格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net

1俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ bd04-m5Ug)2017/07/10(月) 13:29:07.18ID:eFo6w81K0

・スト2に次ぐヒット作であるスト4の後5がこけたのは何故なのか
・次世代の技術を取り入れグラフィックを一新したGGxrdが過疎ったのは何故なのか
・ガンダム動物園は家庭用で新作が出たにも関わらず、土日はキッズで埋まるのは何故なのか
・スレにドリームアドリーマーなおっさんしかいないのは何故なのか

格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part4
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1496450327/l50
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2俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スププ Sdbf-Wxq/)2017/07/10(月) 16:08:11.63ID:Xfcgk3cdd
スマブラはつまらない。

GGシリーズはガトリングコンボが面倒臭い

4俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7fa4-tSse)2017/07/11(火) 08:16:13.06ID:UFZy4VgO0
格ゲーはピヨったらガチャガチャ、掴んだらガチャガチャ、
掴まれてもガチャガチャやるじゃんw
すげー必死でおっさんが筐体揺らしてガチャガチャやるじゃんw
動物園のチンパンかよっていつも思うわww
お前ら猿ゲー卒業して頭脳ゲーで遊べる人間に進化できろよww
40過ぎの汚いおっさんが浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
でしか遊べないのは情けないw
お前ら何十年、猿ゲーの格ゲーなんかで遊んでるんだよw
対戦ゲーでも頭脳ゲーのぷよぷよ対戦、テトリス対戦とかあるけど
頭悪い奴は頭脳ゲーの対戦ゲーは即挫折するから
猿ゲーの格ゲーに逃げてるんだよなw
みっともねーなw
おっさんが泥んこ遊びでキャッキャ遊んでるようなもんだぞw

操作系が統一されず、複雑化し、息の短いタイトルとなり覚え損になってるからだろうなあ

6俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM4f-7Z9A)2017/07/11(火) 18:12:50.24ID:WuI2U887M
>>5
格闘ゲーは操作が複雑なんじゃなくてレバガチャ単純作業を体に
覚えこませるのがダルくてめんどいだけw
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだしなw
格闘ゲーは浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーなんだけど
そのジャンケンでグーを出すのにレバガチャ単純作業を暗記して面倒な
単純レバガチャ作業を体に覚えこませないとグーが出ないのが無駄にダルいww
趣味としてずっとやるにはゲームやキャラが変わってダルいし、
ゲームとしては、格闘ゲーは単純暗記作業ジャンケンという単純で浅いゲーム性
に加えてキャラ差っていう努力でも才能でも、ましてや運ですら無い浅過ぎる部分が
大きくウエイトを占める分、運ゲーの麻雀や完全運ゲーのジャンケンや知障ゲーの
課金モバゲーより単純で浅いwww
従って、格闘ゲーは競技として扱うには致命的に劣った単純で浅いゲームなので
競技のつもりで大会とか稚拙極まりないwww
完全運ゲーのジャンケンですらキャラ差っていう努力でも
才能でも、ましてや運ですら無い浅過ぎる部分が無くて、どの組み合わせでも
完全五分だから読みゲーの余地はあるww
格ゲーは五分キャラで闘っても暗記単純作業ジャンケンゲーだしなw
格ゲーは五分キャラ戦でも暗記作業に費やした時間とジャンケン運のみで
勝負が決まる浅いゲームwww

7俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ f7a4-tSse)2017/07/12(水) 04:50:12.01ID:uD3LBFKB0
頭脳性能教授の講義でわからされたからな。
格闘ゲーで最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらに上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、囲碁、将棋は何をやらせても猿同然て暴露されたからな。
信者も余程のアホ以外は頭脳性能教授の講義で、
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだと理解しはじめて
呆れて卒業してるからな。
テトリスやりこんで猿同然で挫折したチンパンの
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら
全員が全1になれた格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーじゃね?
ってバレたからな。
まだ格闘ゲーにしがみついてる奴は猿ゲーに逃げてるチンパンて事だよ

真逆なんだよなぁ

9俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM4f-7Z9A)2017/07/12(水) 23:52:30.51ID:SibKvKM2M
>>8
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTGの片手間でテトリス、ぷよぷよ、コラムス、
ほか多数タイトルのパズル、パズルアクションでも公式全1(世界1位)達成者が10人単位でいるw
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会に
参戦して優勝している。
格闘ゲー専用単純作業員がSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞ?w
わかるか?w
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーが格ゲーに参戦して全1が沢山いるし
公式全国大会優勝が何人もいるw

