HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part60 [無断転載禁止]©2ch.net

週間少年ジャンプで不定期連載中のHUNTER×HUNTERのオリジナル念能力を作り使い方などを議論するスレです

1 ネタバレは発売日の0時まで
2 950を踏んだ人がスレ立て
3 700kbを超えると強制dat落ちするため状況を見てスレ立て
4 念のルール・用語・解説を吟味
5 念能力として成立してること、作品の世界観に合ってることが大事
6 念能力者にとって念能力の嗜好・修行は重要
7 死や念能力を失うなどの誓約は実現のための仕掛けが必要

テンプレ
【能力名】 
【念系統】 
【念系統比率】 
【説明】
【制約・誓約】 
【その他・備考】

まとめ
http://www35.atwiki.jp/nennouryoku/

前スレ
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part58 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1470000621/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part59
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1475352093/

設置&発動権限がゲンスルーにあるだけかも知れない

設置、発動権限がゲンスルーにあろうと二人のオーラはいるだろ
あとリリースの時二人はいるのに発動する時は二人いなくていいのも違和感
むしろ発動する時の方がいるだろ

466名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/21(木) 19:52:47.97ID:LtKNjKt4
【能力名】暗魔の太刀(くらまのたち)
【能力者系統】強化系
【使用系統】強化
自らが作った愛用(世界で1本)の刀にオーラを込めて戦う。
自らの視界を塞ぐことで、感覚を研ぎ澄まし太刀の威力を倍増させる。
マゾな能力だが、リスクゆえにリターンも大きい。

>>461
個人的な予想ではサブが操作系・バラが強化系
サブは単純にキルアより身体能力低いから強化かその両隣はないかなぁと。
バラは少女状態でもそれなりに強いビスケと劣勢ながら食い下がってたから強化系

カウントダウンの担当はサブが起爆機能とカウント、バラは爆発力の強化、そして2人で放出系の担当も兼ねる

強化って言葉を便利に使うのはやめろw
ものの働きを強めるっていうニュアンスだが、無制限にあらゆるものを強化できるとは俺は思わない

>>468
さすがに他人の念を強化まではできないだろうな

物体の強化くらいは操作具現化有利にしてほしい

他人の作った具現化物の強化は出来るだろう
自分としては屁理屈だろうと理屈さえ通ってれば割と何でも強化系で強化出来ると思うわ

物の働きを強める→強化
物の働きを上位に変換する→変化
物の働きを補助する→操作系

オーラでボールを覆い回転させる。するとボールの回転力があがる。
手を強化しボールを回転させる力を上げる。

回転するよう力をボールに与えなくても回転が始まる。これが操作系。

クロロ戦のヒソカはオーラバーストで飛べばよかったのに
60%だけど少し跳ぶくらいできただろ
なんかハンタの戦闘って名前付いた念能力以外使わないとこあるよね

>>468
そういう発として習得すれば普通はできないような強化も可能なんじゃない?

【念能力名】(募集)
【能力者系統】放出系
【使用系統】放出系 具現化系
足元に砲塔を具現化する。この能力における砲塔は、簡単に言えば戦車の上部分で、大砲+それを回転させる機構から成る。
この大砲は、能力者が標的を宣言することで念弾の砲撃を行う。
宣言は、例えば「『標的』――"巽の方角"の"緑の服"で"トゲトゲした髪型"の"少年"の"左足甲"!」といった具合。当然口に出す必要がある。
そしてこの宣言が長く、正確で、情報量が多いほど、砲撃の威力・弾速・射程・精密さは向上する。
例えば上の例に「"半ズボン"の」だとか「"土埃で汚れた"」だとかを追加すれば砲撃はより強力になるし、"少年"の部分を本名(固有名詞)にしても同様。
しかし逆に曖昧な宣言では威力はイマイチで狙いも曖昧になる。また距離にもよるが、宣言により敵に狙いが割れてしまい得るのも弱点と言える。
【制約・誓約】
宣言をしないと撃てない。したがってこっそり撃ったり咄嗟に撃ったりは出来ない。
また宣言にはある程度の声量が必要。

言下の砲塔

>>477
おお、格好いい
日本語部分はそれで行こう、ありがとう

言霊とか使いたい

〜の言弾

言霊の砲塔

物体の強化って作中ではギドのコマが最初?
だとしたらなんであの時点で「周」の概念出さなかったんだ

(そこは まあ 察しろよ)

コマに周しても硬くなるだけで、回転力は変わらないんじゃね?

カストロ見ても苦手な系統使っててもゴンの纏すら破れないのは単にギドが雑魚だったからかと。応用技は使える時点で強者だからそんなの相手に絶なんかやったらゴンは殺されてる。

つまりギドは周を使えないと?
応用技は念使いなら誰でも修得してるってわけではないんだろうけど
絵ではコマにオーラこもってなかった?

周は手元の物限定のはずだが。ギドのあれは普通の纏と強化系の発では?

ギドの技はカルトと同じじゃねえの
強化の癖に操作系の技作ったアホだよ

自分はギドの能力って結構悪くないと思うがな、むしろ発想は優秀
操作系を使う舞踏独楽は対雑魚用で、本命が竜巻独楽とショットガンブルースなら割とオーソドックスな強化系タイプの能力者だと思う
ゴン一戦目でショットガンブルースだったらゴン死んでたかもしれない、多分

放出スキルを併用すれば手元から離れても周できるんでは
ドッジ対決でレイザーはボールに念を込めていたようだがあれも物体を介している以上周…だよね
まぁギドレベルで放出も組み合わせた高等応用技を使えるとは考えにくいからただ勢いよくコマを飛ばしてただけだな
絵的にオーラがこもっているように見えるがきっと気のせいだろう

ウイングさんが紙を飛ばして缶を切り裂いたり、ヒソカがトランプ飛ばしたりするのだって周をした物体をそのまま飛ばしただけじゃないのか?

