格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net

1俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ bd04-m5Ug)2017/07/10(月) 13:29:07.18ID:eFo6w81K0

・スト2に次ぐヒット作であるスト4の後5がこけたのは何故なのか
・次世代の技術を取り入れグラフィックを一新したGGxrdが過疎ったのは何故なのか
・ガンダム動物園は家庭用で新作が出たにも関わらず、土日はキッズで埋まるのは何故なのか
・スレにドリームアドリーマーなおっさんしかいないのは何故なのか

格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part4
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1496450327/l50
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147俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57fc-nhGI)2017/09/10(日) 15:42:14.87ID:+jF3sOOn0
>>146続き
餓狼伝説はキャラが立っている、特にあの主人公の帽子の奴は良かった
典型的な日本人空手家でないのに、あれだけ主人公の枠にぴったり収まるキャラも珍しい

SNKがあいつをもっと前面に押し出すことを放棄したのは完全な失敗である
また餓狼伝説の「餓狼」という単語も、何かと使えそうな単語だったのに
それをKOF()などという単語に取って代わられたのでは、笑うしかない

おさるがモンキッキーに改名して失敗したのと同じくらい餓狼伝説の名を捨てたのは
自滅行為だったわけだが、版権などの問題がなければ今からでも作ればいい
モンキッキーもおさるに戻したのだから

148俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57fc-nhGI)2017/09/10(日) 15:53:59.81ID:+jF3sOOn0
>>147続き
「バーチャファイターは伝統路線・古典路線しかない」

復活のメドすら立っていないシリーズに意見を述べるのは変だが
”もし復活するのであれば”という体で行きたい

間違っても鉄拳に追いつき追い越そうなどとは考えないこと
逆に今の鉄拳が捨ててバーチャにしかないものがある
それは「ダサさ」、そしてそのダサさは武器になる
とにかく往年のあのキャラ&世界観のダサさを逆に活かすゲームデザインにするのが好ましい

キャラ選択画面の顔などは北朝鮮の偉人の肖像画のような雰囲気にすればいい
そのくらいダサさを極めたとき、つまりダサさを意図的にコントロールできるようになったとき
バーチャ勢は「バーチャが帰ってきてくれた」と感じるのである

149俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57fc-nhGI)2017/09/10(日) 16:03:01.62ID:+jF3sOOn0
>>148続き
「鉄拳は原田勝弘が辞めることが最低条件」

プロデューサー原田勝弘の鉄拳私物化が進めば進むほど
鉄拳がクソゲーになって行っているのは承知の通り

あいつが(funnyの意味でも interestingの意味でも excitingの意味でも)「面白い」
と思ってることはことごとく「つまらない」のだ

一刻も早く辞めてもらいたいものです

>>149続き
「デッドオアアライブに男キャラは要らない」

これも続編の予定があるのか知らんが
とにかくエロゲーの側面が強いデッドオアアライブであるが、だったら「男、いるか?」という話である
最新作と思われる「5 last round」というやつのキャラリストを見たが
もはや男キャラはリストラでいいだろう

一方で充実している女ラインナップであるが、まだ黒人、巨体、ババア、メガネなどは居ないようである
なら男の代わりにそいつらを出せばよい

デットオアアライブにはエロの多様性を広げて行ってもらいたいものである

151俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57fc-nhGI)2017/09/10(日) 16:43:06.37ID:+jF3sOOn0
>>150続き
「サムライスピリッツはキャラの向きがおかしい」

武器格闘というジャンルを開拓したサムライスピリッツがなぜ終わってしまったのか?
理由を探ろうと思い、某サイトでキャラ一覧表を見てみたが、理由(の一つ)が一発で分かった

胴体が変にこっちを向いているキャラが多いのだ
あたかもカメラを意識して正面からを映ろうとしているとでも言おうか

152俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57fc-nhGI)2017/09/10(日) 16:51:06.11ID:+jF3sOOn0
>>151続き
恐らく開発者は、それはプレーヤーにキャラを見やすくした配慮であるとか
単にゲーム的な演出でそういう構えだっただけ、ということでそうしたのだろうが
これが地味に大きなマイナス要素になっている

例えば実写版スト2のキャラの立ち姿を見て、本家スト2よりかっこいい・面白そう
と感じる奴は少ないだろう
それとは逆の路線でサムライの立ち姿はなんかおかしいのだ
実写版スト2が「お前やる気あんの?w」だとすれば、サムライは「お前意識高すぎw」である

もし続編が作られるなら、意識が高すぎないキャラ作り(&ゲームデザイン)にするのが好ましいだろう

153俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57fc-nhGI)2017/09/10(日) 17:12:27.50ID:+jF3sOOn0
>>152続き
「ソウルキャリバーは流派(武器の種類)を増やさないと離れた奴は帰ってこない」

最後にややマイナーゲームのソウルキャリバーであるが、3くらいまでは直観的に面白いゲームだった
ヌンチャク使いなどは適当に押しているだけでポンポン技が繋がり、いわゆる疑似体感ゲーとしても爽快だったと思う