格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんでる癖に猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
テトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員だからなw

もう格闘ゲー専用単純作業員は言い訳できないなw
格闘ゲーがチンパン作業だけで全1になれる猿ゲーという現実を受け入れろ。

10俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 98f8-X5vM)2017/07/13(木) 01:33:02.50ID:xs42ziOV0
麻原彰晃と対戦できる格闘ゲーム
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11788741465.html

11俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4aa4-6hgb)2017/07/13(木) 16:04:44.80ID:xpe+Re0f0
格闘ゲーは操作が複雑なんじゃなくてレバガチャ単純作業を体に
覚えこませるチンパン作業がダルくてめんどいだけw
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだしなw
格闘ゲーは浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーなんだけど
そのジャンケンでグーを出すのにレバガチャ単純作業を暗記して面倒な
単純レバガチャ作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習をしないと
グーが出ないのが無駄にダルいww
趣味としてずっとやるにはゲームやキャラが変わってダルいし、
ゲームとしては、格闘ゲーは単純暗記作業ジャンケンという単純で浅いゲーム性
に加えてキャラ差っていう努力でも才能でも、ましてや運ですら無い浅過ぎる部分が
大きくウエイトを占める分、運ゲーの麻雀や完全運ゲーのジャンケンや知障ゲーの
課金モバゲーより単純で浅いwww
従って、格闘ゲーは競技として扱うには致命的に劣った単純で浅いゲームなので
競技のつもりで大会とか稚拙極まりないwww
完全運ゲーのジャンケンですらキャラ差っていう努力でも
才能でも、ましてや運ですら無い浅過ぎる部分が無くて、どの組み合わせでも
完全五分だから読みゲーの余地はあるww
格ゲーは五分キャラで闘っても暗記単純作業ジャンケンゲーだしなw
格ゲーは五分キャラ戦でも暗記作業に費やした時間とジャンケン運のみで
勝負が決まる浅いチンパン作業ゲームwww

12俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6efc-Xm5V)2017/07/15(土) 15:54:21.63ID:RK0VrU4N0
体力ゲージは太くあるべき

体力ゲージは細いより太いほうがより体力がみなぎってる感じを受ける
そして人はその「みなぎった体力の持ち主=強者同士」が殴り合っているから
このゲームは凄いんだ、面白いんだと感じる(錯覚する)わけである

例えばストリートファイター5は細すぎる
あの体力ゲージが減るにふさわしいイメージはペチペチ殴り合った場合である

13俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6efc-Xm5V)2017/07/15(土) 16:07:20.89ID:RK0VrU4N0
>>12続き

また太さが均一でないゲージや残量によって色が変わるゲージも意味がないので不要である
恐らく「体力が少なくなるとゲージが細くなるor赤くなる=ピンチ」を表したいのだろうが
そんなことは太さや色に頼らなくても分かる

あと変に装飾が多くエンブレムやロゴマーク風になっているゲージも不要である
そんなところで何かを主張したげなデザインはろくなものではない

14俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6efc-Xm5V)2017/07/15(土) 16:23:10.98ID:RK0VrU4N0
>>13続き
BGMは分かりやすく

幾多の格闘ゲームが世に出たわけだが
未だ音楽でストリートファイター2シリーズを超える作品は世に出ていない

スト2シリーズの音楽の大半はイントロからして鼻歌で歌うことが可能。音楽の素人でもできる
つまり歌えるということは親しみやすい → その曲をもっと好きになる → そのゲームをもっと好きになる

ハードの性能が上がって音楽の作り方も変わった昨今
アホ作曲家が己の作曲能力をわきまえず、ゲーム内容とのフィット具合も考えず
壮大な音楽を作ろうとして、心に残らない曲を量産している

そもそもユーザーの大半は音楽の素人。つまり求められてるのはあくまで「ゲーム音楽」
それを勘違いしてなんか背伸びした曲を作ろうという精神がおかしいのである

15俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6efc-Xm5V)2017/07/15(土) 16:40:13.61ID:RK0VrU4N0
>>14続き
いわゆるアーケードモードにおけるストーリー的な要素は不要

