格ゲー復興案について語るスレpart.5【老害出禁】 [無断転載禁止]©2ch.net

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1俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:36:27.25ID:USXDOh840
このスレは「格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ」からの派生スレです。

・国内の格ゲー史から、格ゲーの衰退の原因と伝統再燃について語る
・アーケード可否も検討しつつ、伝統を損なわないブームの再燃が目的
・横視点タイマンバトルの既存の格ゲーのゲームデザインのみを参考にする(スマブラ、ポッ拳、ガンダム、DBZ等からは学ぶべきで「ない」)


次スレは>>970が立てること。
できない場合は>>980が立てること。

対戦以外の部分にリソース割くなって言ってるのはゲハだろ
対戦が鬼強い人でも一人用が面白いに越したことはないからな

953俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/24(日) 13:48:16.20ID:iwy7KjLi0
分身育成して対戦させるタイトルもあったけど流行らなかったな
分身戦を途中で無くしたシリーズを見てもユーザー側から特に反発が出てないというか、
そもそも話題になっていない。
分身戦を評価(期待?)してる人はがどこに反応してるのかが分からない。
肉入りじゃないのが分かってる時点で対cpuとして受け取ってしまうだろうし、
対人やってると錯覚させられるほどの動きが出来てライト層がそれで楽しめるならば、
それはもうゴースト有無関係ないのではないかと思う。

>>950
まず間違いなく企画通すため&話題作りだけのためのモードだろ

つまんないモードをクソと言ってたらゲハ扱いされるらしいよ
怖いなぁ

955俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/24(日) 13:55:02.33ID:iwy7KjLi0
>>952
格ゲーユーザーも言ってると思うけど意味が違うと思うんだよな
まず本編まともに作っておまけはそれからだろ。ってのと
本編(対戦)以外は要らないから付けるな。ってのとでは
似てるけど大分意味合いが違うと思うんだよね。
最近のだとMVCIなんて酷いもんで過去作の流用どころか量・質共に劣化してるというね。

本編まともだと思うラインなんて満たせるわけないじゃん

本編まともってどういう状態ならまともに当たるのかよくわからん

>>950
あーなるほど上に企画を通すためのモードってことか
しかしそれで説得させられるカプコンのお偉いさんもどうかと思うんだが・・・

959俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/24(日) 14:21:58.06ID:toJOwZIr0
まず本当に未経験者に配慮したかったら、一度も格ゲー触ったことのないガチの初心者プレイヤー連れてきて遊ばせて、その人の意見を直接聞いた方がいい
格ゲー経験者の言う初心者向けほど信用出来ない言葉はないよ

あって当然レベルのものを反響ないから消して、
更にどうでもいいモードを代わりに入れましたってので批判が出るの当たり前じゃない?
こういうのまで格ゲーマーはガチ要素しか許さないって言われてもな

961俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/24(日) 14:30:37.65ID:iwy7KjLi0
>>957
無料であそべちゃうんだぜ!じゃなくてコキガ
地球オンライン
固有のゲーム性全否定する昇竜
キャラは機能なので性能が似てれば誰でも良い

これらはまともとは言えないんじゃないかな

>>960
ウル2に無い「あって当然レベルのもの」って何?
最低限必要なモードは一通りあるような気はするけど

>>960
こういうのまでっていうかそれが起源みたいなもんだろ
共有されてない「あって当然」「どうでもいい」を何度も唱えてりゃレッテルも貼られる

リネレボの課金額が10万くらい行ってしまった
え?格ゲー?200円なら買ってやるよ

「ライト層にも広く売りたい」
「あわよくば再度社会現象に」
「マニアのために運要素排除」
「対戦とトレモ以外の機能不要」
「プレイヤー民度向上は絶望的」

http://livedoor.blogimg.jp/waltz0515/imgs/6/d/6defadcb.jpg

どんなゲームでも多人数対戦は当たり前だし
そろそろ一枚マップに多人数放り込んでバトルできる格ゲーが出てもいいはず

GGイスカの失敗を盾に全面拒否されるだけや

流行る=面白い・みんなが認めた
ではないからね
ニーズがあるから売れるんだとか良いものだから流行るんだなんて幻想
とっとと捨てなよ

イスカだけでご不満ならスト鉄のジャンブルバトルも付けるか?
下手したらこのモードの存在すら知らなそうだが

CPU
オンライン(アケとトレモ待ち受け可)
協力(ボス格4人倒したら終わり)
トレモ(チャレンジ等なし)
過去スト2の画集閲覧モード
波DO拳
で4980が十分…かぁ