様々な武器が登場し、それぞれの武器の面白さを詰め込めていたソウルキャリバーであるが
なぜかいまだに正統派の槍使いが登場していない(変な槍使いは居たが)
日本的な武器で言えば、なぎなたや鎖鎌なども未登場である。また世界にはまだまだ色々な武器が存在するだろう

だからそういう武器を登場させるのが、復活のカギだろう

154俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57fc-nhGI)2017/09/10(日) 17:23:06.56ID:+jF3sOOn0
>>153続き
「新作でストーリーをこうしました」「御剣平四郎(既存キャラ)のここが変わりました」
「こんなゲージシステムが搭載されこういう戦いができます」では人は増えない・戻らない

欲しいのはヌンチャク振り回して楽しかったあのソウルキャリバーに
「今作は鞭使いがいますよ。鞭をビシビシ振り回せますよ」「ついに槍使い登場。しかも二人も、
ランスとスピアのニュアンスの違いもしっかり表現されてますよ」
「フレイルも〜二刀流も〜」というニュースなのである

今のバンナムには(予算があっても)到底無理な話ではあるが

おわり

155俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1a24-f+Wq)2017/09/11(月) 17:28:46.59ID:CC7at91U0
悪いんだけどKOFのA連とかBBのスタイリッシュモードは
オフライン専用にして欲しい

なして?

KOF14のA連は近立Pからしか発動しないわゲージ1本使うのにダメすげー低いわでP4UのA連とかに比べてすげー性能悪いし
BBのスタイリッシュは出せない技や特殊行動とかあるので、これらに負けるようなら単に自分が弱いって事やん

テリーボガードがゲーム史上最高にダサい
あれカッコイイとか言ってる奴やばいぞ

京や庵だって格ゲー村の外から見たら喧嘩に巻き込まれるモブみたいだぞ

>>159
いや、テリー、庵、京と同じ格好して(コスプレではなく)街歩けと言われたら
ダントツでテリーが恥ずかしいわ

ダントツで赤スネ夫

162俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スッップ Sdba-tIVE)2017/09/13(水) 14:37:51.74ID:l24AyqB+d
確かにいおりだな

163sage@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4e6f-6YXo)2017/09/13(水) 14:49:31.33ID:pfDGRp4Q0
庵のあれはステージ衣装だろ
普段着としては着てないよな?
舞とかジョーは普段着としてあの衣装らしいが

164俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 233d-tIVE)2017/09/13(水) 15:01:21.03ID:ouJG0GYo0
↑は何言ってんだ?

まあカッコはともかく
そこそこ強い格を与えられたキャラなんだけど
あのキャラ付けってのは今の時代じゃ小物用なんだよなあ
それ10代に通じるの?って疑問が

>>163
ステージ衣装で合ってるよ
全盛期のつんくの衣装まんまだし(オマージュの公言があったかは不明)

ポッ拳ARMSスマブラ辺りを格ゲーとして認める寛容さが無ければこのジャンルは腐る

庵が歩きにくいのだけは確かだ

>>167
逆だよ、スマブラポッ拳側が格ゲーを自身の同類として認めてないの(ARMSは知らんが)
こっちから「認めてやるよ、仲間に入れ」なんて上から目線できる状況じゃないの

まぁ「格闘ゲームは横画面平地で終始タイマン(サポ等特殊なケースを除いて)するゲーム」と認知されてるからな
上記に当てはまらないシステムのゲームが格闘ゲームの仲間に入ったってデメリットしかない

171俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1a24-f+Wq)2017/09/13(水) 18:35:06.34ID:OcUpReVA0
>>156
こっちはキチンと入力してるのに不公平感があるから
PS2のKOF11でも連続技記憶させて他のボタンに
設定できたけどオンでは不可だったじゃん
自分はキチンと勉強して大学入ったのに、大学が裏口入学を
認めているような気分の悪さ
そういう人は学費二倍と言われても腑に落ちない
BBでもクソ長いコンボなんてできないけど
スタイリッシュモードとかやりたいとは思わん
何か恥ずかしい 自力で短いコンボ入力して終わらせるわ
まぁオフ対戦かプレマの初心者部屋限定なら分かるんだけど

他人の幸が自分の不幸みたいな人の典型だな

不公平も何も、A連やスタイリッシュ操作は誰だって選択出来るんだぞ
使おうと思えば使えるのに、自分の意思で「使わない」を選択しておいてよくもまぁグダグダと
そんなに不満なら「使えばいいだろ」あぁん?

グランツーリスモでもアシストガチガチに使って1位取ってるやつはバカにされてるしなぁ
ちゃんと部屋作るときにアシスト制限選べればいいんじゃないの

上級者だって妥協コン決める時がある
コンボで苦労するのはそれが有効だからであってわざわざ不利益を被るためじゃないよ

その人なりに一番有効な手を打ってるだけだし連打系が最大ダメ取れるわけじゃない
その点では相手が「不利」なんだから不満を持つ必要がない

176俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スプッッ Sded-7TEO)2017/09/14(木) 12:03:08.25ID:R1PU4Fmld
>>174
そのグランツーなんちゃらは原付きや自転車がスポーツカーをぶっちぎるようなとんでもカーレースなのか?