他のゲームは知らんが鉄拳で言えば4からだったと思う
アーケードモードでキャラを選択したら、気味の悪い声の外人がしゃべり出し
軽くプロローグが流れてから第一試合に突入する仕様になった

が、これが何の意味もない。むしろ闘いの出鼻をくじかれるだけで害になる

キャラを選択するとき大抵はパンチかキックボタンで選択する
その時点でプレイヤーは陸上で言えば「位置について」いるわけだ
そこから実際の試合でパンチやキックを出せるようになるまで、インターバルが長すぎるとストレスになる

どうせ申し訳程度のプロローグしか作れないんだし、そんなものは無いほうがいい

16俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6efc-Xm5V)2017/07/15(土) 16:52:01.27ID:RK0VrU4N0
>>15続き
ゲストキャラは不要

まあこれは説明するまでもないだろう
AというゲームにBのキャラがゲスト出演して喜ぶ人より、嫌がる人の声を大切に

1人しか喋ってねえこのスレwwwwww

18俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スプッッ Sd2a-GS9G)2017/07/16(日) 11:50:57.48ID:yms0FvTEd
行間
〜の続き君

日本の誇る2トップ

今エボでスマブラやってるけど視聴者12万で一位なんだが、、、、w
ストも鉄拳も到達できない領域に入ってしまったかスマブラ

20俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイW 9598-sREA)2017/07/18(火) 21:39:27.93ID:7A7O2nx/0
格ゲー衰退スレにやたら出てくるスマブラ
これが格ゲーの目指すべき未来らしいっスよ

動画
https://youtu.be/0Hb9LaWLzbY?t=41m30s

gif
https://i.imgur.com/9yP4HRo.gif

まあいいんじゃね
復興スレにいるようなアケ筐体信者を黙らせるにはそれでいい

22俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 16:18:32.94ID:2rqbRH9c0
格闘ゲームが世に出たころ、リアルの格闘技が何たるかを世の中は理解していなかった

やがてK-1が生まれ、PRIDEが生まれ、総合格闘技がブームになり
一方では女子レスリングが活躍し、亀田兄弟なんてのもいた
そしてブームを終えて今は細々と継続しているようだ

実はこのリアル格闘技の世間への浸透こそが
格闘ゲームを衰退させた原因の一つでもある

23俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 16:25:04.17ID:2rqbRH9c0
>>22続き

「ゲームとリアルを混ぜて考えるのはバカ」という輩もいるだろう
確かに決して混ぜてはならない要素が大半な反面
切っても切れない関係性もあるのがゲームとリアルである
ゲームだって世の中の流れと無縁ではないのだ

格闘ゲームで言えば、なぜスト2がヒットしたかを(面白かった、新しかった、質が高かったなど
ゲームとしての視点をいったん置いて)リアルの格闘技とのアレで考えた場合

「世間が格闘技を知らなかったから」…これが大きい

24俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 16:33:48.54ID:2rqbRH9c0
>>23
もちろん日本人に馴染みのある空手が飛び道具を出したり
相撲が水平に飛んだり、明らかにリアル基準だとおかしかったが
そんなことを気にする奴はほとんどいなかった

逆に言えば馴染みのないヨガはリアルでも火を吹き、野生児は発電できると信じている奴もいなかっただろう
つまり「格闘技を知らない世間に嘘の表現をして、それで騙して成功した」訳ではない

だから「世間が格闘技を知らない」と「格ゲーの成功」に何の関係が?と思う輩もいるだろう
が、話はここからである

25俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 16:43:21.99ID:2rqbRH9c0
>>24続き
スト2は格闘技を知らない奴に直観的に「この技すごそう」「この技好き」「この動きかっこいい」
と思わせるグラフィックや操作感覚を持っていた

とにかくカカト落としで180度に開いたリュウの脚や
相手の顔面を打ち抜くガイルのハイキックがカッコよかったのだ

26俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 16:52:46.32ID:2rqbRH9c0
>>25
格闘技が浸透していなかったその時代、格闘技の打撃技と言えば世間的には
プロレスの延髄切りだの、十六文キックだの、ウエスタンラリアットだの、その程度である

スト2はそれをはるかに凌いでいた。ゲームだから当たり前だろという輩もいるだろうが
ただ派手な演出でごまかすのではなく、単純なカカト落としやハイキックでそれを表現した
そしてその上にゲーム的なサマーソルトや昇竜拳も存在していた

