこないんだ?って穿った目で読んじゃうんだよな

ジャンプ編集部はやきう漫画サッカー漫画妖怪マンガを
成功させたがってるけど格闘技漫画は別に興味ない感じじゃないか?

格闘技漫画で最後に成功したのって真島クンすっとばすだろ
ジャンプに格闘漫画はなくていいと思ってそう

相撲

こち亀
横断歩道の上に車停めるって警察官の風上にも置けないな
路上駐車自体がアレだけど

三作品の中では今週が一番よかった
ただおっちゃん52にしては若すぎかな、もう10歳くらい若くてもいいと思う

作者俺と誕生日一緒だからレイブン優勝でいいよ

>>493
相撲は格闘技以外何でもないだろ…頭大丈夫かお前

相撲は殴ったり蹴ったりがないからなあ
柔道漫画も格闘技漫画って言うと違和感がある

スポーツのジャンルとしては格闘技なんだろうけど漫画のジャンルとしてはスポーツ漫画な気がする

中国拳法やプロレスが格闘技ってか?
ウソだろ

格闘というのは互いに組み合って争うことをいうのでひとまず一対一の取っ組み合いなら格闘技といっておk
別に殴る蹴るだけが格闘ではないんやで

ジャンルの話をしてるのであって
言葉の辞書的な意味が全てではないがな

>>513
総合格闘技やボクシング、キックボクシングなんかもルール内で如何に巧くポイント稼いで効率的に判定勝ちを狙うかってスポーツになっちゃってるからなあ
ルールを定めないと肉体強度を比べ合うだけの殺し合いにしかならないから当然なんだが

ちなみに一番最初の相撲は互いに蹴り合った末に相手の背骨を蹴り折るというものだった

火ノ丸が格闘技かどうかはさておきジャンプで格闘漫画やるなら必殺技にはあれぐらいのインパクトと見せ場があってほしい

格闘漫画は青年誌にでもいって本格的なのやらないと受けないよ
異種格闘かっけー、なんて思う少年はいないよ

>>520
リアル路線の格闘技の世界って地味だからなあ。青年誌でも喧嘩稼業くらい斬新な切り口で描いてないとそんな人気取れてないよね。

もしくは板垣恵介くらい絵に華とインパクトがあれば別だが
ジュウドウズやUBSも絵の下手さでまずコケていたし、相当作品の切り口か絵が良くないと客が寄って来ないわ

子供だって青年誌にあるような漫画を面白いと思うと思うけどな
俺だって小学生のころからそういう漫画を見ても面白いと思ってた

少年誌だから本格的な漫画が描けない受けないなんてのは幻想でしかない
単純に作者の力量がショボいだけで雑誌も読者層も関係ない

とどのつまり刃牙が理想形よ

大したものですね

天下一武道会で一世を風靡したジャンプだ
やりようはある

ば…刃牙だって最初はスカスカの作画やったし…(震え声

格闘漫画って描きたがる奴はいっぱいいるけど、あんまり売れないからなぁ
喧嘩稼業も大して売れてないし
元々マニアックなやつが描いてること多いから新規開拓の余地も狭そうだし
新しい格闘漫画が〜のパクリってよく言われるのもそのせい

プロレスや総合格闘技のブームも終わったしな

今のガキが楽しんでるのはスマホゲー
 →ダイの大冒険的なマンガが求められてる
  →スマホゲー会社とタイアップして

全キャライケメンにして腐女子を釣ればイケるかもよ
てかジャンプのスポーツ漫画にしてもそのやり口じゃないと売れないし

>>504
矢吹丈は戦法としてノーガードやってるんだが読切のブンブン丸もあえてガード捨ててああいう闘い方してるって言うんかお前

どうせパクリなら「歴史の影で暗躍した秘伝の武術が〜」とかの方が少年向けではあるのかな
ごまかしもある程度は利くし

ただセイバーキャッツを描いた山本貴嗣がなんだったかで
「格闘漫画を描くと自称格闘通の人からあれが違うこれはおかしいだのご指摘が凄くてもう二度と格闘漫画は描きたくない」
的な事を言ってたな

532名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/19(火) 18:01:52.86ID:AOUVee5V
そもそも能力バトルモノが既に連載してる(していた)ジャンプでただの格闘やっても地味に見えないか?
やっぱカッコイイオリジナル技とか掌からビーム出すくらいはしないと

北斗の拳は上手い事やったな

>>511
じゃあ落選かな

北斗も連載進むにしたがって能力バトルになっていったしな
指先や掌からビーム出したり光の輪飛ばしたりカイオウ編に至ってはもう魔法バトル状態だったし・・・

鉄菱とか二重の極みとか 
子供が真似したくなるやつくれよ

かめはめ波もそうだな

格闘技漫画というジャンルはもうスポーツ漫画orバトル漫画に吸収されていった

今は能力バトルばっかで超人バトルが少ないんだから
変にリアル寄りにせずに荒唐無稽なバトルを描いた方が人気取れるだろ

荒唐無稽にするにしても匙加減が難しいからね
特に現代日本が舞台だと
スポーツ漫画だって徐々にインフレさせていくし
SWOTとかタカマガハラとかいきなりぶっ飛んだ世界観だと
読者が付いていけないし

その点テニヌってすごいよな

ついていけないさが魅力になればいいんだよな
ボーボボとか

内水の短編集でるのか
フォレスト読んでみたかったんだよな

短編だけは神懸ってるって言われるよな内水

544名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/21(木) 11:02:11.61ID:EcA68l3S
玄人(笑)がやたら主張する、
ノーテンプレで話が凝ってるやつを作っても
売れないことを実証してるよな

とにかくキャラ第一

ミラクルジャンプのやつも載ってるやん
ようやく捨てられるわ
情報サンクス

そういうのはただの作者オナニーで読者がついていけないから
キャラは大事だけどどっかで見たようなテンプレキャラだと売れないし

フォレストはまじでグッと来た

フォレストの為にカイン3巻買ったわ
赤丸用の原稿だったのが出来が良くって本誌に回ったっていうのも納得

中学の時内水のあの医者の漫画読んでたな
題材のせいか打ち切りの中では印象に残ってるわ

>>532
下手に能力使っても、深夜アニメや新人読切に氾濫してる
既視感バリバリの能力バトルにしかならなくて驚きが生まれにくいからなあ…
手から炎出したり何か操ったりしても「どっかで見たことあるわ」って冷めるケースの方が多いと思う

読者の予想を超えて新鮮な驚きを与えなきゃ面白くはならないけど
その難しさは格闘もファンタジーも変わらないかと

ただの殴り合い漫画にしたって売れた漫画はカッコいい技名だけでなく 「どう言う技か」にもこだわるんだよね
マネしたくなるのはかめはめ波でも百烈拳でも無空波でもいっしょなんだよ

アスクレピオスはコミックスでの補完が素晴らしかった

今週の読み切りは警察呼べよって話だったな
何で警察に相談せずにホームレスに相談するんだよ

奴隷の娘が主人公だった作品の舞台の村が野党にでも襲撃されて悉く虐殺されていく展開だったらいいオカズになったのに

いくら何でも治安悪すぎだわあの町

新着レスの表示
レスを投稿する