>>176
ん?車種の性能差は格ゲーならキャラ差だぞ?
お前の言う格ゲーはそんなキャラ差あんのか?

174-176を読んで話の焦点がキャラ差の多寡だと思えるのが凄い。
義務教育に国語があったか不安になるレベル

174以降がどっかからのコピペかと疑われるレベルで場違い

180俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スプッッ Sded-7TEO)2017/09/14(木) 16:26:52.84ID:R1PU4Fmld
>>179
つまりお前さんは場違いと思いながら書き込む基地外ってことか

>>177
グランツーなんちゃらと格ゲーをプレイしてからレスしよう。な?

小学生でも躊躇う口答えをよくできるもんだな

グランツーリスモって書けばええやん

>>180
こいつやべぇ

184俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8104-pJSA)2017/09/14(木) 17:04:00.54ID:dYsmi0sh0
>>179
本来初心者向けである簡易入力の是非についての話の中で、
他のジャンルでも本来初心者向けのアシストを上級者が使って勝つと叩かれるというレスがついた。
そしてその例に対して、ゲーム性が違うので比較対象として相応しくない。と、続いた。

これのどこがスレチなのだろうか。
隔離スレだから煽り叩き池沼RP以外はスレチとかいうとんでも理論なのか?

簡易コマンドは必要ない
誤発うぜえ、せめて選択させてくれ

>>184
是非じゃない
自称上級者がなぜか簡易入力で割喰ってるとか言いだしたところでしか話は進んでない

>>184
ゲーム性つまり競うルールが違っても遊び方と起きてる現象は同じだろ
性能差がそこまでない中でアシスト機能を使って楽に強くなれる
ただ本当のテクではないからバカにされる
要するにずるではないにしろ割を食ってると感じさせてしまう遊び方と人の問題



>>180
ちゃんとレスしろよ
内容が何もない
>>178
質問の前提が狂ってるからまず認識を正してるのがわからないかな
ゲームが違うから比べられないってのは思考停止でしかない

188俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スプッッ Sded-7TEO)2017/09/14(木) 18:52:45.02ID:R1PU4Fmld
>>186
是非両方出てんじゃんwwww
アホwwwwアホなのに仕切り屋とかwwwww

控え目に言ってゴミ以下のカスですね

ゲームの複雑化に対して伝える努力が足りてない
空中ガード不可とかF不利とかをビジュアル的に見せるとか

>>188
どうでもいいが初手でダダ滑りしてるのにお前だけは楽しそうだな

191俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (スプッッ Sded-7TEO)2017/09/14(木) 19:15:27.57ID:R1PU4Fmld
>>187
グランツーなんちゃらは本物に近付けておりリアルさをウリにしています。
マリカーのアイテムなんて無いし、競う要素というか醍醐味はどれだけ早く走れるかというタイムアタックであり、
本物同様に技術のみが求められます。
ですので本物に無いアシスト機能は受け入れられなくて当然です。

対して格ゲーは?
弾出して手足を伸ばして、女子供が撫でたら巨漢が吹っ飛ぶファンタジーです。
タイトルによっては簡易入力が標準装備なものすらありますし、基本的に直接対決なので技術は勝利という目的を得るための手段の一つに過ぎません。

さあどこら辺のゲーム性が一所なんですか?
アホアホマンには同じに見えますか??w

んんん?話が変な方向に行ってるな
格ゲーでより高ダメのコンボあるのにA連コンしたり、行える行動に制限あるのにスタイリッシュ選ぶ上級者なんて基本的に居ねーべ
(居るとしたら縛りプレイや舐めプとかでしょ)
GTのアシスト機能がどれだけ性能良いかは知らないが、少なくとも>>155のアシスト機能はそんな高性能じゃねーよ
なのに性能低く設定されてるアシスト機能を何故叩くのか分からんのだが

>>171が変な子だと思ってたら同類多数だったでござるの巻

>>191
リアルよりの格ゲーだってある(主には3Dだが)
それらにはアシスト機能なんてあったか?
同条件で比較するってのはそういうことなんだよ

アーケード前提とコンシューマ前提の奴らがゴッチャになってるから話が噛み合わない

>>192
アシストにも劣るんだヨ察してあげて

197俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 8104-7TEO)2017/09/15(金) 17:53:27.62ID:VWqpZK6o0
>>194
グランツーなんちゃらと同条件と言える程リアルに寄せている格ゲーとは?
バーチャ、鉄拳、DOA、ソウルキャリバー…etc
俺の知る限りどの3Dも女子供が撫でれば巨漢が吹っ飛ぶファンタジーだと思いますが。

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