これは流行って当然である

27俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 16:58:21.73ID:2rqbRH9c0
>>26続き
別に格闘ゲーム好きなやつがリアル格闘技やプロレスの上位互換として
格ゲーを求めてるわけではないだろうが
いつの時代も男の子の魂に火を点けるのはバトルものなのである

だからいまだにドラゴンボールが子供達に人気だし、ゼノバースも売れてるんですなぁ
格ゲーみたいな練習必須の面倒なコマンド無しでド派手な大技出せるしね

29俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 17:16:40.94ID:2rqbRH9c0
>>27続き
が、時は流れて格闘技ブームが来た。ここで格ゲーが衰退した原因が大きく二つ

まずはAの理由から…表現の限界&劣化

一番わかりやすい例で言えばミルコクロコップのハイキック
あれが間接的に格ゲーをKOしたと言っていい

リアルであんな鋭い蹴りを打てる奴が存在すると知って
ゲームであれより痛くなさそうな蹴りを打てたところで面白くない
むしろゲームなんだから画面の中の「俺」はミルコ以上の蹴りを打てないと話にならない

ファイナルファイトだって弱そうな子がショボいパンチしてるようなゲームだったら流行ってない
そういうものである。そしてメーカーはミルコを超える必要があった

しかしメーカーにはそれが作れなかった

30俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 17:34:19.79ID:2rqbRH9c0
>>29続き
2Dゲームなら3Dモデルでキャラは作らないほうが良いだろう
2Dの絵は動きに嘘を盛り込めるわけだが、そこで良い嘘を盛り込んだことが
かつての成功の秘密だった

逆に3Dモデルだと普通に作るとリアル寄りの動きに縛られてしまい
ダイナミックさが失われがちになる

しかしそこで頑張って3Dでも良い嘘を盛り込むのが良いゲームメーカーのはずなのに
奴らはなぜが「リアルな筋肉の動きを〜」とか訳わからんことにこだわっているようだ

バカである

>>30続き
3Dゲームもリアルに負けている

鉄拳という現クソゲーにヒョードルのロシアンフックを意識したような技があるのだが
これがフォームなどは悪くないのだが、使っていて全然気持ちよくない

と言うのもこの技が変な小技としての使い道が強いからである
そもそも後年の鉄拳自体がそういうゲームなのだが、どの技をどう使うかはプレーヤー個人の自由だが
その前に技を大事にしないモデル作りをするメーカーはバカである

ドラゴンボールのゲームを作ったとして元気玉を小技に設定するバカがいるだろうか?
そういうことである

32俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 18:05:33.77ID:2rqbRH9c0
>>31続き
ここからはBの理由…格闘技は打撃技だけにあらず

別に寝技や関節技の攻防をもっと重視したゲームを作れと言ってるわけではない
(面白いのを作れるなら作ってほしいが)

何が言いたいかというと、世間は打撃技だけが闘いではないことと
打撃だけが強いわけでないことを知ってしまったわけだ
そうなったらゲームとは言え、打撃が中心の格ゲーは時代遅れになったのである

ましてや格ゲーの多くは色々なバックボーンを持つ格闘家が
己のカラーを活かしたまま闘うという設定になっている

それでやってることは殴る蹴るが中心
何のためのポールフェニックス(柔道)かという話である

33俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 47fc-k/cA)2017/07/21(金) 18:34:07.08ID:2rqbRH9c0
>>32続き
鉄拳にタイガーマスクを模したキングというキャラがいた

1作目2作目あたりはイモ臭かったのだが(これは全キャラに言えることではあるが)
3作目あたりで非常に出来が良くなった

これは開発者に本当にプロレスが好きで「プロレスラーはこうであってほしい」
という願望を詰め込んだ人がいたのだろう。そうでなければありえないくらい仕上がっていた

そしてキングは格ゲー界におけるプロレスキャラのイメージや居場所を変えた

今後、格ゲー界は吉田沙保里をどう模して、どうデフォルメさせて、どう格ゲーに組み込むか?
それが命題だろう。新キャラのアイディアはそうあるべきである
だからアビゲイル()やギースin鉄拳()で一喜一憂しているような業界が目を覚ます日は来るのだろうか?