強化系は中距離技もあった方が良いよな
ウボォーとかゴンみたいにその辺に落ちてる物を投げるんでも良いけど
自分でそれ用の武器を携帯するのはけっこう良い戦略だと思う

ギドの場合は技というよりオーラ量含む本人の戦闘力に問題があった

並みの能力者じゃ攻撃力の問題で単純な攻撃じゃ強者に勝てないけど
かと言って特殊効果発覚えるにも才能がいるんだろうし難しい

対一般人用としてはギドの技で充分だよな
あいつは闘技場でフロアマスターになったら一般人向けに金儲けする予定だったし

確か一定以上勝ったらフロアマスターに挑戦できて勝ったらフロアマスターだったよな。どのみちあの三人じゃフロアマスターには勝てん気が。確実にあの時点のキルアより強いだろフロアマスターは。

追尾念弾って放出と操作になるの?

>>494
基本そうだろうね
術者と念弾がオーラの紐で繋がってるような技なら
放出系も要らないことになるが

放出は念弾の「速度」や「重さ」が全てだから
放出能力使わずして念弾ぶつけるのはありえない
シルバみたいに重力球を落とすだけなら放出能力ほぼ要らないが

497名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/23(土) 17:02:11.72ID:WwYDINqB
>>496
追尾ではないがヒソカがクロロ戦で念弾(頭)やっている
これだって追尾の操作念込めたら似たようなもんだろ

そういや念弾=切り離すではないんだな。ガンダムのハンマーみたいな本体に繋がったのもありか。変化系でそれっぽい能力作るのに使えそう。

リモコンラットは(多分)放出系なしで人形を遠隔操作してるな
・・・変化系でつなげるより放出系使って遠隔操作した方が系統的には負担がないだろうにw

ウボーってこれも防げるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=6Vb6Z9i5sHs

放出系なしで操作すれば20%精度上がるとかないのかな
誰が操ってるか一目瞭然だから隠密行動とかはできないけど
白兵戦闘なら使えるんじゃない?戦闘用の人形を自分のオーラが届く範囲で操るとかさ
自分が操作系って吐露してるようなもんだけど

>>479-481
遅くなったけどありがとう
なるほど言霊ってのも格好いいな……悩ましい
間を取って「言下の言弾」……「言」が被るか

じゃあ“言下の砲塔(アイノコトダマ)”で

乗り込むタイプのロボット具現化したならさ、コックピット内は念空間にしとけば揺れや衝撃防げそうだよな

>>504
そういう場合は逆に外部の情報ゲットするのに苦労するんじゃね?と思ったけど、そういやノヴの念空間内って携帯使えていたな……
てか電波届くのになんでわざわざノヴが監視結果を口頭で報告していたんだろう

キメラアントは電波聞けるやつがゴロゴロいるぞ。全員なのかは忘れたがメルエムと護衛軍はその能力ないが。

電池なくなったんじゃね?

君の名は

入れ換わりは時間軸が3年ずれている。
男は3年前の女へ、女は3年後の男に入れ換わっている。

男の時間軸では女は既に彗星の落下で村ごと滅んでいる。
男が女に会いに行った際に村は3年前に廃村になっていたことを知る。
この辺りから入れ換わりの記憶は更に忘れっぽくなり、携帯の交換日記も何故か次々と消失する。

物語の後半は女の時間軸で彗星落下から村人全員を避難させる為に奔走する展開。
男がゲロ酒を飲むことで再び入れ換わって過去を変えようと頑張る。

終盤はそれから5年後。
記憶障害のせいで互いの名前も入れ換わりのことも忘れてしまい喪失感だけが残った2人が偶然すれ違って「お前は誰だ?」で完結。

コピペ?微笑んだよ

護衛以上は電波発信できないって設定も謎だよな
何の意味があるのか
あと蟻って一応毒持ってる設定なんだよな
作中ではザザンと蚊女しか使ってこなかったけど蟻はみんな爪とか牙に毒付いてるとか?
護衛と王も毒持ってるのか気になる

【能力名】 一握りの爆弾(ビッグフラワー)
【念系統】 具現化
【念系統比率】 具現化100
【説明】
手のひらに爆弾を具現化する
爆弾はボタンをプッシュすると起爆するタイプで操作系は必要なし
手元から離すと威力は激減するが手元で起爆させれば
威力は番いの破壊者のフルチャージクラス
爆破する際そのままだと自分の身体も木っ端みじんになってしまうので
まず最初に対爆仕様の防護服を具現化して自身の身体に纏う
【制約・誓約】 
この防護服を装着すればいちいち手を凝でガードしなくても済むが
代わりに自分の能力の爆破から身を守る以外はただの布切れ同然
(敵が本物の爆弾や爆発系の能力を使ってきても全く機能しない)
【その他・備考】
具現化系でも近接戦闘において圧倒的有利に戦えるが
オーラの消耗が激しく、ゲンスルークラスのオーラ量でも
最大で10発程度しか使用できない

10発は少ないかな
やっぱ30発で

電波については、護衛に隠れて
裏で兵隊長が好き勝手しやすいようにだろうな

>>503
更に遅れたがありがとう。それで行こう。……サザン?

新着レスの表示
レスを投稿する