アートワークス覇は3600円だが格ゲーマーはイラストなんて興味ないので実質0円

>>966
フォーオナーやれよ


格ゲーの良いところの一つはサイドビューであることだと思うんだよね。
キャラと体力ゲージが横に並んで大きく表示されていて状況が分かりやすい。

「全てのプレイヤーと観戦者の見る画面が同じ一つ」で情報や興奮を共有しやすい。
これすごい強みだと思うんだよね。

今日スプラ2の大会で3画面切り替えでも普通に観客居たし大盛り上がりだったから全く関係ないと思うぞ

>>975
ジャンルをプレイしたことが無い人たちへの伝えやすさ、っていうのかな。
スプラ2を見て盛り上がってた人たちって、スプラや他FPS/TPSの経験が無かった人たちなの?
自分はFPS/TPSの経験無くて、どのプレイヤーの画面のどこに注目すればいいのか分からなかったんだよね。
試合全体の流れがどんな感じなのかさっぱり理解出来なかった。

まぁ自分の頭が悪いだけって言われたら、それまでなんだけど。

>>975
今日見てたけどあの上空視点の画面わかりやすいよな
FPSやTPSの試合って今どっちが優勢か情勢がわかりづらいけど
あれはすげえわかりやすい
戦場の絆でも同じような視点あったと思うけど、あれよりもずっと見やすい

で、格ゲーの利点として>>974はあると思うんだよな
誰が見ても状況が一発でわかるのは強みだと思う
問題はテンポ速すぎ&エフェクト多すぎで見づらいのがあるんだよな(特にアークゲー)
鉄拳とかだったら見やすいけど

>>976
今日の大会の放送形式だったら、上空視点画面を見てればなんとなくわかると思う
あの画面は「色を塗り合う」スプラならではだと思う

何に盛り上がってるかわからないって、格ゲーだってそうじゃない?
ウメの逆転劇について騒いでるから凄い事してるみたいだけどよくわからないとか
最初からずっとこの強いガード使えよとかみたいな感想見たことあるよ

>>976
2は流石に1の経験者が多いと思う
ただ今日の形式の大会は1の頃からずっとやってるし
1はFPSTPS未経験の女性キッズファミリー層を取り込んでのヒットだったので
やっぱ視点とかは全く関係ないと思うぞ

観戦用の上空視点ならBFにもあるでよ

プレイヤーの視点以外に上空視点がある
格ゲーは横しかない
また劣ってる

983俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/24(日) 21:32:59.89ID:AoBi22XV0
格ゲー上から見てもしょうがねえけど
1Pと2Pの見えてる画面が全く同じである必要はないと思うんだよなぁ
例えば駆け引きとして自分にしか見えないゲージとかあってもよい

>>969
>>967
多人数って言うくらいだしGGイスカとかスト鉄は64人〜16人くらいで対戦できるのかすげえな

>>983
あくまでもeスポーツとか大会での観戦のときの話な
観戦するならやっぱ同じ画面を見て同じように盛り上がるほうがいいだろうし

あんなにたくさん殴って押してた側が反撃一セットくらいで簡単にやられてわけわからない
みたいな感想をハクメンがODのコンボで逆転した試合見たら持つんじゃないの

選択肢あるほうがいいのに、なんで選択肢がない事を長所みたいに言うの?

>>979
「○○しろよ」って意見が出るのはもうその人がゲームに対して何か思うところを抱えたって事だよ
それに体力ゼロゲージから買ってるのはすごくわかりやすいと思う

989俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/25(月) 01:59:38.47ID:QDvBjyaM0
>>987
他に褒める所が無いから

このスレ、次はいらんね
真面目に復興案語ったらこっちが予防線で言った事オウム返しされて寒気したわ
で、後は新規が入る余地のないゲーム内容の議論とか

991俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/25(月) 06:19:41.34ID:mzwazEei0
>>990
その真面目な復興案とはどれだい?

次スレ立ってんのにいらんねって話聞いてりゃ単にお前の問題じゃん

昔スト2やってた頃は波動と昇竜安定して出せるだけで一つ上の存在だったし、ぶっちゃけパンピーはそのレベルだよ
コンボもなかったからそれでよかったし


今はちょっと難しすぎるよ

994俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止2017/09/25(月) 07:43:17.01ID:mzwazEei0
>>993
老害にはそうだろうね
今人気のあるアクションゲームも老害からしたら難し過ぎるもんねw

今は、って言うかストUの時点で難し過ぎたんじゃないの

要はプレイヤー人口増やせばいいんだから
人気の漫画やアニメと次々コラボしたら一時的に数は増える

前作はゲーセンも盛況で20万本売り上げたのに、
劇場版P3合わせで無理矢理出してバランス悪化+ストーリー微妙で半減させたP4U2の話してます?

一作目にしてはまぁまぁの出来で初めてシングル台需要も出たレベルのP4Uが半年で移植されて、
バランスもストーリーも雰囲気もあらゆる面で初動失敗したP4U2が、
移植勿体ぶった挙句最終パッチはアケにだけ当たって家庭用は旧バージョンで放置ってほんと意味不明だった

>>994
若い連中も変わらんよ
こないだ学生と話す機会あったけど、格ゲーは難しいし、おっさんがやるものだとよ
そうやってライト層を見下して切り離した結果が格ゲーの衰退だろ
このスレは復興案を語るスレじゃないの?

復興案を語るスレだが傷を舐め合うスレではないし
大した事のないアドバンテージを過剰に持ち上げるスレでもない

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