おわり

34俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ ffa4-Y5mT)2017/07/21(金) 20:27:25.52ID:8YPwYeyi0
結局、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーで猿ゲーの
格ゲーしかできない格ゲー専用単純作業員はイベントに呼んで貰って
ギャラ貰ってるのが主な収入。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
唯一、賞金が出る大会のEV0で勝てないから純粋に勝負で稼げた金は
アメリカくんだりの交通費や宿代で消える安い参加賞だけ。
これでプロゲーマーならゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの
有野もプロゲーマーって事になる。
稼いでる金も有野の出演料の方が格闘ゲー専用プロ作業員のギャラより多いw

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
ゲーマーとしても猿ゲーの格ゲーしかできない才能ゼロのチンパンな上に
稼ぎもゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの有野や
マックス村井にも負けているww

]

小足対空で新3すくみなんてやってるようじゃもうリアルは眼中にないと思うが

36俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (アウアウカー Safb-vtX7)2017/07/21(金) 23:35:47.69ID:uZ3Duqmra
うーむ
暗記ゲーなんちゃらのクソコピペよりはタメになった
確かに嘘も方便かもな

でも今のゲーム業界に携わる馬鹿どもは気づかねーだろうな
スマブラにクラウド(失笑)鉄拳にギース(苦笑)で煙に巻く馬鹿しかいない
マスゴミも勝手に騒いで実際に遊ばない香具師多いからな

5がこけたんなら4を続けるまでなんだが?

38俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ ffa4-Y5mT)2017/07/22(土) 21:14:48.22ID:rXq8YYks0
唯一賞金が出る世界最大の暗記レバガチャ単純作業ジャンケン大会の結果w
http://fgam ers.saikyo u.biz/?EVO2015
運良くジャンケンに勝ってウル4の優勝400万の奴も初代スト4から
7年も朝から夜まで毎日、超やりこんで初めて優勝だから経費を差し引いたら
儲けゼロwwせいぜいゲーム代がチャラになった程度。

せめて年に1回は1000万の賞金を獲るのを10年続けたら
経費を差し引いて猿ゲーの格ゲーで飯を食える、生活出来ると言えるだろうが
格闘ゲー専用プロ作業員は10年単位で暗記レバガチャ単純作業ゲーを
超やりこんで賞金をもらえたのは生涯でたった1回だけの奴しかいないw
これでゲームで飯食えるとは言えないなw
dota2の16歳億万長者は2年目くらいなんだけど…w

格ゲー専用全1作業員(笑)かずのこ →報酬未払い(笑)

格ゲー専用プロ作業員(笑)ときど、マゴ、大貫
→戦力外通告でプロ契約満了w再契約は無し(笑)

格ゲー専用プロ作業員の最大手スポンサー Madcatz倒産(笑)
http://www.4gamer.net/games/097/G009735/20170401001/

dotaプレイヤー →16歳で億万長者

コスパ悪すぎんだろ格闘ゲープロ作業員wwww
余程の頭の悪い馬鹿しか格闘ゲープロ作業員なんか
目指さないよw
老害はもう人生の進路変更できない年頃だもんなwww

39俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スプッッ Sd7f-dLBw)2017/07/24(月) 12:54:07.09ID:gdsrqGfId
>>36
お前さんは行間&連投続き君よりゴミだがなw

お約束wアスペ登場w

仮に格闘ゲームがジャンケンだったとするなら
勝率は平均化して圧倒的強い奴なんか存在しなくなるだろう>>5

×>>5
>>6

本当にジャンケンならば毎回の結果は前回の影響を受けず次回に影響も残さない
格ゲーをジャンケンに例える人ほど対戦では相手に制約を課し
自分にとって有利な状態を維持している
有利fの意識に始まり続いて起き攻めやセットプレイで択を迫る、など
つまり真にジャンケンであるのはラウンド開始直後のみ

まあ二択が多すぎるとジャンケン化が進むのは理解できる
膠着や待ちの打開策としては仕方ないんだけど

ジャンケンでなくフェイントの掛け合いを望みたいところ

45俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スププ Sd8a-KhZc)2017/07/27(木) 17:48:54.72ID:1WVZARTLd
そもそも初心者に媚びてるか?と

46俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ aea4-DIBH)2017/07/28(金) 03:42:58.99ID:NJe2hOBM0
>もし本当に読みあいの内容がじゃんけんレベルだったら
>同じプレイヤーが30連勝とか40連勝とかしないよ。

お前、頭悪いぞ?小学生か?
体に覚えこませた暗記パターンの量とレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業に費やした時間が多い方がジャンケンになる前に勝てるからだ。
この場合は「一方的に後出しジャンケンできる」という事になる。
新作の稼動直後に超やりこんだ奴が超有利になるが
新作の稼動直後に100連勝してた奴が月日の経過により、
他の奴にも超やりこまれて勝てなくなってるのは周知の事実。
新作の稼動直後に超やりこんだ奴は対策がバレてないうちに
詐欺殺しできるから一方的に全部後だしジャンケンで100連勝も余裕w

47俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ aea4-DIBH)2017/07/28(金) 03:45:14.62ID:NJe2hOBM0
格闘ゲーは

どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw

1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運

の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw

格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれるのが猿ゲーの格闘ゲーだw
諦めろ格闘ゲー専用単純作業員

でかい栞だな

時間をかけたら馬鹿でも勝利できるのは
ドラクエのような作業でレベルが上がって
レアアイテムをゲット!俺最強!みたいなゲームだよ

だから勘違いして人生捨てた俳人がTVでニート晒して
話題になってたりするじゃん

競技性を求める動画勢のせいだろはよあいつら殺処分して豚の餌にでもしといてくれ

まあ単純に社会の摂理でしかないだろ

面白くて流行る→ニワカ流入→分散化→廃れる

今の2chもそうだろ
結局最初のビッグウェーブに乗れた奴しか楽しめないんだよ

今の2chがつまらんのは運営のSLIPごり押しとSNSやまとめサイトから入ったお行儀良すぎる奴らのせい

53俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ aea4-DIBH)2017/07/28(金) 13:40:43.50ID:vBhmuy9D0
>>49

格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれるのが猿ゲーの格闘ゲーだw
諦めろ格闘ゲー専用単純作業員

>>53
そいつら2D勢じゃ?

55俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ aea4-DIBH)2017/07/28(金) 19:57:47.50ID:vBhmuy9D0
>>54
http://www.4gamer.net/games/231/G023137/20140821001/index_2.html
ふ〜ど選手:小学生の頃かな。最初はメダルゲームばっかりやってたんですが,
基本的にはジャンルに関係なく,それこそ「THE KING OF FIGHTERS」
シリーズ(以下,KOF)から「DanceDanceRevolution」(以下,DDR)まで,
新作は何でも遊んでました。

格闘ゲー専用作業員よ、お前ら格闘ゲー専用作業員のトップ
格ゲー5珍(笑)ふ〜どwの頭脳性能が底辺だからなww

頭脳性能が底辺でも挫折しないで遊べる、脳みそもスキルも何もいらない、
時間と根気さえあればどんな頭の悪いバカでも全一になれる、読み、戦略、
駆け引き、計算を一切必要としない浅い暗記レバガチャ単純作業ゲーの
格闘、ダンレボ、RPG、メダルゲーしか対応できなかったのに
「新作は何でも遊んでました」
ワロタwwwどんな頭の悪いバカでも全1になれるレバガチャ暗記単純作業ゲー
しかできないんだなww
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋の話題は必死で逃げてるのがわかりやすいww
インタビューの奴も気を使って台本通り猿ゲー以外の話題はしないww
アナログゲーで挫折せず遊べるようになったのは単純暗記運ゲーの花札と麻雀wwwww
格闘ゲー専用作業員で将棋、囲碁で中級レベル程度の奴すらいないwww
格闘ゲー専用作業員のふ〜どが挫折しなかったゲームは
格闘、ダンレボ、RPG、メダルゲー、花札、麻雀www
頭脳性能が底辺でどんな頭の悪いバカでも全一になれる暗記単純作業ゲーだけwwwww

ジャンケンってのは行動における力関係を差しているのであって行動そのものではないよ
ここ誤解されがちだけど

時として行動の選択肢が両者公平にあるかのように言われてんね

58俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ニククエ MMb6-SpWq)2017/07/29(土) 18:36:32.97ID:bPS3Zvc6MNIKU
格ゲーはピヨったらガチャガチャ、掴んだらガチャガチャ、
掴まれてもガチャガチャやるじゃんw
すげー必死でおっさんが筐体揺らしてガチャガチャやるじゃんw
動物園のチンパンかよっていつも思うわww
お前ら猿ゲー卒業して頭脳ゲーで遊べる人間に進化できろよww
40過ぎの汚いおっさんが浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
でしか遊べないのは情けないw
お前ら何十年、猿ゲーの格ゲーなんかで遊んでるんだよw
対戦ゲーでも頭脳ゲーのぷよぷよ対戦、テトリス対戦とかあるけど
頭悪い奴は頭脳ゲーの対戦ゲーは即挫折するから
猿ゲーの格ゲーに逃げてるんだよなw
みっともねーなw
おっさんが泥んこ遊びでキャッキャ遊んでるようなもんだぞw

ホントに初心者に媚びたかどうか疑わしいが
これで老害がへそ曲げて結果衰退ってまぁこれが老害と言われる所以なんだろうな

格ゲーの「ライトに媚びた」なんて実際ライトに何一つ届いてない出来損ないだらけだと思う
ライトに媚びた余り格ゲー辞めたアレやソレでさえまだ難しい部分が残ってる

そもそも格ゲーである時点でライトになんぞ媚びてねぇと思うんだが
「横画面平地onlyに2人ぼっち(サポ等は除く)」って時点でライトは喜ばんだろ

女キャラが増えたのは案外媚びてるのでは

スト5のブサ共もあれで一応媚びてるつもりなんだろうねぇ
全く効果無いけど

そこは媚びたくない何かが発動してるのでは
だが女キャラを出せという葛藤とのバトル

65俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイW eaa2-Yg5s)2017/07/31(月) 18:21:01.41ID:IPuQsiLh0
媚びるなら媚びるでちゃんとやれよと
上から目線のまま、媚びたつもりになってるだけなんだもの

ライト層ったって単に格ゲーやらんだけで
バカなわけじゃないんだから、中途半端な事やってりゃ
やっぱり見透かされるよ

66俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ aea4-DIBH)2017/08/01(火) 01:33:03.17ID:gcg3UQyS0
頭脳性能教授の講義でわからされたからな。
格闘ゲーで最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらに上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、囲碁、将棋は何をやらせても猿同然て暴露されたからな。
信者も余程のアホ以外は頭脳性能教授の講義で、
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだと理解しはじめて
呆れて卒業してるからな。
テトリスやりこんで猿同然で挫折したチンパンの
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら
全員が全1になれた格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーじゃね?
ってバレたからな。
まだ格闘ゲーにしがみついてる奴は猿ゲーに逃げてるチンパンて事だよ

オッサン懐古向けウルスト2が45万売れた

興味持ったが懐古おっさんでもドン引きのクソ壊れキャラが3人もいる
まさかこれでブイブイ言わせたい初狩ニーズに刺さったんでは

>>68
前2chにリュウの空中竜巻が複数回当たって大ダメージのシーン挙がってたんだが
最早カプ開発はこの程度の事すら分かる人材居ないのか…

70俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイW 7b04-57vy)2017/08/02(水) 09:03:28.50ID:8RDGrE9l0
スト2ベースでバランス気にする方がアレだろ
つか初心者が見たら待ちガイルとかのがよっぽど壊れに見えんじゃね?

もう素人でもゲーム作れる時代だろ
自分で作れよ

昔の格闘ゲームは攻撃威力の数値が高かったので
コマンド入力の技が出せない人でも相手に勝つこともでき、楽しめました。

アーケード筐体を背面併せにしたことで、知らない人へ気軽に対戦を申し込めたため
カジュアルユーザー層が増え、格闘ゲームと対戦ゲームのブームが起きました。

その後、コマンド入力の技が出せるプレイヤーと
コマンド入力の技が出せないプレイヤーへ分かれました。

コマンド入力の技が出せないプレイヤーが辞めたことで
格闘ゲームのブームが収束していきました。

格闘ゲームのブームは、カジュアルユーザー層が起こした一時的なブームです。

ブームに乗り遅れた会社は
攻撃威力の数値を低くし、連係技を重視した格闘ゲームを出して
二次的なブームを起こしましたが、最初のブームみたいにはなりませんでした。

最初のブームの格闘ゲームは、差し合い系と呼ばれ
次のブームの格闘ゲームは、コンボ系と呼ばれています。

>>72
コンボゲーにブームなんてあったっけ?

>>73
GUILTY GEAR Xの事じゃないの?
XのロマキャンやXXの喰らい中のバーストは今ではコンボ系格ゲーの標準システムみたいなものだし

75俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (プチプチ Sddb-/4TP)2017/08/08(火) 19:04:51.19ID:dZg/7Tbwd0808
>>73
そもそも攻撃威力を低くし〜なんていう流れが無い
ただの知ったかだよ

>>72に噛みついてる奴は漏れなくバカだと思う

>>75
流れがないと思い込むのはお前の勝手だがそれが事実だ

78俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スプッッ Sdaf-/4TP)2017/08/09(水) 12:40:13.76ID:V0mmV/EXd
>>75
??
格ゲーの始祖であるスト2の時点で通信対戦あったし、攻撃威力下がってないしで72は最初から最後まで知ったかやんw

攻撃威力下がってないってメクラかアホなのか

攻撃力は別段下がってないんじゃ?
黄金期は半分とか7割持ってく超必なんて無かったわけで。

ゲージ有は超必生当て
ゲージ無は大パンキャンセル必殺技
↑がデスコンと大差無いキャラというかタイトルも珍しくないしな

黄金期って超必一発で半分とか7割持っていく時代のことを言うんじゃないの
超必がないゲームでも特定状況で同様の大ダメージが出るケースは珍しくなかった

それ以降は単発ダメージはあきらかに下降傾向で代わりにヒット数を増やすって流れだった

82俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0104-/L7g)2017/08/09(水) 14:21:19.80ID:4TO6UCIU0
>>81
揚げ足取るようでアレだけど超必5〜7割、特定状況で超必無しでも同じくらいって現行も同じだよね?
意見が食い違うのにフワっとした主観で言い合ってもしょうがないと思うけど、
具体的に貴方の思う黄金期は何年頃までの話かな?

あと本質的な話に戻すと単発ダメが下がったんじゃなくて、
コンボ補正が入るようになったというだけの話だと思うよ。
最新の格ゲーだって鉄拳7はポンケン3発でおしまいって言われてるくらい単発ダメでかい。
スト5も出た当初ダメージでかいでかい言われてたね

ヒット数でダメージを推し量れた時代とそれ以降でしょ
たかだかここ15年くらいの格ゲー歴で>>72にイチャモンつける資格はないよ

>>83がネタなら寒い
素で言ってるなら老害極まってる

自分の感覚だと格ゲー黄金期って言われたらバーチャ2やKOF95までの時代だな

>>85
だよな
ギルディギアなんてブームと言えないよなあ
サムスピあたりから落ちてきて浮上はしてない

>>86
ストリートファイター2 630万本
ストリートファイター4 330万本

サムスピは?
バーチャ2は??
マイブームが世の中でもブームだと思っちゃダメだよw

>>87
アーケードのインカムのことを言ってるんだよ
今のスト4なんてゴミレベルだろ

>マイブームが世の中でもブームだと思っちゃダメだよw
そうだなwww

>>88
はいソースどうぞ

あと、ことコンシュのスト2の本数を言うのならハード別にシリーズ全部足すべきだろwww

>>89
ゲーセンの店数しらべておいでwww

>>84
うんだから15年の若造には感想を言う資格もないの

>>90
意味不明

>>91
つまり根拠は出せない、と

話にならないアホですねw

>>93
その630万本てスーファミオンリーじゃん
馬鹿かww
いくつのハードで何度出たと思ってんだよ

スト2時代の何が凄いかって
今みたいに対戦用に繋げて2台合わせになってない
1台の台で知らない人同士が対戦やってたところ(´・ω・`)

>>94
それで?
サムライなんちゃらはインパクトだけでとっくにピークは過ぎてました。知ったかしてすいません。
と言いたいの?

全国の学生に配布する格ゲー歴史の教科書作るわけでもあるまいに
過去の自分の周りの状況からの推測如きで喧嘩するなよ
これがちゃんとした数字出しての比較が出来る業界関係者だってんならともかく

>>97
出してるよ?
売上という客観的な奴

売り上げじゃねえしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

100俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スッップ Sdaf-I0Cj)2017/08/09(水) 19:30:20.88ID:5LBMuAacd
15年格ゲーやっても発言権が無いと叫ぶ老害
ゲーセンに固執して家庭用をディスるだけの老害

今更初心者に媚びても先は無いだろうが、こんな老害に振り回されたら滅亡待ったなしだな

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